凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2006年07月01日(土) トイレトレ終了

一時間近くかけて書いた日記が消えてしまった。
これは書くなって事なんだろうなぁと封印。


アユムのおむつがはずれました。
3才一ヶ月。理由は未就園児教室に通い始めた事が大きかったかな。
幼稚園のトイレは明るいし可愛いし、センサーもついてないから怖い音もしないし皆行くし。そんな感じでしょうか。
おかげで家のトイレに対する恐怖心も無くなりました。
いよいよ最終手段のおもらし体験をさせる時がきたかな、と、梅雨の晴れ間の天気が良い日にパンツだけにして、自分でトイレと言うまでほおっておきました。
当然、おもらし。
気持ち悪いやら、もらしたそれを踏んで滑って転ぶやらで本人も散々な思いを味わったようで。
翌日には自分でトイレに行くようになりました。
あっさり。
やっぱりおもらしを体験させなきゃいけないのよねぇ
アイの時は早めにパンツにしてガンガンお漏らし体験させてたけれど、アユムにはもうあの思いをまた味わうのがいやでずっとオムツつけたままだったのだ。
はずれなくて当然やね。
ウ●チも自分でトイレでやります。
はー楽ちん楽ちん。

おむつはずしは夏っていうけれど、アイも梅雨時のこの時期にはずれたし、私的にはこの不快指数MAXの時期の方が一番はずしやすいんじゃないのかなぁと。
もちろん、いつもより増した洗濯物が乾かないのは物凄く困りますが。

そんなこんなで、何年ぶりかの布のパンツ越しの娘の尻の感触にうっとりしております。
あぁこの尻ならだっこしてあげるよ16.6kgのお前でも。


後、問題は外出先のトイレなのですが、外のトイレは怖がって何をどうしてもダメです。
「トイレいったらお菓子買うのに〜」「ジュース買いに行けるのになぁ〜」と誘っても「いや!」
お菓子とジュースの誘惑も寄せ付けないほど、外のトイレは怖いそうです。
なので、お出かけの時はやっぱりおむつなのでした。
意味無いやん!!!(涙)



細々と野球のブログをやってたのですが、なかなかはまって更新できないのでやむをえず閉鎖して、かわりにどーでもいい事ばっかり携帯で一言更新の育児ブログに切り替えました。
写真が使えるのが便利だからとやってるだけなので、ブログなのに閉鎖的です(笑)
おまけに携帯写真なので画像悪いし。
気が向いたら覗いてみてください。


2006年06月30日(金) 通院終了

前回「後、左下の歯石を取ったら右下の亀裂が入った歯の治療に移りましょう」とデブの勤務医は言った。(←もはやこの呼び方)
「全部歯石を取ってからでないと型とったりできませんから」と。
変な話だなーと思いつつも、歯石取りはして欲しかったので普通に通院してた。
今日は院長が診てくれ、歯石を取り終えてから「これでひとまず終わりですね」と言われた。

え。右下の歯の亀裂は。
そもそもその歯の治療をするために通い始めたのですが。

「あぁこの亀裂は判断が難しいところですが、亀裂が入ってからも長いですし、その間症状も無いのなら今すぐどうというわけでもないんですよね…気になるのなら治療しますがどうしますか?」と言われた。

………おい、デブ。話が違うぞ(怒)

今すぐ処置した方がいいという話じゃないのなら、来年子2が幼稚園に行き始めてから一人で身軽に通院した方がいいや。
本当は夫の前の会社での保険証の任意継続が続けられる間に治療してしまおうと思っていたけれど。
なんかこの歯科医院に対する不信感が芽生えた今はちょっと考えさせてもらおうかと。

一つの病院に医師が何人もいるのは別にいいとは思うけれど、その人によって治療方針が違って、しかも統一されてないってのは患者側としては不安感しか生まれないわけで。

やっぱヘタだったし。あのデブ。
詰めてもらった歯がフロスバリバリに引っかかって使えないんで院長に修正してもらったさ。
あのデブがいる限りあの病院では治療してもらわないぞ。
子供達も違う病院に変えようかな。ムカムカムカ。





My追加