ひとりごと。
kakone



 また会う日まで

今更ですけど、我が家もやっとADSLにすることにしました。
ISDNも本日限り。明日午前中には局内工事等が行われ、今より快適なネット生活ができることでしょう。

てか、私に設定できるのかしら?
担当者は「簡単ですよ」って言ってましたが。
もし、長らく日記の更新やBBSのレスが滞った場合は、私は青い顔して必死にパソコンの前で作業していると思ってくださいませ。

ネット依存症の私です。
何が何でも繋げて見せます!
↑この空回り気味な気合がいけないような気がする。

2004年10月31日(日)



 それぞれの方法

新潟県中越地震。
大変な思いをしている方が大勢いる。
何か出来ることは?と思うけど、結局何も出来ない。

いつも利用している製菓材料のネットショップで募金を募っていたので、注文の際、わずかながら募金しました。
お菓子やパンを作るのが好きな方がいらっしゃったら材料購入と一緒にお願いします。

お菓子材料の店クオカ

オリジナルグッズ・その他>マッチングキフト
1口200円です。今月中なのでお早めに。

2004年10月29日(金)



 整体初体験

知り合いの方が行っている整体院が良さげなので、紹介してもらってMokoママと一緒に行ってきた。
初回で4000円、次回から3000円らしい。安いよね。
1人みっちり1時間。Mokoちゃん、Shakiは連れて行ったものの、うるさすぎるので交代で外へ連れ出しましたけど。

まず、うつぶせに寝ると「コレでまっすぐですか?」って言われる。足が左にゆがんでたわ。まっすぐにしてもらったら違和感のあること!背骨と骨盤付近はガッチガチに固まってるし、体はあっちへこっちへゆがんるみたいです。
丁寧に体のゆがみを見てもらい、関節やそれを支える筋肉を調べてもらながら、ゆっくりと引っ張ったり押したり。

ひょえ〜、気持ちいい〜。

チョット物足りない感じはするけれど、私のようにゆがみがひどく体の硬いオバサンにはこれくらいソフトにしないといけないらしい。
去年の夏に首の椎間板ヘルニア疑惑と診断されたんだけど、やっぱりそれの影響なのか体の左側に随分負担がかかってるみたい。

いや〜〜。とってもリラックスゥ〜。
(Shakiいないし(^。^)。Mokoママ、サンキュ♪)
なかなか良かったです。癖になりそう。
女の先生なので何かと安心ですし、息子さんが福岡にいらっしゃるとのことで福岡の話もできるし。

というわけで次回予約も入れてきました。
今回の教訓からShaki、Mokoは自宅待機。うちから近いところなので我が家を託児所としてMokoママと交代で行くことにしました(^。^)
うふふ、腰痛持ちのNatsumiママにも紹介してあげようっと。

***

終了後に今日も病院に怪我の消毒に行きました。
やっぱりまだ傷口にガーゼが引っ付いてるのよ。
看護婦さんが消毒液で浸しながらはがしてあげるわねって言ってくれてるところに先生登場。にこやかに傷に引っ付いたガーゼをベリッとはがしてくださいました(T_T)。
そして傷口をみて、「かさぶたが出来つつありますね。でも、これはあまり役に立たないので取ったほうがいいですよ」といいながらピンセットをもって近づいてくる〜〜〜っ。
せっかくかさぶたができてウエットな気持ち悪い傷からワンランクUPしたというのに?
思わず「えっ、今ですか?」と恐怖におののきながら聞くと(ほとんど叫んでいたとも言う)「そですね、もうちょっと固くなってからにしますか」とやめてくれました。てかどっちにしろかさぶたははずさないといけないのね(T_T)。

せっかく柔らかくほぐれた体も一瞬にして元通りです。

明日も消毒です。
先生に見つからないようにしなくっちゃ(←絶対ムリ)。

2004年10月28日(木)



 雨対策

今日は雨。なのに音楽教室だし、生協の商品受け取りだし、病院に消毒に行かないといけないし。ひー。

最近、ひどい雨の日は私もレインコートを愛用してます。
ゴルフをしていた時に某ブランドのレインウエアを買ったのだけど、私は強烈な晴女だったため、コースで雨に降られたことないのよ。だからほとんど使ってなかったの。
使わないと勿体無いよね。
傘だとShakiをチャイルドシートに載せるときに背中がモロに雨に濡れるのだ。だけどレインコートを着ると全く気にならない。濡れるのはコートだけ。
撥水加工が効いてるので車に乗る前にパッパとはらえば、シートもそんなに濡れない。
ちょこまか動き回るShakiに対応するためにも買い物時の荷物が多いときも、傘って結構邪魔なもんです。
フードをバッチリかぶって、ファッション的にはチョット・・・というかかなり怪しいですがオススメです。

2004年10月26日(火)



 置き去り事件(かなり愚痴)

昨日は怪我をした時に妙な力が体に入ったためかあちこち痛かったのよ。なのに洗濯物を干そうと踏み台のない高いところを降りたり登ったりする私の横で手伝おうともしないヤツが1人。普通、「あいたた、あいたた」って言いながら登り降りしてれば「どうしたのかな」ぐらい思うよね。

大体、怪我をした当日もShakiを風呂に入れようともせず、ソファーで寝てやがったヤツだ。私は包帯の上にビニールを巻きつけ、太いふくらはぎに血が通わなくなるくらいの装備をしてShakiを風呂にいれたわよ。
なんでこんなに思いやりのかけらもない人間がこの世に居るんだろう?

「公園に行こう」って言われたけど、それは自分が売店の味噌うどんを食べたいがため。そんなのみえみえだったので「足が痛いから」と断ってやった。

夕食は回転寿司屋に行ったけど、足が痛いと言っている私を運転手としか思えないらしく生ビールを頼みやがった。私が嫌な顔をしてるにも関わらずだ。そしてShakiがお醤油を喉に引っ掛けて咳き込んでいるのも知らん振りで、寿司注文。まったくもう。

帰りがけに電器店に行くというので、私が運転して連れて行った。しばらくすると「ウンチがしたい」っていうShakiを私のところにつれて来た。トイレぐらいさせてやればいいのに。
その間に行方不明になったので足を引きずりながら店内を探すと・・・マッサージ椅子に座って、それはもういい思いをしてたわ。
「辛いから帰るよ」と言っても動こうとしない。

えぇ、置き去りにして帰りましたよ。
Shakiと2人、車に乗って。
ヤツの携帯は車の助手席にあったけどあえてそのままで。

しばらくして徒歩で家に帰ってきました。
たかが所要時間25分ほどですがね。

ココのところの思いやりのない行動の数々。
年収1千万超なのか?と言いたくなるほどの態度のでかさ。
家庭のことには全く興味を示さない。
私のやることにケチばっかりつけて、失礼な仕打ち。
私が何か言えば「嫌味っぽい」と文句を言う。
(ストレートに言ってるのに嫌味にしか聞こえないあたり)

それらに比べれば私がしたことなんて大したことないよ。
ゆっくりマッサージ椅子に座って居たかったんだろうからそのままにしてやっただけでしょ。
ガンちゃん曰く
「どうして置いて帰ったの?」(わからんのかぁ?)
「わざと?」(あたりまえじゃーーーっ)
さて、これからヤツは変わるのでしょうかね。
(B型だから気にしてないかもしれない)

B型夫に振り回されるのはもうたくさんなんです。
ココは私も同じB型、振り回して見せます。
(でも私ってば良識的なB型だからどうすればいいのかわからないぃぃ。)

2004年10月25日(月)



 痛い話

昨日、洗濯物を取り込もうと外に出ようとしたら、踏み台を踏み外して転倒した。正確に言えば、踏み台が壊れて転倒したんだけどね。
左のすねを強打した上に、そこがざっくりとズル剥けたぁ〜。踏み台にこすった模様。なんだか動けないし、血が出てるし、みるみるうちにスネが腫れてきて気が動転。
休日当番医の外科へ速攻駆け込みましたわ。

しかしっ、こんなに痛いのに「骨はこれくらいでは折れません。傷は縫うほどではありません。」だってよ。
挙句は「スネのキズは痛い上に治りにくいですからねぇ。しばらくは我慢するしかないですね(にこやかに笑いながら)。」
医学的にはかすり傷でしょうが、痛いんだわ。そしてスネが1.5倍に腫れててキモいんだわ。
にもう何とかしてよ、ドクターーーーッ。
結局処置室に回され、消毒&抗生剤入り軟膏つきガーゼ&包帯グルグル巻きです。

今日、朝起きたらあちこち痛い。
特に左のわき腹とお尻。鏡で見たら青あざになってた。ここも打ったらしいけど昨日はスネの痛みで気が付かなかったわ。
そして左足の中指が腫れて真っ黒&これまた痛い。
絶対骨折してるぅ〜。(←大袈裟)
今日も病院に来るように言われてたので午後に行って報告したら、「打撲ですね。痛みはしばらく続くでしょうがシップも気休めですから自然治癒を待つしかありません(にこやかに笑いながら)。」

出血はまだ完全には止まってなくて、ガーゼ交換の時はキズに引っ付いちゃっててメチャ痛い。消毒も痛い。そしてまた包帯グルグル。

消毒とガーゼ交換で350円也。
キズはまだズキズキうずきます。しばらくは病院通いです。消毒くらい自分ですれば?って感じだけど、傷口痛すぎて、そして気持ち悪すぎてとても自分では出来ません(>_<)。

転倒した時間はちょうど新潟で地震が起きた時間でした。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
特に怪我をされた方々の気持ちが良くわかります。
頑張ってください。

2004年10月24日(日)



 ミニ運動会

月1で参加してる幼稚園の未就園児対象のクラスでミニ運動会がありました。

準備体操のあと、いきなりかけっこ。とりあえずは「よーいどん」で走り出すことが出来たよ。
順位は2着!といいたいけど、実はゴールライン1cm手前でSTOP。厳密に言えばゴールしてない。



他のお子さんの競技には全く興味なし。砂遊びに夢中。
このあと玉入れ競技。Shakiたちのチームが勝利したけど、モチロン勝敗にも興味なし。




お面つり競争。
結構難しい。
釣り上げたのは「へび」のお面。

戦利品をつけて3人揃い踏み。Natsumiちゃんだけニコヤカに笑ってポーズ。
ShakiはNatsumiちゃんのお面に釘付け。何故セミ?
Mokoちゃんは控えめにしてますが、しっかりShakiの腕をつかんでます。

このあと、お遊戯をしてお土産をもらって終了、解散。

午前中1時間程のミニミニ運動会だったにもかかわらず、皆さんビデオを持ってきてたわ。私も持っていけば良かった。
カメラ撮影はよほどの腕がないと不可能と思われます。

2004年10月21日(木)



 高級食材

ひゃー、お野菜の高いこと!
レタス1玉398円だって。キャベツも300円超えてるし、ピーマンも一袋150円超。きゅうりも1本100円だし。
ここ生協は高級スーパーだったかしら?お野菜がな〜んにも買えませんよ。しょうがないからもやしを買いました。あ、それと野菜ジュースもね。
台風の影響らしいけど、野菜食いの我が家には痛いわ。
なんだかまた台風が来てるみたいだし、さらに野菜の値段が高騰したら冬場に鍋ができないかも・・・。

本日作った抹茶のシフォンケーキです。

大成功でしたよ。
前回の失敗でシフォンケーキは封印されそうだったけど、今回の成功でまた気をよくしてます。

で、今回のレシピ、抹茶をふんだんに15g使用。ちょっと前に買った抹茶が700円近くしたのよね。それも20g入りで。抹茶って高級食材だったんだ〜。
ということはシフォンケーキの材料費、抹茶だけで500円だってば。すっごい高級なケーキを焼いちゃったわ。
お店で買ったりするよりは安いのかもしれないけど、私が作ると失敗して台無しにする可能性大だからな〜。
かなりのリスク・・・。今回は成功したのはラッキーだったわ。

もう抹茶のお菓子は作るまいと誓いました。

2004年10月19日(火)



 事件ですっ。

いつも買い物にいく生協のお店。
Shakiはここにくると私に「ちょっと待っててね」と言いアンパンマンのお菓子コーナーに張り付き状態。
そんなに広い店舗でもないし、お菓子を触るわけでもないので私はそのままにしてパパッと買い物を済ませてる。お店の人に知り合いもいるしね。

でも、やはり油断は禁物です。反省反省。
今日もお菓子のコーナーを大人しく眺めていたのでチャチャッと買い物を済ませて呼びに行くとShakiの姿が見えないっ。
ふりかけやジュースやゼリーのコーナーにもいないっ。
店内をぐるっと見てまわったけど姿が見えないぃぃぃっ。
お店の外に出ることはないとは思うけど・・・。
ジュースの自販とかが置いてあるコーナーにも行ってみたけど姿はない、が、なんとなく声が聞こえたような気がした。
声の方向は「と・い・れ」
うちでオシッコは済ませてきてたので「まさかね〜」なんて思いながらも行ってみると開け放しのドアのところに見覚えのあるShakiのド派手なおパンツが脱ぎ捨ててある。
でのぞいてみると・・・ひとりでウンチしてました。ビックリッ。
それがまた立派なブツで

それも和式のトイレで。和式では1人でしゃがめないのでいつも洋式の身障者用のトイレをお借りしてたのに。女性用のトイレに入ったのは偶然か?私が何度か使用したからか?

いやはや、目を離したことを猛反省しながら、外出先ではトイレには1人で行かないようにいい聞かせながらも、ココはしかるべきなのか誉めるべきなのかなんだかこの事実に唖然としてしまってる自分。

我慢したり、オモラシすることなく、当然のようにトイレに入り自分で用を足せるようになりましたか。
感動してる私にまた「ちょっと待っててね」と言い残しアンパンマンのお菓子のコーナーに走り去っていくShaki。

犯罪が多発している現代なので、やっぱりちょっとの間でも目を離すのは良くないと思い、後を追った私でした。

2004年10月17日(日)



 マネするなっ。

昨夜、風呂に入ろうと誘う私を完全無視してお絵かきしたりTVを見たりするShaki。ここのところこういうシーンが多すぎましたな。
で、頭に来た私。ドッカ〜ンと爆発しました。一気に点火しましたよ。まさに大爆発。ガンちゃん相手にはよくやりますがShakiには滅多にしないんですよ(汗)。

きさん、優しく言ってればつけあがりやがってクサ、何様とおもっとーとや?そげんママの言うことが聞けんとなら出ていかんねっ(怒)。

博多弁丸出しで怒鳴りまくり、遊んでいたお絵かき道具を投げ散らかす私にShakiは目を白黒させてましたわ。
ま、激怒しながら冷静な自分が、「子供相手にそこまで言わんでも」ってわかってるんですがね。
まー、そういうわけでShakiも素直に風呂に入ったのだけど、そのあとがいけません。

今日は気に入らないことがあると私にむかってなんだか怒りまくってます。腕を前で組んで最後には「出ていかんね」などと言ってます。怒ると物を投げます。
どうやら昨夜の私の真似してます。
これがまた私の神経を逆撫でするわけで。

そういえば、最近私の真似してるなっておもう発言多し。
「○○しようかなって思って」とか
「なんか○○なのよね」とか。
下手に怒ることもできないってか・・・むぅ。

2004年10月15日(金)



 市立図書館

最近は図書館は綺麗になってますよね。
福岡に住んでいたときは隣の市の図書館の綺麗さとその充実振りにビックリしたものです。そんなイメージを抱きつつ行った鹿屋市の図書館・・・。最悪でした。なんかも〜学校の図書館のほうがずっと充実してるわって感じで。
本の数も少ないし、建物も古びてるし、文句タラタラ。
そう思ったのはこちらに来て間もない妊婦の時でした。

今日3年ぶりに行ってみました。
本の少なさや建物の古さはそのままですが、妊婦の時には気がつかなかった良さが。本当に利用者が少ない(笑)。
それと絵本のコーナー。
もちろん、絵本も充実しているとは言いがたいけど、その広さ。飛び跳ねるには十分です。(図書館は本を読むところです)
大きな声を出さないように厳しく言って聞かせてたので無言で走り回ってましたわ。雨の日とかはいいかもですぅ。

私のお目当ての本はモチロンなかったですけどね。
今度はちゃんと著者と本の題名をメモしてきて買ってもらえるように図書館に申請しましょ。本は少なくても自分の読みたい本さえあればいいわけだもんね。
と、いうわけで本日はお料理のレシピ本とShakiの絵本を1冊ずつ借りて帰ってきました。
税金を払ってるんだから利用しまくるぞぉ。

2004年10月14日(木)



 アロマサーモ@メリタ登場


先日ネットで注文していたコーヒーメーカーが届きました。
メリタのアロマサーモ。
ホワイトのボディーがまぶしいわ。バイメタル方式で美味しいコーヒーを抽出してくれるそうな。ポットは魔法瓶になっていて煮詰まることなく温かいコーヒーをいつでも飲めるってワケ。

暑い夏はホットコーヒーを飲む気にならず、それどころかコーヒーを入れる手間さえ面倒でボトルコーヒーもしくは朝一に5杯分ぐらい入れて冷蔵庫に入れてたわ。
涼しくなったらやっぱりホットコーヒーよね。その日の気分でプレスやペーパーなど1杯づついれていたもの、がぶ飲み派の私はこれまた面倒になってしまったのであった。(こんな私はコーヒーについて語る資格はないですね^^;)
いろいろ調べた結果、お値段と機能からこの機種に決定。即お買い上げよ。
やっぱり廃棄処分した980円のコーヒーメーカーに比べると断然美味しいわ!買って良かったぁ。

でも、コーヒーメーカーってやっぱりつくりがチャチですな。
コーヒーメーカーってもしかして使い捨て商品なのかしら?
もっと高価なのはどうなのかしら?
やっぱりエスプレッソメーカーも欲しいわね。
調べて見なくちゃね。

あぁ、秋の夜長にコーヒーを飲みながら、ポチッとクリックしてしまいそうで怖いわ。

2004年10月12日(火)



 行動範囲

本日昼過ぎより霧島の高千穂牧場&夢見が丘へGO!
往復3時間のの道のりよ。それも田舎の一本道、渋滞なし。
確か、去年ぐらいは霧島は泊まりで行くところだったような?
子供が成長してくれるとこうも行動範囲が広がるのか。
いや、田舎に住んでいるとと言ったほうが正しいかも(汗)。

とってもいいお天気で日焼けしそうだったけど、広い芝生を駆け回り、ウシに挨拶をし、遊具で遊び、名物のソフトクリームを食べ、美味しいヨーグルトを買って帰りましたとさ。



2004年10月11日(月)



 幼稚園問題

鹿屋の生活に行き詰まった時には車を1時間ちょい走らせ、隣県都城市のショッピングセンターなどで気を紛らすのが一番!鹿屋にはないお店を眺めて息抜きするどーっ!
と、いうわけで今日は久しぶりにMokoちゃん、Natsumiちゃんと都城遠征です。本日は大丸センターモールです。
子供たちは各店のお子様用プレイゾーンで遊びまくり、お絵かきしまくり、ビデオ見まくり、キャンディ食べ放題。私は何を買うわけでもないけれども洋服や雑貨をウィンドウショッピング。
あ、3足千円の靴下を買いましたよ。寒くなったもんね。

それはさておき、私の今の悩みは幼稚園。
本当に悩ましい秋だわ。

来年の春、Shakiを幼稚園に入れるかどうかを迷ってる。そろそろ決めないと11月には申し込みだよ(汗)。
来年度もMokoちゃん、Natsumiちゃんが転勤なく鹿屋にいて、一緒に遊んでくれるのなら、幼稚園には入れなくても良いかな・・・なんて思ってる。
我が家が転勤になる可能性もないわけではない。せっかく入園したのにすぐ転勤ってこともありうるわけだ。うむむ。

育児も一番辛い時期を過ぎた気がするし、私も別に働いているわけではないので時間もあるしね。
幼稚園に行かないかわりに、お稽古事をたくさんさせておくって事もできるな〜。

一番の問題は、私自身の「Shaki依存症」(大汗)だったりして。Shakiがいない時間なんてありえな〜いっ。なーんてね。

そう思う一方で、やっぱり社会性を育てるのはやはり集団生活。この春幼稚園に通いだしたお子チャマたちの成長ふりを秋の運動会で目の当たりにしウルウルしているお母様たちの多いことといったら。
我が子にそういう成長の機会を早く与えてやりたい気持ちもあるのよね。
Shakiは6月生まれだもんねぇ。そろそろ私と離れて、世間の風にビュービュー吹かれる時期なのかも?

Shakiが幼稚園に通えば、その時間は私の自由に使える。ダイエットと健康維持のためにスポーツジムにも通えるし、ゆっくり買い物もできるし、美容院だってのんびり行けるし、家だって片付くし(これはどうだか?)。

ふぅ。悩んでるヒマはないのよね。
来年春に幼稚園に行かせるにせよ、行かせないにせよ、そろそろいろんな幼稚園の見学に行かなくちゃね(これが一番面倒だったりする)。

2004年10月08日(金)



 きーーーーーっ!!

やっと通常モードのに戻ったのも束の間、ガンちゃんがまた私の気分を害することをしました。
そのこと自体は大したことではないんだけど、私がブリブリ怒った態度をとっていると、トボケた顔で

「何怒ってんの?」だと。

ゴルァーッ。
キサン、私が何で怒ってるのかわからんとかぁーーっ。

だからB型夫は嫌なのじゃっ(怒)

2004年10月06日(水)



 ポチッとな。

冷戦状態が1週間をこえている我が家です。ケンカの直接の原因なんてとっくに忘れてしまってますが(^_^;)。
相方に何も期待しないって言う考えは楽チンですなぁ。私的には今回の冷戦はあまりストレスにはなっておりません。
しかし、ガンちゃんは耐えられなかったようです。
口では何も言いませんが、態度が「許してくれ〜、いい加減にこの状況を何とかしてくれ〜」になってきました。

今回のケンカも私の勝利だな。ふふん。
昨日の「本当は怖い家庭の医学」でやってたストレス多血症になってもらっても困るしね。
明日には通常モードに戻りますかな。

しかし、ちょっと遅かったですね。
すでにコチラをポチッとクリックしてしまいましてよ。
なにかむかつくことがあるときには台所家電等が増えるというパターンにのっとり、今日コーヒーメーカーをネットで購入しましてよ。ほほほ。
今回はちょっとばかしお安いですけどね、いいお買い物が出来ましたわ♪(←支払いのことは頭にない)

2004年10月05日(火)



 不思議の国、再び。

先日の七五三の写真撮影にいくらかかったかを大公開。
着物ドレスレンタル代や着付けヘアーセットは無料。
撮影料3000円
六切フレーム(2ポーズ)×2(ジジババへプレゼント用)
24000円
四切2面台紙(2ポーズ)(保存用)
11800円
プリントのみ1枚(フォトフレームに入れて飾る用)
1000円
メタルキーホルダー×2(ガンちゃんが欲しがったので)
2000円
キャラクターシールプリント(ネガ保存のため)
500円
超大写真フレーム付き(←お店からプレゼント)無料。
計42300円。消費税入れまして44415円。ひょえ〜。

当初の予算は四切2面台紙×3で36000円だったのに。

で、今日はなぜかNatsumiちゃんの七五三の写真撮影に鹿児島市までノコノコと付いて行ってしまいました。だってヒマだったし、鹿屋から逃げ出したい気分だったんですもの。

美人だけど気難しいNatsumiちゃん。
どうなることか心配してたけど、そこらへんはやはり子供専門写真館。かわいい笑顔を引き出していました。
出来上がりが楽しみ♪

七五三の撮影なのに羽子板を持った写真を撮ったんですよ。
なんだかお正月っぽいなって思ったら、どうやら頼みもしないのに年賀状用の写真まで撮ってくれたようです。
可愛い我が子の写真です。これを年賀状にしたいっていう親御さんも多いでしょうね。
この写真をプリントしてナンボ、年賀状印刷でナンボ。
やはり商売上手ですね、ココ。

そこで、これから子供専門写真館で写真を撮られる予定がある方へ忠告。以下のことを肝に銘じてくださいね。

目的や予算を見失わないように!

どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ。

2004年10月01日(金)
初日 最新 目次 HOME