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2021年04月10日(土) ■ |
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作戦名は「らしいよ」、コードネームは「S-rashii」 |
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2021年度は「イメージ戦略」に拘りたい。 作戦名は「らしいよ」、コードネームは「S-rashii」 映画「007」「M.I.P」「チャーリーエンジェルス」などで 使われる「作戦名」って、なんとなくかっこいいし、 こうするだけで、ミッションが明確になるから不思議だ。 私たちが与えられたミッションは3つ。 作戦A「柿田川の凄さはこんなもんじゃない(らしいよ)」 作戦B「柿田川公園って、実はもっともっと楽しい(らしいよ)」 作戦C「この町は、女性が活躍している(らしいよ)」 どれも我が町の特徴なのに、みんなに知られていないから。 だからこそ、磨きをかけて、本物に仕上げていく。 こういったこと、ないのにあるような嘘はいけない、 けれど、あるものの埃を払い、磨きをかけることはいい。 だから徹底的に「らしい」という噂レベルの情報を、 「らしい」を取っても不思議ではない、 言い切りの形にまで磨きをかけるイメージ作戦。 どれか興味がある作戦がありましたら、 是非、声をかけてください、お待ちしています。
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2021年04月09日(金) ■ |
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大切なのは今ある関係、触れられる相手 |
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映画「ナンシー」(クリスティーナ・チョー監督)から。 「嘘をつくことでしかコミュニケーションを取ることができない女性」 それが、主人公・ナンシーだというのだろうが、 今やネットの世界では、デマや嘘は驚くほど氾濫しているし、 彼女の嘘が、そんなに社会に影響を与えているとも思えない。 人付き合いが苦手な彼女が、 他人の関心を集めるために嘘ばかりついていた、という設定は、 あまり特別感はないし、そんなに驚かなかった。 この作品を「サイコスリラー」とジャンル分けした方が、 大きな間違い、嘘じゃないのか、と思うほど。(汗) さて、5歳で行方不明になった娘を30年間捜し続けている夫婦と、 もしかしたら私かも・・と思い込む主人公のナンシーの出会い。 お互いが、やはり人違いだったと気づいていたが、 それでもしばらく一緒に行動すると、親近感が湧いてくる。 さらに暗い表情の中に、彼女の優しい一面を見ることもある。 30年間娘を待ち続けていた女性は、やはり違ったと理解した上で、 ナンシーを抱きしめて、こう耳元で囁く。 「大切なのは今ある関係、触れられる相手。 愛してる、無条件で・・」 特に、人の温もりを感じる「触れられる」関係は、 30年間、忘れていた関係だったのかもしれない。 ハッピーエンドじゃなかったけれど、なぜか温かさを感じたなぁ。
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2021年04月08日(木) ■ |
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柿田川ブルーホールは、パノラマ撮影で |
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昼休みに、春の日差しを浴びながら柿田川公園を散歩していると、 春休みなのだろうか、学生たちの群れに出会う。 とても楽しそうで、彼らの様子を眺めているだけで、 こちらも、なんだか元気がもらえそうな気になるから不思議だ。 さて、いつものように「第二展望台」へ降りていくと、 「柿田川ブルーホール」と称される「青い湧き間」の近くで、 驚きの声が上がっている。 だけど「惜しいことに、スマホだと全体が撮れない」と不満の声が。 う〜ん、その悔しさ、わかる、わかる・・と横で頷いていたが、 照れながらも声をかけて、私も最近、覚えた裏技を教えてあげた。 普通に「写真」モードで撮影すると、ほんの僅かフレームに入らない。 これが悔しい。私も何度も経験しているから、わかる。 そんな時は、パノラマモードで撮影し、後からトリミング。 これなら、ばっちり撮影できるはずだよ、と。 本当だ、と彼ら、彼女らの喜んだ顔と弾んだ声が、広がった。 撮影方法、撮影場所など、マル秘テクニック、教えちゃおうかなぁ。
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2021年04月07日(水) ■ |
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人間、年齢分の速度で、1年を過ごしている |
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2021年も、あっという間に3ヶ月が過ぎた。 友達との会話は「1年が速いよねぇ」で会話が始まる。 もちろん、時間は誰でも同じに与えられ、差別もない。 また「お金では買えないし、貯めておくこともできない」 なのに若い頃に比べて「時の流れが速い」と感じるのは、 どうしてだろう・・と考えたことがある。 こう考えると納得できる、というフレーズを、ある本で見つけた。 (すみません、メモだけして書籍名の記録を撮り忘れました。(汗)) 「人間、年齢分の速度で、1年を過ごしている」 私は、現在、時速62キロのスピード感で、時間が過ぎていく。 20歳なら、時速20キロ。80歳なら、時速80キロだ。 だから、同じ1年なのに、感覚が違うのだろう。 歳を重ねれば重ねるほど、1年が短いと感じるのも頷ける。 もうすぐ、時速63キロに、スピードが増すのだから、 事故をしたら、大怪我になる可能性も高くなる。 そうか・・時速60キロを超えたら、安全運転に限るなぁ。
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2021年04月06日(火) ■ |
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「楽しいよね」「面白いよね」「ワクワクするよね」 |
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NHKラジオで楽しんでいる「文化講演会」 今回は「子どもを伸ばす『魔法の言』」(講師・石田勝紀氏)。 テーマは「子ども」だったけれど、講演の最後に、 「ハッピーな毎日を過ごすマジックワード」と称して、 「大人に使っていて欲しい言葉」を紹介していた。 それが「楽しいよね」「面白いよね」「ワクワクするよね」 これは、彼の定義では、21世紀型というらしい。 では、20世紀型は・・「気合・根性・努力」(笑) このフレーズ、実は私の頭の中には、いつも片隅に置いてある。 「詳しい」より「好き」、「好き」より「楽しい」方が、 そう思って行動することが、何事にも増して上達の秘訣、 そんなことを機会あるごとに伝えてきたが、 「楽しい」の同意語に「面白い」「ワクワクする」だからだ。 やはり、イベントや何かを企画するときの判断基準は、 「それは楽しいか?」「それは面白いか?」 そして「それはワクワクするか?」なんだと確信した。 これからは、頭の片隅ではなく、中心にドンとおいて、 生活していきたいなぁ。
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2021年04月05日(月) ■ |
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吉沢亮さんは「世界を変える」のが好き |
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映画「青くて痛くて脆い」(狩山俊輔監督)の主役・楓は、 あれっ、どこがで見た顔だけど・・と考えたら、 今年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主役、 渋沢栄一を演じる、俳優・吉沢亮さんだった。 偶然かもしれないが、どちらの役も 「世界を変える」というフレーズを口にする。 主役が生活する時代背景も、人間関係も違うはずなのに、 不思議なことに、現状の制度や環境に疑問を持ち、 誰もやらないのなら、自分がやる、と行動に移す時、 なぜか「世界を変える」となるようだ。 今求められているのは、批判ばかりしている人よりも、 大きな野望を持って、軸をぶらさず、進む人のようだ。 それは、男性、女性は関係ない。 映画「青くて痛くて脆い」も、最初に言い出したのは、 杉咲花さん演じる、秋好寿乃さんという大学生だったし、 今年のキーワードは「世界を変える」かもなぁ。
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2021年04月04日(日) ■ |
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心が完全に女になったら手術すべきよ |
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映画「ハイヒールの男」(チャン・ジン監督)から。 「あいつこそ男の中の男だ」と、 敵対する相手からも褒め称えられている刑事が、 実は「女になりたい」と言う欲望があり、その葛藤に苦しむ。 この設定には無理があるけど、韓国映画らしくていい。(汗) 性転換手術をするために、刑事を辞めるのだが、 先輩の女性(?)が、こうアドバイスする。 「手術するだけじゃ女にはなれない。 心が完全に女になったら手術すべきよ」と。 また、既に性転換した女性もこんなアドバイスを送る。 「変な目で見られるわ。それを感じて、 感じきって何も思わなくなったら、女になってるわ」 2人の指摘は、なるほど・・と思った。 「LGBT」と呼ばれる人たちは、まだまだマイノリティで、 世間から白い目で見られがち。 それに耐える覚悟がなければならないし、 その白い目に対して、何も感じなくなった時、 心が、女になったと言うことなのかもしれない。 主人公が、どうして女になりたいのか、理解できなかった。 女になって、何をしたいのか、それさえも・・。 ちょっと、消化不良気味の作品になってしまったなぁ。
PS. 4/4は、3/3と5/5の間だから、LGBTの日。(笑) 静岡県沼津市の大瀬まつりも、4/4で女装する。(汗)
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2021年04月03日(土) ■ |
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外国人との朝の挨拶は、なぜか「爽やか」 |
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少しずつだけど、暖かくなってきたからか、 柿田川公園の朝を散策する人たちが増えてきた。 私は、誰彼となく、すれ違った時に、 「おはようございます」とちっちゃな(汗)、声を掛ける。 自分がしたいからしているので、 相手から返事がなくても、全然気にならない。 何度も顔を合わしていると、相手の方から 「おはようございます」と声を掛けられ、嬉しくなる。 そんな朝の楽しみをしながら、公園を撮影・散策。 先日、前方から外国人の女性が階段を上ってきた。 「Good Morning」と声を掛けようかな、 そんなくだらないことで迷っていたら、 彼女から「おはようございます」と大きな声で、 それも爽やかなトーンで挨拶されて、 それだけで、一気にテンションが上がったことを記したい。 「Good Morning」「Have a nice day」「Me too」と繋げ、 手を振って別れる・・が、私の妄想だったんだけどなぁ。
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2021年04月02日(金) ■ |
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聴こえくる添水(そうず)の音もゆるやかに |
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最近、柿田川・柿田川公園の「音」に興味を持って 意識的に録音をしている。 きっかけは、NHKラジオ番組「音の風景」。 「音を楽しむ先人の感性の豊かさに思いを馳せ、 そこにある空間に身を委ねてみませんか。」という説明を読み、 さらには、ししおどし(そうず)の聴きながら、 私の耳に飛び込んできたのは、5・7・5の俳句。 「聴こえくる添水(そうず)の音もゆるやかに」 その声ものんびりしていて、音だけで癒された。 「添水」とは、元は、田畑を荒らす鳥獣を音で脅す仕掛け。 流水を竹筒に導き、水がたまるとその重みで筒が傾いて水が流れ出し、 軽くなって跳ね返るときに石を打って音を出すようにしたもの。 のちに庭園などに設けられ、その音を楽しむようになった、とされる。 ついつい、自然の風景も、写真や動画の視覚が優先され、 音は、その次・・という感覚が強かったが、 最近は、まず耳を澄ませ「音」を探している私がいる。 こんなに、季節によって「音」が違うのか・・と驚きながら、 「ウグイス」の鳴き声を探している。 水琴窟の調べだったり、枯山水熊手で白砂に砂紋を描く音、 その音だけで、水のないところに水を感じる感性って、 今からでも、磨けられるものなのかなぁ。
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2021年04月01日(木) ■ |
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花見は、家の近くの一本の桜ではダメなのか |
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コロナ禍が続く中、緊急事態宣言が解除され、 コロナのニュースに続いて、花見で密になっている桜の名所が テレビ画面いっぱいに、映し出されて違和感を感じた。 今年は自粛をお願いしているにもかかわらず、 桜の名所に、ここぞとばかりどっと繰り出す、その理由が知りたい。 私の口癖となっている「狙いは何か?」が頭をよぎった。 まさか、桜の写真を撮影し、SNSにアップするためではあるまい。 普通の人がスマホなどで撮影する「桜」なんて、ありきたり過ぎて 誰も見向きはしないのが現実だし、高いカメラで撮影したり、 ドローンなど俯瞰写真や動画には敵わないのだから・・と私は思う。 自宅の近くの公園には、桜が一本だけ咲いているが、 撮影するだけなら、それでも十分、楽しめるのに・・とも思う。 久しぶりに、嘆きにも似た、私の呟きだけど、 「花見は、家の近くの一本の桜ではダメなのか」を残したい。 それとも・・私の気付かない「花見の狙い」があるのかなぁ。 誰か教えて・・(汗)
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