ひとりごと。
kakone



 オモチャ

shakiちゃんへのクリスマスプレゼントとしてオモチャを買った。
私の携帯を見るとすごい勢いでずりばいしてくるので、携帯電話型のオモチャ。同じく紙オムツも大好きなのでオムツの形のオモチャ。(←おむつがえ用のオモチャって書いてあった。こんなものまであるのかとビックリ)それにお尻ふきの箱をよくカタンカタンと転がしているのでさいころ型のいろんな音出るおもちゃ。どれもとても気に入ってくれたみたい。
あと、欲しいのは新聞紙のかわりになるオモチャ。コードやバッグの紐のかわりになるオモチャ。ビニール袋もかわりになるオモチャ。あったら絶対売れると思うんだけどな〜。

さらにガンちゃんがダンシングスノーマンを買ってきた。手をたたくと音楽が流れて雪だるまが踊るヤツ。shakiちゃんの前においてみたらとても怖いらしく大泣き。逃げたいけど、まだずりばいが完成していないので思うようにならない。
「かわいそうぅ〜」といいながらも、大笑いしながらビデオを構えてしまう私ってひどい親かも(笑)。

2001年12月25日(火)



 クリスマスディナーに思うこと。

私の風邪も一段落したので、鹿児島市の赤ちゃん本舗に買い物に出かけた。離乳食グッズやshakiちゃん用の高イス、shakiちゃんへのクリスマスプレゼントとしてオモチャ数点を購入。赤ちゃん本舗が安いといっても、フェリー代金払って行ってはかえって高くつく。でも、私のストレス発散にもいいのでガンちゃんは喜んで連れて行ってくれた。(本当は自分もオモチャ売り場を見に行きたかったらしい)

クリスマスだから、鹿屋に帰ってきてから近所のレストランにディナーを食べに行った。赤ちゃん連れでもOKと言ってくれたのでshakiもベビーカーにすわらせて一緒に席についた。
まわりは若いカップルばかり。従業員が足りないのか手際が悪いのか、料理が出てくるのに時間がかかった。そうしているうちに隣のカップルの男性と後ろのカップルがタバコを吸い出した。煙とにおいがたまらない。私も、ガンちゃんも「お食事中だということ」「赤ちゃんがいるということ」の2点でここではタバコを吸うべきではないと思ってムッとした。
こういう発言をすると、「レストランに赤ん坊を連れてくるな。場所をわきまえろ」とおっしゃる方も多数いるだろう。でも、私や多くの育児中の方は「赤ちゃんがいるからって何でも優先される」なんて思ってない。「赤ちゃんがいて、周りの方に迷惑がかかるかも」っていつも気を遣ってるのだ。今回も、泣き出したら私は食事を諦める覚悟で行ったのだ。
それに何より今は食事中だ!居酒屋に来ているんじゃないのに。コース料理はデザートが終わるまでタバコは遠慮するものではないのかしら?
決してタバコを吸う事が悪いといってるのではないのだ。マナーをわきまえない喫煙者があまりに多いということを残念に思っているだけ。私の考えはやっぱり自分勝手なのでしょうか?

お店の人にもう少し早く料理を持ってくるようにお願いして早々にレストランから出た。食事はとてもおいしかったけど、心から楽しめないディナーだった。

ガンちゃんは家ではタバコを吸わないけど、外では吸っているみたい。マナー違反だけはしないでね!体のためにも禁煙してください。

2001年12月24日(月)



 ダイエット?

産後、体重は妊娠前に戻っていたが、ママ友たちとの連日の甘いもの三昧の結果、最近1.5キロほど太っていた。年明けに福岡に帰るし、何とかしなければと思っていたところ、今回の風邪&口内炎。特に口内炎がひどくで上あごにできていたので食べ物を飲み込むたびに激痛(涙)それでも体力維持と母乳のため、努力して食べていたが体重は2キロ減。

昨日また、病院に行った。今回は車で5分ほどの医院。たぶん夫婦でやっているのだろう。先生が2人いておばちゃんの先生に診てもらった。風邪の症状はだいぶ回復したので母乳のこともあるから風邪薬はストップ。口内炎はあと、1週間ぐらい治るのにかかるだろうとのこと。「特効薬はないけれど」と言いながら、口内炎用の塗り薬とビタミンB2剤を処方してくれた。
今回の先生はとてもよく説明してくれて良かった!次回もこの先生にかかろうと思った。

口内炎は良くなって欲しいけど、体重をもうちょっと落としたい気分。意志の弱い私には自主的ダイエットは無理なので、今回の強制的ダイエットはいいチャンスなんだが・・・。(でも、すぐもとに戻っちゃうだろうな。)

2001年12月23日(日)



 ヤブ医者め!

気をつけていたのに風邪をひいてしまった。熱や鼻水はまだだけど、のどの痛みがひどい。それとおびただしい数の口内炎。ひどくならないうちにと水曜に病院に行った。鹿屋に来てからは産婦人科しかかかってなかったので、どこに行こうか迷ったが、とりあえず一番近い内科にかかってみた。

聴診器をあててのどをみて「セキは?鼻水は?」と質問しただけで終わり。何が原因だとか今後気をつけることの指導とかどんな薬を処方するかの説明は一切無し。半ば強制的に会計に追い出された。会計で初めて薬の処方箋を渡されたが、抗生物質と総合感冒薬とうがい薬のみだった。私はのどの痛みと口内炎に速攻効く薬が欲しかったのに!
薬局で薬剤師さんに訴えて、もう一度病院に問い合わせてもらったが、結局薬はもらえなかった。かわいそうに思ったのか、薬剤師さんが、市販の薬を教えてくれた。
薬の件はともかくとして、何の説明もしないって言うのは許せん!看護婦さんたちは親切だったけど、「こんなヤブ医者二度と行くか」と心に誓ったのであった。
土曜日は違う病院にかかってみよう。福岡でかかってた病院の先生や出産でお世話になった先生はとても丁寧に説明してくれた。鹿屋でそんな良い先生に出会えるのだろうか?

とりあえず薬は飲んでいるが、症状は一向に回復しない。信用してない医者が処方した薬はどんなに良薬でも効かないと思う。


2001年12月20日(木)



 忘年会後日談

忘年会から帰宅した後、ガンちゃんのひとこと。「どの子もかわいかったけど、やっぱりShakiちゃんが一番かわいい!!」

今日、ママ友2人に聞いたら、それぞれのだんな様も「うちの子が一番かわいい」って言っていたらしい。やっぱりね!

2001年12月17日(月)



 親バカ忘年会

ママ友とそのだんな様、6組総勢18名(Baby6名含む)で忘年会をした。
広い座敷を予約して、授乳用についたても用意してもらって、なかなかいい感じだった。いつも話題にのぼるそれぞれのだんな様の親バカぶりも見ることができて面白かった。食事の後の写真撮影はみんな自分の子供の笑顔を引き出すために、名前は呼ぶわ、手は振るわ、変な顔をするわで大騒ぎ。客観的にみたらちょっとみっともないかもしれないけど、これが「幸せの風景」かもしれない。

ガンちゃんはShaki以外の5人の赤ちゃんに興味シンシン。すべての赤ちゃんを抱っこしていた。Shakiが生まれる前は私たち夫婦は赤ちゃんの抱っこの仕方も知らなかったのに、いつのまにか自然に抱っこできるようになってる。なんとなく不思議な感じがした。

2001年12月16日(日)



 悩み解消

11/24の日記に悩みをつらつらと書いたが、解消されつつある。
チャイルドシート嫌いは「大きな栗の木の下で」を歌うと泣き止むことが判明。人には聞かれたくないが、車内で大声で歌っている。
ガンちゃん嫌い攻撃も、最近はなくなった。お風呂も2人で楽しく入っている。但し、毎回、顔をキックされているらしいが・・・。

2001年12月15日(土)



 自宅出産

最近は出産も自然志向が強いようで、病院でされる処置(促進剤、剃毛、会陰切開)を嫌う人もいるようだ。その中で自宅出産にあこがれる人も多いと聞く。
毎週行っている「おっぱいルーム」(母乳育児支援サークル)に来てらっしゃる方は自宅で出産され、そのときのビデオを見せてもらった。
とても静かで落ち着いたとてもいいお産だった。彼女自身は助産婦さん。ご主人は内科のお医者様。彼女の自宅出産はいろんな条件が揃っていて、きわめて恵まれた状況で行われたと思う。彼女がおっしゃるには、「自宅で出産するってなれた場所だからとっても落ち着く」らしい。彼女にとっては出産は日常の自然な事らしい。

普通の人はそういうのにあこがれるのかもしれないけど、私にはやっぱり自宅出産は絶対無理だ!どんなにいい助産婦さんがついていてくれたとしても、自分自身が信用できない。
それに、私にとっての出産は生涯最大のイベントだったから。イベントというからにはいつもと違う環境(病院)でドキドキしながらでなければならないのだ。そういう考えだから病院では促進剤ほかフルコースの処置を受けなければならなかったのかも。それでも、自分の出産には満点をつけてあげたいと思った。



2001年12月13日(木)



 Rody

最近Rodyにはまっている。
Rodyはイタリア製でゴム製の馬のおもちゃ。子供がのってバウンドさせて遊ぶもので、とってもかわいい顔をしていてインテリアにもいい感じ。色も7色あって、イタリアっぽく鮮やか。
育児雑誌でみつけて母に赤のRodyを買ってもらってから、かわいくって緑の貯金箱、ピンクの携帯ストラップとちょっとづつグッズが増えていっている。

以前はPINGUにはまり(これは現在進行形)、知らないうちにグッズが増えて引越しの時はダンボール1個にも達していた。今度はそれに加えてRodyグッズ、shakiのおもちゃ。転勤族なので荷物は増やしたくないのだけど、いったい我が家はどうなってしまうのだろう??



2001年12月11日(火)



 乳兄弟

shakiのお友達のnatsumiちゃんがおっぱいを片方飲んだところでお腹いっぱいになってしまった。ママが「おっぱいが張って痛い。搾乳したい」というので、shakiに飲ませてみた。natsumiママの出のいいおっぱいを一気のみして3分も経たないうちに飲み尽くし、満足げにnatsumiママを見上げていた。これでnatsumiちゃんとshakiちゃんは乳兄弟となった。

私のおっぱいを吸わなくなるかも・・というまわりの不安をよそに、その後も私のおっぱい、哺乳瓶、おしゃぶりとあらゆるものを吸い尽くすshakiでした。
思えばshakiのこの吸いっぷりが、私の出の悪いおっぱいからもお乳を吸い出してくれていたのかもしれない。もし、やさしい吸い方の子だったら、とっくの昔におっぱいは出なくなってミルクオンリー(お金がかかる!)になってたのかもしれない。shakiちゃんに感謝。

2001年12月07日(金)



 怖かった〜。

月曜日に大失敗をしてしまった。
shakiちゃんにみかんをチューチュー吸わせながらママ友とおしゃべりしてたら、みかんの房の半分ほどをちゅるんと飲み込んでしまった。ビックリして逆さにして背中をトントンしたけどもう出てこなかった。
でも、上手に飲み込んでその後の機嫌もいいし問題はなさそう。もし気管とかに詰まらせたら・・・と思うと本当に怖かった。今後は気をつけます。
そして、今日ウンチが出たのでみかんを探してみたけど見当たらなかった。房も実も上手に消化したのかな?

2001年12月05日(水)



 月曜日

週明けは何かと忙しいけど、どうしても一人では過ごせなくて必ずといっていいほどママ友にTELして会ってしまう。迷惑だと思うのだが、みんなお誘いに乗ってくれるので助かる。

2001年12月03日(月)



 ロイヤルファッション

今日はshakiにセリーヌの淡いイエローのお洋服を着せてみた。もちろんとってもお似合い。(←親バカ)
このお洋服は友人から出産祝いにもらったもので、と〜っても上品。そして自分では買えない高価なブランド品。
一応、雅子様のご出産をお祝いする気持ちで、「ロイヤルファッション」と名付け、自己満足に浸りました。

高山町の公園に行ったら、えりぷぅさん(ママ友)に遭遇。鹿屋って本当に狭い。

2001年12月02日(日)



 めでたい!

雅子さまが女の子ご出産と聞き、本当にうれしく思った。だって雅子様も私と同じ高齢出産だったから。おめでとうございます〜。



2001年12月01日(土)
初日 最新 目次 HOME