凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2005年06月06日(月) 運動会

金曜日に学校で熱を出して早退したアイ。
39度の熱は翌土曜日には38.3度に。

うーん、やっぱり明日の運動会は無理かぁ…と思いつつも、それなりになんとなくお弁当の用意だけはして向かえた日曜日の運動会当日。

熱を測ると37.7度。
あー朝からこれだとやっぱりむりよねぇ…。
しかしアイはテンション下げつつも「行きたいー…」とつぶやく。
土曜日から見物に来ている母は「いいじゃん行かせれば!」と無責任な発言。
はいはい。もうどうにでもなれだ。熱があがったら早退させりゃいいわけだしね!とやぶれかぶれで送り出す。
当然、お弁当は間に合うはずもなく、とりあえず開会式と最初の競技を見て一人家に帰り、せっせと弁当作り。
あぁ小学校が近くで良かった。
幼稚園は徒歩で行けないところだったから、途中で家に帰って用事を済ませてまた行く…なんて、出来なかったものね。

バタバタしながらもいつアイが倒れるかハラハラしていたが、アイは時間と共にどんどん調子が上がっていって、運動会が終わって家に戻るとすっかり熱も下がっていた。
おいおい…
やっぱり興奮しすぎだったのね。こういう子なんだな。

初めての小学校の運動会はとてもとても楽しかったらしい。
徒競走では三位になったのが残念だったそうだが、ビリじゃなかっただけ母は驚いた。(←親としてそれはどうかと)
ダンスではお尻をかわいく振る振り付けが恥ずかしくて嫌いだったそうだ。
幼稚園の時はそんな事言ってなかったけどなー。
小学生になると色んな感情が芽生えてくるものなんだなぁ。

まぁ、色々大変ではあったけれど、幼稚園の頃よりずっと楽な運動会でした。
トイレも自分で行ってくるし、送り迎えもしなくていいし。
子供って毎年変わっていくのね。
来年は熱を出さなきゃいいけどなぁ。


2005年06月03日(金) イベント前のお約束

今週末は小学校の運動会。
どこもそうなのか、学校では学年縦割りでブロックを作り、一年から六年まで団結してブロック対抗で競技する。
応援合戦なんか六年生に習って三三七拍子したりして、アイ達一年生にはそれはそれは新鮮らしい。
流行の歌の替え歌を応援歌にして歌ったり、踊ったり、楽しくて仕方ない様子。
朝、一緒に行く六年生のお兄ちゃんが笛を吹いててそれがかっこいいだの、遠足の時に手を繋いでいってくれた六年生のおねえちゃんが一緒のブロックだ、など、連日練習の様子を話してくれる。
先日は「今日はかけっこで二番だったんだよ?!」と息を弾ませて報告してきた。
幼稚園年少の時はビリ。年中で五番目、年中でも似たような順位だったので、本人は大喜び。
(タイム別で走らせてくれてるのかな?)
本番では一番を目指さんばかりに張り切っている。

朝から母より電話。
切符を買ったから、明日夕方頃そちらに着くよ、と、登校前のアイと話す。
アイはうん、うん、となにやら嬉しそうに電話口でうなづいている。
さぁ、今日の授業は午前中だけだ。
給食を食べたら帰って来て、明日ゆっくり休んで日曜日の運動会に備えよう。
あぁどうしよう運動会が楽しみでドキドキする。

そう言って登校していったアイ。
二時間後に学校から電話。「熱が38.9度ありますのでお迎えに来てください」
え?いきなりそんな熱?

保健室に寝ているアイを迎えに行き、帰りに病院へ。
熱は39.2度。「まだインフルエンザが流行っているのでその可能性も」
え、確か予防接種受けてたけど。
インフルエンザだとしても、今日は検査できないので今日熱の様子をみて、下がらなければ検査に来てくれとの事。
下がれば薬が聞いたって事で、普通の風邪だろう、と。
いずれにせよ、今夜の様子しだい。

「あの、日曜日運動会なんですけど」
「明日も38度超えるようなら難しいでしょうねぇ」
そうだろうねぇ。

今年は連休あたりに熱を出さなかったから、小学生になって体も強くなったのね…と安心してたら。

まぁ、アイってこんなヤツよね。
性格のせいか、星回りか分からないけど。
イベント前に熱出すタイプ。って私もだったけど。
運動会前日38度熱出して、翌日の運動会の時は下がったから出た記憶があるなぁ。
さて、明日はどうなるやら。
下がると良いねぇ。





My追加