気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年05月28日(金) 明日 またマネー教室に行くんだ。

 明日 また新宿に ”女性のためのマネー教室”に行くんだ。一週間前の応用編という感じかな!この前のは 基礎編という事で そんなに難しくなかったんだけど 今回のは 大丈夫かな?あんまり難しかったら ちょっと無理だしね!明日は 実際に いくらくらい 年金がもらえるかとか 個人個人で 計算したりするみたい。この間の2倍の4時間もやるんだよ。楽しみのような苦しみのような・・・

 今日やっと ユーキャンの簿記講座の添削が 帰ってきた。3週間もかかった。もう次の 添削が送れる状態なんだけど・・・。結果は自信があったはずなのに (なんかね!)という感じだった。やはり 一回ぐらい勉強しても 知識として定着しないと言うか 何回もやらないと無理なのかなとも感じた。

 11月に受験を考えていたんだけど 次の2月にしようかな?落ちるのが分かる受験はしたくないしな・・・。



2004年05月24日(月) 嬉しい事があった!

 今日 ちょっと嬉しくなる事があった。お昼頃 近所のスーパーマーケットまで自転車で買い物に行ったんだ。それでそんなには 買わなかったんだけど そこそこの荷物になってしまったのね。自転車置き場まで戻って 荷物をかごに入れて 帰ろうと引っ張り出していたら ちょうど隣の自転車がスタンドを立てていなくて 倒れちゃったんだ。しかも他に3台ぐらい バタバタと・・・。

 それで”まずい!”と思いながら 立てていたの!必死で・・・。そうしたらちょうど 通りかかった人が 一緒になって直してくれた。しかもその人 赤ちゃんをおんぶしていた若いお母さんだった。

 本当に嬉しかった!私も 困っている人がいたら ちゃんと 助けられる様に人間で いたいなと思った。



2004年05月22日(土) 結構 ためになった。女性のためのマネー教室!

 今日 新宿まで”女性のためのマネー教室”に行った。昨日は 寝るんじゃないかとすごく不安だったんだけど 全然そんな事なかった。2時間ばっちり聞いた。あっとい間の2時間だった。自分としては 珍しいかも知れない。

 いつも思っているんだけど 収入は多分 横ばいか下降気味になると思うんだ。そして 税負担・保険料の負担アップ・教育費の負担・・・もろもろ厳しくなると思うんだ。これからどうすればいいのかなと 考えているんだ。それで今日のマネー教室で テーマだったんだけど 自分の将来設計を考えながら マネープランを立てて しっかりと貯蓄をしていった方がいいみたい。

 それで 貯蓄が出来たら ほとんど 無利子状態の銀行なんて預けないで資産運用を考えた方がいいみたい。確かにそうなんだよなー。しきりに株投資を勧めていたけど・・・ちょっと恐いな!

 それで夫にそんな話をしていたら 妙に賛成していた。
夫「今 リコール問題でたたかれている***自動車なんて買得だよ!」
私「つぶれない?」
夫「大きいし 多分大丈夫だよ!今は 安いけど じきに戻るんじゃない?儲かるよ!でも もし倒産したら ただの紙屑だよ。」

 そんなー!でも マジ顔してた☆考えてもいいのかな?



2004年05月21日(金) 女性のためのマネー教室に行くんだ!

 明日 新宿の高層ビルまで ”女性のためのマネー教室”に行くんだ。楽しみ・・・、寝ないようにしなきゃ!明日は入門編なんだけど 応用編も会って 明日出て 分かりやすそうだったら 申し込もうと思っていたんだけど 応用編の振込用紙も来ちゃって 会社に問い合わせしたんだ。

 私「内容的に初心者にも分かるんですか?」
 会社「大丈夫ですよ!むしろ 入門編の方が大変ですよ。広範囲になるから・・・、応用編は楽しいですよ。」その言葉を信じて 応用編も申し込んじゃった。

 アー、本当に寝ちゃったら どうしよ!お金の丸損だな・・・。



2004年05月19日(水) 宇都宮の立てこもり事件 長いね!

 宇都宮の立てこもり事件 長いのね!発生が18日の午前なのに・・・。本当は昨日の深夜に 強行突入を決行する予定だったらしい。 人質になっている女性が 犯人をかばう供述をしているから 無理に突入してしまうと人質に被害が及ぶかも知れないから やめたらしい。

 でも近所のお店とか やっていても閉店状態らしい。恐いよね!そんな状態なら・・・。

 何か新聞によると 過去にも色んな事件を起こしているらしい。立てこもりも 2回目みたい。刑務所から出てきて そんなに日数をたってないみたいね!

 そんな人間にも かばう人もいるんだなと不思議に思っちゃった!早く解決するといいのにな!



2004年05月18日(火) 高額納税者のリスト見ました!

 昨日新聞を読んでいたら 高額納税者の名前が載っていた。10億円以上納めた人は 2人いた。すごいな!職業も見ていったら DHC社長とか もろもろいた。

 私がもっと驚いたのは 100位以内に入った面々を見ていたら なんと消費者金融がたくさん 入っていた。いわゆる武富士とかプロミスとか、そんな感じの会社!本当に高利子で儲けているんだな!一年で 30%近い利子を取る場合もあるみたいだし・・・。銀行では年3%ぐらいなのに!10倍だよ。あんな所で借りたら 大変な事になっちゃうよ!でも 消費者金融しか借りれない人もいるのも 事実だし、なんだかなと思ってしまいました。

 でも 稼いでいる人が たくさん税金を払って 富の分散はするべきだよね!それが 年金とで 人々に戻ってくる社会になるといいのにな!

 



2004年05月16日(日) ウォーキング大会に行ってきた。

 今日 「芭蕉と歩こう」というウォーキング大会があって 夫と一緒に行ってきた。荒川新橋を渡って 旧日光街道を通って ずっと歩いて行った。埼玉県の草加辺りから 旧日光街道という感じになってきた。草加市の百代橋という所が ゴールだった。大体 10キロぐらいかな。途中から 足が棒のようになっちゃった!

 芭蕉の格好をした人が先頭になって歩いていた。年は60歳過ぎているのかな。すごい速さで歩いていて 後を歩いている人が追いつけない様で かなり 長い列になってしまった。でも元気いい人だったな!夫と私もかなりの早さだけど その芭蕉さん 同じ感じのペースだったな!競って歩いてしまった感じかな!

 私 こういうウォーキング大会好きで 今回を入れて 3回目。知らないコースを歩くのって以外と 楽しいんだ!又 参加しよっと・・・。



2004年05月14日(金) 銀行って嫌い!

 最近 自営でやっている工場が〔零細企業)さっぱり 売れない。毎年そうなんだけど 春先は全くと言っていいほど ダメなんだ。仕方ないから 近所の信用金庫に融資の申し込みに行ったんだ。

 この信用金庫は4行で合併をした例の銀行なんだけど 腹が立った。いつもの様に「融資の申し込みしたいんで 申し込み用紙くださいね!」と言ったら 「今回合併した関係で 融資の申し込みの段取りが 変わってしまって・・・。まず 融資の申し込みがあったら 融資できるか銀行内の会議があって OK出たら 申し込み用紙をお渡ししているんですよね。」

 はー!OK出なかったら 貸してもらえないのかな?そんな事されたら 会社つぶれるじゃん!これって 貸し渋り?銀行の役割って 中小企業を助けるんじゃないのかな?貸し倒れがあって 銀行も大変なのは 分かるけど・・・

 今日 次女が下田の移動教室から 無事に帰ってきた。すごく楽しかったみたい。でも すごい虫刺されがあって、かゆみが止まらなかったら 医者に見せてくれって・・・



2004年05月11日(火) 次女が学校で 下田に行くんだ!

 明日から次女が 中学校の移動教室で 下田に行くんだ。いいな・・・!
明日 朝の6時半には集合だから 結構大変。しかも お弁当持ちだから!朝絶対 無理だから 晩御飯をかねて おいなりさんと 筑前煮を作った。 

 超ー、猛スピードで・・・!

 作っている最中に 夫が帰ってきて ビールを飲みたかったのかな?「おつまみある?」と聞かれたから 「豆腐があるから 自分で切って 食べて!今 手が離せないし、長女も塾に行かせなきゃいけないから、急いでいるんだ!」と言ったら 「じゃー、いいや!ちょっと 飲みたいし 外で飲んでくる。」だって!

 ムカつく。お豆腐くらい 切ったって ばちは 当たらないじゃん!

 明日 天気になるといいな!



2004年05月09日(日) 河相我聞の波乱の人生とは・・・

 今日たまたま テレビを見ていて ”わー”という番組を見たんだ。河相我聞の波乱の人生っていう感じで 色んな人のインタビューを交えて放送されていた。彼は愛人さんの子供で 父親が70歳の時に生まれたらしい。母親も仕事もしたいという事で 彼とは一緒に暮らしていなかったらしい。中学生の時から 一人暮らししていたみたい。すごいなーと思った。

 一番驚いたのは そんな話をしていても 全然暗さがないんだよね。「一人暮らししたかったから 母親が家を出るという時も どうぞ行ってという感じだった。」と言っていた。いいのね・・・。普通 そんな感じだったらぐれてしまうような気がするんだけど・・・。

 なんだか 今日でゴールデンウィークが終るという感じだよね!明日から又 頑張ろうっと・・・。



2004年05月08日(土) 中華街で 不味いお店があるらしい。

 昨日 長女が高校の校外学習で 横浜の中華街に行ったんだ。お昼を食べようと皆と相談した結果 1000円で食べ放題のお店で食べる事になったんだ。

 甘いよね!千円で食べ放題で おいしいお店なんて・・・。
 その結果 超ー、不味かったらしい!


 ちゃんと言っとけばよかった!中華街のおいしいお店の見分け方は まず混んでいるお店。後 綺麗なお店は不味い事が多い。ちょっと 汚れている方が おいしい場合が多いよね。

 まー、それもいい経験かな!



2004年05月06日(木) 明日 長女は横浜に校外学習に行くんだ!

 明日いいな!長女が学校で 校外学習があって 横浜に行くんだって!集合が 羽田空港の何か 名前は忘れてしまったけど 皆が集合場所として使うところみたい。

 何で羽田空港だというと 秋に飛行機で北海道に修学旅行に行くんだけどその集合場所で 生徒たちに当日に迷わないように 事前に行かせる見たい。でも問題は ちゃんと覚えているか心配だよね!だって 本番まで5ヶ月もあるんだもん。

 その後 班に分かれて 横浜まで移動するみたい。お昼は 中華街でご飯を食べるらしい。すごく楽しみにしているんだ。お土産も買ってきてくれると言っているけど 自分のお土産で 手一杯じゃないかな。  

 お小遣いをいっぱい あげたいところだけど なかなか そうもいかなくて・・・!



2004年05月04日(火) お好み焼き食べに行った!おいしかったよ。

 今日 夫の妹と子供たちを入れて 総勢8人で近所のお好み焼き屋さんに食べにいったんだ。そこは 次女の家が経営していて たまに行くんだ。 夕方に うちが大人数 予約入れてしまったのも 原因かも知れないけど なかなか注文した物が 出てこなくて 少し まいちゃった!だって お店の人がキャベツを近所から 買ってきたみたい。2時間半もかかって お腹いっぱいに食べられたから 全然OKなんだけどね!

 何か 例年の事なんだけど 明日 成田空港が海外から帰ってくる人のピークなんだって!でもうらやましいな☆ゴールデンウィークに 海外に行けるなんて・・・、あやかりたいな!



2004年05月02日(日) ゴールデンウィーク どんな感じですか?

 今 夫の妹が子供を連れて遊びに来ているんだ。家が少し遠いんだけど ちょくちょく遊びに来るんだ。やはり 夫の両親は 「うるさい!うるさい!」と言いながら とても嬉しそう!私もご飯をご馳走になったりして
いいんだな!これが・・・。子供たちには「お母さんって ちゃっかりしているよね。」と言われてしまうけど。

 今日 夫の母の姉が 急に倒れてお見舞いに行ったんだ。脳の血管の一部が破れて 出血しているみたい。とても母とは仲良くしていて 夫と私と3人で行った。会って直ぐには 母の事も分からなくて 困ってしまったけど 何回か呼びかけたら 分かってきて、最後には涙が出ていた。

 でもどうして そんなになってしまうのかな?本当に健康ってありがたいなと 実感した一日だった!


 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加