音を聴く日々。
DiaryINDEX|past|will
| 2004年08月01日(日) |
「ロックンロール」と「さすらい」の午前3時 |
あーあ、もう6時間後には出勤せねばなりません。 今頃やっと上司に書類を提出。やることが遅いよ、もう。 土日ももう終わり。寂しい。今週もきっと忙しい。
ジャパンフェスに行けることになり、準備も着々と(?)進行中。 宿泊先も決まり(ぴ。さんに大感謝。ありがとう)、切符も取って、 あとは当日をなんとか迎えるだけ。 しかし、最近土日は疲れてぼぉーっとしていることが多いので、 暑い中2日間も頑張れるのだろうかという不安がよぎります。 のんびりしつつ、昼寝を交えつつ、ビールを飲みつつ、見たいとこだけ みて楽しく過ごせばいっか。
本日はFTK&Kの下北公演のチケットを無事ゲットし、部屋の片付けも 何とか終え、布団も干し、洗濯も2回して、ちょっと池袋に出かけて まぁまぁ充実した1日でした。 池袋で、そろそろくるりのDVDをゲットせねば!とタワレコに向かった ところ、売り切れてた…。もしかしてバカ売れ? この前新宿のHMVでも売ってなかったし。 まぁ、買ったところでDVDプレイヤーを新調しないと見れないのですけれども。 で、帰りにビックカメラでDVDプレイヤーの視察(買う気はまだない)に 行ってきました。今、見るだけだったら1万円以下であるね!びっくり。 でもHDD搭載で100時間くらい撮れるやつも5万円以下であった。 どうしよう、どうなんでしょう、HDD。 どうせ買うならもっと容量大きい方がいいような気がするし、 全然使わないような気もするし。
あぁ、もう寝よう。
| 2004年07月31日(土) |
何も起きない7月最終日 |
昨日は終電に間に合わなくて初めて会社からタクシーで帰宅。 思ってたより遠くて、料金はどんどん上がって、びくびくしながら乗ってました。 自分の所持金だけでは足りなかった…甘かったね… 良かったよ、会社でタクシー代もらっといて。 それにしても、自分ひとりが帰るだけでこんなにお金使っちゃって いいもんかと考えてしまった。 そして電車の便利さを実感。やはり都内は電車が便利!
今日はほぼ家から出ず、体調もすぐれなくて寝たり起きたり。 その合間に、妹が来週泊まりにくるのでそれに向けて部屋を 片付けはじめてみたものの、CDの整理にはまって全然進まず。 途中風呂掃除して、お風呂に入ってみたり(午後3時) ほんと、気まますぎるなぁ。 おばあちゃんがこの生活を見たら、だらしないって絶対怒られます(笑)
明日はなんとか片付けないと、やばい! だいたい、物が多すぎるんだよ、この家。 って自分のせいですけど。 でも、CDも本も雑誌も売れない、捨てられない。 どこか〜広いところへ〜行きたいなぁぁぁぁ〜
昨日の日記を読み直したら、あまり内容がなかった。 眠気80%くらいで書いたからなぁ。まぁ、今日も同じようなものだ。
今週は集中力が夜になるとぷっつり切れてしまう。 今日も誰もいない事務所でやる気はないけど、やらないといけない、という 状況で、しょうがなく気分転換すべく、うろうろしてしまった。 外から見たら怪しいよなぁ。 最近、自分にある程度任された仕事がでてきて、 自分の作業を進めるだけじゃなく、お客さんに連絡取ったり、 デザイナーさんに発注したり、データ送ったり。 まだ、それがちょっとこわいんだよね。 そんなこといってちゃ甘いんだけど。 とりあえず、今週末に締め切りがひとつ。 自分のところにためこんどかないで、どんどんお願いしなければ。
最近は民生氏の「股旅」を寝る前に聴いたり、通勤はアジカンだったり、 中村くん(武道館仕様)だったり、くるりだったり。 自分のスタンダードですね。(アジカンはちょっと違うか。) あと、もう3年くらい愛聴しているMDがまたきてます。 スガシカオ→ゴーイング→オセロケ→バイン→スネオ→くるり というまとまりがあるんだかないんだかの選曲。 明日もこれかな。
| 2004年07月26日(月) |
23時台のテレ朝が大好きだ!! |
いやぁ〜、久々に内P見れました。 おもしろい!特に今日はレギュラーメンバーだけで締まってたよ! 11時代の番組が見られるって幸せだね(しみじみ) 最近はねとびも、マシューも見れてないし。 ビデオとったほうがいいですかね?
そういえば、この前マシューとレミの料理本を本屋で見ました。 ちょっと欲しいなぁ。手軽な料理が多そうだけど、とってもおいしそう。 レミ醤作り置きしたら、何でも使えそうだしね。 レミは和田唱関係もありまして、気になる存在ですね。
話は変わるが、これから楽しみなリリースが多い! 郁子ちゃんのソロや、菅原君のアルバムや (ロストインタイムと一緒のライブ行きたかった…) ポラリスも秋にアルバム出るし、あと、くるりのDVD! くるりのDVDは発売済みですが、DVDプレイヤーを買わないと見られないので もうちょっと我慢。でもいつ買えるのかなぁ。
ライブはUAの野音に絶対行ってやる! 去年はチケット取れたのに仕事で行けなかったからね。 その前にジャパンフェスのチケットもどうにかしないとね。
あぁ、仕事もこれからやらないとね。。。
| 2004年07月19日(月) |
クラムボン@日比谷野外音楽堂 |
自分が楽しいこと以外は、何もする気がしない緩い3連休。 これを締めるべく、クラムボンの野音ワンマンに行ってきました。
チケット取ったときは、やる気満々だったこのライブですが、 本日臨むにあたり、最新作の「imagination」あんまり聴いてないし、 他のアルバムもベストと「まちわびまちさび」しか持ってないし、 ついていけるだろうか、という不安がありました。
行ってみて、結果は大はずれ。良かった。
野音に開演15分前につくと、ステージ上にはお花がいっぱい。 3人が使うキーボードやアンプやドラムセットの周りにカラフルなお花が 敷き詰められてました。 夏の野音って、お祭りっぽくていいよねー。ということでまず一杯(笑) クラムボン前に指圧に行く私、一人で開演前に飲む私(苦笑) 入り口で全員に配られたシャボン玉を吹いて待つ人もたくさんいて、 すごく素敵なことになりそうな雰囲気でした。
開演時間にそれほど遅れることなく、メンバー登場。 郁子ちゃんはピンクオレンジのような色のワンピース、 ミト君は上下白、大助くんは、オレンジ色っぽいシャツ着てたかな。 お客さんはほぼ着席したまま。このまま座ってみるのだろうか、 と思っていると郁子ちゃんが笑いながら 「立つ?」 と一言。 これを合図にみんな立ち上がってライブが始まりました。 この何気ない一言を放つ郁子ちゃんがかわいくてさー。郁子最高(笑)
ライブのセットリストは、 「野音でやりたい曲をやります」 というメンバーの意向からか、ツアー最終日ということもあってか、 ベストアルバム中心(全曲やったかも)の新旧折り混ぜたものでした。 私が知らない曲は3曲くらいしかなかったもん。 大好きな「ドギー&マギー」ももちろんやってくれました。
途中でフィッシュマンズ(だと思うのだが)のカバー曲もありました。 この曲、気持ちよかった。ふわふわ。 クラムボンの楽曲とはイメージ違うけど、3人の雰囲気にはとても 合っている曲でした。 今まで手を出してこなかったフィッシュマンズ、そろそろ聴こうかと 思いましたよ。
会場の雰囲気はね、夏フェス前哨戦って感じで、みんなのんびり自分の ペースで見ているようでした。 踊る人あり、ビールを何回も買いに行くおじさんあり、 (やけに40代くらいのおじさんが多かった!あとおしゃれな男女多し) 座って見る人あり、シャボン玉吹く人あり。 あと、お客さんでメンバーの名前を呼ぶ人が意外と多かった。 一度、あんまり大助君を呼ぶもんだから、ミト君の音頭にあわせてみんなで 「大ちゃーん!」 とコールするところもあり。 来年は、ミト君、再来年は郁子ちゃんコールをするそうです。 それは楽しいから良かったんだけど、 いいところで「大ちゃーん!!」と何回も言っていた方(男です) は、ちょっと調子に乗りすぎちゃったかもね… メンバーも「次の曲やらせないつもりかっ」と苦笑いでした。
私は立ったり座ったり、シャボン玉も吹きながら見てました。 そしたらシャボン玉吹くのに一生懸命になっちゃって大変(笑) 下手したら20年ぶりくらいか(そんなことはないか…)ってくらいなので 上手く吹けなくて、クラムボンそっちのけ。 まぁ、そこまでではないですけど、クラムボンをBGMに遊ぶという贅沢な 時間でした。周りにもそういう人、結構いたよ。
一度、ミトくんが 「みんなでいっせいに吹いたらどうなるかやってみよう」 と言って、せーので会場全体でシャボン玉を吹く場面が。 すごかったよー。夢の世界のようでした。夕暮れ時と相成ってその虹色の きれいさは倍増。 そして、ここで予定と違う曲目をやるのかメンバー3人はしばし相談。 ミトくんの 「久しぶりな曲をやります」 というMCを受けて「ララバイサラバイ」。 初めて生で聴けた。郁子ちゃんの歌の力、振り絞るような3人の姿、 そして3人なのにこの壮大さ。なんだかぼーっと見てしまった。 その力が強くて。改めて着てよかったと思う一瞬でした。
本編ラストまでには「サラウンド」ももちろん演奏されました。 もう、大満足ですよ。行く前の不安はどこへやら。
本編終了後は、郁子ちゃんの 「すぐ戻る」 というまたまたかわいいMCで一旦メンバーは退場しました。
アンコールではみんなで携帯の音を鳴らして曲を完成させるという、 試み(2回目だそう)がありました。 事前にクラムボンが指定した着信音を曲に合わせてみんなでならす、というもの。 携帯の着信音って、普段聞くと結構大きいじゃないですか。 だから、みんなの音が合わさったらすごいことになるんじゃないの? と思っていたの。 しかし、実際やってみたらスピーカーの音にほとんどかき消されちゃって ました。いや、残念。 でも、携帯が夜の中で無数に光ってるのがとてもきれいだったし、 郁子ちゃんも「きれいだよ!!」と言っていたので満足です。
アンコール終了時にはみんなで丁寧に挨拶しくれて、手を振ってくれて退場。 しかし、会場の拍手は鳴り止みません。 帰りだす人もいる中、拍手が続くと… ビールを持って3人登場。 「もう、裏で乾杯しちゃったよー」 とのことでした。 しかし、ステージ上でもう一度乾杯。音頭は大助君。おいしそうだったなぁ。 そして、もう一度みんなに挨拶をしてくれて、メンバーは本当に退場。 ライブも終了。 クラムボンのみんなが野音が大好きで、1曲終わるたびに うれしそうな表情をしているのがとても印象的なライブでした。
|