V字経営研究所・酒井英之の4行日記
DiaryINDEXpastwill


2009年09月05日(土) 闘うものは強いし、闘うのをやめたら弱くなる

肉食男子が好きな若い女性行員との会話の続き。かつて「ねるとんクジラ団」で男の子が女の子に「お願いします!」と手を出していた。が、男性はあの頃から弱くなった。あの番組では「俺はこんな夢を見ている。俺について来い!」と語る男がいなかった。本来、男はそうやって女を引っ張るものだ…と私が語ったら、彼女達は「今そんな人がいたら滅茶苦茶もてますよ」。女性は闘うことで強くなったが、理想の男性像は変わらないのだ。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年09月04日(金) 「私は肉食がいい!」と語る女性銀行員たち

合宿研修の夜に若い女性受講者たちと理想の男性像について話す。彼女たちの口から飛び出したのは「私は肉食が良い!」。草食系男子という言葉があるが、その反対の逞しい人という意味だ。そこで「草食系が増えているのはこの国に戦争のないからだよ」と伝えると、「だから韓国人はあんなに逞しく見えるんだ」と返ってきた。韓流ブームは日本人男性が失った逞しさへの憧憬かもしれない。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年09月03日(木) プレゼンでは「何を」より「誰が」を強調せよ

某金融機関で若手を集めた合宿研修。この研修のオフサイトミーティングとして、プレゼンのテクニックを伝授した。彼らは、多重債務者を救済やライフプラン作りのセミナー講師として活躍することが期待されている。なのに、一度もプレゼン方法学んだことがなかった。一番やってはいけないことは、銀行員然として滔滔と語ろうとすること。何を語るかより、誰が(どんな人が)語るかを伝えた方が聴衆を惹き付ける。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年09月02日(水) ソリューション営業定着まで7年…ついに!

某金融機関でソリューションを教えてかれこれ7年。この間、一貫して「売りたい商品を売るな」「お願いして売るな」と語り、「相手の経営方針と現状のギャップを探れ」「相手の問題を解決する商品を選んで提案せよ」と伝えてきた。しかし、昨年までは何度語ってもそれが通じなかった。ところが今年は違った。全体の8割がソリューションを理解し、良い提案を行なったのだ。7年目でやっと変わる。組織とはそういうものだと実感した。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年09月01日(火) どんな仕事にも求められる「行動展示」化スキル

北海道の旭山動物園を描いた映画『旭山動物園』と『奇跡の動物園』の2本の映画を観た。その動物が最も活き活きとした姿を見せる見せ方の「行動展示」が歓迎されるのは、人間でも同じだ。出版の編集者や舞台監督は、著者や俳優を見て、その人物からどんなコンテンツを引き出しどう見せるのが今の時代に一番相応しいかを考えている。その仕事は、アザラシやペンギンをどう見せるか考える飼育係と同じである。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年08月31日(月) 小豆相場で儲けるよりもずっと大事なこと

庭で小豆を育てている。虫が食って大変だと聞いていたが、無事収穫ができた。これを使ってぜんざいを作って食べた。自分で言うのもなんだがとても美味しかった。20年近く前、一攫千金を夢見て小豆の先物相場に手を出し、痛い目にあったことがある。その頃は小豆の産地の北海道の天気など気にしていたが、そんなことよりもまず自分で小豆の種を蒔いて育ててみること。その方が人生は豊かになる。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年08月30日(日) これで無気力層の考え方が変わってくれれば。

選挙で民主党が圧勝した。「選挙に行っても何も変わらない、政治なんて誰がやっても同じ」という無気力層。政治に対して自分が持っている力に手応えを感じていない人々も、今回の選挙で自分の投じた一票で世の中変わるかも?!という予感を持ったのではないか。まず参加すること。そこで手応えを得ること。そこから人はいろんなことに目覚めるものだが、無気力層がそれを感じてくれたらいうことはない。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年08月29日(土) 映画『20世紀少年』が伝えたかったこと

映画『20世紀少年 第三章』を観た。この映画及び原作者が言いたかったことがよくわかった。この映画は90年代の酒鬼薔薇事件とオウム真理教のサリン事件をミックスしたものだった。酒鬼薔薇聖斗が麻原のような存在になり、サリンならぬ殺人ウィルスをばらまいて殺戮を繰り返しながら世界大統領になる話だ。いずれも90年代に起きた事件だが、これらの犯罪を生んだ原因は今も残る。そこを警告していた。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年08月28日(金) ミナトのヨーコ、ヨコハマ・ヨコスカ〜

戦艦『三笠』見物の前に横須賀のドブイタ通りを歩く。途中、有名なネイビーバーガーの店に立ち寄る。分厚いバンズに分厚い肉をはさんだバーガーはボリューム満点だったが、味は大味そのもの。これに比べたら、モスバーガーやフレッシュネスバーガーなどは実に繊細な、日本人らしいバーガーだと思った。ネイビーバーガーショップは12件あるが、制覇しようとかそんな気にならなかった。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


2009年08月27日(木) 横須賀で日露戦争の主役・戦艦『三笠』見学

横須賀で日露戦争の主役である軍艦『三笠』を見学する機会を得た。訪れる客はまばらで閑散としていたが、TVドラマ『坂の上の雲』が放映される頃にはここは押すな押すなの名所になるのだろう。ただし今のままでは、案内人の教育ひとつとっても…全く準備できているとはいえなかった。6月に松山に行って『坂の上の雲』準備態勢を見たが、横須賀はこんなにノンビリしていてよいの?と心配になった。

←クリックしてね。続きが出るよ(ランキング投票ボタン)


酒井英之 |MAILHomePage
My追加