中華料理

朝一で土曜日も診療している個人病院に行かせました。
麻酔をして爪を剥いだそうです。
その方が治りも早いということで。
パパは麻酔がすごく痛かったと言ってました。
痛め止めの薬と抗生物質をもらって来て、来週の月曜日にまた診察するらしいです。
家の中にこんなに凶器になるものがあったなんて…
普段何気なく暮らしているけど、ちょっと慌てたりいつもと違う行動をするとこういう怪我につながってしまうこともあるんですね。
私もパパも気を付けようとお互いに言い聞かせました。

夜ご飯は家族で中華料理を食べに行きました。
両親の友人の妹さんが経営しているお店で、以前食べたときにとても美味しかったから行こうと珍しく親の方から誘ってくれました。
夕方6時に予約をしていたのでそれに合わせて家を出ました。
2分くらい前に着いてお店に入ったらまだお客さんは誰もいませんでした。
そのお店で友人と待ち合わせていたらしく15分後くらいには合流してました。
その頃から次々とお客さんが来て、予約をしていた団体の人達も来たので店内はとても賑やかになりました。
豚の角煮、大海老チリソース、焼売、餃子、バンバンジー、鳥の唐揚げ、漬物の盛り合わせ、ライス、ワカメスープなどを頼みました。
どれを食べても本当に美味しかったです。
豚の角煮は軟らかくてタレも好みでした。
大海老チリソースはパパが海老を食べたいと言ったので頼んだものでしたが、味付が安っぽい感じの独特の濃いものではなくさらっとしていてよかったです。
ちなみに1人前には海老が10個で全員で6人なので2人前にしたのですが、15個はパパの胃の中に入ってました(^^)
唐揚げは父のつまみ用でしたが皆でつつきました。
お肉は勿論軟らかくて、回りの衣がカリカリしているんだけどフワフワしていて何とも言えない美味しさでした。
一般家庭じゃ作るのは難しそうな感じですね…
油物が多かったのでバンバンジーはさっぱりしていて女性人に人気でした。
漬物は私は食べませんでした(^^;
ワカメスープはちょっとしょっぱかったかなぁという印象です。
もう少し薄味でもいいような気もしました。
中華を食べながら話も盛り上がりお酒もどんどん進みました。
私は妊娠中ということもあるのですが運転手なのでオレンジジュースでした。
お酒以外のジュースは面白いことに、普通サイズで280円でLサイズ(ジョッキ)で300円だったので、残したとしても大きい方がお得だと考えLサイズにしました。
お店にいた時間は2時間半でその間に全部飲み干してました(^^)
お酒の人は生ビールジョッキ3〜4杯、チュウハイ2杯くらい飲んでいましたね。
いろいろサービスしてもらい知人(両親の友人)にお持ち帰りのケーキまでいただいて嬉しかったです。
楽しい食事ができてよかったです。
2002年03月30日(土)

産婦人科、眼科、外科

今日はお腹の赤ちゃんを確認するため病院に行って来ました。
いつものように超音波検査をしたら25mmまで大きくなっていて2頭身になっていました。
ちゃんと頭があって手と足があってお尻があって…
これには本当に驚きました。
日に日に成長しているんだなって実感が涌いてきました。
この前血糖値の検査をしたのですがその詳しい結果もわかりました。
血液検査をする1ヶ月くらい前の血糖値の状態がわかるヘモグロビンA1cは5.2%で、これも正常範囲だったので問題なかったです。
今は大丈夫でも妊娠経過が進むに連れて妊娠糖尿病になることも考えられるので、これから先また検査するらしいです。
もしそのときに糖尿病が発覚しても食事療法で十分でしょうと言われました。
今後どうなるかわかりませんが、今のところ胎児に影響はなく私自身健康状態なのでホッとしました。

昨日目に塩素が入ったパパは眼科に行きました。
診てもらったところ、すっかり良くなっていてコンタクトをしてもいいということでした。
コンタクトをしていたのでそれほどひどくはなかったらしいです。
安心しました。

よかった〜と思って過ごしていたら、夜寝る前にパパがソファーの足に自分の小指を引っ掛けてしまって爪を剥がしてしまいました。
「いてっ」という声と共に小指を押さえている姿が何とも痛々しくて…
血がドクドク流れてきてなかなか止まらない感じでした。
私は「とりあえずそこに座って」と半分怒りながら言いました。
よく見るとかろうじて爪はくっ付いているのですが大部分は剥がれていました。
しばらくティッシュで止血した後マキロンで消毒しました。
今は赤チンじゃダメなんですよね。
売っているらしいですが昔と違って水銀は入っていなくて効き目はない感じです。
子供の頃は赤チンを傷に塗ったりするとギラギラして水銀が入っているのがすぐにわかりましたね。
ちょっと話はそれましたが、消毒した後ガーゼをぐるっときつく巻いて更にティッシュを巻いてテープで止めました。
これから寝ることを考え靴下を履かせました。
ずれたり血が滲み出てきたら困るので…
明日は外科に行くことになりました。
何だか最近病院にばかり行っているパパ。
どうしちゃったんだろう…
2002年03月29日(金)

目に塩素

パパが仕事中に、塩素系の薬が誤って目に入ってしまいました。
パパはコンタクト(ソフト)をしていました。
片目に入ったので片方だけ外してその場で目を水洗いしたらしいです。
それしか方法がないんですよね…
そのコンタクトは使えなくなり、パパの白目はひどく充血していて真っ赤でした。
運悪くお昼頃だったため病院もお昼休みでした。
午後の診療は2時からだったのですが、事情を説明するため午後1時頃には病院に行き診察券を出しました。
早ければ早いほどいいと思ったので…
目薬の麻酔をしてから、黒目に直接ガーゼを当てて目の中に入っている薬の破片を取り除きました。
何回もガーゼを取り換えてその作業だけで30分もかかりました。
先生には3日間はコンタクトはできない、明日も診察に来るようにと言われました。
パパは痛くも痒くもないみたいですが角膜に傷が付いていたそうです。
充血も1週間くらいは続くということでした。
目薬を2種類もらって帰って来ました。
心配です。
とにかく明日!病院に行って診察してみて少しでも良くなっていればいいのですが…
2002年03月27日(水)

のほほん日記 / besi

My追加