凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2010年05月14日(金)

病気ネタ続きで我ながらうんざりだけど。

アユム、小学校入学。
これで乳児医療が使えなくなった。
病院代がかからない未就学児のうちに、水疱瘡やおたふくはすませたかったけど、健康なのか、アユムはどちらもかからないまま入学。
アイはおたふく風邪にまだかかってない。
これはもう観念するかと、連休明け、予防接種を打ってきた。
二人でしめていちまんきゅうせんえん。とほほほほほ。
なんで任意の予防接種ってこんなに高額なの。
でもうけておけば、かかっても症状が軽くすむって話だし。
なんて、自分に言い聞かせて受けたのに。

予防接種から一週間後。
アユム、みずぼうそう発症(滂沱の涙)
「四月末か、五月一日あたりにもらったんでしょうね」との事。
つまり、予防接種打った時は、もうすでにうつってたって事なのね。
予防接種代が無駄だったって事なのね(号泣)
水ぼうそうの予防接種代いちまんえんがぱー…(遠い目)

病院では「アユムちゃんはタイミングが悪かったですね」と言われた。
乳児医療が切れた途端にだったからという事らしい。
「それでお薬ですが、こちらとこちらでは効き目は同じですが、お値段がこちらが千円安くなりまして、その分飲む回数が多いんですけど、どちらにされますか?」と安いお薬を教えてくれた。
もちろん、安いほうお願いしましたよ。
しめてにせんえんくらいしか安くならないみたいだけど。
焼け石に水?

狙ったかのようなこのタイミングの悪さ。
我ながらがっくり。
これでアイがおたふく風邪発症!となったらとどめだけど、アイは今のところ元気なので、大丈夫かと。

なんかもーどこまで運が悪いんだ私、とへこみながら、アユムの全身にくまなく出た発疹の一粒一粒に、せっせとクスリを塗り捲ってます。

痕が残りませんように。


2010年04月27日(火)

新年度早々寝込んでいた。
元凶は、多分、花見だろう。
乗り込んだ電車が満員だったとか、そういうせい。

ずっと頭痛と関節痛が続いていた。
緊張性頭痛のクスリをのみながらしのいでいたけれど、小学校の役員決めにフラフラした体のまま出席したのがとどめだった模様。

帰宅後、急激な関節痛と、激しい寒気。
うわ、これはきた、と寝込んだけど既に遅し。
頭痛に発熱、関節痛に強烈な吐き気。
水も飲めずに寝込んで熱は38.7迄は測ったけど、強烈な寒気にそれ以上はもう体温計すら握れず。

血液検査に尿検査にレントゲンに点滴にとやってもらって、白血球が三桁までダウンという数値に、ウィルスが骨髄に入り込んで悪さしているんだろう、という診断。
リンパが腫れて首が痛い。なんか体のあちこちに痛みが走る。リンパ節が腫れている、という事らしい。
ウィルスの潜伏期間が四週間なので、その間は熱が上がったり下がったり再発を繰り返す恐れあり、との事で、自宅安静を言い渡される。
白血球が増えない場合は入院、と言われ、それは猛烈に困る、と青くなる。


そんなこんなで、アユムの入学式。出席できませんでした。
一年生のアユムを、六年生のアイが迎えるので、倍楽しみにしてたのに。
それこそ、アイの入学式の時にそれを知ってから、ずっと楽しみにしてたのに。

とはいえ、「私もそれなったよ。私は感染症センターに入院した」という人に、人生であんなに体がきつい事ってなかった、と激しく同調してもらい、なんか諦めるしかない気分にはなってる。
ってか、もう諦めるしかないんだけどね。
免疫力が落ちてる時になっちゃうらしいよ、と言われ、さて、どうやって免疫力をつけたらいいものやら、と溜息をつく昨今。

なんか、もう、どこまで運悪いんだ私って気分。

で、免疫力アップには午前中の発酵食品よ!とアドバイスをもらい、もそもそとヨーグルト口に入れたりしてます。
キムチも納豆も嫌いだし。
なんだかなぁ。





My追加