ひとりごと。
kakone



 音楽教室も進級

ヤマハの音楽教室「おんがくなかよし」略して「おんなか」も4月で終了です。で、そのあと5月からどうなるかと言うと、そのまま持ち上がりで「幼児科」に進級できるそうだ。
1年間続けてきて、Shakiはなによりも音楽教室を楽しみにしているし、先生も大好きだし、一緒に通ってきたお友達とも仲良くなってきたところ(but音痴は相変わらず)。ここでやめさせるのはカワイソウなんで、基本方針としては継続の方向で考えてる。

今日はその「幼児科」の体験教室があった。
「幼児科」はいままでの「おんなか」とは大違い。聴く力を育て、鍵盤と親しみ、2年間かけて曲を両手で演奏できるようにするらしい。
今までのお遊び中心の授業にくらべてすごく真面目になってくる。Shakiは充実の授業内容に付いていけるのかしら?
(その分月謝も教材費も悲鳴をあげそうに上がるわけで。)

幼児科のクラスでは宿題も出て家庭での練習が必須!
いよいよ鍵盤楽器が必要になってきましたよ(ー_ー)。
過去に親にピアノを買わせ、それを無駄にした私・・・。
今考えれば申し訳ない事をしたわ・・・。
幸い今はキーボードや電子ピアノが比較的お安く(といってもお手軽な値段とは言えない)手に入る時代なので良かった。とりあえず母のお古のカシオのキーボードを譲り受けて、どうしてもShakiがピアノやエレクトーンをやりたいというようになったら、ちゃんとした物を買ってあげよう。

あぁ、そのときがくると想定して貯金貯金。
音楽は楽しむ程、基礎的な知識を付ける程度、今後学校に行って音楽の授業に苦労しなくていい程度にがんばってくれればいいんですからね。
と正直思う母でした(汗)。

2005年03月29日(火)



 スローフード&ゲーム進捗

昨日の蕁麻疹は粘土のせいではなかったようです。午前中、恐る恐る粘土で遊ばせてみましたが肌に変化なし。ますます、原因不明の蕁麻疹。不気味だわ。
Shakiとして心置きなく粘土と遊べるので嬉しいようです。

で、本日は日曜日だけどガンちゃんはお仕事。帰りは6時ごろらしいのでスローフードな1日を過ごしましたよ。
まずプルマンを焼き、ピザ生地をこね、生パスタも作る。小麦粉三昧な1日ですな。
スローフードと言えば聞こえはいいが、一日中食べ物の事を考えて過ごしていたって事ですよね。
痩せるわけがない・・・。

で、晩御飯はパスタとピザ。パスタマシンで作るパスタはとりあえず食べられる出来でした。今までよりはずいぶん美味しく出来た気がするわ。今回失敗してたらパスタマシンはお蔵入りするところだったもん。
でも、満足のいく出来には程遠いので生パスタ探求の日々はまだまだ続くのであります・・・。

そんなこんなで早めの夕食も済み、なんと
ガンちゃん7時過ぎ就寝zzz。(ありえね〜)
Shaki8時過ぎに撃沈zzz。(理想的っ♪)

うほほーい。シャワーを浴びて9時から久しぶりに一人っきりの自由時間!て、何をしよう?
もちろんドラクエですよ(* ̄▽ ̄)。

トロデ王に「のんびり冒険大賞確実」とまでコメントされた私。今日は頑張りましたっ。恐怖心と戦いながらラスボスに戦いを挑み、見事倒しましたよっ。
エンディングを見ましたよっ。
泣きましたよっ。(頑張った自分に乾杯!)

が、どうやら真のエンディングとやらが存在するらしく、まだ、冒険の旅は終わってないんですけどね。
それにさ〜、錬金釜はほとんど活用してないし、バトルロードもまだ制覇してない。トーポにチーズを食べさせるのも忘れてたし、カジノなんて全く遊んでない。
ドラクエ8のお楽しみの半分も経験してないわけだわ。
というわけで、この分だとまだまだ先は長いって事ね。頑張りますわっ。
(ドラクエ8をしてない人には「何熱くなってんだ?」って訳わからない話ですみませんでした^^;)

2005年03月27日(日)



 芸術家肌の蕁麻疹

以前から親ばか発言を連発してるのでもうご存知でしょうが、わが子は本当に芸術家なのです!

最近のShakiは創作の鬼です。
ティッシュの空き箱や牛乳パックは見つからないように処分しないとあっという間に復元され、セロテープでなにやら加工されよくわからない何かを作り上げる。(私にはゴミにしか見えないんだけどね)




紙にいろんな絵を書いては壁に作品として掲示。それもティッシュの飾りつきで。これまたShakiの自信作ゆえ、はずすタイミングを計るのが大変。


1ヶ月ほど前から、Shakiは粘土が欲しくてたまらなかったんです。「Shakiのお家には粘土はないの」とNatsumiちゃんママに訴え、Natsumiちゃんの粘土を貸してもらったり。子供雑誌の粘土の広告のカラーページをため息混じりに眺めていたり。
誕生日プレゼントに買ってやろうかと思ってたけど、あまりの情熱に押し切られる形で、本日粘土を購入しました。
嬉しそうに早速創作活動にいそしむShaki。

しか〜し、その直後、
全身ジンマシ〜ン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

粘土のせいじゃないよね。あんなに欲しがってやっとゲットしたのに蕁麻疹が出るから使えないとなると不憫すぎっ。

幸い蕁麻疹は1時間ほどでスッキリとおさまった。
何が原因かわからないだけに蕁麻疹って怖いよぅ・・・。

2005年03月26日(土)



 子どものおやつ

福岡の地震の余波がココに・・・。余震が続くため、実家より帰省延期を言い渡されました(涙)。
余震が続く中、私達親子が来たら実家の両親も気が気ではないでしょう。私一人なら何かと役に立つこともあるかもしれない・・・いや、やっぱり役に立たないか・・・。どっちにしろ、Shakiの身に何かあったら大変ということですよ。

というわけで、今日はおうちにNatsumiちゃん、ユウキ君親子をおよびすることに。しかし、本日、我が家には、3歳児3人と1歳児2人、大人3人のおやつとなるものは皆無です。
もともと家にはスナック菓子のストックはないのだ。
私はこんなにデブだけど、スナック菓子は自分で買ってまでは食べないのよ。意外?(じゃー何が太る原因なのだ?)
ガンちゃんが買ってくるポテチぐらいはあるのだけど、さすがに旦那がお小遣いで買ってきたものに手を出すほど鬼嫁ではない。

というわけで久しぶりに成形パンを焼いて、その焼きたてをおやつにすることにしよう!ちょうど、ユウキ君ママがパン作りに目覚めたことだしね。
1時過ぎにHBに材料を仕込み、2時にやってきたNatsumiちゃんママに成形(丸めるだけ)を手伝わせ、3時すぎのおやつタイムに焼き上がり♪
シンプルながらやさしい甘さのパン。その上焼きたてフカフカだし、時間的にも小腹がすく頃でもあり
16個、あっという間に完食ですっ。
いいねぇ、こういうおやつは(*^。^*)。ただ、お子チャマたちは正直なので美味しくなかったらきっと食べてくれないわ。それがちょっと怖いかも。

お子チャマに出すお菓子って実はちょっと悩みどころなのだ。いつも遊んでるお友達のところは気心も知れてるしあんまり気にしないんだけどね。
Shakiはスナック菓子はポテチ系はあまり好きじゃないので、それをわざわざ買ってストックするのもなんだしなぁ。
子ども達に露骨にチョコレートとかあげるのも抵抗あるし(←つか、子ども達が群がって大人の分がなくなるし^^;)。
皆、お子さんのお友達にはどんなおやつを出してるのかな?

2005年03月24日(木)



 ジュニアシート購入

Shakiのチャイルドシートは、Shakiが産まれて私が入院中にガンちゃんと義両親が選んで買ったアッ○リカのもの。産まれる前に散々迷ってコ○ビのにしようねって言ってたのにさー。

日よけや汚れよけシートなど、いろんな市販のオプションが全くつけられない仕様で、文句タラタラの物だったけど、しっかりした作りと馬鹿デカさで、欲しいなと思っていたコ○ビのチャイルドシートより長く使えたようです。
4歳まで使用できるということで、まだまだ使えると思っていたけど、最近どうも前のめりに乗ってるなと思っていたら、シートの両脇についているヘッドレストがすでに肩の位置にきていて背中がシートにつけられなくなっていたと判明。毎日乗せ降ろしをしていて全く気がつかなかった私は鬼母ですよ。反省。

と、いうわけで昨日、宮崎からの帰りに都城のイ○ンSCでジュニアシート購入。

イ○ンはコ○ビよりアッ○リカがお勧めらしく、
なんだかんだいいながら私もアッ○リカが気に入ってるらしく
選択肢もそうないのでアッ○リカのに即決。
Shakiに色を選ばせたら高級感溢れる黒にド派手なオレンジになりましたが(-_-;)。我が家のオヤジ車にあのオレンジは浮きまくりだわ。

早速チャイルドシートをはずしてジュニアシートに付け替えたわけだけど、初めてこのチャイルドシートにShakiを乗せた3年9ヶ月前、退院時、「車に3人乗ってる!3人家族になったんだ!」実感したあの瞬間から今までのことがガーッと一気に思い出されてウルウルになってしまいました。
もともと涙腺はゆるいのだけど、こんなことぐらいにウルウルしている私って一体何なの?
季節は卒業、入学のシーズン。こんな調子だと来年の幼稚園入園式はバスタオル持参かも(笑)。

2005年03月22日(火)



 こどものくに

今回の地震で、実家の被害はたいした事がなかったけど、ガス切断という辛い目にあっているというなか、遊びに行くのも心苦しいものである。が、やっぱり連休なのでどこかに出かけたいので出掛けたわ(汗)。

どこに遊びに行こう?
本日の選択肢は
鹿児島市内平川動物園
何度も行ってるし、フェリー代がネック。
高千穂高原牧場
何度も行ってるし、メロンパン以外魅力が今ひとつ。

どーしてこうも遊びに行く場所がないのでしょうかねぇ。
とりあえず、給料前のフェリー代5000円がキツイので霧島の高千穂高原牧場へ向けて出発したものの、私もガンちゃんもどうも納得がいかずテンション低め。その上Shakiは公園ならどこでもいいらしいし。つか、近場がいいらしいし。

霧島への分岐点近くになって急遽宮崎の「こどものくに」へ行く事に変更!いや本当に思い付きで。たいした施設ではないとは聞いているけれど、とりあえず行った事はないし、一度行って見ないといかんなーと思っていたし。
珍しく朝早く出かけたので宮崎へ往復も時間的に余裕だし。
レッツゴーこどものくに!

こどものくにはこの3連休からフラワーフェスタが始まったらしく、駐車場に入るまでちょっと時間がかかった。
でもね、正直言ってフラワーフェスタでもやってないと、入場料800円&乗り物代1回300円は腹立たしいものがあるわ。
Shakiは道中は「まだ着かないの?」とずっと文句タラタラだったけど、綺麗なお花を見たり、スワンボートに乗ったりして楽しんでいた。

その証拠に帰りがけは「今度はNatsuと来ようね」って言ってたもん。ま、そのあと「まだお家に着かないの?」って文句言ってたけど。
そして一番楽しかったのは、近所のスーパーのゲームコーナーにもあるドラえもんの乗り物だったけどね(-_-;)

2005年03月21日(月)



 地震

福岡にプチ帰省の予定を立てているので、目立ってきた白髪をカラーで隠そうと朝からいそいそと美容室へ。
一通り終わってシャンプーをしてもらっている時に携帯のメール着信音が鳴った。着信音だけで誰からってわからないんだけど、なんとなく母からのような気がしたのよね。また父が倒れたか?なんてね。そしたら、「すごい地震だったけど今のところ大丈夫」だって(・・?

地震?福岡で?嘘でしょ〜。せいぜい震度3ぐらいでしょ。
正直そんな感想でした。
そしたら、「電話がつうじないので鹿児島の伯母さんに無事だと電話して。」と再びメール。
コレはただ事ではないので、震度をメールで聞いたら震度6!!実家周辺でも5弱!
福岡で震度6なんて絶対ありえないとおもったわ。
実際107年ぶりとか。

そうしてるうちにガンちゃんからも「TVで福岡が地震って!お母さんトコ大丈夫かな?」と携帯に電話が入る。美容師さんもそろそろ何?何?って感じになってきたので「福岡で震度6ですって」と教えるとやっぱり「嘘!?」って反応だったわ。

帰宅してTVの地震のニュースを見てやっと本当のことだと実感。母に電話しても固定電話、携帯電話共につながらない状態。ただ事ではない事を思い知ったわ。
ニュースも時間を追うごとに被害の報告がどんどん入ってくるようになったけど、午後8時ごろやっと実家と電話が通じ、物が落下したり冷蔵庫がちょっと前に動いたりしたほかは何も被害がないと確認する事ができホッとした。
と、思っていたらマンションの1階でガス漏れがあったらしく、マンション全体のガスが止められてしまったらし。
ライフライン切断はつらいかも〜。

いやはや、本当にびっくりです。
福岡には友人も多く、みんな大丈夫か心配だわ。
被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

2005年03月20日(日)



 Mokoちゃんweekなのだ

16日、市役所での諸手続きもあり、鹿児島に引っ越したMokoちゃん母子が鹿屋に遊びに来ました。
お昼からうちでマッタリおしゃべり三昧〜。って今までと全然変わらんじゃん(^_^;)。ShakiもNatsumiちゃんもユウキ君もなんら特別な感情なく遊んでるし。ま、引っ越してから2週間ちょっとだもんね。そんなものか。

とかなんとかしてる間にあれよあれよと鹿児島のMokoちゃんの新居訪問が決定。2日後の18日!
昨日行って来ましたよ。もちろん、Natsumiちゃん、ユウキ君親子と一緒に。
ちょっとコンパクトな間取りながら、フローリングでピカピカのお宅。引っ越し直後とは思えないほど片付いていたし、今まで見た事のなかった家具なんかがすごくおしゃれで、なんだか新婚さんのお宅みたい(*^。^*)
特製カレーをいただいて、またしてもおやつ&お茶&おしゃべり三昧。

リビング周辺にオモチャを置いてないので、みんなが座ってお茶をいただいている付近がスッキリ片付いてるの。子ども達は別室のおもちゃのお部屋で遊ぶからおとなの会話の邪魔にもならないし。我が家の間取りでは無理だけど、いいなぁ。
しかし、帰るときには、オモチャ部屋はベッドまで移動され、足の踏み場も全くなくなっていたわ。お片づけ大変・・・。
Mokoちゃんの新居の場所もわかったし、また遊びに来なくちゃね。早速、来週の23日は実家に新幹線で帰る予定なので、とりあえずアミュでお茶でも〜っとお約束したわ。

引っ越したからいっても何も変わらない・・・というよりさらにバージョンアップしたお付き合いが出来そうでウレシイです。

2005年03月19日(土)



 カミングアウト@音楽教室

とうとう、音楽教室で一緒の若々しく美しいお母様の一人に私の歳をカミングアウトしてしまいました。
「今年で40歳になります。」
すっごく驚いてくれました。ナイスリアクション!
それだけで私10歳は若返った気がします。
お肌が40歳にはとても見えないほど綺麗と言われました。
(まだ40にはなってないぞと細かい事を気にしながら)
こ〜んなにシミだらけの肌がですか?ほほほ。
シワもタルミも目立ちませんか?お〜ほっほっほっ。
使ってる化粧品教えましょうか?
完全に舞い上がってますのでこれにて終了。

2005年03月15日(火)



 進級したよ

スイミング22C級
顔を水につけられる。カウント3。
おぉっ!Shakiにしてはすごい進歩です。
でも、スイミング暦1年半とは恥ずかしくて言えません。

見てるとコーチは5まで頑張ってみようと促しているようだ。でも指を3本立てて拒否してる。ガラス越しに見学してるのでなんて言っているのかわからない。
お風呂で「お顔つけやって見て」ってお願いしたらカウント3まではやってくれた。で、「5まで頑張って見る?」って言ったらやっぱり指を3本立てて「Shakiは3歳だから3までっ」と拒否。
なるほどそういう論理ですか。じゃ〜、カウント10クリアの21級に進級できるまで、あと7年かかるってか。
長い道のりですなぁ。
できるまで見守ってやるから頑張れよ。

2005年03月14日(月)



 新血液型診断

暇だったので、久しぶりに主婦向けの雑誌など買ってみた。
そこに新血液型診断が載ってたので早速自分をみて見る〜。この診断は両親の血液型によってさらに細かく性格を分析するって言うやつ。ま、血液型なんて統計学的なものだろうけど、やっぱり面白いじゃない?

で私はB8タイプ。
B型のなかでも常識的。人に合わせて振舞うタイプ。
ほらね、私ってB型にしては気配りの出来る人だと以前から思ってたのよね〜。(←そもそもこういう考え方をすること自体が間違ってる気が)

「B型には珍しく、他人の気持ちや状況を配慮できる良識派。組織の中でも上手に立ち回ります。」って(*^。^*)うふふ。べた褒めじゃん。気配りの出来るB型ってのが、一番いいんじゃない?(←このコメント自体がB型丸出しだって)

短所としては「他人に合わせて意見を変えすぎるのはNG」らし。う〜ん。わかる気がする。自分がこだわる所以外はどうでもいいからね。

愛情面は・・・「意外とシビアで相手にはルックスと教養の両方を求めます」

その結果がガンちゃんかいっ(; ̄Д ̄)

ちなみにガンちゃんは両親の血液型を知らないので診断できず。両親の血液型知らないってすごくない?
ちなみに誕生日も知らないのよ。だから誕生日の貢物贈り物が出来ないので、父の日母の日に全力投球だわ。
自分以外に興味が全くない当たりが典型的なB型よね。
実は義父母も絶対B型だと思ってたりします・・・。

で、Shakiの血液型・・・。いまだ不明。調べてないのよ。
たぶんB型だろうな〜とは思うけどね。
しばらくは知らないままでいたい。血液型にとらわれずにいろんな面をみて見たいってのが理由です(^_^;)。
とはいえ、B型夫婦の子だもんね。私はO型の因子は持っているが、ガンちゃんは不明。つか、ヤツにはB型以外の因子は微塵も感じられないし。
B型の確率は限りなく高い。
嬉しいのか?悲しいのか?微妙〜。

新血液型診断はレタスクラブの3/25日号に載ってるよん。興味が湧いた方、本屋で立ち読み購入してね。

2005年03月12日(土)



 メロメロ

最近よく遊ぶようになったお友達のユウキ君。
Shakiはユウキ君にメロメロなのです。
今日も遊んだんだけど、Shakiはず〜っとユウキ君の後を追いかけ回して、ユウキ君のする事を真似してる。ユウキ君がなにか戦闘物のキャラクターのポーズを決めるとすかさず「カッコイイ」と目をハートにしてる。

ちょっと度を過ぎてる気がするわ。

で、かわいそうなのは一緒に遊んでるNatsumiちゃん。ShakiはもうNatsumiちゃんは眼中にないのです。
Natsumiちゃん、疎外感を感じてベソかいちゃうし。
「みんなで仲良く遊びなさいね」って諭しても、ユウキ君はともかく、Shakiは聞く耳もちません(汗)。というより、注意されるとそのときはちゃんと「一緒に遊ぼう」って言えるのですが、そのうちユウキ君に魅入られてしまって忘れてしまうのだわ。
ふぅ。3歳児に気遣いは無理か・・・。

そのうちユウキ君熱も冷めると思うけど、それまでにNatsumiちゃんにそっぽ向かれないようにしないとね。

2005年03月11日(金)



 完全復活にはまだ遠い。

引きこもり気味だった先週の鬱憤を晴らすかのように月曜はスイミング、火曜はリトミック、水曜は子育てサークルへ精力的に出かけた。火、水はお天気もいいし温かいのでお弁当を持ってその後公園遊びまで。

でも、やっぱり体調は完全に回復してないわけで。
火曜日なんか、ヤマハに行くの忘れました。ヤバくない?
水曜日はまた顔の裏側が熱くなった&前日のハードなリトミックで腹筋と大腿筋が筋肉痛。やっぱりヤバいよね。
今日はお友達を家に呼んでおしゃべり三昧。
皆さんがお帰りになった後、喉に激痛。ヤバすぎよね。

明日はゆっくり過ごすことにします〃´△`)-3フゥー

***

ネットのお友達のサイトでは、インフルエンザで一家全滅とか入院沙汰とか原因不明の高熱が何日も続くとか、気の毒なくらい不健康な話題満載。更新が滞ってると心配です。
それに比べれば私の風邪なんてたいした事はないわ。
が、BBSにメッセージを残すほど余裕がまだないので、ここにまとめてお見舞い申し上げます。
早く元気になって春を迎えたいですね。
H家の皆さん、油断は禁物ですよ。

2005年03月10日(木)



 さらなる出費

年明けの事故がようやく片がついたようです。
出費は25万弱らし・・・。ふぅ。
こんなときのための貯金だし、このくらいの出費ですんだから良かったと思わなくては。
それにそろそろ任意保険の支払いだよね。
やりくり頑張らなくちゃ!と思っていた矢先に・・・。
さらなる出費12000円。
ガンちゃん、スピード違反。あぅ。1年8ヶ月ぶり・・・。
営業中にいつもの道をいつものように流れに乗って走ってただけなのに。
厄なのか?(←違。法定速度は守りましょう)

2005年03月07日(月)



 風邪でダウンしてました。

先月24日あたりから怪しかった私の体調。
喉の痛みから始まり、鼻水、咳、目の充血&大量の目やにと症状が悪化。
1日には病院に行き、たんまりと鼻炎、抗咳剤、総合感冒薬をゲットするも、2日夜に発熱っ&下痢下痢ぃぃ(失礼)。
3日はお友達を家に呼んで、桃の節句のお祝いでもなんて思っていたのにぃ。
(集まっておしゃべりするだけなんですが(^^ゞ)
4日にはMokoちゃんの新居襲撃予定だったのにぃ。
(Mokoママ、インフルで倒れてましたが)

熱が下がっても顔の裏側が全部炎症って感じで何もする気が起きず、ダラダラと3日間過ごしたわ。Shakiが一人遊びが上手で良かった・・・。
Shakiの食事は市販のパンとジュースでしのぎ、夕食はガンちゃんにお弁当を買ってきてもらった。
コンビニ弁当のプラ容器が山積みなのが嫌だわぁ。

今日は気分いいし、体調もいいのでリハビリがてら朝食(といっても11時)にマックへ。
その足で隣県のSCへ行ってきた(をい)。病み上がりなのでほんのちょっと買い物をしてすぐ帰ってきたけど。
明日は部屋の中を何とか片付けないとね。
とりあえず、復活宣言でした(^^)v

2005年03月06日(日)
初日 最新 目次 HOME