凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2004年11月09日(火) 気分はカウントダウン

園の参観日。
登園前から軽い頭痛。あぁもう小心者の自分に腹が立つ。
体調悪くして逃げてんじゃないよ。
さっさと薬を流し込んで園へ向かう。

今日は英語参観。
曲がりなりにも、英語教室に通っているんだから、それなりの成果は見えないと親として今まで費やしてきた手間ひま&授業料の甲斐が無い。

でもまぁ想像どおり、アイは知ってる所はガンガン手を上げ指名されないと思い切りふくれたりして猛烈にアピールしているが、知らない所は別人のように静かに硬直している。
可もあり不可もあり(?)プラマイゼロといった感じ。
猛烈に燃えている親子でもないので所詮この程度だろう。

念のためベランダ側で参観。
アユムは予想通り、ベランダに出て隣の教室まで行ったりうろうろ。
アユムと同じ位の男の子を連れているママさんと一緒に隅っこでハラハラ。
落ち着いて参観なんかしてられないけれど、別のママさんと仲間意識が持てるのがちょっと嬉しい。
それなりに、ちょっと世間話なんかしたりして。
人と話すのは緊張するけれど、話せると嬉しい。
後で思い返して己の間抜けな物言いとかに、恥ずかしさにいたたまれない思いになりどっと落ち込む事も多いけれど、まぁそれはそれで。

なんて、ちょっと余裕がある気分なのは、園の行事が確実に一つ一つ終わっていっている嬉しさから。
後は来月のクリスマス祝会、一月に楽器演奏会、二月のお遊戯会で、三月は卒園だ。
もちろん合間に参観だのなんだのはあるけれど、それも来年はもう無いのだと思えば気分が軽くなる。
しかも演奏会は街中のホールでやるので送り迎えが大変。
でもそれも最後だし。
やっと残りが見えてきた園生活。
もうちょっと頑張ろう。

なんて言ってたら、すぐアユムが通い始めるんだろうな。ふっ。


2004年11月08日(月) 10年一昔を痛感

TVで「HEY×3」を見てたら、15年ぶり、と一世風靡セピアが出ていた。
15年かぁ。もうそんなになるかぁ。
2曲目はなんて曲だったっけなぁもう思い出せないや。

15年ぶりにTV画面で見る彼らは、皆、ぶくぶくとたるんだ脂肪を身にまとった脂の浮いた、もしくはかさかさに乾燥した中年男達に見えた。

若い時ってどうして男性は皆、すっきり細いのに、年を取るとたるんだ感じになるんだろう。
女性もそうなんだろうけど、でも若い時ぽっちゃりした女性なんかは、歳取ってもぽっちゃりしてたら、あんまり印象変わらなかったりするんだよね。
あと、ある程度は化粧で化けたりするし。
女性は外見は若作りできるけど中身がおばさんになるよね。
男性は逆なのかもな。


そう思ったのは、2000年に、タイムカプセルを開けるという同窓会に出た時。
男性はおじさんになってて誰かわからなかったりした。
女性は全然変わらないーって感じ。

でもあれから4年かぁ。
確実に歳は取ったよね。
今年はお肌の乾燥が明らかに去年と違うもの。
これも異常気象のせい?なんてとぼけたりして。
気候のせいだけではあるまい。
何をどう言っても、おじさんおばさんには間違いない歳だ。
なんて、同窓会の通知を前にあれこれ思う。

とりあえず、お正月の同窓会は参加。
「○ちゃんのママ」でも「奥さん」でも「×(夫の姓)さん」でもない。
「△ちゃん」と名前で呼び合うひとときが楽しみ。

冬のボーナスで明るい色のコートが欲しいな。
同窓会用にっていう建前で買わせて貰おう。





My追加