ひとりごと。
kakone



 1年を振り返り・・・

やはり、Shakiに振り回される1年だったなぁ。
最近になって「入院」やら「コミュニケーション障害疑惑」やら。でも、過ぎてしまえば楽しく過ごした1年だったかも。
私も懸案の親知らずとオサラバしたしね。すっきりじゃ。

大掃除とはいえない小掃除を終えたとたんにShakiに散らかされてガックリ。本当にあっという間に足の踏み場がなくなってしまう。
Shakiはダンボールに入り込みそれを引っ張れと要求。いちいち相手をしてられないので「1・2・3・ダ〜ッ」って教えたら、それが気に入ったらしくダンボールの中で「ダ〜ッ」って言ってくれている。
最近今までしなかった赤ちゃん芸をちょっとするようになったので、ガンちゃんと私もいろいろ試している。(←親バカ)

我が家の箱入り娘。



2002年12月31日(火)



 食事の時間

ガンちゃんが仕事から帰ってくる時間にはShakiは寝ているので、家族揃って食事が出来る機会というのはそんなにない。
私は食事の時間に家族皆が揃うってことにすごく憧れがあるので、せめて朝食だけは一緒にとりたいと思っている。たとえパンとコーヒーでも!でも、それもなかなか・・・(涙)。
せめて休みの日は一緒に食事をしたいなぁ。しか〜し、朝食はガンちゃんが寝坊したり、昼食はShakiがお昼寝したりで、これまたうまくいかない。どうしたもんだろうか??

スプーンもかなり上達したよ。おじやなら完璧♪

2002年12月30日(月)



 しまじろうがやってきた。

昨日、しまじろうがやって来た。
ママたちには不評だけど、子供たちには大好評らしいので買ってみることにしたのだ。
ビデオはNatumiちゃんちで何回かみたことがあるのだけど、やっぱりちょっと情けない。でも、ノリの悪いShakiでも、ちょっと真似したりしているし、ビデオの中のしまじろうとパペットを見比べたり、なかなかの反応。
これで遅れている言葉なんかも一気に開花してくれればいいんだけど・・・、それは期待し過ぎね。
気長に気長に。(←自分に言い聞かせてます^_^;)


↑しまじろうを抱きしめてみたりして♪

2002年12月28日(土)



 鼻水!

鼻水がエンドレスだ。
前日の夜と今日のお昼寝は鼻が詰まって寝苦しそうだったので、夕方に病院に薬をもらいに行った。するとすごい患者さんの数。待合室は人であふれそうだった。
ガンちゃんが「すごく患者さんが多いよ」っていっていたけどここまでとは思わなかった。鼻水の薬をもらいにいっただけなのにかえって他の病気をもらいそうで怖かったよぉ。
診察の後、鼻水を吸引してもらって大泣きだったけどちょっとスッキリしたようだ。薬をもらいに調剤薬局に行ったら、薬剤師さんが疲れ果てていた。
この時期は小児科は大変なんだな〜。

2002年12月27日(金)



 男の子の影響

いつもは女の子とばっかり遊んでいるShakiだけど、今日は4歳のシュウゴ君2歳のケイゴ君、1歳7ヶ月のコウ君と遊んだ。
やっぱり男の子ってすごく活発。ベッドの上で跳んだりはねたりしている。シュウゴ&ケイゴ兄弟は激しい取っ組み合いだしね〜。もう圧倒されるばかり。Shakiは相変わらずマイペースに積み木やレゴで遊んでいたけど、やっぱり4歳のシュウゴ君が気になるみたいだった。

さて、帰ろうと外に出たら、シュウゴ君が自転車に乗って遊び始めた。すごいスピードで駐車場を走り回っている。ケイゴ君もそのあとを手押し車にまたがって追いかけている。
Shakiはそれをみて、いつにない軽やかな足取りで階段を駆け下り(←今まで私と手をつないで一段一段ゆっくり降りていた)めったにしない指差しでシュウゴ君たちを指差し「あ〜っあ〜っ」って大興奮・・というか壊れていた。
2人の後を追いまわし、自分も手押し車にまたがり後をついていったり、気が付いたら駐車場の柵にのぼろうとしていた。

家に帰ってさすがに疲れたのか爆睡だったけど、起きたらプーさんの手押し車に乗って滑り台を登ろうとしていたよぉ。
あぁ、男の子の影響力ってすごい。



2002年12月26日(木)



 力仕事

Shakiは最近力仕事が好きだ。
絵本を入れてある箱ごと動かしてみたり、ちょっと重いものを持ち上げてみたりしている。今日は滑り台とボールプールをズルズルと動かしていた。おいおい。

そして今日はインフルエンザの2回目の予防接種。
Shakiは最近なかなかお昼寝をしなくなって結局寝たのは病院に行く車の中。そして病院についてもバク睡。起きたのは診察のため先生の前に座ったときだった。もちろん状況を把握できないShakiは大泣き&大暴れ。でも、無事注射は終了。そのとたん偶然だろうけど、泣き叫びながらも手を振りながら「バ〜イ」だって。あまりのタイミングのよさに笑ってしまった。

私も一緒に予防接種を受けたけど・・・痛かったぁ(涙)

2002年12月25日(水)



 知らないうちに・・・

今日は一応クリスマスイヴ☆
だからといって何も変わらない一日。
公園でMokoちゃんと落ち合い遊び、「リトルポケット」でケーキを買ってうちへ。Natumiちゃんもここで合流。ちょっとしたクリスマス気分でお茶をした。
お子チャマ達にはチーズケーキを買ってあげたのだが、Shakiはフォークで上手にケーキを食べていた。こんなに見事なフォーク使いは今までみたことなかったぞ!
そういえば先日も、飲み物はストローで飲ませていたのだけど、コップで飲ませてみたら上手に飲めたし。コップでは上手に飲めないと思ってさせてなかったのに。
スプーンも御飯はちょっとムリだけど、おじやぐらいはすくえるようになったし、知らないうちに上達してたのね。
ちょっと感動のクリスマスでした。

今日は懸案の年賀状が完成。それはよかったのだけど郵便局に出しにいったら財布がない!出かける前に中身を確認したから家に忘れたのかと思って急いで戻ったけどない!あわててまた郵便局に戻って窓口に落し物がなかったか確認したら駐車場に私の財布が落ちていてすぐに届けられていた。パニくっていたので拾ってくれた人のことを聞くのを忘れてしまってお礼も言えずじまい。その人がこのHPをみている可能性は全くないけど、この場を借りて・・・
「ありがとうございました!!」


2002年12月24日(火)



 年賀状がぁっ!

まだ、何も準備していない。間に合うのか?
去年は家族3人の写真を使ったけど、今年は3人の写真なんか撮ってない。しょうがないからShakiの写真を使おうと思うけど、いったいどの写真を使えばいいのじゃ〜〜。膨大な写真の中からベストショットを選ぶ暇さえない!
気持ちだけあせってパニック状態だが、作業は何も進まず、今日も寝てしまえ〜って感じである。明日こそはぁ〜〜。
↑本当にパニクってます^_^;

2002年12月22日(日)



 格段の進歩

Shakiはまたまた、格段の進歩を見せている。と、いっても本当に遅ればせながらって感じなので書くのも恥ずかしいけど。

相変わらずあんまりしゃべらないけど、今までほとんどしてくれなかった赤ちゃん芸をかなり覚えた!
「アルゴリズム体操」のほかに「結んで開いて」とかもできるようになったし、DVDのフリマネもいくつかできるようになった。「好き好きして」って言ったらぬいぐるみとかを抱きしめることもあるし、「よしよしして」「いいこいいこ」っていうと自分の頭をなでていることもある。(必ずしてくれるわけではない(涙))
今月初旬には全くといっていいほどそんなことしなかったから、私もビックリしている。やっと私の言っていることにちょっとだけ耳を傾ける気になったらしい。それでも普段は無視されまくりですけど(^_^;)

「牛乳(ジュース、バナナ)欲しい人〜?」って言うと手もあげるようになった。ときどき「あ〜い」というハスキーな声付きよん♪
でも、まだ物に名前があることには気付いていないらしく、この3つが欲しいときは私を冷蔵庫の前まで引っ張っていって、無言で手をあげている。(チョ〜笑えます)
「牛乳」「ジュース」「バナナ」って言ったほうがすぐもらえるのにな〜。はやく気付いてくれ!

2002年12月21日(土)



 渋い趣味?

Shakiは子供番組のお遊戯とかをみても、あまりフリを真似しない。MokoちゃんやNatumiちゃんが「チビッコマン体操」とか見てノリノリで踊りまくっている横でTVの画面を凝視している。先日の発達相談でこの点についても相談したら「ノリのいい子も悪い子もいますよ。」とあまり気にしなくていいみたい。

そうなのかな〜って思っていたら、最近両手を前でグルグルしている。何のサインかしらって思っていたら、なんと「アルゴリズム体操」だった!(←子育て現役にしか通じない?スマソ)「グルグルグルッ、グルグルグルッ、グ〜ルッグル〜〜」のところだったらしい。だって、「頭を下げればぶつかりません」のところで頭に手をやってしゃがんでるし〜〜!!
おいっ!普通は1歳半なら「チビッコマン体操」か「あいうー」だろ!!毎日見てるのにこっちは全然踊らないのに、1週間に何回かしかない「アルゴリズム体操」とは・・・。なんかちょっとズレてるのよね。

そういえば「ハッチポッチ」のグッチ裕三とか「ストレッチマン」もくぎづけだ。(←これがわかればあなたも立派な教育TVヲタよ)なんか渋すぎる趣味・・・。あぁ、心配だ(笑)。

2002年12月17日(火)



 クリスマスプレゼント

鹿児島のガンちゃんの実家に土曜日からお泊り。Shakiは最初はじいじ、ばぁばに人見知りしたものの、すぐに打ち解け大興奮。用意された夕食も食べずに遊び呆けていた。食べ物の存在に気が付かないって事は今までなかったから、本当に楽しかったみたい。
でも、興奮しすぎたのか、場所が変わったからか、久々の夜泣き。私は睡眠を分断されてちょい寝不足気味。

鹿児島に出てきたついでにShakiへクリスマスプレゼントを買ってあげようということになり、アカチャンホンポとトイザラスに行っておもちゃを選んだ。
私はレゴか木製積み木、あと最近型あわせが出来るようになったのでそんな感じのおもちゃを選びたかったんだけど、ガンちゃんがどうしても鍵盤を押すと音が鳴って動物の人形が口をあけるおもちゃを買ってあげたいと主張。Shakiもサンプルを楽しんでいるようだったし、それを購入した。


家に帰って、Shakiに「クリスマスプレゼントだよ〜〜」って早速渡すと、1〜2分鍵盤を押して遊んでいたものの、その後は完全無視。それどころか踏み台にしてるし。
ガンちゃんはショック受けまくり。私のおすすめおもちゃにすればよかったのにね〜〜。かわいそ、ガンちゃん。でも、そのうちブームが来るかもしれないから気長に待とうね。

2002年12月15日(日)



 復活!

ネットで公開している日記にこのことを書くべきかどうかすごく迷っていたけど、やっぱり書くことにした。

ここ約3週間、私はすごく悩んでいた。
始まりはShakiの脳波の検査だった。検査の結果は脳波に異常はなく何の問題もなかったのだが、検査の待合室で一緒になった1歳10ヶ月の自閉症の女の子のママの話を聞いて一気にブル〜になってしまった。その子が自閉症とわかった症状が、ことごとくShakiに当てはまるのだ!
心配になってネットで調べてみたら、ますます不安になるような情報ばかり・・・。簡単に情報が入るのは便利だけれども、怖くてネットさえ開けない状態だった。

その時点でShakiは意味のある言葉を言わなかったけど、そんなに気にしていなかった。でも、あらためて見ていると、呼んでも振り返らないし、私の言っている意味も全くわかってないようだ。自分の世界に没頭し、周りに無関心。子供番組を見てもマネをしないし。お友達と一緒にいても1人遊びをしているし。同じ月齢のお子さんに比べて明らかにコミュニケーション能力が????だった。
その他にもここに書ききれないことがどんどん気になってきた。昨日まではかわいいと思っていた動作さえも素直にかわいいと思えなくなってしまってちょっと参ってしまった。

耳は聞こえてると思ったけど、心配なので耳鼻科も受診した。結果は異常無しだったけど・・・。他のママたちの意見や母の意見も聞いてみて「心配ないよ〜」って言われたけどやっぱり心配。私と遊んでいる時はよく笑い超かわいいのだけどやっぱり心配。
一番気になったのは指差しを全くせず、私の手を引っ張り目的のものを私に取らせると言う「クレーン」だった。(←ネットの情報によると自閉症特有らしい)

今週の月曜に不安がMAXに達し、保健所の発育相談にTELして相談してみた。そしたら保健婦さんが親切に相談にのってくれ、2ヶ月に1回、鹿児島の病院から専門の先生が来る発達相談があり、金曜に1コマ空きがあるので予約を入れてくれた。
もしかしたら診断名がつくかもしれないけど、専門家に見てもらえるということで少し安心した。何ともなければいうことはないし、もし何らかの問題があったとしても早くから対処できるし。

保健所に相談をした午後、なんとShakiが発音は不明瞭ながら「ちょーだい」と「ど〜ぞ」を言い出したのだ!まだまだ低い確率ながら欲しいものを指差したりしてるし!
午後はMokoちゃんと遊んだのだけど、いつもは1人遊びに没頭するShakiがMokoちゃんと一緒に遊んでいたりする。どういうこと??
火曜日もMokoちゃんに「ど〜じょ〜」って言いながらブロックを手渡してるし。
水曜日はHCに出席したけど他のお子チャマと楽しそうに走り回ってるし、バイキング会場では「おいで〜」というと振り返り後をついて来る。
木曜にはだんだん相談に行くのが恥ずかしくなってきた。

そして相談の当日、保健婦さんと先生はShakiと一緒に遊びながらShakiの行動を見てくださり、発達の度合いをチェックしてくれた。
結果は運動性、社会性は月齢相当の発達をしているとのこと。心配していた自閉症等のコミュニケーションの障害も今の時点ではないとのこと。
ネットで調べた文字による情報についていくつか質問したけれども、専門の先生が丁寧に説明してくれて、私の思っていたものとはずいぶん違った。
まぁ、普通に発達していても、2歳以降にそういう傾向が出て来る場合もあるので、そのときはまた相談してくださいとのことだった。

ただ、実際問題として言語においては6ヶ月程度の遅れがみられるとのこと。(1年半しか生きてないのに6ヶ月も遅れてしまった^^;)でも救われたのは私のやり方で間違っていないとおっしゃってくれたことだった。
今後はいままでどおりにShakiに接し、さらにShakiの興味を広げるような遊びに誘ってあげてなくてはいけないらしい。声を出すような体を使った激しい遊びも必要らしい。(今でも十分やってるつもりなんだけど、これ以上??)

とにかく、思い切って相談に行ってよかった。これでネットももう怖くない。
でも、Shakiはあいかわらず呼んでも振り返らず、指差しもあまりせず、ほとんどの会話を「ばっば〜っぷ」で済ましているけどね。
Shakiのおしゃべりを聞くのはまだまだ先のことだろうし、それまではやきもきして心配な毎日には変わりないけど、とりあえず今日のところはホッとした。

と、いうわけで今日からネット復活であ〜る。


2002年12月13日(金)
初日 最新 目次 HOME