凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ|前の日|次の日


2007年01月23日(火) 箒

正式名称は知らないけれど、ハンディタイプのほうきを愛用している。
手箒とでもいうのかな。
サザエさんが畳をはいてそうな箒の、柄の短いタイプ。(どんなだ)

掃除機をかける時、片手にこれを持って小さな段差とか、すみっことか、掃除機がとどかない隙間とか、そういう所のホコリを掃きだして、掃除機で吸う感じ。
壁の、壁紙と床の間の木の1�僂曚匹涼丙垢箸�、窓ガラスのガラス枠とか、サッシの溝とか、これでがーーーっと掃きだすのは気持ちいい。
箒でもあり、はたきでもあり、といった感じでとても使い勝手が良い。


これは偶然立ち寄ったデパートの催事場で買った。
刑務所の受刑者達が作った作品の即売会だった。

罪を犯して刑務所にいる人が、せっせと作ったもの、と思うと、正直、あまり良い気持ちはしない。
これを見るたび、この人の人生を思わずにはいられない。
どんな罪で刑務所に入る事になったんだろう。
どんな気持ちで、罪を犯したんだろう。
どういう気持ちで作ったんだろう。
罪を悔い改めて、外での生活を夢見て、その日の為に一生懸命作ったものなんだろうとは思う。
もう出所して、しっかり生きているんだろうか。
再犯率が高いと聞くが、社会に受け入れてもらえず、再び罪を犯して同じ事を繰り返してはいないだろうか。
しっかり生きているんだろうか。

頑張って生きて欲しい。
頑張って、頑張って、己の弱い心に勝って欲しい。

そんな事を思いつつ、せっせと掃除に使わせてもらっている。
なので、正直、掃除すると気疲れする(苦笑
でも、これも私の弱い心だと思うので、何も感じなくなるまで、せっせと愛用したいと思う。

なんか違う気もするけど。


2007年01月22日(月) お誕生会

集合住宅内の幼稚園OBのお誕生会へ、アイとアユムと一緒にお邪魔させてもらった。

この幼稚園OBとは結局アイは残念ながら親密にはなれず、登校するメンバーの片隅に加えてもらっていただけの関係になっていたんだけれど、さすがにアイもつまらなくて仕方なかったようで。
毎朝皆の輪の後ろから一人うなだれとぼとぼとついていく姿に、もうこの幼稚園OBとの関係も潮時かな。
無理に続ける意味もなさそうだし、と一緒に登校するのをやめて半年。
まったく繋がりもなくなったわけだし、もうお誕生会も声をかけてもらうこともなかろうと、肩の荷が下りた開放感とちょっとだけの寂しさを感じていたんだけれど。

意外や、子供達の仲は関係ないのか、子供のお誕生会には変わらず声をかけていただいている。
子供も一緒に顔を合わせれば、それなりに遊ぶわけで、アイもお誕生会は物凄く楽しみにしてて、数日前からプレゼントを選びに店をはしごしたり、カードをせっせと書いたりとそれは楽しそう。
ついでに、アユムもしっかり数にくわえてくださるおかげで「お誕生会たのしいー!!」と姉妹で浮かれ楽しみにしている状態。

ま、これはこれで、声をかけていただける間はこちらも同じように声をかけて、お誕生会を楽しんでもらおうか…と思った次第。

子供達はWiiで大騒ぎの大盛り上がり。
親達は親達で勝手にケーキをつつきつつ近況だの情報交換だので盛り上がる。
そう。奥様方の情報網は素晴らしいので、とても参考になるのだ。
今回は来年中学入学の子の準備と来期の小学校だの自治会だのの役員決めの話だのがメインだったような。
子供会の役員、なり手がいないのでどうも来期は私にまわってきそうな情報もいただいた。
え。来期は無理。だってアユムの入園と、夫が一応四月からの正社員の口を見つけてきたので生活リズムが大きく変わるため、今年はどうなるか予想がつかないのだもの。
夫の仕事が土日も無いようだったらアユムを連れての役員行事参加は大変だし。
収入が大幅に減るのに、幼稚園入園で出費は確実に増えるので、そのへんの様子を見て、私もそれなりに何かしなきゃと思っているし。
そんな我が家の転換期に、任意で入会の子供会の役員なんてボランティア、やってる余裕が無い。

役員の話が来たら、申し訳ないけれど辞退して、子供会は退会しよう。
今年は生活の様子を見ながら、幼稚園のバザー役員あたりを引き受けようかと思っているし。


次回はアイのお誕生会をうちで開くわけだ。
また二月後半から大掃除だな。(苦笑)
年度末の大掃除は子供達のいらないおもちゃだの作品だの整理するのにも丁度良くて、これはこれでいい機会なんだろうなぁといつも思う。

問題は、アユムがいつ「私のお誕生会は?」と言い出すか、だ。
アユムのお誕生会に小学生呼ぶのもなぁ。
しかしこの集合住宅にアユムの年代の幼稚園児の友達は数名いるけど、そうするとお互い呼んで呼ばれて、になって、面倒って話もあるだろうし。
実際、アイの時、声をかけたら「悪いけど子供がうちもやりたいって言い出すと面倒だから」と遠慮された事もあるし。

ま、どうなるか、春になったらだな。
とりあえず、節分まではのんびりして、雛人形を出したあたりからぼちぼち片付けを始めるか。
うちはWiiは無いから子供達には人生ゲームでもしてもらおうかな。

回を重ねるごとに、気楽に準備できている自分が嬉しい。
初めてのお誕生会開催の時は緊張で前後寝込んだ気がする。
人付き合いがひとつ楽になってきているのは、ちゃんと頑張った事が無駄になっていないって感じで、嬉しい。
頑張ろう。


暁


My追加