気の向くままに!こんにちは☆ 

2004年03月30日(火) 長女が初めて 懸賞に当たった!

 今日 初めて長女に 懸賞が当たった!長女は 福山雅治さんが大好きなんだ。
 
 福山君が ポカリのCMの撮影をかねて コンサートをやったんだ。招待する人を 懸賞にしたんだけど それには外れてしまったんだ。5000組 一万名様 ご招待だったのが 40万人応募が来てしまって 当たる訳ないよね!それで そのコンサートの準備している所や 様子なんかを30分ぐらいにまとめたDVDもまた 懸賞になったの!それに 長女が当たった!本当に嬉しそうだった。

 早速 見て 「今度また コンサートを懸賞にしたら 絶対に行ける様に何通も出すからね!」ですって。切手代もばかにならないんだけど・・・



2004年03月29日(月) 金原ひとみさんのインタビューを読んだ!

 今日 新聞を読んでいたら 金原ひとみさんのインタビューが載っていた。最近 芥川賞を取った茶髪の女の子!

 読んでいて 驚いた。小学校6年生の時 お父さんの仕事の都合で アメリカに住んでいたらしい。その時に お父さんが日本の文庫本を たくさん買ってきて 読む事を勧めたらしい。その時 父親は押し付けがましくなく よかったら読めば・・・という感じだったらしい。彼女が言うには 押し付けがましかったら きっと読まなかっただろう。そして 読んで見たら とても楽しく はまったみたいだ。その時が ちゃんと本を読んだ初めての時だったみたい。

 その後 日本に帰って来て 日本での生活が馴染めなかったみたい。何度もリストカットをしたり 学校に行かなかったり・・・でも アメリカでの本の出会いから 書きたいという欲求にかられ 「蛇にピアス」がうまれたみたい。

 私 そのインタビューを読んでいて感じたんだ。もし 自分の子供が彼女の様に 日本の生活に馴染めないで リストカットとか繰り返す感じになったら ちゃんと その事に向き会えるのかなと・・・

 「何でそんな事 繰り返すの?その傷が皆に 見られたらどうするの?」とか言うばかりの気がするんだ。



2004年03月28日(日) 投資信託日記 更新したよ!

 なんとなく 久しぶりのような気がするな!

 この土日を使って 投資信託日記の最新版を公開した。たまにしか HPの更新しないから タグ打ちとか細かい事を忘れてしまって 本読んだりして思い出しながら 作っていたから 結構大変だったよ!一応 投資信託日記を HPの特色みたいにしたいから あんまり 更新しないとまずいなと思っていたんだ。

 よかったら 読んでください!

 昨日 長女の高校の吹奏楽の定期演奏会があって見に行った。(長女はアルトサックス吹いているんだ。)すごく練習時間が長くって いつも文句ブーブー言っているんだけど 定演を見ていて 思った。長く練習する価値があったなって・・・。本当に上手だった。マーチングもやったんだけど 皆ピッシと決めて かっこよかった!もしかしたら 親のひいき目かも知れないけど・・・

 でも 一言!

 もうちょっと うちの子 目だって欲しかったな!ソロとか吹いてさ・・・



2004年03月24日(水) 大手の塾って お金がかかる事ばかり・・・!

 今日 急いで 塾の春季講習の教材を返品してきた。前に 季節の講習は受けませんからと言っていたのに 当然の様に 受ける事になっていた。

 塾長がちょうど お休みで 若い先生に事情を話した。そうしたら 「多分 引き落としの日が近づいているので 引き落としになってしまうかも知れませんが・・・。入っている金額が 引き落としの金額より少ないと 引き落としにならないので、その様にお願いします。」と言うので 私は「今回はその金額で 引き落としして 来月に返金してください。」と言ったら
「いったん 引き落としになったら 返金は無理なんですよ!」

 ”はー?”「塾だけの引き落としだけなら 出来るけど カードの引き落としもあるんで そんな事出来ませんよ。」と言ったんだ。いったん 引き落としになったら 返金できないなんて 信じられない!

 あー、塾に行かなくても いい頭のよさがあれば いいのにな・・・



2004年03月23日(火) 簿記3級 やっと受かった!

 無事に 簿記3級受かった!嬉しかったな☆今回で 4回目。3級で4回もかかってしまって・・・今回ダメだったら 諦めようかなと思っていたんだ。でも諦めなくってよかった。諦めてしまったら 絶対に受からないもん。2級も頑張ろうと思っているんだ。でも2級は 独学はやめようと思っている。やはり 独学だと思った以上に時間がかかる気がするんだよね。通学は無理だから CDの通信教育にしようと思っているんだ。がんばろー!

 今日 長女が通っている塾に また疑問を感じちゃった。大手の塾には 当たり前みたいなんだけど 春季講習は必修で 申し込まなくても 当然受けるようになっているみたい。でもうちは まだ受験をするか分からないし
お正月の時に 普通の授業以外は お断りしますとちゃんと言っているのに今日 長女に 春季講習に使う教材を渡してきた。

 やらないと言っているのに・・・明日 返品しに行かなくっちゃ!

 数学も高校2年生になって 数学B取らないって言っているのに 数学Bの教材渡してきた。長女もちゃんと 説明しないのかな?



2004年03月22日(月) 明日 簿記3級の試験の結果が出るんだ!

 明日 遂に2月に受けた簿記3級の発表なんだ!本当にドキドキしちゃうな☆本当は 受かっていて欲しいけど どっちでもいいや!と思うようにしているんだ。だって そうしないと 落ちた場合 どっと落ち込むような気がするし・・・

 今すぐにいう訳じゃないんだけど 将来的に 会社の決算書をコンピューターで作成出来る様になれたらいいなと真面目に考えているんだ。今は 税理士さんにお願いしているんだけど、それだと 決算書の読み方すらも分かっていないし、ダメだと思うんだ。もちろん 間違って作成したら 大変な事になるから 税理士さんにも チェックしてもらうのは 当然だけれど・・・

 とにかく 簿記3級と2級は ゲットしたいな!



2004年03月20日(土) お墓参りをした!

 今日 姉を誘って お墓参りに行った。雨で寒かったが 結構お墓参りしている人が多かった。今日 お彼岸だし 当然の事だが・・・!
 
 JRの駅から 電車に乗って行ったが なぜか おまわりさんが 警戒していた。家で テロの警告があって 新幹線で犬を導入して 警戒をしていると ニュースを見ていたが もしかして テロの警戒?と思ってしまった。

 うちは 全然 ひらけてないのに 何で 南*住の駅に?むしろ ひらけている 北*住の駅では 一人も警官いなかったのに・・・と思ってしまいました。

 最近 開店した 北*住の丸井に 初めて行った。結構 人がたくさんいた。前からあるWIZは 人が閑散としていた。やっぱり 日本人は 新しい物好きなのかな?私は WIZの方が好きだけれど・・・



2004年03月18日(木) 子供って ちゃっかりしているよね!

 今日 ちょっと 腹が立った。長女が学校に行く時 「今日 クラスで打ち上げをやるから ご飯食べてくるよ!1000円頂戴! 残りは お小遣いから出すから・・・」と言われたので (また?)と思いながら あげた。

 うちは 2世帯住宅になっているので 毎朝 学校に行く時は 3階によって (私達は 4階に住んでいるんだけど) おじいちゃん おばあちゃんに「行ってきます!」と言ってから 行くみたい。

 それで あとから 舅が言っていたんだけど 「今朝 **ちゃんが来て本当にお母さん けちなんだから・・・!食事するっていうのに 1000円しかくれないんだから」って。結局 追加の1000円 もらったみたい!お金をもらえるのは とても ありがたいんだけど 長女にムカついた。

 自分で言ったんじゃない!残りは 出すよ!って・・・



2004年03月17日(水) 次女の塾通いがはじまちゃった!

 今日から 次女が塾に行き始めた。駅でいえば 隣の駅なんだけど 自転車で行ったので すごく疲れたみたい!迎えに行ったんだけど 「腹 減った。」のオンパレード・・・まるで男の子みたい!今度から 塾に行く日はパン1個ぐらい 用意しないといけないなと思った。

 今年の4月から 中学2年生!前から 「塾に入れてくれ!」と言っていたんだけど 長女も通っているので お金の面できつく 「少し待ってて!」と言っていたんだけど もう再来年には 受験だし この辺で入れとこうかなと思って・・・

 あー!お金ない☆どうしよー
 
 今日は 一日 風が強く いらいらする日だったな! 



2004年03月15日(月) 遂に 食器洗い機を修理したんだ!

 今日 食器洗い機を修理したんだ!前から 調子悪くて 急にスイッチが止まったり ”?”という感じだった。一回修理頼んだけれど 調子よくなって キャンセルしたんだ。でも どうしても ダメで 仕方なくもう一回頼んだんだ。修理する人にとっては 迷惑な話だよね!だって 部品を用意して 取り付ける段階にキャンセルしちゃったから・・・「二度手間 かけさせていまい 申し訳ありませんでした。」と謝ったけど、きっとブーイングだよね。

 今日で確定申告が終った。毎年 夫の父親の確定申告やるんだけど そんなに苦じゃないんだ。簡単だし 楽しい!よく 税務署に行くんだけど 個人で経営していう人とか、税理士さんかな?(何枚も確定申告の書類を持っているから)色んな人がいる。早く 夫の分で 確定申告が出来る様になりたいな!
 
 今年は 急に従業員が 医療費の控除のために 確定申告をやる事になりやり方を聞いてきたの!でも 私もやった事がないから 税務署・病院・ケアセンターに聞いて 教えたんだ。何か 間違った事を教えてないか 心配。でも 無事に提出できて よかった。来年は もっと詳しく 税理士さんに教えてもらわないと・・・! 



2004年03月14日(日) メール開けない!困ったな☆

 何か へこむな!メールが調子が悪い。パスワード変えても ログイン出来ない。この頃 毎日のように サポートに電話しているな。何か 英文のメールが着てから なんとなく調子が悪い。ほとんど 自己流にコンピューターやっているから 問題が起きると本当に 対応が出来ないよ!

 今日 最近出来た 丸井の前を通った。すごく大きい歩道橋があって 直接に丸井に入ったり 駅ビルに入ったり出来てすごく 便利になった!でも私は 丸井では 買い物しなかったんだ。何か 前から丸井は 高いイメージがあって ほとんど買い物をした事がないんだ!でも子供たちは 丸井が大好きで ちょくちょく買い物しているみたい。若い子にはいいのかな!でも テレビでは 若者だけではなく 年配の方にも買い物が出来る様に努力していると 宣伝していたけど・・・

 今度 HPの更新記録の中に 電光掲示板を入れたんだ。一回目だからありきたりの メッセージしか入っていないけど これから 替えていくつもり。よかったら見に来てください!あと 他にも JavaScriptを入れていくつもりです。



2004年03月12日(金) 昨日はためになるお話を聞いたよ!

 昨日 仕事を午後から休みにして 社会保険事務所の講演会に行ってきた。本当は 社会保険の事務のやり方の講習会が一番の目的みたいなんだけど 石川牧子さん(元日本テレビのアナウンサー)の講演会もやっていた。

 今は アナウンサー養成の学校の学長をしているみたい。定年を迎えた人達もターゲットにしていて 皆すごく燃えて一生懸命に練習しているみたい。それで お小遣い程度の収入も得ているみたい。素敵な事だと思うよね!

 その講演会で 一番印象に残ったのは 彼女も何回も繰り返していたけど
自分でどうするか 一生懸命に考えてください。そして 強く願い 一歩を踏み出してください!題が「今を大切に・・・自分らしく生きる”一秒の重さ”」確かにそうなんだよね!これからは 何をしたいのか、どのように生きて行きたいのか、と一生懸命に考えなくてはいけない気がするんだよね!

 あとの社会保険の事務の説明会 難しくてよく分からなかった。ようは 年金の受給の仕方とか どのくらいもらえるのか そういった内容だった。
分かった事は 厚生年金保険料が今の13.58%から18.30%(2017年で固定)に上がるという事と 受け取れる年金が今59.3%から50.2%に 減るんだって・・

 あと いいなと思ったのは 今年から58歳以上の人に 毎年 何年保険に入っている年数を教えてくれる手紙が出すんだって!それで 希望する人は 返信用の葉書で申し込むと 年金の見込額を教えてくれるらしい。2008年の4月からは 直接に年金の見込み額を教えてくれるらしい。

 そのくらいしないと やっぱりだめなんだよね!



2004年03月10日(水) 会社の携帯を替えた!

 この間の日曜日に 会社の携帯を遂に auに替えたんだ。前は NTTドコモを使っていたんだけど 5年位前のだから メール機能がついてなくて ずっと替えたいなと 思っていたんだ。でも 夫が電話番号が変わるのが いやだとか言っていて 替えられなかった。でも何とか 説得して 変えた。

 本当は 会社名義にしたかったけど 家族割りが利かなくて 仕方なく 私の名義にしたんだ。でも 毎月の料金は 会社持ちにしたいんだけど 大丈夫だろうか?会社の銀行の口座から引き落としが出来ないから 毎月現金で払う形になるんだけど 税理士さんから指摘されたら いやだな!でもそうなったら 説明するしかないな!

 でも やっぱり 携帯でメールする方が コンピューターでやるより 簡単!コンピューターは起動するまでに 時間がかかるよね。でも 携帯は文字を打つのが 面倒だな。慣れれば なんて事もないんだろうけど・・・あと 携帯の方がメールを 一通ごとの計算だから 高くなるかな!



2004年03月08日(月) ショッキングな事が起きた。

 今日 本当に驚いた。浅田農産の会長夫婦が 自殺してしまった。今回の事件を かなり苦にしていた様だ。

 記者会見をした時は ほとんどの受け答えは 社長がやっていたが 始まる時 会長がチラッと映った。その時 目が泣きはらしたようで おろおろした会長が映っていた。本当に 痛ましいなと感じた。ある意味で 浅田農産も被害者の部分もあると思う。ただ 届出が 遅すぎて 二次感染を起こしてしまっているが・・・

 カラスまで 感染が報告されていて これから どうなるのかな?これじゃ 日本中に 万延しても おかしくないよね!ここで 収まって欲しいけど・・・ 



2004年03月07日(日) ウィルスつきのメール 送られてきた!

 今 本当に心臓がバコバコしてしまいました。次女がコンピューターをやっていて 「何かいつもと違う。」と言って来たんだ。見てみたら 英文のメールが送られてきて 読んでしまったみたいで ノートンのウイルスチェックが 何回も働いているんだよね。様子を聞いたら クリップがついているメールで どうもウィルスつきみたい。次女はいつも 嵐の画像をディスクトップに置くみたいで いつもの様にそのメールも画像があると思って ディスクトップに置いてしまったみたい。いくらやっても 削除が出来なくて、青くなちゃった!

 仕方ないから 今度は自分のメールの受信箱を見てみたんだ。やっぱり私のほうにもあって 急いで削除したんだ。それから 次女のメールに戻ったら 何とか削除できた。ノートンのウィルスチェックが コンピューターを守ってくれたのかな?本当に 大事に至らなくて よかった。本格的にやられたら 知識がないから お手上げ状態だよ!

 でも 何でそんなメール 送られてきたのかな?初めてだな!もしかしてヤフーの 漏れた事件のせいなのかな?うちも 漏れてしまいましたというメールもらっているからね!何回もこういう事が続く様だったら メールアドレス変えようかな?面倒だな! 



2004年03月05日(金) 明日 携帯買いに行くんだ。

 明日 会社の携帯電話を買いなおそうと auショップに行く予定。今までNTTドコモを使っていたんだけど 長女がauを使っているから 替えたいとずっと 思っていたんだ。同じ会社にした方が 何かとお得だし・・・また 使い方を勉強しなくっちゃ!

 でも 色々 書類そろえるのに 大変だったよ!会社の印鑑証明を取りに北区の東京法務局北出張所まで行ったんだけど 本当に遠かった。あと 私の住民票を取ったんだけど、大丈夫かな?不足している書類ないかな?不安!無事に買えるかしら☆当座帳と印鑑は 忘れない様にしないと・・・

 長島監督が脳卒中で 入院した。大変だな!ちゃんと直ればいいけど・・オリンピックどうなるのかな?数日前 ちゃんと皆の前でお話していたのに!明日の事は 本当に分からないなと思ってしまいました。


 
 



2004年03月03日(水) 別の鳥インフルエンザ 発見された見たい!

 又 京都で鳥インフルエンザ 見つかったみたい。浅田農産船井農場の側みたい。ニュース速報で流されていた。もしかして 浅田農産船井農場と関係しているのかな?

 浅田社長の記者会見を見て ひどいなと思った。やっぱり 記者から「なぜ もっと早くに 報告しなかったのか?」と言われて仕方ない所 社長は「気が付かなかった。」の一点張り・・・逆に記者に 切れていた。記者たちが言っている事は 国民が感じている事なんだし もっと真摯に受け取った方がいいと思うんだけどな! 

 今日はひな祭り!夕飯は 散らし寿司を作った。久しぶりに作ったから おいしく出来るか 心配だったけど 以外と家族から好評だった。よかった!お雛様 かたずけるの 土曜日にしようかな。遅いかな?仕事終ってから かたずけるの ちょっと面倒だな! 



2004年03月01日(月) 電化製品って気まぐれだよね!

 最近 食器洗い機が 調子悪くて この間 修理を頼んだ。スイッチを入れても直ぐに切れたり 最後まで 終らないうちに 勝手に終ってしまったり・・・

 それで 修理の人が来てくれて 色々見てくれたんだけど その場は何でもなかったの。その人も どこが悪いのか分からなくて 不思議そうだったんだ。「直す必要ないですか?」と聞いたんだ。「変だったら 直した方がいいんじゃないですか!」と修理の人が言うから 結局 部品を頼んだ。

 その後 普通に使って大丈夫との事だから 使ってみたんだ。

 まったく 正常に動いた!本当に 電化製品って気まぐれというか・・・
どうしよう!部品 返品出来るかな?電話したら その修理の人 ちょうどお休みだった!ついてないな☆明日 電話かかってくる予定なんだけど!

 



 < 過去  INDEX  未来 >


ふーちゃん [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加