2005年06月15日(水) |
公開討論会不参加理由の知事の公務とは |
13日三島,14日静岡のJC主催の知事選挙公開討論会に石川知事は「公務」を理由に不参加、18日も不参加との事です。
知事公室長に公務について問合せしました。 13日―午前中は、全国地域航空システム推進協議会、東京の第一ホテル。午後は、二人の公人と1人の民間人にあうことを公室としては把握している。そのほか、知事が独自に連絡をとってスケジュールがあるが公室としては詳細はわからない。二人の公人について公表するよう求めましたが、交渉ごとの範囲として非公表の対応です。
14日―17:30から18:30中央防災会議、官邸。
18日―11:00から13:30日露文化フォーラム。14:30まで食事会。そのあとは、公室としては未把握、つまり公務なし。
私の判断としては、13日は参加できた、14日は途中参加できた、18日は参加できる、です。公室長としては、JCの方々からは5月中旬にスケジュールの問い合わせがあった、既に公務が入っており参加はむずかしい、スケジュールを調整してもらえればと対応したが、JC側としては「一人の方のスケジュールで調整を始めてしまうと公平性に問題が出てくる」として応じなかった、途中参加については要請がなかった、とのことです。
石川知事は、この公開討論会については「無視」を決めこんでいるようです。果たしてこの戦術が「効を奏すのか」疑問です。昨日の討論会は、吉田としあきさんと小沢たけおさんのみ。コーディネータの日詰静岡大学教授で予定候補者2人ということで時間もあって、内容は充実していました。吉田さん、三島でこそ、評価が低かったようですが、昨日は三島よりはるかに「進化」していました。国際的金融畑での経済人から政治家への転進、まだ戸惑いがあるようです。徐々に変化しています。勿論、小沢さんとの比較では吉田さんに軍配です。
石川さん、「無視」を決め込んでいて大丈夫ですか?
※※ 今日の朝起きたら、微熱あり。宿題多いこの時期に、とにかく、気力で勝負!
|