ひとりごと。
kakone



 パパの役割。

今日は天気もいいので久しぶりに家族で霧島が丘公園に行った。弁当はつくりゃーいいのだが・・・買っていった(汗)。コマーシャルで気になっていたほっかほか亭のさんま弁当とウィズン(地元の弁当屋)のさんまの蒲焼弁当。わざわざハシゴして両方買って食べ比べ。私とガンちゃんの意見ではウィズンが圧勝だった。(どーでもいいけどね)

広い芝生でShakiはガンちゃんとボール遊び。私がShakiとボールで遊ぶと、Shakiにばかりボールをもたせてしまうけど、ガンちゃんはShakiがボールをとりに行くと目の前でドリブルでかわして絶対渡さない。Shakiがいらついて癇癪を起こすかと思いきや、私と遊ぶよりもずっと楽しそうにキャッキャッと声をだして笑っている。そして懲りずに何度も何度もトライするのだ。やっとボールを手に入れると今度は1歳児とは思えない見事なドリブルを見せてくれた。(←少し欲目が入ってます)

やっぱり、パパとの遊びって子供には大切!母親とだけでは得られない楽しみ方があるように思う。ガンちゃん、仕事や付き合いも大事だろうけど、Shakiにはあなたが必要です。これからも「パパの役割」だけは頑張って果たして下さいよ。

2002年09月28日(土)



 GOGO!バーゲン?

鹿児島市の山形屋デパートで「チビッコ大バーゲン(秋冬物)」が催されていると聞き、またしても鹿屋から馳せ参じる事となった。(4月の日記参照・・・しなくてもいいけどぉ)。今回のパートナーはMokoママ。

でも、終わってみれば、今回はバーゲンに行くというよりも桜島フェリーに乗る手前にある「レインボー桜島」のレストランでのパスタランチがメインだったような気がする。
「レインボー桜島」は所謂国民宿舎。そのわりにはしゃれてるし、何よりも海を眺めながらっていうのがいい。前からここのイタリアンは美味いと聞いていた。
パスタランチは前菜、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーで980円!それにピザを追加して大満足。パスタは日替わりで今日はえびとキャベツのトマトソースだった。ちょっとからかったにもかかわらず、ShakiとMokoちゃんはおいしかったらしくモリモリ食べていた。ピザの切れ端とデザートのカシスシャーベットもおいしそうに食べた。また来ちゃおうと思いました。

バーゲンは前回はプレだったのですごい人だったけど、今回はベビーカーにShakiを乗せてゆっくり見られた。でも、歳のせいかワゴンにあるものをひっくり返してまで見る元気もなく、結局ミキハウスの服を3着とこれからの季節に向けてタイツを2足買っただけ。(え、十分買ってる?)でも、やっぱりお買い物は楽しいのだ〜。

そして今回もなぜかShintaro君とママに遭遇。種子島にいるんだけど今回はお里帰り中だとか。本当に世間って狭い。っていうか行動パターンは似過ぎ(笑)。

★追加情報★
アフタヌーンティーのチャイは600円するけどポットサービスで軽く3杯分はある。おいしい上に徳した気分。(←庶民・・・)

2002年09月27日(金)



 さむ!

昨日までノースリーブでもOKなくらい暑かったのに、今日は急に冷え込んでさむいぐらい。そのせいか、Shakiも鼻水がダラダラ。やばいです。
というわけで、今日からは公園はお昼に行くことにしました。早速いつものメンバーと、お弁当(とミニサイズのビール!)を買ってお気に入りスポット霧島が丘公園でランチしました。とても気持ちが良かったけど、3時過ぎたあたりから風が冷たくなって、私まで鼻水が・・・。
本当に鹿屋の秋は急にやってくる!そして、あっという間に冬になるんだ。忘年会の段取まで考えてしまったよ。(←早すぎ?)

2002年09月24日(火)



 秋の芸術祭。作品1。

Shakiが玄関で何かしてるな〜と、思っていたら、置いてあったくつをすべて積み上げていた。う〜ん、芸術??


作品その1。

2002年09月22日(日)



 衝撃の事実!

というのは大袈裟なんですがぁ、今朝の新聞のチラシをみてのけぞってしまいました。



小さくて見えないかもしれないけど、「鹿屋市初の分譲マンションプロジェクト発足」って書いてあるの!!鹿屋には1棟も分譲マンションがないってことかしら?
確かに鹿屋市にはエレベータのあるような高い建物はあまり見当たらない。こっちに引っ越してくるときにも希望を「間取り3LDK以上でエレベーターのついているマンション」っていったら不動産会社に「ありません。そもそもLDKの概念がないです。」と言われた覚えがある。
福岡にいたころは分譲マンションのチラシが毎週末に入っていて見るのが楽しみだったけど、こっちは一戸建て物件がほとんどだったなぁ。皆、1戸建てを建ててるのかなぁ??


2002年09月20日(金)



 仲良し3人組

いつもあそんでいる3人。お腹の中にいる頃からの知り合いってわけで。全員歩けるようになったので公園に一緒に行ったりしてる。
この頃はお互いに相手を認識しているようで、、会うとお互いに嬉しそうな顔をするし時には挨拶らしきものを交わしているようにも思える。ピトッて寄り添って遊んでいることも。そうなるとオモチャの取り合いや、滑り台の順番をめぐっての攻防もなかなか壮絶になってきている。お互いの力関係も日々変化してるようだし(笑)。


上からShaki・Mokoちゃん・Natsumiちゃん。
Natsumiちゃん、後姿でゴメンネ。

2002年09月19日(木)



 ソックス。

実家&旅行から帰ってきて、山のような洗濯物と散らかった部屋と格闘していたけど、途中で挫折。Mokoちゃんの家に遊びに行った。(←現実逃避ともいう)
Shakiは午前中のお昼寝をせず、Mokoちゃんちに着く直前に車の中で寝たのだが、Mokoちゃんの歓迎の声を聞いたらパチッと目を覚まし、本当に嬉しそうに笑って遊び始めた。久しぶりに同じ年頃の子と遊ぶからかしら?あとからNatsumiチャンも合流して、3人で仲良く(でもないけど)遊んでいた。

夜、お風呂の後にShakiは取り込んだ洗濯物の中からソックスを取り出してきて私に渡し、片足を上げて「はかせろ」と要求。
靴をはかせろとの要求は毎日だが、ソックスは初めて。はかせてやると満面の笑み。ソックスをはいたままご就寝。冷え性なのかしら?

2002年09月18日(水)



 晴れたよ!

風は強いものの昨日とはうって変わっての晴天。本当は今日は鹿屋までの遠い道のりを考えて早く出発するつもりだったけど、せっかくだからハウステンボスを満喫した。


午後3時過ぎに帰路に着き、交代で運転した。Shakiはぐっすり眠っていたけど6時過ぎに起きた。それから号泣。
7時にレストランで御飯を食べさせたら機嫌がなおったので空腹だったらしい。私のハンバーグをほとんど全部平らげた。
その後、高速を降りたあたりでまた号泣。暗いから怖いのかと思っていたらどうも喉が渇いたらしく、お茶を飲ませたら泣きやんだ。しばらくして9時前にまた号泣。あと少しで到着なのに。でも、今度はパタッと眠ってしまった。寝ぐずりだったらしい。

この頃は泣くといったら半端ではなく大泣き。この世の終わりかというくらい。声も大きくなって特に高速の運転中は地獄だ〜。
新生児の頃の「ふえっふえっ」っていうかわいらしい泣き声が懐かしいよ〜。

2002年09月17日(火)



 大雨じゃんっ(ーー;)

武雄温泉でゆっくりして、いざハウステンボスへ・・・という今日。大雨。屋外のショーはことごとく中止。暗いし寒いし最悪だわ。私はどちらかというと「晴女」なんだけどっ(怒)。
誰の行いが悪いんだ??えっ私?そうかもね〜。(←いつになく弱気)

2002年09月16日(月)



 ガンちゃん来福。

ガンちゃんが福岡にやってきて、1週間ぶりにShakiとご対面。Shakiは寝起きということもあって、「この人誰??」って顔をして部屋の隅に張り付いていた。でも、ガンちゃんがいつものかくれんぼを始めるととても嬉しそうにガンちゃんの後を追いかけ始めた。ホッ。
でも、Shakiよりガンちゃんのほうが嬉しそうだったよ。

今日から武雄温泉とハウステンボスに旅行。楽しみ〜。

2002年09月15日(日)



 激しく反省。

本当にひとりごとです。
Shakiのことばかりに一生懸命になって、他の人を思いやることが出来なかった自分を情けなく思います。大事に至らなかったケド本当にごめんなさい。
もうすこし、周りのことに目を向けて行動しないと・・・と反省しました。
今日は本当ならとても楽しい一日だったのに、私の視野の狭さに落ち込みモードに突入。しっかり反省して、二度と同じ過ちは繰り返さないようにしないと!

2002年09月14日(土)



 歩かない!

どうしたわけか福岡に来てから歩かない!以前は歩くだけで楽しくてしょうがなかったようだが、この頃は飽きたのか、それとも抱っこの方がラクだと気がついたのか、歩いてくれない。せっかく公園に連れて行っても抱っこばかり。私がこんなに歩いてどうする!こんなことならベビーカーを持ってくればよかった。

2002年09月12日(木)



 パッツン!

Shakiの髪を切りにいったんだけど、つい「自分では思い切って切れないから切ってください」って言ってしまった。美容師さんの「思い切って」っていうのは、素人とは程度がちがうことを忘れていたぁ〜〜!
と、言うわけで「パッツン前髪」になってしまいました(涙)。前髪でこうも印象が変わるとは・・・。見慣れると可愛いんだけど・・・、どう見ても原始人。とほほ。

前髪を切られてから、Shakiの機嫌が悪いような気がするのは私だけ??怒ってるのかなぁ?




2002年09月10日(火)



 かわゆいお洋服。

らっこ&モモちゃんと天神でショッピング。モモちゃんのお洋服を買うのにつきあった。らっこは自分は黒のパンツにジャケットみたいなファッションなのに、モモちゃんにはピンクの服やウサチャンのプリントの服を買っていた。ちょっとビックリ。
自分が着られないのでモモちゃんに着てもらっているんだって。気持ちわかるぅ。
でも、私もShakiに着せたいとは思うんだけど買えないのよね〜。だってShakiったら色黒の山猿なんですもの。本当に似合わない。2歳ぐらいになったら女の子はピンクのフリフリのお洋服を着たがるらしいけど・・・想像するだけで笑っちゃうよ〜。

2002年09月08日(日)



 福岡帰省

またしても、福岡の実家へ帰省。ガンちゃんを1人、鹿屋に残して・・・。命の洗濯じゃ!

2002年09月07日(土)



 歯医者終了&予防接種

今日で歯医者が終了した!!本当にうれし〜。歯医者では歯科衛生士さんがShakiを見ていてくれるものの、Shakiのお昼寝の時間や食事の時間を気にしながらの通院はつらかった。そして食事制限(ここの先生はパンやお菓子、清涼飲料水はいっさいNGってお考え)されるのもつらかった。ってほとんど実行してないけど(笑)。これからは正しい歯磨きを励行しお口の健康にも気を遣っていこうと思いました。いつまで続くやら。

そしておたふくかぜの予防接種。なんと私が。
先々週、はしかとおたふくかぜの抗体があるかどうかを血液検査してもらった結果、おたふくの抗体がないことがわかった。子供のおたふくかぜはたいしたことはないけど、大人がかかるとひどくなるらしいし、それにShakiはいれば病気で寝込んではいられないので5000円もしたけど注射してもらいました。水疱瘡はかかったことがあるのでこれで子供の3大伝染病の抗体はバッチリだわ!

2002年09月03日(火)



 休日の過ごし方。

ガンちゃんへの日頃のちいさな不満が溜まって今日は大爆発。休日はゆっくり寝たいのも、ボ〜っとしたいのもわかるけど、せめて私が家事をしているときぐらいShakiが私にまとわりつかないように面倒を見ていて欲しいものだ。Shakiが可愛いと思うなら、そのくらい苦にはならないと思うんだけどな。
どこに行くにも何をするにも、もれなくShakiが付いてくるというストレスがわかってないと思う。

そこでShakiの公園への散歩という大役を押し付けてやった。(お散歩中のShakiの可愛さって半端じゃないので、気分的には譲ってやったんだけど。)
1時間半後、汗だくになって帰ってきた。Shakiの散歩に付き合うのは楽しいけど、並大抵の体力ではないんだぞぉ。


2002年09月01日(日)
初日 最新 目次 HOME