今日は一日黙々と作業をして、定時にとっとと帰宅。 ここんとこ、事務所の雰囲気がほんとにイヤ。 全員がなんだか忙しくて、いろんなことが同時進行していて、電話している人や図面焼いてる人やせっせと描いてる人やひと息いれてる人や、、、っていう状態の、年度末特有の高揚した雰囲気ではなくて、殺伐とした雰囲気。 忙しい(らしい)んだけど、それをみんなが同じ目的地を向いて一斉に走っているのではなくて、ばらばらに適当にただ走っている、そんなかんじ。 だから途中でつまづくし、途中で意見の隔たりに気づくし、その隔たりが修正できない時点まで広がっていることに気づいて口論となる。 討論になるならいいよ? 事務所で口論ってどういうことよ?一体? 、、、つくづくナサケナイ事務所なのである。 嗚呼。
かなわないもの。自然。 自然には到底かなわない。 そんなことはとっくの昔にわかりきっていてもいいはずなのに、こないだ気づいた。気づいた、というよりは、気づかされた。思い知らされた。自然あってこその暮らしなのであり、建築なのである、と。どんなに頑張ったって、かなうはずもないのです。 そんなことをわかっていながら、何故建築を続けるのか?と問われれば、本質的に美しいものが自然なのであり、そうしたものは建築の根底にも流れていると思えるから。 余計なものを徹底的に削ぎ落として出来たカタチは本当の意味で美しいから。 そこに、自然との共通点を見出せると思うから。 自然を超えたい、とは思わない。自然に近づきたい、と思う。
新年会の続きで、フォーシーズンズホテル椿山荘へ。 たらたらと話をしつつ、眠ったのが4時過ぎ。 8時の目覚ましで一度起きて、うだうだと9時過ぎ、電話で起こされる。 ややフキゲン。 30分間で気分を持ち直して、メインダイニングで朝食ナリ。 パンがあったかくないのがマイナス1。 ジュースはまさにしぼりたてでプラス1。 コーヒーはポットサービスでプラス2。 朝食にしては値がはったのでマイナス1。 しかし。 そんな得点も吹き飛ぶようなサービスぶりだったので総合得点ハナマル。 ジャマじゃなくてちょうどよくてかつ先回りしているサービス。 レストランでも、ロビーでも、客室でも。 さすが、平米単価国内最高値。 おそるべしでありながら、親しげでもある、快適な滞在でありました。 帰りがけに庭を散歩し椿山荘にも足を踏み入れるつもりだったのをド忘れしたのが残念すぎる。でも近いうちにお茶しに来るもんねー。行っちゃうもんねー。
女8人新年会@ヒジョーに美味しいイタリアン。 懐石風にお皿が出されるので、わくわくしながら料理を待ち、新鮮なオドロキのまま食べ終わる、というのがとんでもなく楽しい。 てんこ盛りのパスタをおなかいっぱい、というのが私の中のイタリアンだったのだけど、それをさらりと覆されて、でもサワヤカ。 店員さんも店長さんもフレンドリー。 また行きたい。既に行く気満々。
協働事務所がデザイナーズマンション分野に、大幅に進出し始めた。 知人が独立した。 友人が資格試験に合格した。 そんな話が、ここ1ヶ月の間にいくつも舞い込んだ。 素直に嬉しいし、オメデトウとエールを送るのであるけれど、必ず、一方で、自分はどうなんだと考える。 ただ現状がイヤだと言っているだけじゃないんだろーか。今後どうしたいのかはわかっているけれど、本当に実現可能性があるんだろーか。実際今の自分はどうなんだろーか。今の自分を認められるんだろーか。 踏み出す前に必要なこと。 踏み出す勇気。 自分を理解すること。 自分を好きになること。 そしたら自信持って今を越えられるんだと思うんだぁ。。。
|