ひとりごと。
kakone



 第一回認定日

早いものでもう4月も終わり。この前まで暖房つけてたのに今は寝るときはTシャツ短パン。季節ってあっという間に移り変わるんだな〜。

今日は失業給付金の第一回目の認定日。一時保育にShakiを預けようかと迷ったけど、お金はかかるし、前回のように大泣きされても困るし・・・。という理由で、ヒンシュクをかうのを覚悟で連れて行ったら、結構子連れ多し。ちょっとホッとした。
9時ギリギリについたら終わったのは10時半前。Shakiは会場の人の多さが気に入らないのか外に出たがって困った。職員の説明は何とか聞けたけど、あとは自分の名前を呼ばれるまで職安のなかをウロウロ。まぁ、グズリはしなかったからよしとしよう。

無事、認定がおりて第一回目の支給が確定。約1週間後に入金との事。助かりますわ〜。

その後、マックのモーニングに滑り込み、Shakiと2人で朝食。(Shakiは朝一のバナナ牛乳のみだったので。私は2度目の朝食←おい!)2人で半分こしようとハッピーセットのホットケーキを頼んだのに、ハッシュドポテトもオレンジジュースも分けてもらえなかった。ホットケーキも半分食べられたし。

でも、マックで食事が出来るまでに成長したんだなってしみじみ・・・。それにShakiと2人でこういうところに入ると、Shakiがそれなりに話し相手になるし間が持つのがいい。1人で入ってたときは時間つぶしにならなかったもの。
40分ほど朝マックでの時間をまったりと楽しみ、お昼前には帰宅。もちろんShakiは車で爆睡。お疲れ様でしたね。

2003年04月30日(水)



 HB日記(涙)

皆さんの要望にお答えして(?)HB日記を作成中。
レンタルの日記を借りてやっと出来上がったと思ったのに・・・レンタル日記のサーバーがダウン(涙)。
ず〜っとアクセス出来ず。あ〜あ。
他のところ借りようかなぁ。でも、せっかく作ったのになぁ。
すごくブル〜。はやく復旧してくれ!

2003年04月28日(月)



 Shaki作タマゴサンド。

今日は絶好の行楽日和。
垂水の高峠のつつじを見に行った。
HB購入後冷凍庫に追いやられていたサンドイッチ用パンがあったのでサンドイッチランチ。
Shakiは最近たまごに異常に興味があるらしい。冷蔵庫を開けさせ、タマゴをもたせろとうるさい。だから料理にタマゴを使うときはShakiの目の前で割って見せて(Shakiも手を添える)混ぜる担当をさせている。
今日はゆで卵だったのでShakiにむかせてみたら結構うまくむいてくれた。そしてみじん切りにしてマヨネーズであえる行程もShakiに混ぜさせた。
そしてパンの上にうれしそうにのせていた。Shaki作タマゴサンドの出来上がり♪
Shakiのヤツ、結構つかえるかも・・。

高峠には去年も行ったのだけど、ちょっとタイミングが遅かったので今ひとつきれいではなかったが、今年はまぁまぁ。つつじももう終わりのもあれば、まだつぼみのもののある。いつが本当の見ごろなんだろう?



2003年04月27日(日)



 PINGAの受難は続く


どこからか軍手を見つけてきたShaki。自分の手にはめて遊んだあとはお決まりのようにPINGAのぬいぐるみにつけろと要求。そのまま滑り台で一緒に遊んだあと放置。PINGAチャンお気の毒・・・。

***

体重はやっぱり減らず、とうとうスタート地点へ逆戻り〜。
ビューティーコロシアムで食べて痩せるダイエットをやっていた。たんぱく質を積極的に摂取し、炭水化物、糖分を控える食生活がいいらしい。
今年に入り炊飯器を新調し、HBでパン作りにはまっている「炭水化物好き」の私には出来ないなぁ。
↑そんな事いってる場合じゃないって(汗)

2003年04月25日(金)



 鍵と携帯必携

今日も生協の共同購入にかこつけてケイ君ママのところにお邪魔した。生協の配達車がきたので子どもたちを置いて商品の受け取りにでたちょっとのすきに2歳児ケイ君が玄関のドアを内側からロック!!!!!ひゃ〜!!!

過去になんどかやられたことがあるらしい。ドアの外からママが開けるように言っても、ケイ君は今回はなかなか開けられなかった・・・。
そこでケイ君ママはベランダ側に回り(マンションの1階なのだ)子供用の自転車を足場にひらりとベランダにのぼって窓から室内へ侵入(泥棒みたいな表現だな)。事なきを得た。

子どもってホント何するかわからないものだ。今回の件でShakiを置いて一人で外に出ないようにしよう&洗濯物を干すときも鍵か携帯はもって出ようと決心したよ。

でも、今回の事件、ケイ君に締め出されたことよりもケイ君ママの軽い身のこなしのほうが印象に残ったのが本音です(笑)。

2003年04月24日(木)



 受難のPINGAその2

ShakiのぬいぐるみのPINGAへの溺愛ぶりはさらにヒートアップ。毎日、就寝時には寝室に連れて行くようになった。
そして今日は・・・PINGAにオムツをはかせろと要求。
ついでにそばにいたしまじろうにも。

お世話好きにも限度があろうというもの。

ちなみにしまじろうにはかせたオムツは次の日の朝、Shakiにはかせてしまいました。衛生上よくないかしら?

2003年04月23日(水)



 並べる並べる・・・

最近しばらく治まっていたShakiの「並べる病」が再発。


英語教材のDVDやアルバム、絵本などを延々と並べてる。
私が片付けても片付けても並べてる。
結構不気味。

2003年04月22日(火)



 田舎の休日

今日はガンちゃんの方の本家(?)で法事。Shakiがうまれてから、こういう行事は欠席していたけど、今日はShakiのお披露目もかねて出席。川辺の田舎へGO!

Shakiは着いた時は寝起きで機嫌が悪かったものの、人見知りをしても泣くことはなく、皆に抱っこされていた。やはり大勢の大人が集まっているのでちょっと緊張気味だった。
外に出ると、花はたくさん咲いているし、チョウチョは飛んでるし、土はいっぱいだし、きれいな水は流れているし、Shakiにとってはとっても楽しいところだった。
そして何よりもそこで飼われているポメラニアンのドルちゃんと遊べて大ヨロコビ。



Shakiは
ワンワ、ワンワと大興奮!
いつまでもヒモを離さないので
ドルちゃんはちょっと困ってました。



楽しく過ごして帰ろうとしたら・・・
ガンちゃんのヤツ、車のキーをトランクに閉めこみやがった!
先月に引き続きJAFのお世話になったのでした。
救援まで40分あまり。
その間、鯉を見たり鶏を見たり、Shakiは楽しそうだったけど。
う〜む。

2003年04月20日(日)



 ビバ!パン生活!

ホームベーカリーが来てから、ほとんど毎日パンを焼いている。焼きたては今ひとつと思ったけど、マーガリンを普通の有塩のヤツに変えたりきちんと計量したりしていたらまあまあの味になってきた。それにパン作りをしている人のサイトなどを見ていると食パンは焼き上がりから4時間ぐらい置いた方が味も落ち着きスライスもしやすくなり食べごろだそうだ。納得。
夜に焼き上げて次の日の朝食にトーストして食べるというパターンで落ち着いてきたよん。
これかなり美味いです。
HB、買ってよかった・・・。

***

と、いうわけで
先日体重が1kg減ったと報告したが、またじわじわと増加。
+0.5kg(トータル−0.5kg)
暑くなってきて夏服を出したらどれも入らない。やばっ。
パン食ってる場合じゃないぞ(涙)

2003年04月19日(土)



 激泣きのワケ

Shakiは今日のお昼寝前、久しぶりというか初めてといっていいほど激しく泣いた。
なにがいけなかったのかわからないけど、買い物を終えて車に乗せたあたりから泣き始め、運転の最中もチャイルドシートから抜け出さんばかりに暴れる。信号停車していると車がゆれるぐらいの暴れ方。寝る前のグズリかと思ったけどなんだか様子が違う。
定休日のパチンコ屋の駐車場に車を停め、Shakiをあやしてみるけど、収まるどころかよりいっそう激しく泣き、大暴れして抱っこも拒否。地べたを転げまわる。
こんなところで転げまわられて怪我でもしたら困るので、またまた強制的にチャイルドシートにのせ、泣き声に耳栓をして家に連れて帰った。
家に着くと今度はチャイルドシートから降りることを拒否。無理やり引き剥がし家に入ると居間中を転げ回って激泣き。
何かにとりつかれたのか?狂ったのかもシレナイ・・・。
そんな感じだった。

結局、嫌がるShakiを羽交締めにしてしばらく抱っこしていたら、ようやく落ち着いて眠ってしまった。この間約30分。生きた心地がしなかったよ〜。

その後、何度か目を覚ましグズグズいったものの、3時間昏々と眠り続けた。今度は早く起きて欲しいような、でも、起きたらまたさっきみたいに泣くのかと複雑な気持ちで過ごした。
が、昼寝のあとはちょっと元気はなかったけど機嫌も普通で一安心した。

なんでこんなにぐずったんだろう?
思い当たるのは昨日の一時保育。
昨日は何ともなかったけど、やっぱり初めての体験でストレスがたまっていたんだろうか?悶々と思い悩む母心・・・。

2003年04月18日(金)



 約4時間。

今日は初めてShakiを保育園の一時保育に預けた。午後1時から5時前までの約4時間・・・。たった4時間だけど他人の手にわが子をゆだねるという初体験。もう予約を入れたときからドキドキ。

なのに・・・
預けに行ったら保育士さんがあっさりとShakiを連れ去り、Shakiは私のほうを見ようともしない。
うぅぅぅ。涙の別れになると思ったのに。

車を運転しながらも無意識に後部座席のチャイルドシートを確認するためのミラーをのぞいてしまう。そこには誰も座っていないチャイルドシートがあるだけなのに。
寂しいよ〜〜!
職安での説明会が終わって、市役所や銀行などの用事を済ませながらも、あんなに連れて行くと煩わしいShakiがいないと物足りない。サビシ〜。

買い物やその他の用事も済ませればよかったんだけど、なんとな〜く気が乗らず、結局予定より早く迎えに行ってしまった。

迎えに行ったときShakiは他のお友達のあとをついてまわって遊んでいたが、特に保育士の手を煩わせている様子もなく一安心。保育士のほうが私に気がつき、Shakiを抱っこして連れてきてくれた。その時はじめてShakiは私に気付いたようで、私に抱っこしてくれと手を伸ばした。
そうでしょ、平気そうな顔をしていても寂しかったのよね?
しかし、靴を履かせると他の保育士さんのあとをついていってしまった。
寂しかったのは私だけ?ちくしょ〜!!
唯一、帰りの道のり、歩かずに抱っこをせがまれたことだけが救いだったよ。

Shakiは30分ほど昼寝をして、起きておやつまでの間に少し泣いたそうだ。でも全体的に機嫌よく問題なく過ごしたらしい。Shakiにとってツライ体験にならなくてホッとした。

今回預けたところは本当にあっさりしていた。昼寝を何時間したとかどんな様子で過ごしたかとか、私が聞くまで一切教えてくれなかった。一時保育ってそんなものなのかな〜?
保育園側にとってはいつもの園児にプラス1名って感じなんだろうケド。

家に着いたShakiは野菜ジュース一気のみ。パンかぶりつき。
ほんとにおやつ食べさしてもらったの?(←不信感)


2003年04月17日(木)



 HBと悩みと感謝と・・・

ホームベーカリーが毎日ウィンウィンと一生懸命パンを作ってくれています。前日の夜に焼いて次の日の朝食に軽くトーストして食べると「んまい!」です。バターも何もいらないくらい。でも焼きたては今ひとつ・・・なんでだろ〜ぉ、なんでだろ?



焼きあがりはこんな感じ。
今日の朝はレーズンパン。これまた「んまい!」
いろんな方のアドバイスを元に日々試作に励んでみます。

***

最近、Shakiはビデオ&DVD三昧。解禁したわけではないのだが、しまってあるところの戸を自分で開けられるようになり、自分でセットしてしまう。戸の取っ手をはずしてしまったら今度はいろいろと策を講じて開けさせようとするのがいじらしく(あるときは煩わしく)感じられて根負けしてしまう。しゃべらないShakiがプーさんのDVDを見たいときは「ぷ〜?」PINGUのビデオのときは「ぴん?」とか言うと特にね。

で、結局見てるわけだけど、以前と確実に違うのはマネをすること!これも見ていてなかなか面白いのだ。
こうゆう事情でビデオ&DVD完全解禁になる日が近づいているようです・・・。私にできることは、見せっぱなしにせず「一緒に見ること」ぐらいでしょうか?
大丈夫なのだろうか?

***

実は昨日、公園に行ったときに私の大事なデジカメをどこかに置き忘れてきてしまった。気付いたときはもう血の気がひくぐらいのショック!高価だったし、PCに取り込んでいない画像もたくさんあったし。
でも今日健康増進センターの受付に行って聞いてみたら、親切な方が届けてくれていた(感涙)。届けてくださった方に直接お礼を言いたかったけど名乗らなかったそうで・・・
本当ありがとうございましたぁ!

鹿屋に来てから、人の親切に触れることが多いなぁ。
《2002年10月15日の日記》《2002年12月24日の日記》
私がボケているという証明にもなってしまってる気もするケド・・・

2003年04月16日(水)



 保育園

木曜日にハローワークに雇用保険の説明会に行く予定なのだが、2時間以上もかかるらしく、Shakiをつれて参加するのはちょっと大変そう。で、初めて保育園の一時保育を利用することにし、近所の保育園に予約を入れた。予約をいれたものの保育園の雰囲気とかがまったくわからないので偵察(?)に行ってみた。

保育園の外をウロウロしてると、中にいたおじさんが「ど〜ぞ、遊んでいってください」と声をかけてくれたので、事情を説明して中を見学させてもらった。
ちょうどお昼時で給食を食べていたのだが、Shakiとかわらない位の子がきちんと席について、お行儀よく食事をしている。なんておりこうな子達なんだろう!
保育士の話だと、通っているうちに集団生活に順応して、あまり手をかけなくてもいいようになるそうだ。(一時保育の子は手がかかるといわれたようで、ちょっと切れそうになったケド)
保育園に子どもを預けて働くことにたいして「子どもがかわいそう」などと言う人もいるけれども、こんなに早い時期から生活習慣がつき、自分のことができるようになり、社会性を養えるのなら、かわいそうどころかむしろ「子どものために良い事」のように思える。

保育園の子達に比べてShakiは・・・。
甘やかしているつもりはないのだけど、やはり親っていうのはわが子には甘いのだろうな。

初めての一時保育。私のほうが緊張している。
いったいShakiはどんな風に過ごすのだろうか。
覗き見した〜い。

2003年04月15日(火)



 期待はずれ

朝、目覚めるとパンの焼けるいい香り。
あぁ、なんて優雅な目覚めでしょう!

我が家にやってきたホームベーカリー。前日の夜、付属のレシピ集を見ながらとりあえず基本の食パンの材料をセット。こんなに簡単でいいのかしら?タイマーを今朝の朝7時にセットして就寝。それだけで朝に焼きたてのパンが食べられるなんて、世の中便利になったわね。

パンを取り出し荒熱を取ってスライスすると本当にまわりはサクサク、中はふんわり。コーヒーの香りが漂う中、期待いっぱいでパンをほおばる・・・。

何かが違う・・・(ーー;)

甘味が足りないのかしら?それとも塩気?
何が悪いのかわからないけど、
「おいしいパン」ではないような。

パン作りを極めたお友達にスーパーであったので聞いてみたら、粉が悪いんじゃないかとのこと。パンのほとんどは小麦粉なのだから粉は選ばないといけないらしい。うん、納得。
で、さっそくネットでお勧めの強力粉を購入したわ。
(あくまでも、自分に落ち度は無いという態度ですね)

お昼に朝のパンをサンドイッチにしたら結構おいしかった。今の粉でも時間がたてば味も落ち着きいけるんじゃないかしらと思い、もう一度トライすることにした。
夜に焼きあげて、次の日の朝に食べるという作戦。(焼きたてのパンを食べたいっていう主旨からはそれる気もするけど。)
さて結果はいかに?
***

体重がなぜか1kg減
金欠のため週末の外食を控えたせいかしら?
しかし、これから連日のパン生活に突入。
維持できるのでしょうか?

2003年04月14日(月)



 運命の出会い。

ガンちゃんが仕事やゴルフで不在の休日の午後。
私が衝動買いに走る一番あぶない状況下である。(衝動買いといっても前から目をつけていたものを買うんだけどね)
そしてまた今日もやってもうた。

ホームベーカリーご購入!

だって、これはまさしく運命の出会いだったんだもん!
朝からネットで探していたけど、欲しい機種が希望価格で見つからなかった。今日1日、電気店やホームセンターを回ったけど、欲しい機種が置いてなかった。最後に行ったホームセンターでもみつけられず、手近にいた販売員に聞いてみたら、「今日の特価のがあと2台残ってますよ」と案内してくれた。見るとまさに朝から探していた機種!それも超特価!激安!
ね、これって運命よね。


MKのHBD715M
低価格で
HB初心者に最適(らしい)
すごくでかいけど・・・。

手持ちの現金がさらに少なくなり、すこし不安が増したものの、大満足のお買い物でした♪

2003年04月13日(日)



 金欠!

もうすぐ失業保険が入るということで食器洗い乾燥機だのホームベーカリーだのコーヒーメーカーだの舞い上がっていた私。

昨日の夕方、ガス会社から電話・・・。
「料金の引き落としができなかったんですけど〜」

あぅっ。あわてて調べてみると車2台分の保険料が情け容赦なく引き落とされて銀行残高2000円ちょっと。これじゃぁ引き落としは不可能だ。手持ちの現金はいくらかあるので集金にきてもらうことにした。すみませ〜ん。

一気に金欠になってしまった我が家。
失業保険の入金もいつになるか未定。
今月の給料日ははるか彼方。

2003年04月11日(金)



 素敵な主婦

専業主婦歴も丸2年・・・。

独身時代は料理もほとんどせず、結婚前の半年は自宅キッチンは一切使われていない状態というトホホなOLだった。
結婚しても共働きということで、平日の夜ぐらいしか御飯も作ってなかったし、おいしいお惣菜やさんも通勤途中にあったので、手抜き料理のオンパレードだった。
仕事をやめ、鹿屋にきた当初は、1日が長くて時間の使い方に戸惑いもあった。すこし料理に手間をかけるようになったものの4ヵ月後にはShakiがうまれて、怒涛の育児生活。いろいろやりたいことがあっても思うようにならない毎日。

けれども、最近はちょっと余裕が出てきたのか、また料理に目覚めてきた。
手始めに、以前なら買ってすませていたものを自分で作れないかと思い始めた。スパゲティのソースやフライものなど。(←いったいどんな生活してたんだ!)
やりはじめると意外と簡単だということがわかって、今度はShakiの(私の?)おやつを作り始めた。ホットケーキや蒸しパン、プリンなんかの簡単なものだけど。
とても経済的だし、材料もわかってるから安心と思い始め、いろんなものにチャレンジしてみたくなってきた。

手作りパンなんかどうかしら?
初めから手ごねはムリだろうから、まずはホームベーカリーで焼いてみて・・・。
ってHBは材料を入れ、スイッチを入れたら焼き上げまでなにもしなくていいじゃん!
HBを買うための言い訳を探しているだけじゃん!

楽しておいしいできたてパンを食べたいだけの私(^。^)。
「栗原はるみ」のような素敵な主婦にはなれそうもありません。見た目が「小林カツ代」ならなれそうな気がするけど。

2003年04月10日(木)



 家電オタク

日に日に食器洗い乾燥機への重いが深まる今日この頃。
はやく失業保険が入らないかしら。

そして昨日唐突にホームベーカリーも欲しくなった。前々からあったらいいなぁと思ってはいたけど、果たして使いこなせるのかどうか疑問だったので購入まではいたらなかったもの・・・。しかしなぜか私の心に火をつけてしまった。

もうひとつ欲しいものがある。コーヒーメーカー。今、使っているのでもいいのだけど、飲みたいときにすぐ飲めるようにステンレス製の保温ポットがついているのが欲しいんだ。

あと、もう少し性能のいいフードプロセッサー。バーミックスでもいいなぁ。

食器洗い乾燥機が高価なだけに、金銭感覚がマヒしてきている。やばい状態です。


2003年04月09日(水)



 雇用保険失業給付金

出産のため、延長手続きをしていたのだが、今日給付の申請に行って来た。12時前にいったら人がすごく多くて、子連れの私を見た女性職員が「書類を出して1時にきてくれれば、1番に手続きしますよ」と言ってくれた。近くにマックもあるし、お昼を食べながら1時まで時間を過ごした。

コチラは求人も少ないし条件もよくない。それに働くとなるとShakiを保育所に預けることになるわけだが、病気のときには預かってくれるところがない。やはり実母、義母のいる福岡か鹿児島、あるいは病気の子供を預かってくれる施設があるところ以外での就職はかなり厳しい・・・。
私と同じように実家などの協力をお願いできないワーキングママは一体どうしているのだろう?子供の病気による早退や遅刻や欠勤は就学前の子どもをもつワーキングママたちの大きな問題だろうに。職場の協力があるのだろうか?

希望職種や賃金なんかを書く欄があった。希望は「一般事務」(←それしかしたことないし)。希望賃金は「20万以上」。
係りの人は高望み過ぎると思ったのか(←私もそう思うけどあくまで希望だしぃ〜)「最低でいくら欲しいですか」と確認してきた。さすがに20万と言い張る根性もないので「15万」て言うと「う〜ん」と困った顔をされてしまった。
身の程知らずだからね>私。

退職の理由は自己都合だったが、夫の転勤についてきたことを主張するとすぐに給付金がおりるだろうということになった。そのための説明会が来週2時間もあるらしい。Shakiが今日みたいにおりこうにしていてくれると良いんだけど。係りの人は「お子さんは預けてきた方がいいかも・・・」と言っていたけど、多分連れて行くことになるだろうな。

13年間もOLしていたから、結構な金額が入るらしい。
ウシシ。第1回目の給付金の使い道はもう決定している。
もちろん、食器洗い乾燥機よ〜ん♪

2003年04月08日(火)



 春の教育TV

最近TVネタが多いような気がするけど、ま、いいか。

今日から教育TVが大きく変わっていた。「あつまれワンパーク」も随分様変わりして、特に「英語であそぼ」と「いないいないばぁっ」にShakiは釘付けになっていた。

私の注目番組は2つ。
「日本語であそぼ」「ドレミノテレビ」
「日本語であそぼ」はKONISHIKIや野村萬斎が出てて、狂言や歌舞伎や落語なんかの日本芸能を面白おかしくやってるって感じ。難しいことはわからないけど、独特の言葉まわしってこどもにとっては面白いかも。(私にとっても十分に)
「ドレミノテレビ」はなんとUAが歌のお姉さん、っていうか姉御?彼女が歌う童謡はとてもソウルフルで面白かったよん。

私って教育TV評論家気取りで偉そう?失礼しました。

ガンちゃんは仕事中にTELしてきて「プリンプリン物語、絶対録画してて〜!」と懇願。似たもの夫婦かも。

2003年04月07日(月)



 欲しい欲しい!

今日の感涙ポイントは「鉄腕DASH」のDASH村から清が旅立つ決心をしたあたりでした。
んなこと、どうでもいいですね(^_^;)

今日もお天気が良いので家族で公園へ。すこし足をのばし大隅広域公園へ。みそうどん、うまかったです。公園でShakiはまたしても滑り台にはまっておりました。



青空の下で飲む
ジュースはうまい!

今、猛烈に食器洗い乾燥機が欲しくてどうしようもない。なぜなら私の友人で持っている人が3人を超えたから。
昔から親に何かをねだるときの常套文句は「皆がもってるから!」だった私。皆というのは私のまわり3人程度だということを親は見抜いていたけどね。
一応パンフレットなどもらってきて買おうかどうか悩んでいるそぶりは見せているけれど、すでに購入の決心はついていたりして(^^ゞ。あとはどの機種を選ぶかってところ。どのメーカーがお勧めかしら?アドバイスお願いします!

しかし、こんなにも家事の手間を省いて、私は一体何を目指しているんでしょうね?

***

体重は増減なしです。
雨ばかりで運動もせず、暴飲暴食に走る週末を終え、この結果は立派なものだと・・・(←どこまでも自分に甘い)。



2003年04月06日(日)



 りょうこ姉&あきひろ兄

「おかあさんといっしょ」のりょうこおねえさんとあきひろおにいさん最後の日。お別れの挨拶のあと、ソロで歌い上げるシーンで、不覚にも涙を流してしまった私。
りょうこおねえさん、あなたのあの伸びやかな歌声がもう聞けないなんてサビシ〜。河童の扮装もたこ焼きの扮装ももう見ることができないのね。
あきひろおにいさん、最初あなたのことを「見るに堪えない」なんて思ってごめんなさい。今では顔黒茶髪のガイコツのようなあなたでないと物足りなくなっていました。

Shakiは今日で彼らが最後だと知ってか知らずか、延々と「バイバイ」と画面に手を振っていました・・・。

***

久しぶりの晴天!
朝から気持ちよく洗濯物を干し、お雛様を片付けた。
お昼前に桜島桟橋までドライブ。「レインボー桜島」でイタリアンなランチ♪
その後は恐竜公園で遊びました。桜はもう葉が出てしまっていたけど抜けるような青空でとても気持ちがよかったよ〜。


鹿屋に帰ってきてからはビデオ購入のため家電店へ。思っていたより安くで購入できて満足。でも痛い出費だったわ。もちろん接続は私が・・・。何の問題なくあっという間につないでしまった私を尊敬のまなざしで見つめるガンちゃん・・・。おい!

***

NHKで山下家の5つ子ちゃんの映像が流れていた。彼らはもう27歳になっているという。
あれからもう27年も経つなんて・・・。
そしてまた、感動で涙を流した私でした。

涙腺、緩みすぎ?

2003年04月05日(土)



 受難のPINGA

Shakiは最近、PINGAのぬいぐるみが大好き。

手をつないで歩いているし・・・
(引きずりまわしているとも言う)
一緒にTVを見てるし・・・
(寄りかかってるだけかもしれない)
絵本を読んであげてPINGAの手でフラップをめくったり・・・
(ある意味クレーン?)
スープを飲ませたり・・・
(あ゙〜〜っ)

ふと見るとRODYに乗せられたPINGA。

Shakiのやつめ・・・
かわいくて抱きしめてしまいました。(←親ばか)

2003年04月04日(金)



 ふらわ〜その後。

以前の日記にShakiが花を指差して「うわ〜」って言ってるのを「ふらわ〜」かと勘違いした事を書きました。
その後、しつこく花を「ふらわ〜だよ」って教えていたら、言えるようになったよ♪
同じくらいの月齢のお子チャマたちが、単語の量を爆発的に増やし2語文、3語文と進んでいるのは気にならないといえばウソになるけど、Shakiのこうした進歩を見ると、もうしばらくこんなやり取りを楽しむのもいいかなぁなんて思ってます。(←かなり親ばか)

+++

本日は体重増減はなし。
今日は雨だから散歩もできず・・・。食べるものにはちょっとは気をつけたけど、昨日あんなえらそうな宣言をしたというのにチーズケーキを焼いてしまった。誰が食べるんだ??


2003年04月03日(木)



 非常事態発生!

最近の私のデブ化はすごいものがありまして、それでも「ま、いいか」みたいに思っていたんですよ。
しかし、今日はとうとう見ず知らずの人に
(出産)予定日はいつですか?と聞かれてしまいました(涙)。

おめでたですか?って言われるならまだいい。2ヶ月そこらのお腹は通常と変わらんって。でも予定日って・・・。モロ妊婦に見えたんだろうなぁ。妊婦のママ友のお腹よりでかいのは事実なんだが。

んでもってこれはもう本格的になにか手を打たなければならないと思ったわけです。

太る原因は?
もちろん、運動不足。そして間食。でも、これは以前から変わんないこと。よくよく考えてみると最近Shakiの食べ残しを食べてる。Shakiは以前と比べて食事の量が減ってよく残すんだ。そして、私はそれを捨てることができない。

そして決心
明日からはShakiの食べ残しはすべて捨てます。
(食べる場合は自分の食事量を調整します。)
天気のいい日はベビーカーで散歩をします。
運動をかねて家の拭き掃除を週3回以上します。
外食の際はなるべくカロリーの低そうなものをチョイスします。
買っただけで満足して使わなかったダイエット食品を使ってみます。(ある間だけね)
日記に経過を報告します。

目標
とりあえず−3kg!
(本当は10kg痩せてもいいくらいなんだけど)
期間は2ヶ月半、Shakiの誕生日(6/19)までにぃ〜。

また、なんか無駄なことを書いているなって思ってらっしゃる方がほとんどでしょう。

私もそう思います・・・(^_^;)。


2003年04月02日(水)



 いいたいことがいっぱい。

某教育TVの番組の主題歌ではありませんが・・・。

日記に書こうと思いながらなかなかかけなかった事をちょっと書こうと思います。と、いってもくだらない話ですが。でもエイプリルフールだからといってウソではないよ〜。

***

月曜に「母子病棟24時」みたいな番組があっていた。私、この手の番組、好きです。ある時は救急病院だったり、警察だったり。病院に運ばれたり、犯罪にあっている当人たちには大変申し訳なくおもってるんだけど。
リスクのある妊娠や出産に立ち向かう母親、超未熟児で生まれた子供が最新の医療で命を取り留める話などが盛りだくさんなんだけど、もう、私の涙腺はどうなってしまったのかって感じ。うまれた赤ん坊が母親の胸に抱かれる映像だけでティッシュを20枚消費してしまうほど泣いてしまう。こう書きながらも鼻がツンとしてくるぐらい。もともと涙もろいほうではあったのだが、Shakiを授かってからが本当にすごい。TVの出産シーンは人前では決して見ることはできない。
どうしてかしらね〜?ホルモンの関係?

***

鹿屋に来てからず〜っと思ってること。それは女子高校生のファッションがあまりにひどいということ。若者のファッションを理解するには歳をとりすぎたといわれればそれまでだけど、あれはどう考えてもおかしい。
さてどういうファッションかというとジャケットスーツの制服で、まずジャケットのすそからなが〜いセーターがベロリ〜ンってでている。そしてその下に膝丈ぐらいのプリーツスカート。そしてそのスカートの下にジャージ。それも微妙なブルーというかグリーンというか変な色。そのジャージの裾のファスナーの間からルーズソックスが見えたときには、もう彼女たちのファッション感覚はこの世のものとは思えなくなってしまった。
こんなファッションがまかり通っているって異常だと思うんだけど。しかし、ほとんどの女子高生がこんな格好をしているから「かっこいい」とおもってやってるんだろうなぁ。かっこいいって思える??
確かにスクーター通学(鹿屋は公共の交通機関がないので)で足が寒いのはわかるんだけどね〜。
何とかしてください>学校関係者様

***

ここからは通常バージョン♪本日の事件(くだらない日常)。

今日は生まれて初めてウンチを素手でつかみました(涙)。
Shakiが入浴中に脱糞したのだ。ホント初めてかもしれない。気配を感じ、急いで使用済みオムツでキャッチしようとしたら、第1弾がすでに着地。パニクって思わず素手で拾い上げてしまいました。
動揺を抑えつつブツをトイレに流しに行ったら、その間に第2弾が完了してました。さすがに冷静さを取り戻していたのでティッシュで包んで処理しましたが。
Shakiは「おっ、んち〜♪」などとのたまいながら、けっして踏まないように歩き回っておりました。ばっちいものってわかってるならここでするな〜(怒)。
でも、よく考えればトイレに連れて行って座らせてみればよかったのよね。トイレトレの一環として。気がつかなかった私はバカだわ。っていうかトイレトレは来年にしようなんてのんびりしすぎだったわ。

今日、ビデオデッキが逝きました。パンパのビデオを道連れにして。ビデオがないと「しまじろう」が見られないのよね!緊急事態なんだけど!安いといっても2万円弱の出費だよ。
しまじろうDVD化してくれないかしら・・・(切望)

2003年04月01日(火)
初日 最新 目次 HOME