ブログにお引越しします

突然ですが、このサイトをまとめてブログにお引越しすることにしました。

HPは全く削除してしまうことも考えたのですが、このエンピツ日記にも、サイトにも愛着がありますし、また、英検を受験される方の参考にもなれば・・と考え、しばらくこのまま残しておこうと思います。

ご報告が突然になってしまってごめんなさい。

でも、さらにパワーアップした「エイゴ勉強日記」を新たにブログで始めますので、ぜひぜひそちらの方に遊びに来てくださいね!!

新ブログ:エイゴ勉強日記 Next Stage

では、またお会いしましょう♪

えりん
2006年09月24日(日)

おしゃべりアメリ缶復活

これからの1年はハネムーンもあったり、友達とアジア旅行を予定していたりと、旅行英語を使う機会が増えそう。そこで旅行英語対策のために「小林克也のおしゃべりアメリ缶」を久し振りに引っ張り出してきました。

以前も紹介したのですが、これは旅行に必須の英語表現を、リズムに合わせて何度も繰り返して覚えていくというもの。結構楽しいんです^^
それにしても、小林克也さんの発音はいいよなぁ。私ももっとキレイな発音になりたい!

【今日の英語学習 1h5min】

 ・中学英語で24時間話せる
 ・徹底トレーニング英会話
 ・おしゃべりAmeri-can
 ・速読速聴英単語Core
2006年09月19日(火)

英語サイトを読んだり

今日は英語のサイトをあちこち見て回ったり、英文日記を書いてみたり・・と、勉強らしい勉強は無し。まぁ、英語のサイトを読むだけでも少しは英語の学習にはなっていると思うので、いっか!

【今日の英語学習】
・英文日記
2006年09月17日(日)

英語の母音

『英語耳』で引き続き発音の勉強。今日は母音。日本語の母音って5つしかありませんが、英語の母音はもっと数が多いんですねぇ。それにどれも微妙に音が異なっているし。やってみると発音の勉強も面白いものです。

【今日の英語学習】

 ・英語耳
2006年09月15日(金)

基礎から発音の勉強

「英語耳」で、発音の基礎から勉強をやる直しています。今日は子音を全部終わらせました。この本をやり始めてから、自分が今までいかにいい加減な発音をしていたかを思い知らされてます。

発音を改善できたら、もっと滑らかに話せると思うし、リスニングにも効果が期待できると思うので、がんばって練習したいです。

【今日の英語学習】

 ・中学英語で24時間話せる
 ・徹底トレーニング英会話
 ・英文日記
 ・英語耳
2006年09月13日(水)

1月NewTOEICに向けて

来年1月のNEWTOEIC(スピーキング・ライティング)に向けて、勉強計画を立ててみました。

目標:日常的な範囲で、自由自在にネイティブと会話&文通できるようになる!

★英会話インプット
 ・中学英語で24時間話せる
 ・徹底トレーニング英会話

★英会話アウトプット
 ・英文日記
 ・teacherとメール交換

★発音・リスニング
 ・英語耳

★英語総合力
 ・速読速聴英単語Core


2006年09月07日(木)

私って、スゴイ!!!

『私って、すごい!!!』

これはこの「エイゴ勉強日記」過去ログを読み直してみた、率直な自分の感想です(笑)。

英検1級を目標にすると宣言したのですが、今は約1年後に仕事関連の国家資格を合格することを第一に考えています。両立はとても無理だと感じていて、そのため英語へのテンションも下がり気味だったこのごろ。

そんなときにふと自分の以前の日記を読み返すと、今では考えられないほどのパワーで英語に向かう自分の姿がありました。
とても懐かしく、同時に過去の自分からパワーをもらった気がしています。昔の自分からパワーをもらうなんて・・不思議なこともあるもんだ。

でも自分の今の仕事を確率することが最優先なのは変わりません。そこで、この1年間くらいはTOEICに集中してみようかとおもいなおしました。
なんでも、来年からTOEICにもスピーキングとライティングが新登場するというニュースが!英会話力を上げたい私にはとても興味深い試験です♪

予定としては、今年11月くらいに従来のTOEIC,来年早々にこの新しいTOEICに挑戦するのも面白いかも!

今はまだ計画段階なんで、また変わるかも〜(笑)
2006年09月05日(火)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加