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2020年06月21日(日) ■ |
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自分で鳥肌が立つような音楽でなければだめだ |
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映画「すばらしき映画音楽たち」(マット・シュレイダー監督)から。 「映画音楽」の作曲家インタビューが中心だけど、 彼らの映画音楽にかける情熱みたいなものを充分感じた。 「斬新さを競っているわけじゃなく純粋に楽しんでる」 そんな作り手のメッセージに、なるほどな、と頷いた。 「ほとんどの映画監督は感情を音楽に変換できない」から、 音で映画を表現すると思いきや「作曲家は語り部だ」と語り、 監督もまた、映画音楽について 「音楽次第では映画のメッセージが変わったり破壊されかねない」と その重要性を口にしている。 「刺激的な場面をより盛り上げる」 「狙った通りの反応を引き出す『感情の潤滑剤』さ」 「映像では伝えられない感覚に訴えかけるものだ」 「作品を昇華させる」など、映画音楽についてメモが増えた。 では、どんな音楽がいいのか、と興味が湧いたが、 「自分で鳥肌が立つような音楽でなければだめだ。 決しておごりじゃなく自分にガツンと響く音でないと、 観客や聴く人の心にも響くわけがないと思うんだ。 自分で鳥肌が立てば他の人でも立つ。 あの感覚の源は万人共通な気がする」とまとめてくれた。 「シーンを貫くリズムを見つけ出し」 「シンプルなフレーズをいろいろなイメージでアレンジする」 「ロッキー」然り「スター・ウォーズ」然り、 音楽を聴くだけで、映画を思い出し、シーンが蘇る映画音楽。 私の場合「小さな恋のメロディ」のビージーズかな。
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2020年06月20日(土) ■ |
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昔の自動販売機の写真、ない? |
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最近、柿田川に関する文の校正を頼まれることがあり、 じっくり読みなおすと「これ、どこから引用したの?」 「この写真、著作権は大丈夫?」と思うこともしばしば。 ただ、少しずつではあるが、誤りを訂正することにより、 「(仮称)柿田川事典」の基本データになればいいな、と ライフワークとしても、続けている。 ところが、先日、面白い依頼を受けた。 「柿田川公園に5年ほど前に設置した、 今のではなくて、昔の自動販売機の写真、ない?」 以前から、定点観測のように撮り続けていることを知り、 もしかしたら、撮っているかも、という問い合わせだった。 柿田川公園の撮影は、5年以上前からしているけれど、 入り口に設置された自動販売機の写真となると、 さすがに、記憶が定かではない。(汗) それでも帰宅後、データ保存してあるPCから、 もしかしたら気まぐれに撮影しているかも・・という 淡い期待とともに、検索を開始した。 AIを使った顔認証と同じように検索できればいいけれど、 こちらは、数時間かけての人力。(笑) 見つけた時の嬉しさは、ちょっと表現しにくい。 まぁ、こういう時のために、定点観測しているのだから、 大変だけど、楽しい作業だったなぁ。
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2020年06月19日(金) ■ |
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あの一球目は開幕ピッチャーにやってくれ |
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あまりテレビを観ない私が、楽しみにしている番組の一つ、 NHK「球辞苑」(「広辞苑」を真似して?) 6/19プロ野球いよいよ開幕!を受けて、編集会議を緊急開催。 そんな記事を見つけ、昨晩は、普段なら熟睡の時間23:00に、 眠たい目を擦りながら、観続けた。 無観客で開幕する今年のペナントレース・開幕戦を、 どう楽しんだらいいのか、そんなことが気になったからだ。 特に「開幕戦」をテーマにしたコーナーでは、 開幕戦のピッチャーだけが味わえる醍醐味を、 スタジオ初出演の巨人の桑田真澄投手が語ってくれた。 私たちが子供の頃からの記憶を辿れば、開幕投手といえば、 阪急の山田久志投手や近鉄の鈴木啓二投手。 (私の記憶では、巨人は斎藤雅樹投手かな?) 山田久志さんが、相手チームの一番バッターに向けて、 お願い(?)があった、と呟いた。「開幕の一球目は打つなよ」 「あの一球目は開幕ピッチャーにやってくれ」と。 そんな山田氏の映像を見て、桑田投手も頷きながら、 「あれだけは、お願いしたい」と力を込めた。(笑) それだけ、この日に合わせて調整する大変さを感じる台詞。 今日から始まる2020シーズンだけど、無観客だからこそ、 球審の発する「プレイボール」後の初球、 開幕投手へのプレゼントとして、どんな球でも見送る、 そんな打者の「スイング自粛」をお願いしたいなぁ。
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2020年06月18日(木) ■ |
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1番の無念は夢が夢で終わったってことだろうがよ! |
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映画「キングダム」(佐藤信介監督)から。 中国春秋戦国時代を舞台にした原泰久のベストセラー漫画の映画化、 漫画は読んだことはないけれど、なんとなく人気の理由がわかる。 場面設定などを文字しても説明しきれないので、 気になった台詞だけを紹介したい。 困っている主人公に道案内するシーン、こんな会話があった。 「金目当てか?」「悪いか?」「いやそっちの方が信用できる」 「こんな顔も名もわかんねぇ奴のどこが信用できんだよ」 今の世の中、狙いをはっきり示さずに、味方のフリをする輩も多い。 最後に、大どんでん返しで裏切られる・・そんなことも。 しかし目的は「金が欲しい」、金をくれれば何でもする、 その動機に裏はない。だから、信用しやすいということ。 何気ない会話だけれど、なるほどなぁ、とメモをした。 今回、取り上げたのは、もう一つのシーン。 「無念だった」というセリフが飛び交う中、 主人公の1人が、こう言い放つシーン。 「無念、無念って、1番の無念は夢が夢で終わったってことだろうがよ! もしお前が本当に死んだ奴らのことを思うんだったらな、 そいつらの見た夢を叶えてやれよ!」 死んでいった人たちの夢が夢で終わらないよう、弔い合戦をする。 そして、必ず勝って、少しでも夢に近づくようにしてやる。 それこそが「無念」という気持ちを行動で表すこと。 そう教わった気がする。漫画、読んでみようかなぁ。
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2020年06月17日(水) ■ |
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過去は変えられないけれど、過去の持つ意味は変えられる |
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情報源が書いてなかったメモなので、記憶を辿ると、 たぶん、映画「コーヒーが冷めないうちに」(塚原あゆ子監督)かな。 最近の記憶で、タイムスリップした作品は、これくらいだから。(笑) NHK大河ドラマ「麒麟がくる」も同じことが言える。 「本能寺の変」が起きたことは史実だから変えられないけれど、 その事件の背景にある意味は、私たちの考え方次第・・だから、 歴史は面白いのかもしれない。 気になって映画メモを読み直してみたら、 「未来は訪れてませんから、それはお客様次第かと」 「起こってしまった事は変わらなくても人の心は変わります、 ですから意味がないわけじゃない」・・など、 同じようなフレーズが見つかったので、間違いないだろう。 今までに起きた災害、事件、事故・・それ自体は変えられないけれど、 私たちの心の持ち方により「あの過去があったから・・」と 過去の悲惨な体験を、転機として捉えることができる。 今更、あの時のあの対応がまずかったから・・と嘆くよりも、 もう少しだけ、前向きに考えることを心がけたい。 「過去と他人は変えられないけれど、未来と自分は変えられる」 自己啓発の講演会で何度も耳にした台詞が蘇ってきた。 あのフレーズ、そういうことだったんだよなぁ。
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2020年06月16日(火) ■ |
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いつでも、どこでも、誰とでも「ラジオ体操」 |
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昨年の夏前から始めた「柿田川公園ひとりラジオ体操」だが、 今年初めに捻挫をしてから、早起きはしているが、 柿田川公園までの往復が辛く、どうも足が遠のいている。 しかし、コロナ騒動で運動不足が顕著に現れたので、 なんとかラジオ体操を再開したいと思っていたら、 偶然にも、iTunesで「ラジオ体操」を見つけ、衝動的に「購入」、 これで、スマホさえあれば、いつでも、どこでも、誰とでも 「ラジオ体操」が可能になった。(笑) 不思議なもので、私の変わった性格のためか、 ちょっと時間がてきると、ラジオ体操をしたくなり、 スマホで曲を流し、イヤホンをしながら、体を動かしてしまう。 おかげで、肩こりが少し和らいだ気がするし、 1人遊びには「ラジオ体操」をお勧めする。 だが、間違っても、私のように徒歩出勤の途中、 歩きながらイヤホンで「ラジオ体操」をするのはやめた方がいい。 端から見ると、怪しい人に見られるから。(汗) 周りに気付かれないように歩きながらする「ラジオ体操」。 これはこれで、結構楽しいものがあるんだけどなぁ。
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2020年06月15日(月) ■ |
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「ついに」というか「とうとう」というか「ようやく」というか |
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やや制限されるとはいえ、行動自粛が解除され、 少しばかり、期待と不安を抱えながら、再スタートを切った、 そんな感じの人が多いのではないだろうか。 さて、今までお付き合いしてくれていた人に対して、 再開します、のお知らせするのに、枕詞というか、 接頭語というか、どんな言葉を使うかな?、が気になった。 そんなことを気にしながら、YouTubeを見ていたら、 寄席による「落語」も再開が決まったらしく、 面白いことを言っていた。 さすが噺家だけあって、リズムがあるし上手い、とメモをした。 「ついに」というか「とうとう」というか「ようやく」というか、 落語の再開が決まりまして・・と、流暢に話した。 もちろん事業者(主催者)の気持ちを端的に表しているが、 それはまた待ち望んでいた観客の気持ちでもある。 このフレーズ、再開のお知らせ、冒頭挨拶に使って欲しいなぁ。
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2020年06月14日(日) ■ |
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大軍ではないかもしれんぞ |
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放送が中断している、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」。 来年もまた、44回の放送を最初からするらしい。 第21回「決戦!桶狭間」 (2020.6.7放送) 明智光秀にとっては、あまり出番がなかった「桶狭間の戦い」、 だけど、織田信長にとっては、いや、日本の歴史にとっても、 この戦いは、何度もみたいシーンである。 家臣が訊ねる。「今川の大軍に勝てますか?」 信長が答える。「大軍ではないかもしれんぞ」 さらに家臣が訊く。「もし大軍なら?」、信長「わしは死ぬ」 この短い会話が、とても印象に残っている。 「今川本陣20,000」が、皆に共有されている情報であり、 「織田軍3,000」は、どみても勝ち目はない。 だけど「鳴海城へ援軍3,000」「鷲巣砦の攻め2,000」 「丸根砦の攻め2,000」「駿府に残した軍勢6,000」を引くと、 実際の「今川本陣7,000」と計算し、勝機を感じて戦いに挑んだ。 もちろんドラマだし、本当にそう計算したかは定かではないが、 公表(情報共有)されている数字を鵜呑みにせず、 大局を読みながら、どう動けば勝てるか、を示した信長の考え方、 これって、今の私たちにも言える。 「コロナ騒動」で毎日発表される、いろいろな数字は、 現実の生活とは少しばかり乖離し、違和感を感じることもある。 そんな時、本当にこの数字?と疑ってみることも大切だな、 そんなことを考えさせてくれた、ドラマの中の「織田信長」である。
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2020年06月13日(土) ■ |
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アメリカは韓国と地上戦をするつもりがない |
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米国・中国の圧力に、周辺各国が大きな判断を迫られている。 以前、私は「関ヶ原の合戦」のようだと、書いたが、 ある方が、アメリカは韓国の出方次第では、韓国を切るよ、と はっきり言い放った。 韓国は、中国や北朝鮮と戦争になったら、 内陸部にある大事な拠点(基地)となるのではないか、 だから、米国も簡単には韓国を手放さないだろう、 私はそう考えていたのだが、あっさりと否定された。(汗) 米国は、もう内地に上陸してドンパチなど考えていない、 海から、空からの攻撃しか考えていないから、 韓国を手放してもあまり痛手にならない、そんな説明だった。 最近、韓国に対する米国の態度が冷たいなぁ、と思っていたから、 説明を聴いて、妙に納得してしまった。 ということは、空、海の中継基地としての役割が強い、 日本と台湾は、米国にとって大切な国ということになる。 そうやって、敵・味方を判断し、陣地を広げていくなんて、 「将棋」の世界ではなく、まさしく「囲碁」の世界だな。
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2020年06月12日(金) ■ |
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「情報」は届かなければ意味がない |
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最近、Facebook始めました、insta始めました、 YouTube開設しました・・という連絡を受けることが増えた。 外出自粛を受けて、SNSの大切さがわかり、自分も始めました、 実行に移したこと、それはそれで、評価したい。 しかし、ちょっと厳しい言い方をすれば、 始めたことを多くの人に周知しなければ、独り言に近い。 特に、Facebookページを利用し、情報発信をしようと考えたら、 そのページの存在を知ってもらわなければ、意味がないのだから。 実は、開設することはそんなに難しいことではないけれど、 そのあと、どれだけ多くの人に知ってもらうか、が大切だと思う。 「情報」は発信だけではダメで、伝わらなければ意味がない。 もっと簡単に言えば、届かなければ意味がない。 伝えたい人に届かなければ、それは「発信しなかった」と同じ。 そんな気持ちで、情報発信を考えて欲しい。 しかし、この情報発信方法って、なぜかマニュアルがない。 何度も何度も投稿してみて、経験から覚えるしかないんだよなぁ。
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