ひとりごと。
kakone



 浮いた?!

音楽教室での落ちこぼれ具合が私にとってはかなりブルーな今日この頃。本人に自覚がないのがいいのか悪いのか?
スイミングも相変わらずのクラスで一番ヘタレ。
といってもココはそれぞれの泳力によって指導してくれるから、授業についていけないとかいう心配がなくて気が楽なんだけどねー。

今日も楽しくアンパンマンの曲に乗って準備体操。
そしていつものようにプールへ。
いつもの違ったのは、
Shakiが頭まで思いっきり潜ってるーーーーっ。
そして、潜るのを自主錬してるーーーーっ。
彼女に何があったんでしょうか?
それを見たコーチがShakiの体をまっすぐ浮かせて、形を作ってから顔を水につけさせ、手を離したら
Shakiが水に浮いてるーーーーっ。
一瞬綺麗に浮いて、その態勢のまま、だんだん沈んでいきました。ドザエモン?
どうやら最初の高いハードルを越えたみたい。
本人は意識してないみたいだけど、母はとても嬉しいです♪

2005年06月27日(月)



 某茄子

先週末は待ちに待ったボーナス支給日でした♪
ボーナスが出たら買おうと思っていたものは

 掛け布団カバー
 枕
 Shakiのツッカケか草履
 ガンちゃんの夏のスーツ
 私の普段着
 私のサンダル


普段でも買えるといえば買えるものばっかりだな。というより、必需品ばっかじゃん(汗)。今持ってるのはすべてボロボロで買いなおさなければならないものばっか。
「ボーナスがでたから」っていう気持ちの上での「勢い」が欲しいのよね。

買わなきゃいけないのに勢いだけでは買えないものもある。

エアコン&テレビ&ビデオカメラ

エアコンは冬の終わりに暖房が効かなくなったんだけど冷房は問題なしなので冬のボーナスまで保留っと。
テレビは画像は乱れるし色は変だし、画面が真っ黒になるけど、全く観る事が出来なくなってから考えよう。
ビデオカメラはピントが全く合わなくなってる。修理の見積もりを出してみようかなぁ。修理費によっては買い替えだな。PCに画像及び動画が取り込めないので本当は新しいのが欲しいんだけど、おそらくShakiの入園まで保留だな。
その他にも冷蔵庫とかガスコンロとかも結婚当初買ったものもそろそろ耐応年数が来るよな。コワい・・・。

ボーナスが出なくたって食指が動いてるものもある。

電磁調理器&フードプロセッサ

そろそろ家電ゲッターモードにスイッチオンのヨカーン(笑)

***

枕って消耗品なんですかね?
私やShakiが使ってるのはそうでもないんだけど、ガンちゃんの枕がすごく汚れてきて干しても洗ってもダメなんだけど。
皆どのぐらいで買い換えてるの?

2005年06月26日(日)



 兄弟仲良く

最近の若貴兄弟の確執の報道を見て思うんです。なんで血のつながった兄弟なのにこんなに反目しあわなければならないんだろう?若貴兄弟は特殊な世界のことだからイロイロとあるのでしょうけど。
そして今日は福岡で弟が兄を殺害するっていう悲しい事件が。信じられないです。

私の回りの人達は、兄弟姉妹と仲のいい人ばかり。兄弟に対する不満を言ったとしても、頼りにしてるし愛してるってわかる。そういう友人を見ると「兄弟がいるのっていいなぁ」って思う。
小さい頃は楽しく一緒に遊び、年頃になればいいライバル。進路や恋愛結婚、仕事についてアドバイスしあい、大人になっても何かと助け合えるそんな関係。素敵過ぎるわぁ(#^.^#)。
一人っ子の私は、兄弟に対する憧れからどうやら兄弟関係を美化しすぎてるところがあるらしい。
(だからって自分の育った環境に兄弟がいなかったことを残念に思うことはないし、一人だったからこそ良かったこともあると思うわ)

兄弟のいない私は兄弟に対する感情がわからない。従兄弟も遠方にいて、歳の近い身内ってのが身近にいなかった。
だから、どうしたら、兄弟の仲がこじれるのかが想像できない。肉親ゆえに生じる複雑な感情ってあるのだろうけど。
なにかのキッカケでこじれると、他人以上に憎しみあうんでしょうか?兄弟で反目してる姿を見てる親はさぞかし辛いでしょうね。兄弟の感情はわからないけど、母の感情は私も少しはわかるから・・・。
何があっても兄弟は仲良くあって欲しいと思うのです。

2005年06月25日(土)



 卵かけご飯への情熱

私のこだわりのメニュー、それは

卵かけご飯・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・。

私は卵かけご飯が好き。
ホカホカご飯に卵の黄身だけ乗っけて、お醤油をたらり。牡蠣醤油がベスト。めったに手に入らないが卵かけご飯用の「おたまんはん」もあっさりでまた良い。
卵の黄身をほぐしてご飯と混ぜながら食す。なるべくお茶碗に卵がつかないよう食べるのが私の作法。
卵の黄身は前日夜から割って冷蔵庫に置き、ネットリさせるのがベスト(夏場はかなりの危険を伴う)。
皆さんはどんな風な卵かけご飯を楽しんでますか?
(と、過去に人に聞いたら卵かけご飯は何も食べるものがない時に食べるものだと軽蔑されたよ。)

私は卵黄だけを使うので、冷凍庫には卵白の入った密閉容器が溜まることになる。それを消費するためランドグシャやフィナンシェなどのバターたっぷりのお菓子を作ってしまい、肥満一直線なので何とかしたいなって思ってた。
全卵での卵かけご飯は生の卵白が苦手でチョット無理。
で、温泉卵にすることにした。

温泉卵って作るの難しいと思ってた。今まではカップめんの容器に熱湯を注ぎ、そこに卵を投入して作ってたんだけど、お湯の温度を上手に保てないのでなかなか安定してベストな状態の温泉卵が作れない。(それ以前にカップめんを買わないので容器がない。)最近はスーパーで温泉卵が買えるけど、それじゃ食べたいと思った時にわざわざ買いに行かなきゃならんし。何かいい方法はないかとネット検索したらいい方法が見つかりました。
炊飯ジャーの保温機能を使う!
目からウロコだわ。ご飯の美味しい温度は約70度。温泉卵を作るお湯の温度は約70度。(知ってた人はゴメンナサイ)


保温中のジャーに冷蔵庫からだした生卵をラップでつつんで入れ(卵の殻は意外と汚れてるのでそのまま入れちゃダメ)、90分で私好みの温泉卵(少々硬め)が出来たよん。

コレにだし醤油をかけてそのまま食すのもよし。もちろん私はご飯に乗っけて食べました(*^。^*)ウマ〜。

皆試してみてね。ジャーの保温の温度はメーカーによって違うらしいし、固さもお好みがあるだろうから何度か試してベストな時間を見つけ出してね〜。

美味しい卵かけご飯への探求の旅はまだ続く・・・。

2005年06月23日(木)



 また写真撮り忘れたし

久しぶりにMokoチャンと遊んだわ。
Natsumiちゃん親子と一緒に小雨降る中、フェリーに乗って鹿児島市へGO!
お好み焼きやさんでランチ。キムチ焼きそばと豚チーズのお好み焼きセット(すごいボリューム)をほとんど一人で完食したのは私です。野菜たっぷりだからいいよね、ね、ね。(←炭水化物だらけだっつーの)。

ランチの後、Mokoちゃんちにお邪魔してマッタリと過ごした。鹿児島のおうちにお邪魔するのは引っ越してから2度目なのにすごくくつろげるのが不思議だわ。私達は、近況やお互いの子供達の成長振りを報告したりと楽しいおしゃべり。といっても先月会ってるんだけどね(笑)。
幼児4人は大きな揉め事もなく仲良く遊べたみたいで、そんなところにも成長を感じるわ。Mokoちゃんはますますおしゃべり炸裂で面白くなってたしね。

今回は雨で断念したけど、今度こそはドルフィンポートで水遊び&ランチしましょうね♪

私信:あんちゃんママ、ヘアゴムありがとう!

2005年06月22日(水)



 親が子に教えるって

6月19日って今注目の若手プロゴルファーの宮里藍さんの誕生日ですって。Shakiとおなじなんて素敵。
もうひとり注目されてるプロゴルファーの横峯さくらさんの出身地はここ鹿屋だし、Shakiの将来はプロゴルファーと決まった気がするバカ親なかこねです。

それはおいといて、TVで横峯さくらさんの特集があってた。彼女の師匠は父親。彼女がプロゴルファーとして花開いたのはひとえに父親の教育の賜物なわけで。

子供に何か教えるのって難しいと思う。
着替えとかの正しい生活習慣とかマナーや道徳とかを教えるのは親の務めだとは思う。それらを教えるのは難しいけど、今まで何とかやってきたし、これからもやっていかねばなるまい。が、それ以外のことは・・・。

最近、音楽教室のレベルがグンと上がって、Shakiは授業についていけないの。なんだか言葉の通じない国にきた感じで目が泳いでるのよね。
みんなが先生のピアノに合わせて「ドレミ♪」などと歌ってても口パク。ドレミってなによそれ?って感じ。
指にも番号がついてて、「3の指はどれ?」とかクイズ形式で聞かれても全問不正解。いまだ数字の概念を理解出来てないってことが判明。もちろん数字は読めませんし(^_^;)。
こんなことで音楽教室が嫌いになってもらっては困るので私が家庭で必死で教え込まなくてはいけないわけで。
これが相当難しい。
・・・
出来ない我が子にイライラする私がいけないのはわかってるんだけどね。ここまでできないとだんだんキレてくるのよ。
生れるまでは「無事生まれてきてくれればそれでいい。」
生まれてからは「健康にそだってくれればそれでいい。」
そういう思いはどこへやら?4歳になったばかりのShakiに
なんでできないのよ、もぉーーーーーっ(←最低)。
いい加減に覚えなさいよ。何度言ったらわかるの?アッタマ悪いわねっ(←言葉の虐待)。
Shakiの為にと頑張ってるはずなのに、Shakiにとっては精神上よくない状況に陥る。元はと言えば親の自己満足で音楽教室に通わされてるShakiが不憫です。
親が子供に勉強や音楽、スポーツを教えるのって感情的になりがちで並大抵のことでは出来ないね。

で、ただいま音楽教室の復習は放置です(-_-;)。
親子で落ちこぼれてますが、もう、いいです。
初心に戻って(我に帰って?)楽しめればそれでOK!
先生ゴメンナサイ。Shakiが出来ないのは先生のせいじゃありませんからね。
そのうち、ヘレンケラーがすべての物に名前があることに気づいたときのように、Shakiも文字や数字やドレミの意味に気づくと信じて気長に待つことにします。(Shakiは先日、歌の歌詞に意味があるってやっと気がついたレベルだし)

横峯さくらさんのお父さんは本当に忍耐強い人です。
それともさくらさんが優秀だったのかなぁ?

2005年06月21日(火)



 肺がん検診

うほ。市の検診デビューです。40歳ですから(#^.^#)。
会場はガラガラ。問診表かいて問診受けて、料金を払ってレントゲン車でレントゲン撮ったらはいオシマイ。10分もかからなかったわ。一番手間取ったのはレントゲンのときにTシャツの下のブラジャーをはずすことだったりして(汗)。

すごく時間がかかるのかと思って、NatsumiちゃんちにShakiを預けてから行ったんだけど(40歳以上の検診に幼児を連れて行くのがちょっと気恥ずかしかったのもある^^;)、預けなくても全然平気だったなぁ。
今年は市でしてくれる乳がん検診や健康診断、骨粗しょう症診断などすべて申し込んであるので楽しみ。一昨年人間ドッグに行ったら2万5千円もかかったけど、市の検診は何百円だからね。利用させてもらいますぜ。

2005年06月20日(月)



 4歳ですっ。

Shakiは4歳になりました(#^.^#)。


おしゃべりはまだまだ苦手。だけど、私の口癖を真似して「まったくもうしょうがないわねぇ」などと言う(-_-;)。
お絵かき、粘土、レゴは得意で、親が感心する作品を作れる(←親ばか)。歌も最近やっと歌詞に意味がある事に気づいたらしく、歌らしくなってきた。音程はメッチャクチャだが♪
この1年、いろんな成長を見せてくれて嬉しかったよ。

今年は動物園にでも行こうと思ってたけど、あいにく雨。
雨の日も楽しめる施設はどこかないのか?と考えながらとりあえず家をでて朝マック(爆)。

結局、鹿児島市内のトイザラスにでかけましたよ。
オモチャ屋さんではレゴやピコでも遊べるしね。隣はペットショップで可愛い動物達とも会えるし。
それに、ジジババからの誕生日プレゼントは早々ともらっていたけど、私達からのプレゼントはまだ買ってなかったので。


さんざん迷った挙句、今回の私達からのプレゼントは「アンパンマンキラキラおしゃべりドレッサー」(-_-;)。

ガンちゃんがこれがいいって買ってやりたがったのよ。
場所をとる上にアンパンマン達の声がウルサイって。

私はもうこの手のプラスチック系のオモチャはイヤだったんだけど。アンパンマンってのもねぇ。今はいいけど、幼稚園に入ったら、赤ちゃんのキャラクターでダサいって人気がガタ落ちらしいしな。できればサンリオキャラとかディズニープリンセスのにして欲しかった・・・。
でもShakiは大喜びで、鏡をのぞきこみ、私の真似をしてお化粧ごっこを熱心にして遊んでいたので良しとしましょ。
ナルシストのShaki。鏡があればシアワセらし。
体操教室で劣等生のShakiも、大きな鏡の前だと、片足バランスとか鉄棒のぶら下がりとかすごく上手に出来るのよね。
音楽教室では音符に使う小さなマグネットにうつった自分に魅入られて先生の話を全く聞いてなかったけどね。

お昼はShakiの大好きなスパゲティを食べに行きました。チェーン店だけど。そしてガンちゃんが仕事が残ってるというので早めに帰宅。



ディナーはお昼が遅かったので軽めにShakiの好きな揚げ物&そうめん。
お恥ずかしい。
冷凍のエビフライだけど、私としては奮発して買ったサクサクプリプリタイプのヤツよ。
そしてボンヴィボンで買ってきたケーキでお祝いでした。

誕生日も4度目になると気合が入りませんな(笑)。
しかし、Shakiのおかげで楽しい毎日が送れていることには違いない。生まれてきてくれてありがとう!
そしてガンちゃん、私が4年前の今日、死ぬ思いをしたことを決して忘れるなよ(笑)。

2005年06月19日(日)



 懇親会

ガンちゃんの会社の人達と家族を含めての懇親会でした。
こういう集いはこっちに転勤してきて2年ぶり2回目。知らない人に会うのがとっても億劫な私としては苦痛な行事だわ。
それに前回の集い(誰かの送別会)では、奥様方が上司の奥さんや子供達にもヘコヘコしてる印象があって嫌な思いをしたのでさらに苦痛だった。
OL時代は上司だろうが言いたいことは言ってきたし、奥さんやましてや子供なんかまで会社の上下関係を持ち込むなんてありえないと思ってたんだもん。

しかーし、今回の集いがお取り寄せグルメとしてTVでも紹介された三清屋で黒豚バーベキューと聞いたのでいく事にした。
そしたらね〜、思いのほか楽しかったです。
前回と上司が変わっていたせいでしょうか(笑)。
もちろん、お肉もおいしかったし、奥さん達とも和やかに話せたし、そいでもって幼稚園情報もゲットできた。
Shakiは他のお子チャマたちと楽しそうに遊んでいたよ。お絵かきや工作が好きで、おとなしめとおもってたけど、元気な子やお兄ちゃん達に釣られて水遊びをしたりしてたわ。
思い切って出掛けて行って良かった(*^_^*)。

が、奥様達の話に凍りつきましたよ。もう鹿屋に15年いるとか17年いるとか・・・。縁もゆかりもないこの町で生まれた長男がもう中学生とかね。ここに来て丸4年。もうそろそろ転勤の話も出ていいんじゃないかなんて、甘すぎましたよ。
私、50歳の誕生日もこの地で向かえるのでしょうか?
勘弁してください(号泣)。
住めば都と言うけれど・・・、
やはり生まれ育った福岡が恋しいです。


2005年06月18日(土)



 ダイエット宣言

月火と未就園児クラスがダブルブッキング。なかなかスケジュール調整もうまくいかないわ(汗)。
その上、午後はスイミングと音楽教室もあるわけで。こんなに忙しいのに痩せないのは何故?

日曜日にひさしぶりに「あるある」を見ました。といってもYシャツ10枚(溜めすぎ)のアイロンをかけながら片手間にですが。
どうやら寒天パワーについてでした。血糖値を下げたり、コレステロール値を下げたり、便秘解消&ダイエットにもいいという。そりゃー摂らねばですよね。
でも、おそらく放送後はスーパーでは品切れ続出でしょうから、ほとぼりが覚めた頃からやりましょう。

ほとぼりが覚めたといえば、一時期の「もろみ酢」「にがり」はどうなってるんでしょうねぇ?実は続けてたりしますよ私は〜。効果の程は・・・ないとしか言いようがないです。すみません。
去年前半に体重MAX値から4キロ強のダイエットに成功した私(それでもデブ)。その後油断しまくりでリバウンド3キロ。体重だけならともかく、どんなに太っても死守していたウエストのくびれが消滅しました。去年着ていた夏の服が全滅です。

ここからは「またかよ」という話なので読み流してネ。

ダイエットモードに突入します!
健康的に体重を落として行きたいので半年で、そう、年末までに4キロ減量を目標です。
マイクロダイエットは買えないので地味に努力しますよ。
おやつにバターケーキを作らず、シフォンとかスポンジ系にするとか。ゼリーとかき氷にするとか。


・・・それって努力?

2005年06月14日(火)



 大漁です。

前日は鹿児島市内で飲み会だというのでガンちゃんは実家泊まり。私とShakiは一緒に泊まるのはご勘弁だったので、今日朝早く鹿児島に行くはずだった。が、お義母さんが美容室に行く予定が入ってたのでキャンセルぅ。がっかり。
なのでパパのいない休日を、生協に買い物に行ったりして朝から忙しく過ごしていたら、昼過ぎに「今から来ないか?」と。
どうやら、ババが美容室から帰ってきてもガンちゃん爆睡だったらし。なんだよー。こんなことなら当初の計画通り朝から行ったってばさ。
とはいえ、Shakiもジジババに会いたいというので即刻鹿児島へ出発ですよ。あぁ、フットワーク軽すぎ。(体は重いが)
とはいえ、フェリーを1本乗り遅れ、鹿児島着は2時過ぎ。でもジジババも喜んでいたし、Shakiも喜んでいたのでよしとしよう。不服そうにしてるのはガンちゃんだけさ。
義母がデパートでShakiに服を買ってやりたいと言うので、ありがたく買ってもらうことにしました(*^_^*)
普段だったら絶対買わない、もとい買えないミキハウスの上品なワンピとサンダルゲ〜〜〜ット!
一足早いお誕生日祝い(現金)もゲットです(#^.^#)。
生活費に消えないようにしなきゃ。

もらうものだけもらって退散するのも何でしたのでアフタヌーンティでお茶しましたが、場違いだった模様。義父&ガンちゃんは居心地悪そうでしたわ。
そんなこんなでバタバタでしたが、私としてはいい休日を過ごせましたわ♪
Shakiは「ジジババのおうちに行ってお絵かきする〜」と不満が残ったようですが。
そしてガンちゃんは1日グダグダしたかったけどデパートを連れまわされてウンザリだったようですが。
土日共にShakiと私の相手から逃れて実家でゴロゴロしようってったってそうはいかんのだ。ざまぁみろっ(鬼嫁)。

2005年06月12日(日)



 困ったチャン

体操教室もだんだん慣れて、私も同じ班のお母さん達と当たり障りのないお話が出来るようになってきた。いろいろと幼稚園についての情報をゲトできたりして、なかなか有意義に見学してる。
Shakiもとても楽しんでいる様子。同じ班のお友達とも和やかに私語をしてる(をいっ)。でもどんなに仲良くなってもお友達の名前は覚えてないのだ。そんなヤツです(-_-;)。

どこの班にも困ったチャンがひとりはいる。大体は男の子。先生の話も聞かず、ムダに走り回ったり、他の子にちょっかいを出したりして授業の進行を妨げる。
まだ就学前の子供だから、集中力がないのは仕方ない。Shakiだって先生の説明を聞かずにぼんやりとして他の班の子を眺めてたりして自分のすべきことを見失ってパニックになったりしてるしね。
困ったチャンの保護者は、大体は種目の移動の際に自分の子を捕まえて叱り飛ばしてる。つか、懇願。「お願いだから他のお友達の邪魔しないでっ」ってね。気持ちわかるわ。たぶん我が子が困ったチャンなら私もそう言うわ。

Shakiの班にも困ったチャン(♂)が2人。
困ったチャン1号
まだ小さいのかな?なんだかフニャフニャしてて照れてるのか先生の指示どおりになかなか動けない。
困ったチャン2号(こいつが曲者)
運動神経はいいんだけど、じっとしていない。他の子がやってるのにトランポリンに乱入してきたり、ふざけて指示されたこと以上に動き回る。先生が連れ戻したりキチンと座らせたりしている間に時間が過ぎ・・・、課題が終わらんって。

困ったチャンたちについ釣られて他の子まで一緒にふざけてしまうことも。Shakiは彼らが全く視界に入ってない様子で影響を受けないので、私は「あーぁ。またかぁ」と思って眺めているけど、それでも時々腹立たしく思うこともある。こっちは授業料払ってるんだからちゃんと課題はこなして欲しいわけで。
(露骨に文句言ってる保護者の人もいるし。その人がガツンと言ってくれないかしらなんて期待してたりして^^;)

困ったチャンの保護者ってのはどなたかしら?どんな顔でこの状況を見てるのかしら?と観察してたら1号の保護者はおばあちゃんでした。うーん、孫には甘いのかな?
2号の保護者は、2号よりさらに手に負えない幼児と乳飲み子の2人を連れていてイッパイイッパイのようでした。こりゃ、我が子に注意したくても出来ないか(笑)。
指導する側がちゃんと班をまとめられればいいのですが、先生はまだ学生さんだし、子供の扱いに慣れておらず、叱り飛ばすということもなかなか出来ないようだ。
そういうわけで受講料も格安なんだわな(^_^;)

さてさて、この困ったチャン&他の子供達の今後の授業はどうなって行くのでしょうかね。

2005年06月11日(土)



 食事は大切


未就園児クラスで芋の苗を植えました。
穴を掘って苗を寝かして土をかける。それだけです(#^.^#)。
遠くでみている土いじりが苦手な私。ダメ親です。

ここの幼稚園、規模は小さいものの、とても家庭的でスイミングや英会話もあり、今日のような畑仕事もありなかなか良いのです。
給食も有機野菜を使い、健康的でバランスのとれたものを出してくれるのもウリです。ココの給食を毎日食べてたら痩せるだろうなっていう給食なんです。一昔前の古き良き日本食。味付けも薄味でおじーちゃん、おばーちゃんのお食事のようです。いや、病院食?
こういう食事が「食育」にいいのはわかってるんですが・・・。
全く食べない幼児がココに一人いますけど。

ちなみに本日のメニューは
麩のフライ(麩をだしに浸したものをフライに)
もやしとわかめの酢の物(ちょっと酸っぱい)
生野菜サラダ(ドレッシング少量)
いりこの佃煮(たぶんだしをとった後のいりこ)
ニンジンジャガイモ葱入りお味噌汁
押し麦入りごはん

ココの幼稚園の給食は、食材も味付けもShaki的にはほとんどアウトなわけでして(かろうじてお麩のフライは食べたけど)。
私のせいですか?この子の好き嫌いは(-_-;)

Shakiの好物は肉!魚!(揚げ物ならなお良し)
そして白飯!もとい塩ごはん!
最近は生野菜もトマト、きゅうり、千切りキャベツまでは食べるようになったし、根菜類の煮物も食べれるようになったんだけどぉ。はぁぁぁぁ。
スナック菓子やクッキーやキャンディも好きではないし、オレンジジュースよりはトマトジュースや野菜ジュースが好きで、それよりも水が好き。
なかなか悪くない食生活になってきてるのでは?と思っていたけど、ここの給食は完全拒否に近い。「お給食を食べれないと幼稚園には行けないんだよ」と私に言われて何とか嫌々口に運んでいる始末。
ココまで楽しくなくなさそうな給食は幼稚園生活にも支障をきたしそうですわ。

食事は楽しくさせてやりたいと思って子供の好きなメニューや味付けにするのは過保護なバカ親なんでしょうね。でも食べないよりは食べたほうがいいと思う親心。
それに作ってる立場から言えば、作った物を美味しくないと食べてくれないのが一番凹むわけで。
「美味しい物は体に悪い」油たっぷり&濃い味〜。
私の作る料理は「食育」には程遠く、素材の味をそのままに味わう能力をShakiにつけてやれなかったんだと反省。これから軌道修正するのは難しいわ。

普段の食生活を改めて考えさせられる幼稚園の給食。

2005年06月09日(木)



 不満だらけ

先日、警察署に運転免許証の更新手続きに行ってきた。5年ぶりの更新。ほほほ、こう見えても優良運転者ですのよ。私。ゴールドです。無事故かどうかは置いといて、無違反です。

今回は地元警察署で更新手続き。
写真を持っていかなきゃならんってので、セルフの証明写真を撮りに行った。セルフ証明写真なんて何年ぶりだろう?就職活動以来?パスポートのは写真屋さんで撮ったからなぁ。
当時の感覚で400円ぐらいかなって思って行ったら、な、なんと700円!8枚も要らんったい。1枚でいいけん、もっと安くし〜よっ!(←と、なぜか博多弁で怒ってみる)。
福岡の免許更新センターでは1発勝負だが当日その場で免許写真を撮ってくれたので、写真代は要らなかった気がするぞ。そんなこんなで微妙に機嫌の悪い状態で警察署へ。

更新の料金を払う時に、担当の女性職員が内訳の提示もなく5年分の安全協会の会費(任意)3000円込みで当然のように5800円請求されたことに、むかついた。
ただでさえ機嫌が悪い私。ちょっとむっとして「内訳は?安全協会費って絶対払わなくちゃいけないの?」って聞いたらあっさり「2800円でいいです」と言われた。イライラ。

で、更に指定された日時にもう一度講習と免許受け取りに足を運ばなくちゃならん。前回の福岡での更新時は流れ作業のように手続きが終わり、講習が終わる頃には免許が発行されていたので、これもチョット気にくわなかったんだ。
手続きの煩雑さはわかっていたんだ。自分の中でも納得してたんだ。我慢できる範囲だと。
でも、我慢できなかったのは例の女性職員だ。カツゼツが悪い上に早口だったので、次回の日時が聞き取れない。「え、もう一度言ってください」とお願いしたら、書類を指差し「こちらに書いてあるとおりです」とむっとした顔をしたので、普段温厚なかこねさんも
キ・レ・タ・・・。
「あなたのしゃべり方じゃ聞き取れませんってばっ(怒)もう少し分かる様にしゃべって下さい。」とクレームつけてきました。いやクレームというより受付奥の職員達が振り向く程度に騒いできた。

あ〜やだやだ。久しぶりに田舎のお役所が嫌になった。免許の更新でもこんな調子。医療費の申請の手続きなんかは改善されたとはいえ、いまだに病院で同じ書類を何枚も何枚も書かされるしさ、面倒で申請し損なうしさ。公立の幼稚園もないしさぁ。あったら迷うことなく公立に入れるってば。
同じ日本なのにすんでる地域でこんなに差があるんだろう?

なにかと行政に不満を抱きつつ・・・・ブーブー文句たれながら帰ってきたら、郵便受けに1通のお知らせが。
市から支給されていた児童手当、所得額が制限限度額を超過したとかで今年からもらえないんですってさ。
ショックです(T_T)。
警察の女性にクレームつけた罰が当たったんでしょうか?
我が家はそんなに高収入じゃないんでけど・・・。
来年から幼稚園代も要るってのに・・・。アウアウ。
立ち直れないかもしれない。

2005年06月07日(火)



 進歩のきざし?

今日はスイミングの進級試験。頑張ってたよ!
な、なんと頭まで潜って、プールの底のお魚の形のリングを拾ってましたよ。私もビックリ!ついこの間まで顔をつけるのがやっとだったのに。コーチいわく「水中でちゃんと目を開けて、目標物を見てます」ってよ。コーチもビックリしてたわ。
そして、まわりにいた他のお母様方にまで「Shakiちゃん、どうしたの?」と驚かれる始末。
Shakiのヘタレぶりは皆さんご存知ってか(汗)。
しかし、月曜チームで一番下手なのには変わりないです。

頑張ったのでご褒美にマックとミスド、どっちがいいか聞いたらミスドという。では、ミスドでドーナツ買って、おうちで食べましょうというとお店で食べるといい張る。
お店で注文してると、スイミングで一緒のセレブ風のお母様(推定30歳)と息子さんに遭遇。つい、普通にいつものママ友としゃべるノリで「お店で食べると飲み物が高くつくから、おうちで食べようって言ったんですけどぉ〜(^^ゞ」みたいな会話をして、ドーナツ2つとキッズオレンジジュースを頼んだら・・・
セレブ風お母様が私にコーラをおごってくれました(汗汗)。

いや、キッズオレンジジュース1つだったのは、Shakiはいつも半分ぐらい飲んで残すから2人で1杯でいいかなと思ったからであって、そのあの、コーヒー250円をケチったわけではないのですよ(←結局ケチってることバレバレ)。と、心の中で叫びながらも、言い訳しても仕方がないのでありがたく頂戴しましたけど。
これからは、あまり親しくない相手にはケチ臭い発言をしない様に気をつけようと固く決心したのでした。
え〜ん、情けない40歳ですぅ。

2005年06月06日(月)



 メトセク

TVをみていたら、最近の男子の生き方のひとつにメトロセクシャルってのがあるらしい。こんなサイトもあるのよお。
自分の外見を磨く男性達のことらしいですわ。TVでは、高いブランド物に身をつつみ、ネイルケアにせいをだしてる男子どもが数人。いや、都会には確実にこういうタイプの男性が増えてるらしい。

「外見ばっかり気にしてる気持ち悪いやつぅ〜」
・・・なんて嫌悪感を示すのは30代以上の女性らし(汗)。
女性だって見た目を気にして努力してるんだから、イマドキの男子が見た目重視なのも時代の流れってなもんで。気持ち悪いなんて言ってられるのも今のうちだけで、そのうちそういう生き方が主流になるってこともアリなのよね。
見た目が綺麗なのはいいことですわ。中身が伴えばですが。いくらかっこよくて、おしゃれなブランド物を身につけていても、オツムがパーチクリンではお話になりませんことよ。
TVに出てた人は仕事も頑張り、コンプレックスと戦う前向きな男子だったし、自分の稼いだお金を自分に投資しているので好感が持てましたけどね。

男性にココまで努力されたら、女なのに見た目を気にしない、いや気にしてるんだが、それ相応の努力をしていない私は立場ないですなぁ。うーむ。彼らの1/100ぐらいは努力しないとね。(女性は見た目を気にすべしと言ってる訳ではないですよ。私自身はもう少し小奇麗にする必要があるのではないかと思ってるだけです。)
まずは・・・痩せないと・・・。
人生終わりそうな勢いで体重増加してるんですが(滝汗)。
やっぱりマイクロダイエットか?

2005年06月05日(日)



 架空請求

来たよ来たよ。架空請求のハガキ♪
 日記のネタ、ゲット!

「消費料金未払分訴訟最終通達書」ですってよ、奥さん!
消費料金って何?
どこで何にいくら使ったんだか全く記載なし。
んでもって民事訴訟を起こすらしいよぉ〜。
で、お決まりですが初めてなのに「最終通告」って・・・。
民事訴訟及び、裁判の取り下げ等のご相談を受け付けてるので電話しろって。期日は今日まで!

あまりに怪しすぎて笑ってしまうぐらいの代物。こんなんで引っかかる人がいるのかしら?はがき代もかなりかかってる訳だし、記載の電話番号はフリーダイヤルだし、それだけの投資をしてるって事は利益が上がってるんだろうな。
とはいえ、裁判って言葉に不安を覚えたのは事実。なのでネットでちょいとググってみたら、うちに来たはがきそのまんまが「架空請求詐欺」の例として載ってた。おいおい。

こっちから電話したらどうなるんだろう?
怖いお兄さんが「払わんか、ゴラァ」になるんでしょうか?
それとも親切なそぶりで個人情報を聞きだすんでしょうか?
電話してみたい衝動に駆られるわぁ(もちろんしませんよ)。

2005年06月02日(木)



 難しいです

出生率1.29ですって。コチラ
私の周りでは20代で2児の母はザラだし、3児の母も数人いる。やっぱり地域差は大きいのか?(←違。付き合いの範囲が狭いだけ)

確かに晩婚化&未婚の影響で少子化が深刻なんだろう。少子化が将来どんな影響を日本に与えるのかはあまり理解してないんだけど(汗)。
でも、このニュースを報道する姿勢がイヤ。そういう意図がなくても、ニュースを伝える人、特に男性キャスターやコメンテイターに「もっと子供を産みましょうよ!」みたいな空気が流れてる。同席してる局アナ(ほとんど未婚、あるいは結婚してても子供がいない)が微妙な表情をしてるんだもんなぁ。
こういう見方をする私がひねくれてるんでしょうね、きっと。

いろいろと書きたい事もあるけど、自分の中でも考えがまとまらない。
ただ、子供を産むとか産まないとかって単純じゃない。
そもそも子供てのは産むんじゃなくて授かるものなんだし。
そういうデリケートな問題だから、中途半端な事は書くのはやめておこうと思うのでした。

2005年06月01日(水)
初日 最新 目次 HOME