ピコとチロの部屋

過去の日記pastwillHOMEテレビ日記ブログテーマ日記逆流性食道炎掲示板 人気ブログランキング テキスト餡

My追加


2014年04月12日(土) つぶやき ♡

担任、息子の入学式へ…県立高校教諭勤務先を欠席、教育長が異例の注意
世の中では職業に特別な見方、考え方があるでしょうね。
この教師は”職業意識が薄い”と責められても仕方ないかしら?
教師の子供さんのご意見が聞きたいですね。
きっと学校行事のいろんな場面で我慢。寂しい思いをされてると、
感じますから・・。


2014年04月10日(木) つぶやき ♡

尾木ママブログ「誠実さがにじみ出ています」会見した小保方晴子さんを賞賛
尾木ママの誠実さがにじみでてる・の発言についてゆけない〜
会見は何をもって信用したらいいかは伝えられず。
ただお詫び言葉を並べられてもねぇ

先のよめないドラマが好き!みつけました。MOZU Season1!
そしてなぜか今だから印象に残った言葉「表情と言葉が一致しない」の
西島秀俊の台詞!ドラマの中で流れたアリナミンのCMに西島秀俊!
こちらは偶然かしら!第二話が待ち遠しいドラマ!
o(^-^)o ワクワクッ 


2014年04月09日(水) つぶやき ♡

小保方氏「STAPある」と明言 -
NHKニュースを観る。200回以上成功!
しかし第三者がみてもわかるものがない!
実験ノート公開がなぜ、できないのでしょう?
これでは『事実は本人のみぞ知る』と世間から、思われても仕方がない

食器類に愛着がわいてたんだなを、今朝、感じた。
最後の一個・お茶碗が割れた!次男が小学生の頃にバザーで買った。
行列に並んだっけがよみがえる。
そして、結婚で一個、一個、買い求めた食器類の皿が一個、
割れずに残っている。『割れたら寂しい』を突然、感じて、
食器棚の奥にメモを入れて直しました。


2014年04月07日(月) つぶやき ♡

日本経済新聞”春秋”より・・
生産注文が追いつかない。6歳までの幼児が使う。
商品名(こぼしにくい器)とある。こぼされたら、困るのかな?誰が困るのかな?育児も変わりましたね。
『こぼさなくなったを子供の成長のあかしとして喜ぶ』はないのね。
需要と供給が成り立てば、商売となる?!


2014年04月06日(日) つぶやいています。(3月27日〜


つぶやきました。こんなこと いろいろ!
三月のお話!

3月27日
選挙資金なら違法の恐れ 渡辺氏への貸付金、識者ら指摘(朝日新聞デジタル) -
Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-0000003-asahi-soci…
”おや亀こけたらみなこけた”みんなの党当選議員の動揺が伝わる。
猪瀬前知事・渡辺義美代表の釈明言葉【個人として借りた】
今年の流行語大賞み〜つけた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-0000128-jij-soci…
NHKニュース7を観る。
「表示をやめるように」「命令は真摯に受け止めます」
二社から聞けたコメントの『真摯』とはこんな場合に都合よい言葉かしら!
表示を信じて私が買い求めていたが何だか、ショック!(゚ρ`)ァー

3月28日
「選挙に必要」示すメールが存在=渡辺氏の説明は
「虚偽」―DHC会長(時事通信) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-0000084-jij-pol…
メールですか。便利すぎるから困りものですね。
何気なく書いたメール送信でしたか。
DHC会長との間で何があったのでしょう。

増税前の三日間開催!新聞の折り込み広告がドサッと届く。
テレビでどなたかが言ってたのを聞いたのですが、買いだめで
『得をしました』は、100円単位の金額みたい!
あわてないわ!私が気にする、消費期限ってのもあるしね。
それにしても、いつもより多い、週末に入る広告!!

3月29日
”サワコの朝”を観る。ゲストは優香!
阿川佐和子とゲストとの掛け合いがいいのね。
チャンネルを合わせたくなる♪
志村けんとのコント。演じてた優香がこんな”風に考えてたのね・・もわかるのね。来週は宮迫博之!彼との対談は楽しみだわ!
活躍場面も多いから、そこの何かを『語らせてほしいわ!』


ガソリンスタンドに行く。4月から五円の値上げ157円となる。
週末に『増税前のラストチャンス』と沢山の広告が届いたが
、関心しめさずだったのに、ガソリン代値上げにお〜〜ショック!
日常が車と縁がきれないから?

潮干狩りでとった貝を新鮮なまま持ち帰る方法とは:水道水で洗う。
貝についてる菌や汚れをとる。短時間で洗う。
:真水につけると貝はストレスを感じて口をとじるからと。
NHKマサカメTV!お得情報・素敵情報を得られそう!
今夜が初めてでしたが土曜日夕食のテレビ!マサカメTVに決めようかな?

3月30日
<アッコにおまかせ!
「お任せ芸能ランキングTOP10・
第5位モンゴル人横綱(鶴竜)またまた誕生」発表者『また』の繰り返し!
彼の思いが何だか伝わる!日本人横綱2003年引退の貴乃花が最後と聞く。今が2014年と、ふと考える。
納得できるTOP10順位だね!第一位は浅田真央ちゃん!

3月31日
読売新聞:私の日記から「かっこいい歯科医ドキドキ」の投稿文がある。
趣味の旅でご一緒してるTさん、大阪の歯科医に通ってる・・
「美人なんだな!マスクがあるから、全部は見えてないけど」笑ったわ!
大阪への旅も楽しんでそうだったけれど・・。
考えた!私の、ドキドキもみつけようかな♪

笑っていいとも最終回・録画をしてましたを今、観る。
転勤であちこちしてて、地元に帰れて、やっとみた番組!
金曜日・さんまちゃんゲストを必ず観てたわ!
8時からのグランドフィナーレ〜観たくなっている自分に驚いている。
『笑っていいとも』と一緒に私の人生は過ぎていってたのかな〜

タモリ・明石家さんま!日本一の最低男だったのね。思い出したわ!
11年半続いてたのね。今夜もお二人に笑いました。
今、すごい!みなさんがそろってる!!!!!
グランドフィナーレ〜ありがとうだわ!
さぁ〜まだまだテレビ前に座っとくわ!


2014年04月04日(金) つぶやき ♡

フィットネスクラブ更衣室で「時間に余裕が出来た!
夕食も考えなくていいから」が聞こえる。
春・四月・多分、子供さんが巣立ったんだろうなと聞いてる。
母の卒業だわ!私は揚げ物をやめる。台所が汚れるなんて言ったわ。
今夜もスーパー揚げ物が並ぶ。
女とは『母親の卒業で献立が変わる』(*^▽^*)

雨トーク・家族オカシイ芸人(録画)を観る。
後藤 輝基ママの”絵文字と入金求む”
陣内智則パパの”ワシだけA型やショックです。
”こちらはアメトーク芸人家族のメール!
こちらは、ほほえましくて笑える。
みなのエピソード聞きながら、お笑い芸人家族の素敵さを知る。
家庭が明るいだろうね

スポーツニッポンより・・
舛添都知事が国際オリンピック委員会で
IOC公用語であるフランス語・英語・で挨拶とある。
政治家とは語学堪能であるも、魅力的ですね。
こんなニュースに弱い!うれしい!




2014年03月09日(日) 彼女のこんな誕生日!

きのうは彼女の誕生日でした。
K子が言いました。数日前から
   「もうすぐ、誕生日だ〜いくつになるんかいな!」
と言い続けたそうです。
旦那さま、子供さまに聞こえるようにおどけて伝えてたそうだけど、
二人からも知らんプリされてたそうな・・・・・。

当日、息子さんから、
    「言いたい事、いっぱい、あるんだけど覚悟しといて!」
と電話があったそうな!、
ポンポン言い合う親子関係なもので、
    「あれかな?どれかな?」
一日中、いろいろ考えながらホントにドキドキしたそうな・・・・・。
夜、仕事から帰った息子さんが
    「今日、誕生日やろう」
と言い、ケーキを渡したそうな・・・・・。

その時までテレビを一人で観ていた彼女は涙がポロポロ出たと
話してくれました。
息子さんの”照れ”の電話といい、彼女の涙も、、、、、
私に素敵な親子関係が見えました。
その時、ご主人さんの話はありませんでした。
そして、
    「喜んでられるのは結婚するまでかな・・」
と、聞きました。

母と息子の関係なんて、ある時、ちょっとだけ思い出してもらえたら
いいんです。
そう考えています。私たち同級生お仲間では!!(*^▽^*)


2014年02月04日(火) クロちゃんの 出世ものがたり!


クロちゃんは、スーパーマーケットの駐車場に住み着いていたネコでした。
ネコ好きでもない彼女なのに、通勤前、毎日餌を運んでいました。


その話を聞いた私は
 「毎日通うのは大変だから、家に 連れて帰ったら・・・?」
深い意味は考えず、なにげなく、会話のなかで、言った私!


数日後”クロちゃん”は、はれてS家の住人におさまりました。
名前は”クロちゃん”になりました。。
 ”ひと目会ったその日から・・・・・”
昔こんな名文句を聞いたような気がする。
始めて”クロちゃん”に会えたその日私は恋をしてしまった?! 
        ”かわいい!!”
と。A子そう言いました。


昨日も仲良し三人組は彼女の”クロちゃん”自慢につきあわされていました。
 「お刺身をきのうはあげたの。けど  ”クロ”は、本当はエビが大好きなの」
 「クロちゃんに、なりた〜いよ。」と私
そばでニヤニヤしながら聞いていたMちゃんが
 「すご〜い血統書付きでも 子供が産めなきゃね、私だったら、飼うのはやめるわ!!」
そんなバカな・・
M子は
”こどもが産める猫?”
けれど、M子からは昔、『猫より、犬が好き』と聞いてるんだけどなぁ〜
ちなみに ”クロちゃん”はメスネコです。


駐車場にいました。飼い猫ではありません。
見ためがかわいい猫でした・・と聞いています。
S子宅でかわいがられてるようです。S子宅はご主人さんと二人暮らしです。


2013年12月08日(日) 彼はメル友ではありません。電話友達です。


 「あんた!よう、留守をしてるなぁ〜」
 「携帯電話は、うちで留守番をしてるの!持ち歩かないもん!」
彼はメル友ではありません。電話ともだちです。同級生です。
こんな感じで、いつも電話をかけてきます。


 「忘年会は泊まるんだよね」
 「みんなが泊まるし、泊まるよ」
 「あんなぁ〜、A子から、あんたは泊まらんと・・と怒られたわ」
去年、私を送り届けてからの、B男の大変さを、次の日、A子から聞いている。
酔っ払ったら、ちょっとだけ困るがB男です。
 「そうよ!何があったか、覚えてる?」
 「わからんのだわ!誰も話してくれなかったから・・・・」
さぁ〜、私の知ってる事を彼に話すべきかどうか・・・
でもやめました。笑いながら話したA子も彼を、しっかりと許していましたから・・。


『迷惑をかけてるな』の彼を、幾度か見てるけど、誰も彼をせめたり、しない。
ほんとに、人がいいです。
『憎めない人』っているんだなと、思えるのが彼です。
主人も彼を知ってるので
キャッキャッ 笑いながら電話をしてても”B男だな”と気にもしていません。


釣りが大好きな彼は、この間、アジの南蛮漬けを届けてくれました。
アジの干し物も届けてくれたことがあります。
料理も上手です。
残念なのはB男は男の人です。
二人だけで、歩き回る・・・・・は、出来ません。
女の人でしたら、きっと、いい友達になれたでしょう。


忘年会では又、彼の面白い。楽しい。お話が聞けるでしょう。
場をもりあげてくれます。
飲み会でこんな方がいたら、絶対に楽しめます。


今年は、友達の輪が広がったのかしら!
4回の忘年会です。
『楽しいだろうな』のお誘いには、参加しようと、決めました。
年を重ねて、考える事でした。


2013年11月19日(火) クモの死骸に見えたのがジャガイモ?!



 「キャー」
朝からすごい声をあげた。”流し台にクモの死骸が?”
よくよく見たら、ジャガイモの芽でした。
今、味噌汁などに使ってる、ジャガイモはみんな芽がでてる・・・・・・

かなり前に畑から掘り起こしたジャガイモは、田舎に
大事にとっておいて、最近になって、主人が持ってきました。
わからないのが、カボチャでも、小さいから持ち帰り、おいしそうな大きなカボチャが
いたんで腐ってしまう・・・・・・・・・ところで、台所に届く。
何度か話したのだけど、『おいしいものは、後から食べようの主人』かしらと
あきらめています。

昨夜はカレーライスでした。
台所にジャガイモはありました。
もう忘れかけてた ジャガイモでしたから、芽がでていました。
包丁できれいに取り除き煮込みました。
アクとりしながら、グツグツ煮込んだらおいしい。
出汁にはスペアリブで煮込んで作っています。
これが、ホントにおいしいと、考えてるのが私で
パックづめで、2割引きとなっていたら、必ず買い求めてるスペアリブ!!

朝、まだ、はっきりしてないらしい?頭で、ジャガイモの芽をクモと勘違いしてた私。
大きな声で叫んだし、ご近所さんに聞こえなかったかしら?!
最近、『こわいかしら』と思うのが虫!
農家だったから、虫なんて、つまんでもポイだったのに・・・・・・。

年をかさねて、メガネをかけるようになっています。
文字を読むときしかメガネはかけないから
よく、見えないから、ちょっとした、ゴミでもこわくなっている。

今日は私の誕生日です。

    お誕生日おめでとうございます!
いつもBIGLOBEをご利用いただきありがとうございます。

   今日という特別な一日が、そしてこれからの毎日が
   素晴らしいものでありますように、心よりお祈りいたします。

ヤフーメールに届きました。
登録で”誕生日を書いてたのね”と、思いながら、こんなメールが届いてるもうれしいですね。


てんとう虫 |HOME掲示板 日記・ブログランキング

My追加