よりぬき音盤。

2004年02月27日(金) VA/FINE TIME〜ニューウェイヴ・トリビュートがやっと入荷。

 自分の勤めているお店ながら、発売日に手に入らないとはいかなる所存か。
 オイラが声高に(予約してまで)入荷!入荷!騒いでなかったら1枚も入荷されなかったとのことだ。あなおそろしや渋谷。
 スーパーカーやROVO、ロザリオスにクラムボンにモーサムにポリシックスに卓球に岡村ちゃんにその他多数参加してるんだぜ。どうなっておるのだ。
 3日遅れで入手。じっくり楽しむことにしよう。

 ほくほく顔で戻ろうとするオイラをCDフロアのゆきたさんがキャッチ!
 「くるりのアルバムは9日に買ってくださいね!」
 入荷初日(発売は10日)に売り上げを獲りたいらしい。シングル「ロックンロール」はオリコン・デイリーチャート第2位だったので、ゆきたさんほくほくだ。
 毎日くるり!くるり!と狂っている。わかってるよ。言われなくても期待大にして発売を待ってます。

 オイラはこの日、ゲリラとして突然渋谷店に働きに来ていたのである。
 ゲリラなのですなわち不意討ち。ノーギャラなのは言うまでもない。しかも深夜勤。
 「なにもそんなにまでしてこんな会社につくさんでも…」ともてぎくん。
 いやいや違うのだよ。閉店後の休憩時間、深夜のスタッフ連中とラーメンを食うために出て来たのだよ。と言うと、
 「そんなの、おれが作ってやるよ!」「一緒に食いに行ってやるよ!」「この寂しがり屋め!」とさんざんな言われよう。

 ゴマラーメンを食す。さとうさんのお奨めだったのだが辛い!辛すぎて吹き出しそうになった。

 オークションで落札したDVDプレイヤーを受け取る期日だったが、紙一重で配達人とすれ違い、受け取りならず。日曜まで延期。あーあ、あー。
 で、今度は衝動的にレコードプレイヤー用のステレオ・プリアンプに入札。予算は3500円。以前持ってたアンプは実家にて愛猫のしょんべんの餌食にあってジャンクと化していたので。さて、いかなるものか。

 午前中をコンビニ、深夜を渋谷で過ごすものだからすっかり曜日感覚が狂い(毎日日曜日と錯覚を起こす。フラクタル?)深夜可燃ゴミを出しそうになる。ただの危ないひとだこりゃ。ヤバイヤバイ。

 連日不定睡眠&手指へのストレスで肌荒れズダボロ。角質層のカの字もありゃあしない。絆創膏がイタイタしい。1日後はいよいよ恐怖の棚卸し。

 スクエア・プッシャーのニューアルバムが欲しい。



2004年02月26日(木) 226事変。AXにてザゼンボーイズのLIVEがあるも、風邪ひどくて行けず。

 とか書くとさもチケットがあるかのような誤解を受けそうだが、持ってるわけない。
 同日夕方4時より発売される、会場限定シングル「半透明少女関係」が欲しかったのだ。以前halに楽曲提供した「6階の少女」(以前のヴァージョンは54-71が演奏)の新ヴァージョンが収録されているのだ。
 渋谷でのお仕事前に軽く寄ろうと画策しておったのだが、腰重くギリギリまで睡眠。無理はあかん。通販という手もある。よしいさんの分も頼まれていたのだが後日謝っておこう。

 ネット通販をあれこれ物色していたら、居ても立ってもいられなくなりついつい注文してしまう。あかん。来月はフジチケットにディレクターズ・レーベルDVD(スパイク・ジョーンズ、クリス・カニンガム、ミッシェル・ゴンドリー3監督の手がけたPV集。13500円なり)を買うので節制せんとあかんのに。
 ちなみにこんなのを注文。

"Pond"
Pond;CD; ¥ 1,095
"Gone Glimmering"
CHAVEZ;CD; ¥ 1,094
"Pixies at the BBC [UK]"
Pixies;CD; ¥ 1,314
"Where Is My Mind?: A Tribute to the Pixies"
Various Artists;CD; ¥ 1,862
"Seamonsters [Camden Deluxe Bonus Tracks]"
The Wedding Present;CD; ¥ 1,742
"Can I Say [Bonus Tracks]"
Dag Nasty;CD; ¥ 1,204
"Audio Hallucinations"
Mr. California and the State Police;CD; ¥ 1,314
"Minor Threat at DC Space-Buff Hall-930 Club"
MINOR THREAT;DVD; ¥ 2,081

 いやー早いところTVが欲しいよ。観られぬまま買い貯めしたDVDがダンボール箱2箱ぶんうなっておる。ネット通販の我がカートも順番待ちの商品たちがうなっておる。
 映画とか小説とか、ストーリイものは来年以降に持ち越しだな。今年いっぱいはパンクロック関連耽溺に人生使いたい。
 パラダイス・ガラージが無性に聴きたくなる。LIVE盤とか買ってないのだ。LIVEも見てみたい。まだ一度も見たことがないのだ。



2004年02月25日(水) マイブラ、13年ぶりのリリースは未発表曲収録レア音源集!

 4/21発売予定でタイトルは「リマスターEPS(仮)」。3000円だそうな。予約するか。粗悪なディスク○ニオン製ブートに振り回されていた時代のことを思うと、感慨深いものが。あ。そういえば「ロスト・イン・トランスレーション」も公開してますよ(←ケヴィン・シールズ楽曲提供)。
 
 風邪がひどいので、今日は愚痴る。

 あかん。売場がボロボロである。
 フロアの売り上げ、坪面積を考えると、苦戦中のわが音楽DVDコーナー。まえずみさんはゾーニングの変更と称し洋楽DVDの縮小を匂わせているし、まさゆきさんからは「絶対に死守してくれ」と遺言めいたことを言われる。まさゆきさん、すっかり引退モードである。
 二人には直接言わなかったが、音楽DVDはこれから右上がりになる感触がある(5年後には早くも次世代映像ハードが出現する、なんてのも言われてるが欧米の音楽事情を考えるとまだ今の趨勢は揺るがないのではないか。たとえばSACDなんてまだ傍流なわけで。大体そんな次世代機、誰が喜ぶのだ)。ソフトのカタログは充実してゆくだろうし、DVD付CDあるいはCD付DVDなんてのも普遍化してくるだろうし。
 そういう状況とは別の話で、コーナーをオイラひとりで維持してゆくゲリラ体制ではもう無理があるのも確か。昨年の改装以後、売り上げ増の見込まれている音楽DVDソフトだが、これまでの趣味と実験の売場つくりでは、もうここんところの新譜&旧譜再発ラッシュにはついてゆけない。
 新譜の管理。旧譜の棚管理。コメント着手。限定BOXものの在庫管理。モニター計画。イヴェント・提案コーナー等々、組織的にやっつけなければならず、接客応対しながらやれる領域ではない。ちなみにオイラのシフトでは16−23時定時までほぼ接客と入荷処理に追いまくられ、音楽コーナーの担当業務に手をつけるのはそれ以後終電間際まで。その間は趣味と実験の時間と称して残業手当は受け取っていない。
 絶えず社員や同僚から「音楽担当増やそうぜ」みたいなことを聞くが、組織的にやるのはオイラの本分ではないのよなー。
 人事よりも物事、物事よりも精神事に集中したいからこそ、今の立ち位置を選んだのだ。渋谷店の現マネージャーは元CDフロアの担当だったそうだが、とても音楽好きそうには見えないからなー。社員連中も言うに及ばず。
 人間関係やら利権やらで働きたくないしなー。
 甘ったれたことを抜かすな、と言うかもしれないが、オイラはそう言われることを承知で、フリーターというノーフューチャーな職能に従事しているのだ。会社や業界なんぞのはこれっぽちも興味などない。あるのはアーティストの作り出す力強い表現と、それが作品となって昇華された(一見プラスチック容器に収まった)芸術であり文化なのだ。
 メーカーから出資されてるから云々とか自分らの給料はお客様のお買い上げ云々とか、猫でも杓子でも金・金・金の尺度。オイラはズラかるぜ!

 縮小か。縮小はたしかにイタイな。

 本日のBGMは、
 ベン・ハーパー「ファイト・フォー・ユア・マインド」


 < 過去  INDEX  未来 >


I.H.D. [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加