岸部・・・?

目次前の日次の日


2003年06月22日(日) 残念な日

今、つべこべと非生産的なことをここに書こうとしたんですが、読み返すと気持ち悪いほどつべこべ言ってたので、消すことにしました。

つまらない映画を見てつまらない気持ちになってしまいました。残念です。

つべこべいわず前進しようと思います。


2003年06月21日(土)

今日は天下のタワーレコードに行って来たのです。
恐縮です。

福岡は天神のダイエー内にあるのですが、それが中途半端に繋がっているというか中途半端に割れているというか、とにかく館が二つになっているのが厄介なところで、高校生の頃から毎度毎度、1度目は違う方の館を登ってしまうのです。
例えば、A館にあるのにB館を上り詰めるというように。

さておき、視聴機のヘッドホンの装着の仕方がわからなくてものすごい狼狽ぶりを見せている男を横目に僕も視聴をしておりました。
あのヘッドホンは正しくは、従来頭の頭頂部をまたがせていた部分をあごの方にもっていくという方式を用いたものなのですが、周りを見るとみんな頭にかけていて、ぶはーっと笑おうか、郷に従って僕までもが頭にかけてしまっちゃおうかと迷っていたところ、3年ぶりくらいの知り合いがのこのこ登場しました。
お互い存在自体に滑稽さを感じていた仲だったので、彼は会った瞬間爆笑しました。

ところで、爆笑というものはすごい量の吐息を放出しますが、彼の吐息がすごく臭かったので一瞬でひきつりました。
久しぶりだったので会話をしたいのは山々だったけど、とても話どころじゃないほど臭くて、鼻をつまんで少々の会話をしました。
今思うと、なんて失礼な奴だと自分にも彼にも思います。

別れた後、次に行ったHMVでも彼に会ったので、「僕はこの後カメレオンレコードに行くからついてこないで下さいね」と宣言しました。
話の流れからいくとそこにもいそうなものですが、それはありませんでした。

自分から距離をおくよう警告しておきながら、実際にいないとなるとなんとなく寂しいもので、僕は全て用が済んでしまうと、彼を電話で呼んでお茶に誘い、断られるという失態を晒しました。

しょうがないので、タワレコに戻ってさっき迷ったやつを見てまた迷おうと決め込み、戻ることにしました。
そうすると、今度は店内の様子が少し違い、インストアライブの準備がされていて、諸星和己だそうです。

僕はなんとなく待ち焦がれてしまい、というか、絶対に見てみたいと思い、そのまま待機していると、かーくんがタワレコの小さな垂れ幕を派手に開けて登場しました。
すぐに笑えないMCが始まって、ファンは大笑いしていました。
おもしろかったです。

一日を通して思ったことは、僕は店員などに声をかける時の距離や角度や間が変だということです。


2003年06月10日(火) ゴキブリ捕食家

出た。ちっちち、ち、近い。

この部屋の電灯のところにコレが!

足はえー 触覚なげー 

じっとしてろ!

頼むじっとしてください。


2003年06月07日(土)

福岡から少し行った所に離島を見つけました。
今まで知らなかったことに、福岡県のすぐ近くに離島がいくつもありました。
それはあるサイトで知ったことです。

個別に島を調べてみると、そこはまるで沖縄みたいに海が綺麗なところで、ビーチあり、かつ温泉もあり、牧場あり、釣りポイント多数あり、レンタサイクルなんぞあり、景色は最高ときて、かなりの衝撃を受けました。
今までこの夢の島の存在を知らなかった自分に驚き、呆れました。
そこに広がる世界は楽しそう過ぎて脳がパンパンに腫れ、息苦しくなりました。
それは先週の火曜か水曜のことです。

その時、一緒に行く予定の友達に実際そのようなメールを送りました。
「興奮しすぎて息苦しい、土曜まで正常でいられるかどうかわからない。心配なのは観光地化されすぎていることだ」と。

そして今日、行ってきました。
何がすごいって、サイト作成者の腕。
嘘は書いてないながらも、全体的に何かが違う。
想像の4分の1の広さのビーチ、ビーチで何かつつくカラス、予想だにしなかった島全体の起伏の激しさ、山の険しさ。

この起伏を移動するために急遽島で車を借りることにすると、おばちゃんが誰かに電話してすぐに来てもらいました。
ものすごく古いハイジェット系のやつで、もちろんオートマではない。
ハンドルは大幅に遊びがあって危なっかしく、常に左に傾き、タイヤは空気が入ってない。
車検証を見たら有効期限は4年過ぎていました。
ハメられたら嫌やね、なんて言いながら警察なんているのかいないのか知りません。

フェリー降りてすぐのところにある釣具屋は丸っきりコント小屋でした。
鬱蒼とした店構えの中に入ると、さらに鬱蒼としていて、奥に散らかった部屋が見える。そうするとその散らかった部屋からこれまた志村がメイクしたようなおじさんが出てきてすごく怖いと思いました。
エサも「これでナンやらカンやら釣れる」とか言ってきて小魚を出してきました。
というかそれしかないとのことでした。
店と散らかった部屋とおじさんが作り出す異様な雰囲気で、異次元に迷い込んだような感覚に襲われ、その後の店のことはよく覚えてません。

同行していたフランス人の女の子はこの店に入って以来元気がありませんでした。
向かいの店で買えばよかったねーなんて友達と話しながらポイント探しに出かけました。結局良さそうな場所がなかったので波止から投げることにしました。

海はとても澄んでて綺麗でした。
そして、1匹も釣れませんでした。
それはもちろん島のせいではありませんが、エサは明らかにおかしいと思いました。

二度と来んね、なんて言いながら帰ってきてサイトを見ると、やはりもう1度行って確かめたい気分になりました。
恐るべし大島サイト作成者。


2003年06月06日(金) 酔って殴る

最近一緒に飲む友達はこのところ大暴れです。

数ヶ月前から、他人に暴行を加えて警察を呼ばれるや否や警察も殴って留置所に入るという生活をしていた同級生です。

先週は、隣で飲んでいた大学生集団にわけのわからないけんかをふっかけて座敷全体を巻き込んだ大乱闘に発展し、今週は、一緒に飲んでいたもう一人の友達とお金のことで口論し、殴り合いになりました。

やいのやいのの大騒ぎで、ぼくは傍観したり、止めに入ってみたり、傍観したりしました。

店内でけんかをふっかける時の状況、勢い、切り口、いわれのない喧嘩を売られた方の対応、表情、周りの対応、店の対応、他人の対応などをこと細かに観察して、久々に刺激的でとても勉強になりました。

ただ、彼をそうさせる原因となっている(と思われる)長い無職歴というものに、ひどく不安定な精神状態を想起させられて恐ろしくなったりします。


2003年06月05日(木) うんこ暴発

おしっこしていたら後ろの大便の方からバブルバブルッって快音が聞こえてきた。

うんこが肛門から飛び出すや否や爆発した音だ。

ハーレーに乗った人がひとふかししたみたいな音だった。

当人はその音の後、自分でおかしくなってクスクス笑っていた気がした。


2003年06月03日(火) 原動機付自転車

この時期のスクーターは気持ちが良い。

虫が目のすぐ下にすごい勢いでビチッ!いてっす

雨もビチビチッ!

乗用車に幅寄せされてキキーッ!
フゥッナイス危険行為。
危うく死にかけたよフフフ

巻き込まれ確認オーライダンプ。

バスの排気ガスフル吸引!

マジックミラーの大型車の後ろで前見えないなあ。ドーン!

斜め後ろの野郎が隙を狙ってやがる。

信号待ちごとに追いつき、追い抜いていくを繰り返す車・・・またお前か。

信号よく見たら真ん中に乳首がある。

免許更新の時に免許被取消者の書いた反省文集みたいのを配られたことを覚えている。

「車を運転しているときは歩行者が邪魔だと思っていたけど、自分が歩行者の立場になると、邪魔なのは車だと思った。」って、君は譲り合い精神を知らないのかい?
根本的に排他的じゃないか。

すごい剣幕で飛ばしてる奴に限って急ブレーキ踏んで「あぶねーぞ!」って叫ぶいつものパターンだ。

それにしても横断歩道をダッシュでUターンするダッシュガキはひきつるなあ。


コメント

目次前の日次の日