音を聴く日々。
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2008年06月07日(土) 安藤裕子@SHIBUYA AX

あっという間に2週間が経ってしまった。
帰る時間が遅くなった途端、夜中に食べる量が増えた途端、
昔にきびという名だった吹き出物がばぁーっと増え、
なんて体は正直なんだと思った2週間。
そして、吹き出物の治りが悪い。
でも、まだまだこれからが本番なんだな・・・。
早くこの生活サイクルに慣れないといかんです。

この土日は小休止。
整骨院に行ったら、脱力したのかどっと体が重くなり、いつの間にか昼寝。
夕方起きて渋谷へ。
ここ2年くらいに渡って、一番聴いていると言えばこの人!な
(ウォークマンの再生回数が常に上位を誇る)安藤裕子さんのライブを見にAXへ行ってきた。

番号も遅かったので(最初から前に行く気もなかったけど)、
PA卓右前辺りに場所をとってライブ開始を待つ。
開演10分を過ぎた頃、客電が落ちて、ライブメンバー登場。
ステージが暗いまま安藤さんの声が響き出す。
1曲目は、アルバムと同じ「六月十三日、強い雨。」。
バンマス山本さんの鍵盤と、こっちはギターの山本さんのアコギの
シンプルな音色にのって、静かに、しかし確実に安藤さんの歌が会場を包んでいく。
続いて2曲目は、「再生」。
客席は、開演前の喧騒が嘘みたいに静かで、それだけステージ上を
みんなが固唾をのんで見つめているのがわかる。
そして、曲の終盤に向かって、もうクライマックスかのように盛り上がる
バンドの演奏。
ゆらぎなく、どこまでも伸びていくかのような安藤さんの声。
ツアー初日ということで、どこまで本域のライブが見れるかな、と思う部分が
正直あったんだけど、そんな思いは最初の2曲でかき消された。
やはり、プロだな(当たり前ですが・・・)。
ちなみに、2人の山本さん以外のメンバーは、
ドラム沼澤さん(素晴らしい)、ベース沖山優司さんと、
コーラス&キーボード(ピアニカとかいろいろ弾いていた)で女性の方が入ってました。

「こんばんは、安藤裕子です」
MCで話し出した安藤さんの声が、急にか細く、少し頼りないものだったので、
歌とのギャップに驚く。
しかし、このギャップがたまらない・・・。
歌は強い。でも、かわいい。うぁぁ、たまらんなぁ(親父のようだ)。
衣装もかわいかった。
薄いベージュのような色で、繊細な生地が幾重にも重ねられた
タンクトップとロングスカート(ワンピースだったかもしれません)が
華奢さ加減を引き立ててて、かわいかった・・・
髪の毛を耳の下で束ねてたんだけど、ライブが進むうちに
「髪の毛っぐちゃぐちゃになってきちゃった」と困ってる姿もキュートでした。
去年ライブ見たときは、そこまでうぁーと思わなかったので、
自分の中の安藤裕子好き度が相当上がってるなぁ、と思ったのでした。

前半は、ほぼ最新アルバム「chronicle.」の曲のみで進んでいく。
スローテンポの曲ばかりなのに、全く飽きないし、眠くもならないのが不思議だった。
(自分の場合、バインとかだと眠くなってしまうコーナーがある、
もしくは心地よくて眠くなってしまう)
眠くなる暇もないほどに、歌の一音一音に、
一言一言に訴えかけられるものがあったのだと思う。
あと、前回に比べて、本当に歌がこちらに向かってきてくれているような気がした。
あくまでも印象だけど、前は、安藤さんの中で完結しているような曲も
あるように思えたから。
それが、安藤さん自身がインタビューなどで言っていた「chronicle.」で
一区切りついた、ということかなのかなぁ、とぼんやり思いながら見ていた。

中盤では、アコースティックな雰囲気のコーナーあり。
「このツアーでは、自分に課題を課しています」と言ってやってくれた新曲
「太陽のうそつき」(だと思う。ディレクターさんから
「そんな暗いタイトルはやめてくれ」と言われたそうだ)では、
その課題である、アコギを弾きながら歌ってました。
そして、ギター山本さんのアコギが効いた1曲は「水色の調べ」。
この選曲は、出かける前にたまたま聴いてたのもあってうれしかった。
前半、結構曲調が重たかったので、このコーナーは軽やかで
楽しかったな。安藤さんも楽しそうだったし。
あと、このコーナーだったか忘れちゃったけど、過去の曲では
「夜と星の足跡 3つの提示」「あなたと私にできる事」もやってた。
昔の曲をライブで聴きたいと思っていた自分にとっては「shabon songs」の
曲はやらない、という割り切り方がうれしかったです。いろいろ意見はあると思うけど。

このコーナーの終盤では
「ここが終わるともう話せるところがあんまりないので、
何か言いたいことがある人は今のうちに」という主旨のことを
安藤さんが言って、実際お客さんの声に耳を傾けてたのが印象的だった。
だって、普通お客さんに話す場なんて与えないよねぇ。
しかし、そんなところとか、客席の声援に手を振ってこたえるところが、
安藤さんなんだろうな。

終盤はね、「海原の月」「パラレル」「ぼくらが旅に出る理由」
そしてラストの「さよならと君、ハローと僕」まで畳み掛けるように
やっていた印象。
どの曲も大好きなんだけど、「ぼくらが旅に出る理由」が終わって
「さよならと君、ハローと僕」のイントロの鳴り出した瞬間がもう、忘れられん。
さっきまで大団円的な、楽しかったなぁという気持ちでいっぱいだったのに、
鍵盤の音を聴いたら、いつの間にか目頭が熱く・・・
クラムボンのように心をぐわっと揺さぶられるわけではないのだが、
じんわりじんわり歌に侵食されているような、気持ちの変化。
だから、毎日聴いてしまうのだろうな。
ラストのこの曲で、うれしい、だけどさみしいそんな複雑な表情で歌う、
安藤さんが印象的だった。
目が涙できらきら光っているようだった。

アンコールでは、物販のワンピース(Tシャツ生地)に着替えて安藤さん登場。
繊細な衣装も似合うけど、ちょっとラフなのも似合うなぁ〜。
メンバー紹介、物販紹介を経てしっとりした新曲を披露。
曲が終わると照明が真っ赤に変わり、沼澤さんのドラムが鳴りはじめ、
そして「聖者の行進」がはじまる。
これが最後だと言わんばかりに、全身を使って歌い上げる安藤さん。
本編とは違って一気に歌の世界にこちらを引き込んでいく。
これは、くるりにおける「街」のような曲だなぁ、と思った。
圧倒的なパワーを持った曲。だから、演奏するほうも力を込めないと歌えない。
最後にそんな姿を見れて、歌を聴けて良かった。

ツアー中、1回見られればいいか、と思っていた安藤さんのライブだけど、
1回見たらもっともっと!という気持ちになってしまい、
帰宅して即CCレモンホール公演を申し込み。
当ててください。お願いします。


2008年05月26日(月) 野音に行きたい

今日もバタバタでした。
気がかりな案件が一向に進まん。

先々週から月球イベント、ホフ、くるり、メレンゲ復活イベント(他つばきとトライセラが出演)、
SPECIAL OTHERSとライブを見に行ったのだが、そのペースに日記が全くおいつきません。
書こうと思いつつ、いつしか月日だけがどんどん流れていく…

土曜日に買ってきた安藤裕子嬢のアルバムが素晴らしい。
今までのは割と曲によって好き嫌いがあったんだけど、
今回のは全曲通してスッと聴ける。
声の伸びやかさ、アウトロの美しさ(特にラスト曲)が泣ける。
そしてクラムボンのDVDも泣ける。
まだ特典映像しか見てませんが、あの幸福感、感情を揺さぶられる感じ、なんでしょうね。
あー、野音行きたい。
今年はないのかな…
去年まで4年連続で行ってたてUAの野音公演も、今年はもお子さんができて(めでたい!)
なさそうだし。寂しい。
もう年中行事と化してたのになあ。
あー、野音で空を見上げながら、風に吹かれながら、
ほろ酔いでライブ見たいよー。


2008年05月22日(木) 早く寝なさいと自分に言いたい

白ポロシャツに黒パンツの男子を見かけると、「あぁ、monobright」と
思う今日この頃。
暑くなってきましたね。
monobrightには今のところあんまり興味はないけれど、
彼らが主題歌を歌う「アフタースクール」は忘れないうちに見に行っときたい。

プレゼンがやっとひとつ終わってほっとしたと思ったら、
次の締切りが迫ってきて、あたふた、あたふた。
追い詰められたら終電まで会社にいられるようになった。
早く帰りたい反面、やればまだまだできるじゃん
(できるというより、会社にいられるだけだが・・・)と思ってほっとしたりして。

とにかく明日を乗り切れば、また2本ライブ。
夏に向けてライブ(を見る)活動に加速がかかってきました。



2008年05月17日(土) 5/17 月球企画「取り付け自由 Vol.1」@渋谷 7thFLOOR

本日は、ライブ3連チャンの一発目。
常々セカイイチのライブを見たいと思っているのだが、いっつも予定が合わない、
ライブが平日等で行けない等で全然見れない。
そろそろ見たくて我慢ならなくなってきたので、
ボーカル岩崎さんが弾き語りでもいいや、とイベントを見に行ってきました。

出演者は、サンゼン/大橋トリオ/岩崎慧(セカイイチ)/月球の4組。
岩崎さん以外はほぼ知らないバンドばかり、
しかも7thFLOORに行くのは初めてだったので、ちょっと行くのが億劫な面もあったのだが、
えいっと行ってみたら、これがとてもいいイベントで。
ほんとに2300円でいいのか?と思った次第でした。

会場の7thFLOORは、文字通りo-westの7階にあって、
ライブも見れるバーのようなつくり。
椅子に座ってライブが見れて、フードメニューがあって、
かつグランドピアノがあるオトナーな雰囲気の場所だった。
イベントが4時間にも渡ったので、椅子があって助かったなぁ。
肝心のライブのほうはどうだったかと言うと。

■サンゼン
メガネで色白、華奢で理系男子のような方がボーカルの4人組(プラスサポート1名)。
ピアノの美メロ(生ピアノ良かったわー)が映える静かな曲から、ジャジーな曲、
ポップな曲まで幅広い世界を見せてくれるバンドでした。
リズム隊がしっかりしてて、ギターを弾きすぎないのが良い、
歌を大事にしてそうな人たちだった。
ボーカルの方は、オザケンが感情をぶちまけて歌うような
(曲によって腹から声を出したり、ささやくように歌ったり)
声の持ち主で、独特の味があってよかった。
特に印象深かったのは、ボーカルの方がギターを置いて、ハンドマイクで歌ったジャジーな曲。
恥ずかしそうに、しかし楽しそうにぎこちないステップで自由に踊りながら歌う姿が好印象だった。
曲もかっこよくて、座っているのがもどかしくなりました。

■大橋トリオ
肩にかかるくらいの髪と無造作な髭、帽子が非常に渋い大橋さんの
ソロプロジェクト、大橋トリオ。
トリオといいつつメンバーたくさんいました。
アコギ・ピアノを自由に操る大橋さんと、
ギター・ペダルスティール(でいいんだっけ?)の人、
ドラム、ウッドベース、キーボードの全部で5人。
みんな玄人って感じの落ち着きよう。
普段見るバンドとは一味もふた味も違う、非常に上手いジャズバンドのような人たちだった。
柔らかく、伸びのある声で歌う大橋さんの声は、まさに癒し。
ラジオで聴いたことのある曲もあったからか非常に耳馴染みがよくて、、
さわやかな風に吹かれているような曲や、スローなバラードでは気持ちよくて眠くなった。
大橋トリオ目当てで来てた人が多かったようで、演奏の間は会場が大混雑してました。

■岩崎慧
アコギとエレキギターを持って登場の岩崎さん。
ゆっくりと歌いだし、2曲目では「月球企画ですからね」と「聞いてますか お月様?」を
バンドのアレンジとは違い、お客さんに語りかけるように聴かせる。
最初はそんな様子を見て、あぁー、やっぱりこの声は何かをくれる力を持ってるなー、
来て良かったなぁと思っていた。
しかし、ここから予想外な動きを見せる岩崎さん。
「俺、楽しくなってきちゃったよ。今までやったことないけどピアノも弾いちゃおう」と言って、
ピアノの弾き語りで松田聖子の「SWEET MEMORYS」を歌ってみたり。
(つっかえつっかえの演奏で、お客さんからは声援が飛んでいた)
即興で「よおこそー7thFLOORへー」とか
「未熟な歌」(結構ちゃんとした曲だったが、おそらく即興)という歌を歌ってみたり、
エレキギターを用意したのに結局使わなかったり。
客席のテーブルの上に乗っかって、お客さんと一緒に歌ったり。
たぶん、セットリストも用意してたと思うのだけど(スタッフの人が紙を張ってたから)、
そんなの無視して自由に歌ってたなぁ。
この人こんなキャラだったのか!と驚いた。面白かったけど。
最後も「ほんとはもう終わらないといけない時間だけど、
もう1曲だけ歌わせてください」と自由だった。
さすがというか、なんというか。
これぞ、弾き語りというものを見ましたね。
そして歌声を聴けたことで、もっとバンドで見たいなぁと思った。
最新アルバムの曲、ちゃんとバンドで聴きたい。今年中に見れるといいのだが。

■月球
最後は企画者の月球さん。アコギ/ボーカルとベース、ドラムの3人組。
曲によってはサポートで女性の鍵盤の人が入ってました。
月球の方々は主催者として気を使ってか「みなさん、長いことお疲れ様です」と
(出てきた時点でイベント開始から3時間以上過ぎてたからなぁ)、
一番淡々と、さくっと演奏してました。
この人たちは、人をぐっとひきつける深みのある声
(うまい!しかし歌い上げすぎないので好きだった)のボーカルと、
ニューミュージックのような曲を演奏するのが印象的で、、
ソロミュージシャンの歌を聴いている感覚だった。
でも、リズム隊がタイトめだったので、バンドらしさももちろんありつつ。
良いバランスだった。
この前の踊り場ソウルもそうだけど、
まだまだ自分の知らない良いバンドがあるんだなぁとしみじみ思った。
(当たり前といえば当たり前だが)
ちなみに「取り付け自由」という企画タイトルは、ドラムの方によると、
今まで「取りはずし自由」というイベントを
やっていたらメンバーが2人も抜けてしまったので、
今回は前向きなタイトルにしてみたとのこと。
サンゼンもそうだったけど、バンドに脱退問題はつきものなのですね。
大変だ。

とにもかくにも、長かったけど、充実したイベントでした。
サンゼンと月球はCD欲しいなー。


2008年05月12日(月) オトナモードの風が吹く

ここのところ、J-WAVEを聴いているとでオトナモードの「グライダー」が1日2回はかかる。
J-WAVEのイベントにもうすぐ出るとは言えども、1日2回はすごいよなー。
複数回かかるなんて、平井堅とかシカオちゃん、YUKIちゃん級ではないですか。
しかも、トヨタのCMにも使われているらしい。
これまたすごい。
もうすぐMステとか出ちゃうんでしょうか・・・
まぁ、それはさておき「グライダー」いいですね。
ライブで何度か聴いてたから耳馴染みもいいし、なにより爽やか。
仕事に行き詰ってても、眠くとも、会社の空気が悪くとも、
高橋さんの歌が流れ始めたらその間だけは、すーっと全てが浄化されていくように思える。
これこそ、一服の清涼剤。
また明日もかかるといいな。

郁子ちゃんの京都公演のチケットを取った。
東京公演は平日だったから、行けそうなところをね。
行けたら行けばいいし、行けなければしょうがない。
軽〜い気持ちで7月まで過ごしましょう。

あ、そうそう。
植木遊人さんたちが1978年生まれの人々が集まるイベントをするらしいですね。
30歳を祝って。
チケットが1978円だったりして気がきいている上に、
出演者もメレンゲのツヨシくんや溝田志穂さんなど豪華、豪華。
同じ年生まれの自分としましては、走って行きたいがこれまた平日なんだな。
平日のばかー!!


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