凪の日々



■引きこもり専業主婦の子育て愚痴日記■

もくじ前の日次の日


2004年04月26日(月) 連休

もうすぐG.W.
毎日メールでアイ達にまめに呼びかけている夫は「連休休みだけど」と電話してきた。
「どうしようかな。ゆっくりしたいし。」
こちらに来ないでゆっくり独身生活を満喫したいもよう。
そりゃそうだろう。
普段の土日に出かけるのさえおっくうがる出不精の夫だ。
民族大移動のG.W.に公共交通機関に何時間も揺られて移動するのは苦痛以外のなんでもないのだろう。
それよりせっかくの一人の生活。
思う存分己の世界に篭れるというものだ。
「どうぞご自由に」とだけ答える。
彼にとって我が子が長い連休をどうすごすかなんか興味の無い事。
子供に忘れられたくないけど、自分の好きなことはしたい。
おいしいとこだけとるのってどこの父親も一緒だろうけど。

田舎の母から電話。
「アイの幼稚園、パレードがあるんだろう?」と言ってきた。
覚えてたのか。アイの学年は地元のお祭りに参加するのだ。
祭り会場に現地集合現地解散。
赤ん坊を抱いて祭りの人込みの中アイとはぐれないよう送り迎えをしなきゃいけない。
「赤ん坊を家で見ててやるから」と母が言う。
有り難い。土地勘がない私は集合場所と解散場所が地図を見てもいまひとつ分からないのだ。
結局、母の手を借りることになるわけか。 

赤ん坊は今月ずっと咳き込んでいた。
やっと治って来たと思ったら、今度は鼻水。
アイが幼稚園から次々と風邪をもらってくるので赤ん坊もいつも風邪気味だ。
今週はポリオの予防接種最終日なのになぁ。

あぁなんかもう気分が沈む。


2004年04月25日(日) 習い事

年中から行き始めた英語教室。
親の見学可能な日に覗いてみたら、英語教室というより幼稚園の延長で遊びまわっているだけのようだった。
これで英語が身に着くわけないよなぁ。
まぁ動機が同じクラスのお友達が行ってるから自分も行きたい、というのだったから、これでいいんだろうけど。

ついで言うと、スイミングは年中で辞めた。
水いぼが取っても取っても出来るので、皮膚科で聞いたらプールが一番移りやすいんだそうな。
水いぼは皮膚の風邪みたいなもので、流行れば肌が弱い子はうつるし、肌が丈夫な子はうつらないわけだ。
うちの娘達は乾燥肌の敏感肌なので、うつり易いタイプなわけで、取っても取っても次々とうつってしまう。
なので、残念だけど辞めてしまった。

この英語教室の日に今年からバレエ教室が曜日変更になってやって来た。
別の教室でやってるのだけれど、送り迎えの車が見事に外車ばかり。
英語教室の親は子供を連れてきたらさーっといなくなり、帰りの時間にさーっと迎えに来る。
でも、バレエ教室の親はレッスンの間、じっと教室の片隅で見学してるもよう。
はぁ、熱心だなぁ。なんというか、世界が違うよ。色んな意味で。

10ヶ月の子供を連れている奥様がいた。
素敵な笑顔と可愛らしいネイルアートに見とれてしまった。
同じ子育て真っ最中なのに、きちんとおしゃれできる精神的時間的余裕が凄いなぁと感動。
この違いはなんなんだろうなぁ。
皆、えらいなぁ。色んなものに夢中になれて。

なんとなく支離滅裂。

******

新垣君、調子がいまいちですねぇ。
斉藤投手も二軍調整だし、和田投手も体調不良で二軍だし、彼に頑張って欲しいもんです。
それにしても三瀬、凄いですね。
自信にあふれる姿。貫禄さえ感じられるような。
星野投手も久しぶりの先発見事でした。
ベテランが勝つとやっぱり嬉しい。





My追加