岸部・・・?

目次前の日次の日


2002年05月23日(木) 生活乱リズム

ほぼ一日寝てまる一日起きる二日でワンサイクル。
ポストかまとばあちゃん戴き。
倒錯中。
特に脳と胃。

途中電話で2回目を覚ましたが、予告通り今日は21時間くらい寝た。


2002年05月22日(水) マゲボウル

友人とボーリングをしに行った。
もちろん地層研究の方じゃない。

三人で行って、ストライク祝儀とスペア祝儀を賭けてやることになった。
最初の2ゲームは普通にやって難なく二人に勝った。
僕を除いた二人は開始直後から「曲げるぜ曲げるぜ」と騒いでおり、
合間には機械の手みたいなプロテクターをつけたボーリングマニア軍団をじーっと見つめて、
皆「あいつきもい」と言いつつその動きを盗んでいた。
友人はひとゲームが終わるとすぐに「次のゲーム」ボタンを押し、掴めそうな感触を引き出そうと躍起になっていた。
まげまげまげまげ言っていた。

「マゲはリスクがでかいから祝儀それぞれ2倍にしようぜ」
という言い出しがあって、その時マゲはまだ亜流だったし、すぐ可決した。

僕ははっきり言ってあのグニャーと曲がる”曲げ”には興味がなかった。
最初から自分のボールには自分なりに程良い回転をかけていたからだ。
それはかすかに孤を描く程度だったが、ローリスクハイリターンで賭けてるこっちとしてはそれで十分だった。
でも2ゲーム以上になると飽きてきたのでちょっとずつ挑戦した。

がしかし、一人が妙に完成された孤を描くようになり、しかも実際ストライクを取れるようになって、場の流れは”マゲ一色”になり、マゲ以外は禁止になった。
その後は、最初にコツを掴んだ彼の一人勝ちだった。
ノリノリの彼は「次のゲーム」ボタンを押したがったので、結局5ゲームした。

今日のボーリングは当初、一緒にいた友達がひまだというから僕が提案したのだが、既に疲れていたので1〜2ゲームで終わらせるつもりだったのに。
一人勝ちの彼は当初いやいやついて来たのに。会員になると言っていた。

今日は24時間起きていた。


2002年05月21日(火) レイニーデイ

僕は雨の日が好きだ。

それは大方の予想に反して足し算より引き算の方を好む小学生のようなもので、
別に言わなくても言いのだが、周りが難しがっていることを難なくできることを得意に思うというものだ。
猫好きが不必要なほど猫好きなこともそれか?違うか?

この種の価値観を小学生時代と変わらず押しつけてくる人ほど困った人はなく、
勝手に自分一人で思っていれば問題ないのだが、自分は特別にその価値を認識し
ているという意識がある人は隙あらば世間に主張する体制なので注意を払わねばならない。

隙があるので主張するが、いつの頃からか僕にとって雨の日は、
その雨音やしんみりと落ちついた雰囲気が好意的に感じられるのに、
だいたいの人は濡れることや湿気のせいで鬱陶しそうに過ごすのでさらに士気があがる。
車や家の中の暖かさと安静感はむしろ少し濡れた後の方がじんわりと鳥肌を立てて染みてくるものというのに。
そういうわけで雨の日の車の中とか、台風の日に家から見る外の風景はエンターテインメントとなっている。

僕は中学生の頃から授業中に眠くなって夢と現をさまよっている状態の、
寝たいのに寝られないはっきりしなさが大っ嫌いだったのだが、
大学の時何も言ってないのにその状態が大好きだとわざわざ主張してきた友達がいた。
しかも、寝たいのに寝られないはっきりしなさが最高だと言うのだ。
その時はハァ?と相手にしなかったが、次にその状態が訪れた時に、その友達が言っていたように感じることができるかなと能動的に試すと、ずっぽりはまった。
見事に、寝たいのに寝られないはっきりしなさが最高に感じた。
むしろ寝てしまわないよう努めるようになった。

物事の価値は定まってない。
それについて自分とは違う価値を知っている人と出会うことで、自分の価値観にも繋がることがある。
その悪い例は精神病とかバッドトリップとか新種の症候群とか。最悪だ。そんな価値示さなくていいよっくそが!
集え豊かな価値を持った天使達!頼む!


2002年05月18日(土) 断る!

右の鼻の穴ほじったその指でそのまま左の鼻の穴ほじってみた。
んんんなんだこの感じ。
融合というか混入というか、管理ずさんというか。
若いうちに初めてピアスを開けた時のようなクローン人間の研究をするような
なんとなく体に悪いことをしているようであり、道徳にも背いているようでもあり。
かといって、さっきまでの自分とは違うことでちょっぴりセンチでもなければ背徳の美も感じない。
む、これっていけないことか?否、いけないはずはない。
というように心の奥底で小さく自問自答がなされているようなよく認識できない不安感。
強いて言うなら罪悪感?
え、何に対して?いや罪悪感は違うやろ。
モラルの崩壊?
とごちゃごちゃやってると、おれの中のmy東北人が出てきて、
「そっだらごど考えてどうすんの?一文にもなんねっぺさ。・・・
(途中省略)・・・それよりあんだすごとはどうすんのすごとは。」
「うーるーせーべや!」
と結局そのおばちゃんは仕事の話しにまで口を出してきたのでシャットダウンした。

そういえばバイトの時にしか着てなかったキルティングのジャケットを着たら
襟元から先日図書館で嗅いだあのルンペンの臭いがした。
あはぁ


2002年05月16日(木) トゥーシュークワン

「北の国から」今年が最後やね。
前述で出てきた邦江フリークの友達とこないだその話しをしていたら過去の「北の国から」が見たくなった。
市立図書館でタダで見れることを思い出したので久々に図書館に向かった。
もちろん一人で。

図書館の中にミニシアターがあって、入り口の紙に「ミケランジェロの復活」と書かれていた。
少しだけ覗こうと中に進み中まで入りきると、くさっ・・・・・脅威的な腋臭野郎か?
あ・・ルンペンいっぱい。大半は寝ている様子だ。
集合場所を間違えてルンペンの集会所に来てしまった気がした。
そんな中、見やすくていい席取れたなと小さく満足してみたものの映画の内容には不満だった。
座ってるとそよ風に乗って例の質の悪い空気がが顔にまとわりつくぅ。
その中に佇んでいると自分の身につけているものが上等に思えてきて、
こころもちセレブ気取りなおれ。
いかにもへぼい。
その直後、彼らと自分とのライフスタイルはたいして変わらないことに気付いてしまい、
自分なりにしばらく沈黙。
質的に近づきつつあることに実際場を共有して少々の焦燥、
つい先程までセレブ気取りだったおれを嘲笑。韻。
長い間座っていたら夢うつつになってきたので退散した。
自分でもなんであそこまで耐えたのかよくわからん。

ビデオは2時間半待ちだと言われたのでどうしようか迷ったが、
別に何があるわけでもなかったので整理券をもらって髪を切りに行った。

戻ってブースターを割り当てられ、さてどれ見よっかな〜と適当に、
「北の国から'83」を見ようとしたら使用中で見れなかった。
・・・もう一人この敷地内にいるのか!
しょうがないので「帰郷」を見た。
ぬおアカマンなつかしぇ〜。はよ二万返せよ。
宗太兄ちゃん再肯定。やっぱ岩城晃一やねこれからも。
ところでどうにかならんの黒板家・・・。

あああブースター横を通りすぎる市民に涙を隠せんよ。
小学生わざわざ振り返ってこっち見んなって!
あ〜袖が涙と鼻水で濡れちゃってるよ、
しょうがない、これがおれだ、認めよう。
感傷的になりすぎてきつかったので、帰りは思いっきり悪ぶりたかった。
そうすることで楽になりたかった。


2002年05月14日(火) 魔スターP

北斗の券



2002年05月13日(月) ダチュラ

寝る→食う→寝る→食う→寝る
このサイクルを忠実に実行したら超人ハルクになれる。
知ってた?僕は知ってる。
細かく言うと平均睡眠時間は15時間、起きたら食う、食ったら寝る、
これを2〜3週間ほど全うして始めて効果は現れる。
コツはやっと起きたのになぜかすぐ眠くなること。
簡単そうだけどやろうと思ってできるものじゃない。
いわば結果論です。
ちなみに超人ハルクとは、あの体が緑色い奴で
中学の頃ハルクホーガン関連と思って間違って見始めたアレです。

症状を詳細にあげてみる。
・そういえばやたら動悸が激しい
・思っきり走りたいけど遅いのでそれももどかしい(できれば新幹線抜きたい)
・体力には自信がある(根拠はない)
・何をやっても満足できない
・生理前かな?と誤解
・笑い死にを切望
・10回ほど思いきり往復ビンタしたい(たまに高揚してきてグーになる)
・破壊衝動がある
・つらい
・剣道の”突き”がしたい
・もちろん叫びたい
・ホームラン100本打ちたいけど球を待ってられない 
・自分でも怖い
        など。
んん〜ハルク。
あいつ薬物中毒かな。


2002年05月11日(土) 天草四郎

なんでもできるは何にもしてないね。
やろうと思えばなんでもできるはやろうとしなければ何にもできんね。
無限の可能性と呼んで大喜びしてるね。
可能性なんてとんでもないね。
ゼロだね。
やり始めないから確率さえ出ない状況だね。
強いて言えばゼロになる可能性だけが肥大化しているね。
資本主義社会で働かないことは罪だと言うけど
この際、根拠のない期待と妄想と一人よがりも罪にするが良い。
おれは極刑は免れないね。

もっとこうさ、資本主義とか社会主義とかじゃなくて
爆笑主義とか黄昏主義とか感受性主義とか幸福主義とか
破壊主義とかニヒリズムとかダンディズムとか
人間の本質的価値がそのまま価値になるような基盤でさ、
やろうよ。
そんな政党さえ出てこないぞ!

残念ながらそんなことを主張する学者は駄と見なされるよね。
いや、学者レベルで追求した人はきっとそんな主張しないね。
その時点で改宗するね。
おれは応援しているぞ隠れキリシタン!
おれは嫌だが君は頑張ってくれ。


2002年05月08日(水) ズキュンズキュン、ズキュン

あががあが
昨日の深夜山田洋次の「息子」を見た。
山田さんちの御子息を見たわけじゃない。そういう題の映画だ。
田中邦江フリークの友達が勧めていたから見てみた。
その友達は、見所は邦江のキレっぷりと言っていたがその通りだった。
ほとんどそこしか見てない。
邦江は登場中終始口を尖らせて怒りっぱなしだった。
和久井映見が少し若かった。
東北弁で歌うお富さんにちょっとはまった。

昼過ぎに起きて御飯を食べる時にテレビをつけたら
丁度はぐれ刑事(再)が始まったので見た。
嗚咽入りで泣いた。
ウロウロしてた母に隠すのが大変だった。
でもたぶんばれた。
そういえば昔家族ではぐれ刑事にはまってた時期があったな。
小学生頃かなあ。
藤田誠という友達が小学校にいた。友達じゃなかった。
仕事人とは呼ばれてなかった。フジサンって呼ばれていた。
中学は別だった。
高校は一緒だった。
マコちゃんって呼ばれていた。
彼の中学の友達の間ではエロとして有名になっていた。
数学の試験毎、前日の夜に電話で教えてもらっていた。
毎回試験前日にかけてたので最後の方は
電話越しに名を告げると彼の母親が鼻で笑ってた。
電話番号も覚えた。
大学も一緒だった。
なんて呼ばれてたか知らない。
確か彼はグライダー部に所属していた。
グライダー部は土曜にどこかに行ってやるらしいが、
平日は行けないので体育館前の地上でポーズだけを練習してた。
どこかに就職して車買ってた。
車種は覚えてない。


2002年05月01日(水) やまいだれグリグリ

昔からヤマイダレの漢字が嫌いだった。
病や痛や痺や瘡や癌や疫や症や痘など。
精神がひどく薄弱している時に想像すると脱力し、その漢字の存在に追い詰められて
「こういうの良くない!」など呟き自分なりに拒否していた。
さっき網羅したくなって漢字辞書でヤマイダレ漢字を調べた。
辞書には113個あったけど少しの例を見るだけで充分だと思った。

【疚 キュウ・ク】 なやむ・やむ。老衰や病気の為、亀のように背がかがんだ形になる。
 まがるんだってよ亀みたいに。

【疝 セン・サン】 腸がふさがりふぐりが腫れる病気。腰や腹のいたむ病気。
 腸が塞がるって簡単に言うね。ふぐりって何だ。

【瘻 ロウ・ル】 首にできるぐりぐり。連なって生じて治らない腫れ物。せむし。
 ぐりぐりって言うな。せむしかぁ・・。不治。

【痢 リ】 便がよく通りすぎる。はらくだり。
 良すぎて悪い。

【癲 テン】  狂って倒れる。気違いになる。 

【痞 ヒ・ビ・フ・フウ】 食物が胸につかえて塞がる病気。

【痒 ヨウ】 かゆい。心配・悩みのために病気になる。

【瘁 スイ・ズイ】 やつれはてるさま。

【痴 チ】 おろか。たわけ。知恵がとまって働かない。またそのような人。

【癈 ハイ・ホ】 からだをだめにした者。かたわ。不具者。不治の病。

ひどいね。
他にも気がふさいでびくびくする病気、恐怖症を表す漢字(ヤマイダレに鼠)や、
ひきつけやこぶや筋肉のひきつりや悪性の伝染病や中毒症などたくさんあって、
なんかもう峠越して腹減った。

それと痙攣という字はいかにも痙攣してそうで見事だと思う。


コメント

目次前の日次の日