notebook




2005年12月31日(土) 2005〆

大晦日です。

掃除も仕事も終わってないけれど、実家に帰らせて頂きます。
帰るったら帰る。年明けたらすぐ帰って来る予定だけど。
美味しい雑煮と餅と、寺泊のカニを食べに帰ります。
今年も年内に年賀状用意できませんでした(何年出してないのやら)
年明けに時間があったら出そう…

長いようで、あっという間だった2005年。
一言で言うなら仕事の年でした。
もしかしたら、一生で一番働いた年になるかもね(笑)。
一生の中で、色濃く残る年なのは間違いない。

2005年の良かった点:
・漫画の作画スピードだけは異様に上がった
 (スタッフの力もあり作画スケジュールは1年前の約半分に圧縮)
・ガンダムの形に慣れてMS描くのが楽になった
・とりあえず連載落とさなかった、人生初の単行本がちゃんと3冊出た
・自分が持っていない視野、価値観、知識を持っている人との
 出会いが多く、刺激を受けた

2005年の反省点:
・ネームだけは少しも早くならず、むしろ遅くなった
 (作画が早くなったのはこのせいもある)
・他の仕事への頭の切り替えが遅く、常に追われていた
・趣味活動一切出来なかった、ゲームもほとんどやれてない
・旅行にも行けず、うまく息抜きができなかった
・仕事以外の友人知人との付き合いをほぼ諦めていた


…毎年言ってるような気がしますが、
来年こそはもっと時間を上手く使って! やりたいことはできるだけやって!
もっと贅沢に生きていきたいと思います。

今年、私の作品に触れて下さった全ての方に感謝をしつつ…
それでは皆様、良いお年を。


2005年12月22日(木) -

EDGE3巻、もう読んで下さった方もいるようで驚きです…ありがとうございます!(26日発売だと思ってたんですが…早まったのかな??)
見本誌は先日届いたのですが、私はまだじっくり読めてません。
3巻は「アスラン、キラに掻き回されるの巻」という感じになっていると思いますが(もちろん、そのつもりで構成したんですが)、楽しんでいただければ幸いです。感想などありましたら、ぜひ送ってやって下さい。

連載のほうは、今月号は「標的」。
今回のは4巻の2話めなので、このあとの2話に向けての仕込みという感じ。
EDGEの最終話までの大体の骨組みと構成は、今年の夏頃にほぼ決定しているので
(多少のずれはありますが、大体1巻で本編約10話ぶん消化、巻ごとのテーマもあります)、あとはそれをどう描くかどう表現するか、という事だけ…

漫画は生き物なので、状況次第でどんな風に変化していくかわかりませんが、クライマックスをしっかり描くために、私も心身ともに元気でいたいものです。

というわけで(?)我慢して封印してたゲーム解禁。
ワンダと巨像始めてみました。
…ICOと同じで、無駄に手に汗握るゲームですね。
(ボタンを強く押しても意味無いのに、やたら力を入れてしまう…)

---

あと、書きそびれていたんですが、
今年〜来年の、中経出版さんのセンター試験用問題集のカバーイラストを描かせて頂いてます。定評あるシリーズとのことなので、現在受験生の方、よかったらお手に取ってみて下さいね。
私の自己紹介のところに、「受験生が大好き」とか書かれています(笑)。
…はい、大好きです。
目標に向かってひたむきに頑張る学生は大好き。
高校3年生のときの、教室の空気が大好きでした。
私の母校はもう改築されてしまって、あのボロボロの教室はもう無いけど…
年末年始には久しぶりに訪ねてみようかなあ。

こんなところでのメッセージ、意味あるのか?と思いつつ…
「受験生の皆さん、頑張ってね!」


2005年12月04日(日) 3巻出ます



単行本作業終わったよ〜〜(屍)
身の程知らずが嫌いな私ですが、今回の私は身の程知らずだったかもしれない。
やると言ったからにはやりましたが、迷惑かけた担当の方々、ごめんなさい。
終わったあと、数日冬眠しました。

書き下ろしはカバー、口絵2枚(扉、目次)、漫画22P。
漫画はシン視点の話です。
予定通り、12/26に発売される見込みであります。
DESTINYのクリスマス特番と一緒にお楽しみ下されば嬉しいです。

---

一段落…というわけでは全然ないのだけど、
箍が外れていろいろ一気に買ってしまいました。

・FF7AC
・ハウルの動く城
・ワンダと巨像
・ソウルキャリバー3(バグ有りってマジですか。やるけど…)
・連合vsZAFT

ハウルは観てるからいいとして、さて、どれから消化するか…
ゲームは年越しだな。

あと私、このお仕事関わらせて頂いた記念として、グッズ関係もちょこちょこと手を出してしまってるんですが、これが皆あまりにも可愛かったので、思わず箱買いしてしまいました…。いいのさ、ダブったものは身内に配るから。
とりあえず、ひとつだけ開けてみたら赤目(種割れ)のシンだった。うわーい大当たり。毎日ひとつずつ開けよう。

---

質問頂いたんですが、この日記でちょこちょこと載せている画像は、大抵その時に仕事で描いたイラストの一部(トリミング)です。
ひとつ下のは、EDGE3巻のカバーイラストの作業中画像。
他、(ラクガキ絵などは除いて)単行本には載っていないカラー絵は、大抵その月のガンダムエースの連載の扉絵か、付録などで描いた絵です。毎月何だかんだでカラー絵は描いてるので、単行本派の方も、気が向いた時には本誌のほうも見てやって下さい。
ちなみに今月号ではありがたいことに「THE EDGE extra」として3PほどEDGEの記事も載せて頂いてます。ラフ画や、今まで本誌で描いたカラーイラストも列挙してありますので、良かったらチェックしてみて下さい。あ、もちろん漫画のほうもよろしく…!

そういや下で「連載作業は終わりましたが」と書いたら「連載お疲れ様でした」というメールが数通来てしまいました。
…違いますよ…! 「今月の」連載作業終わったという意味でした(汗)
EDGEはまだまだこれからなんです。
アスランの辿る険しく苦しい道は、まだまだこれから…


next - past

一覧表示
Chimaki.K |HOME
since 2004.1.24/