岸部・・・?

目次前の日次の日


2008年02月01日(金) ポッディング

映画ドラムラインのドラムが聴きたくて、「マーチングバンド」のワードで検索したら「マーチング・バンズ・オブ・マンハッタン」という曲が引っかかってとりあえず落とした。
一、二度聴いてからその曲のことは一旦忘れていたら、アイポッドでシャッフル中に流れた。なにこの曲コールドプレイかと思って、画面を見てみたら「デスキャブフォーキューティー」(どういう意味だ。)というバンドの曲らしかった。
妙に良く感じて、アマゾンで見てみたらその曲が入っているアルバムと、その一つ前のアルバムが欲しくなった。だから買おうと思います。

あと、チャットモンチーは意外とやる。女スリーピースやし。
あと、スカーレットというバンドをたまたま知って聴いているが、なかなかよい。はじめはスーパーカーの初期もしくはどこかで聴いた曲を連想させたけど、何度か聴くうちによいと感じてきた。スリーピースやし。

いきなりジャンルは変わるがテラメロスのファーストアルバムはまじでいい。ユーチューブで映像見たらちょっとひいたけどヘッドホンで聴いたらこのメロセンスはすごい。

お気づきかもしれないが、今アイポッドを聴きながらその雑感を綴ってます。

シャッフルしていて全く別ジャンルの曲同士が絶妙な感じに繋がったときはかなり気持ちがいい。

あと、聴いてる曲と自分の状況がマッチしたときもかなり気持ちがいい。信号が青になると同時に曲が始まるとか、何か興味をひくものを見つけたときに曲が展開してくるとか。

最近、ロバートワイアット関連もしくはポストロックばかり集めていたが、新しいジャンルもいい。アルビニ関連もいい。

ライトニングボルトのアルバムを買ってみたけど、一枚通して聴くことはできんかなかった。無理して通して聴いたら我慢できずに泡吹いて倒れそうな気がする。

スリルジョッキー10周年記念のDVDっていうのがあって、それを見ていたらサン・ラーのDVDが欲しくなった。

最近くるりがいらっとくる。パクリ臭い曲が多い。
なんかこの曲いらっとくるなと思ったらくるりっていうのが多い。消そう。

女ボーカルで何故か聴いてしまうのが柴田淳。アイポッドに五、六曲入っとる。一緒に歌ってしまう。

きたー!バトルズは天才やろう。ノーベル賞やった方がいい。
明らかに意図的で新しい理論構築を感じる。


コメント

目次前の日次の日