2005年06月20日(月) |
県知事選挙2つの報道 |
今日は、民主党静岡県連の常任幹事会で県知事選挙については「自主投票を決定」したとのことです。牧野聖修衆議院議員も参加して、吉田としあきさんを紹介したとのことです。連合と県議会会派・平成21は石川知事を推薦しています。民主党が、候補者を擁立しない事が県政改革の障壁になっている事はいうまでもありません。国政選挙に影響するかどうかで,対応を考えるというのは本末転倒です。
同じく、今日の午後に日本共産党と憲法をくらしにいかす県政をつくるみんなの会の記者会見したとのことです。「私たちは、小沢たけお氏を先頭に知事選挙をたたかいます。同時に、私たちは、石川知事の4選を許さず、県民の声が届かない県政の流れをかえるために、共同の申し入れがあれば、政治姿勢と基本政策の一致を前提に、話しあう用意があることを表明するものです。」と。小沢氏を立てながらも、一致点があれば、候補者をおろす用意があることの意味が込められているようです。
吉田陣営としては、あらゆる政党から等距離の「県民党」という姿勢を明らかにしている為、このアピールに直接的に動く事は難しいし、共産党との「政策協定」というような共闘体制は、果たして成立するのか疑問があります。しばらく、静観ということでしょう。
※※ 朝から、県議会の質問打合せでした。24日の質問です。
明日から代表質問です。
質問順序 1 質問者 豊岡 武士(自民党)
1 知事の政治姿勢について 2 静岡空港について 3 「魅力ある“しずおか”2010年戦略プラン」について (1)人口減少社会への対応 (2)地域構造の変化への対応 4 行財政改革の取り組みについて (1)行政改革 (2)今後の財政運営 5 市町村合併の推進について 6 次世代産業の育成について 7 地震対策について 8 災害時における道路交通の確保について 9 観光施策について (1)伊豆地域の観光振興 (2)コンベンションの誘致 10 これからの環境森林行政について (1)地球温暖化防止 (2)未来に贈る森づくりへの取り組み 11 生き生きとした長寿社会の構築について o 介護保険法改正への対応 12 本県農業の未来への展望について 13 教育行政について (1)静岡県立高等学校第二次長期計画 (2)生きる力と部活動 (3)東部地域新構想高等学校 14 警察行政について (1)県警ヘリコプター墜落事故 (2)警察署の再編整備
質問順位 2 質問者 鈴木 洋佑(平成21)
1 知事4期目挑戦に当たっての心構えについて 2 職員倫理について 3 地方税一元化構想について 4 県民満足度の向上について (1)総合計画の中間検討の視点 (2)県民が実感できる行政改革 ア 民間経験者の採用拡大 イ 指定管理者制度 (3)県民満足度の把握に向けた広聴のあり方 5 産業観光の推進について 6 地球温暖化防止対策について 7 静岡県雇用戦略プランについて 8 食の安全・安心の確保について (1)農業生産 (2)食品の安全確保対策 9 ユニバーサル園芸の推進について 10 三遠南信自動車道の整備の見通しについて 11 教育行政について (1)保護者や地域の信頼にこたえる学校運営 (2)高等学校入学者選抜制度の変更 12 犯罪抑止のための総合対策について o 犯罪情報提供内容の充実
|