記録のみ

total(2:30)
・Daily Yomiuri
・レッツスピーク
・ビジ英
・速読速聴英単語(Core,Basic)
・My note
2005年05月31日(火)


ラジオ講座も今日から6月号になりましたね!私はこの1ヶ月は特に忙しく、レッツスピークもビジ英も聴いたり聴かなかったりでした。どちらもとても良い番組なので、忙しいながらもできる限り聴きたいと思っています。

発表会が終わったらTOEICも受けたいし、秋の英検の勉強も始めたいし、英語をしっかり勉強していきたいです。・・・それと結婚準備もしないとねぇ(←それが一番大事でしょ!>自分)

total(1:30)
・速読速聴英単語(core)
・中学英語で24時間話せる
・My Note
2005年05月30日(月)

ラジオ講座がなかなか聴けない

今日は時間が合った割には勉強できませんでした。時間がある時って、かえって勉強時間が延びないんですよね・・。

North Starの予習は全部終わらせました。今回は語彙のパートでしたが、やっぱり難しかったです(^^;)

先週ラジオを聴けたのは1週間のうち1回だけ。
来週は一日でも多く聴けるようにがんばろう。

total(2:00)
・North Star
・Daily Yomiuri
・散歩リスニング
2005年05月29日(日)

難しいくらいの方が、力がつく

今週も勉強はあまりすすみませんでした。ラジオ関係も全然聴けなかったし・・。あと2週間はこんな調子が続きそうです。

今日も英字新聞とプライベートの予習を少し。North Star、相変わらず難しいんだよね(--;)teacherにも『このテキストは難しすぎる!』と愚痴を言ってしまうことがあるのですが、その度に『簡単な問題ばかりだとスラスラ解けて気分はいいけど、力はつかないよ。難しいくらいのほうが良い』と励ましてくれます。

確かに、このテキストをやり始めた当時よりはだいぶ慣れてきて、予習もさほど苦しくはなくなりました。英会話力もちょっと上がった感じがします♪
それに、他の教材がずいぶん易しく感じられます。中には1つくらい難解な教材もあった方がいいのかもしれませんね!

total(1:00)
・North Star
・Daily Yomiuri
2005年05月28日(土)

一転、気分転換

今日は相棒が飲みにでかけたので、ごはんも作らなくて良いしラッキー♪夜は久しぶりにゆっくり愛犬を散歩に連れて行ってあげました。今は気候もちょうど良いし、愛犬をゆっくり街を散歩すると不思議と心が癒されます。夜は雑誌をもちこんで、時間をかけて入浴。上がったらテレビをみながらストレッチ。テレビはあまり見ないのですが、今日のドラマ『空中ブランコ』は面白かったです。阿部寛がいい味だしていて、とても面白いドラマでした♪
英語の方は進まなかったけど、最近ホント疲れてたし、よい気分転換になりました。また明日からがんばろうー。
2005年05月27日(金)

忙殺。

最近の私を一言で表現すると『忙殺』という言葉がピッタリです。

結構限界です(x_x)ゆっくり寝たい・・。

total(1:00)
・Daily Yomiuri
・速読速聴英単語(core)
2005年05月26日(木)

感覚は、日本語の新聞と同じ

今日もDaily Yomiuriはテンポ良く読み進められました。以前は英字新聞を見ても、どうしても苦手意識が先行していたのですが、今は本当に気軽な気持ちで読むることができるのでとてもうれしいです。感覚的には、日本語の新聞と同じようなものになりつつあります。いえいえ、もちろん全部読めるわけじゃないので『感覚的に』という意味でですけどね。

今日はプライベート。teacherは仕事が暇で暇で、逆に疲れてしまうそうです(^^;)旅行は結局、オーストラリアにしたそうです。(ソロモン諸島は無茶苦茶高くて却下だって)8月、アメリカに帰る直前に行くとのこと。
teacherとのお別れがどんどん近づいてくるなぁー。いやだなー(>_<)

total(2:00)
・プライベートレッスン
・North Star
・Daily Yomiuri
2005年05月25日(水)

速読できるようになった理由

いきなり速読できるようになった理由を、自分で色々考えてみたのですが、思い当たる中で、一番の要因は

全部読もうと気負わず、情報を読み取るつもりで気楽に英文に接した

ことが大きかったのではないかと考えています。これは、SSS式多読の

1、辞書は引かない 
2、分からないところは飛ばして前へ進む)
3、つまらなくなったら止める

というアドバイスがとても役に立ちました。以前の私は、英文と見ると精読!って感じで、難しい英文を端から端まで意地でも読みこなそうと気負っていましたし、辞書も引きまくり。そんな読み方をしているので、英文を読むのもストレスで、あまり楽しめていませんでした(^^;

私の場合、SSS式多読は絵本を数冊読んだだけの段階でとまっていますけど、このアドバイスに出会えたこと自体がすごくラッキーでした。

そしてもうひとつ大きな要因だと思うのは

私の文法知識がほぼ完成していること

です。これは、ハローの英文法講座の影響がすごく大きいです。この講座で、今まであやふやだった文法の知識を整理することができ、その文法知識を長文を読む際に生かすことができるようになりました。


これからは、日常的な多読を続けていくことでもっともっと速読力を伸ばしていきたいです。あ、あとボキャブラリーが問題だなぁ。まだまだ安心するのは早いですよね、継続は力なりでがんばろう。

total(1:30)
・Dairy Yomiuri
・North Star
・速読速聴英単語(core)
2005年05月24日(火)

日頃から真剣に、集中して勉強する

昨日の夜はあまり眠れなくて、月曜日だというのに眠気が〜(>_<)

昨日の件で『速読』の感覚が少し掴めた様な気がして、今日も英字新聞を読むのが楽しかったです♪このペースで毎日読めれば、別個に絵本を使っての多読をする必要もなさそう。もしかしたら、絵本多読は中止しちゃうかもしれません。

毎日バレエのレッスンに追われている私ですが、スポーツも勉強に通ずるところがおおいなーって思います。先生から振り付けをもらって、それを自分のものにするためには何度とない繰り返しの練習が必要です。英語だって、繰り返し学習するって何より大事なことなのではないでしょうか?

そして、日頃『真剣に、集中して練習する』ことの大切さ。練習だからっていい加減に動いていたんじゃ、本番で自分の実力を十分発揮できるわけがない!普段の勉強といえども真剣に、集中して取り組みたいものです。

total(0:30)
・Daily Yomiuri
2005年05月23日(月)

速読できたかな

今日も午後から全体練習だったので、朝のうちに少しでもと思い、勉強を進めました。内容は昨日と同じでNorth Starの予習とDaily Yomiuriで面白そうな記事を読む程度でしたが。

Daily Yomiuriをパラパラめくっていて、ふと気が付いたこと。

『あれ?私結構スラスラ読めてる!?』

依然とは明らかに違う読み方してるんです。以前はどんな英文であってもベッタリと精読しがちがっだんですが、今回はそれとは全く違う感覚。
もちろんわからない単語も多いんだけど、記事が面白いために、気が付いたらわからないところなんかすっとばしてどんどん読み進めていました。これは、『速読』できているということなのでしょうか??

なんだかうれしいな(*^^*)

total(1:00)
・Daily Yomiuri
・North Star
2005年05月22日(日)

弓道×オーストラリア人

今日のDaily Yomiuriで、弓道をやっているオーストラリア人の男性のことが載っていました。ただ的を当てればポイントになるアーチェリーと違って、弓道は精神面や礼儀も大事になってきます。彼は、最初は弓道には興味がなかったのですが、いつの間にかはまってしまい、今では先生も驚くほどの腕前なのだそう!

『どこに移り住むことになっても、弓道はずっと続けていきたい』という彼の、とても気になった言葉をひとつ。

“One of the things I like to do is solve problesm. When you have something you don't understand, you have to work it out. Someone could tell you what to do about it, but until you work out how to do it on your own, you don't understand. Kyoudo is probably more so,"

外国人の人が、こうして日本文化を学んでいる姿を見ると『私も日本人としてもっと勉強しなきゃ!』って思いますね(^^;)

total(3:00)
・North Star
・Daily Yomiuri
2005年05月21日(土)

記録のみ

total(1:00)
・速読速聴英単語
・多読
2005年05月20日(金)

精読と多読の両面から

口を開けば『忙しい』しか出てこない今日この頃の私です(^^;;)私の場合はボーっと暇な時間が多いほうがダメなタイプなので、これくらいで丁度良いのかも??でも日々やるべきことが雪だるま式に増えてしまっているのも事実。サイトの更新もゆっくりとしたいのに・・。
メールやリンクの件も対応がかなり遅くなってしまっています。ごめんなさい。また時間を作ってお返事したいと思いますので、もうしばらくお待ちください。

今日は速読速聴のCoreの方の英文を精読しました。英検でも英文を読むスピードが遅いのが悩みだったのですが、まずは精読をきちんとすることが大事なのだそうです。精読と多読両面からせめて行きましょう!

total(1:00)
【基本トレーニング】
・速読速聴英単語
・多読
2005年05月19日(木)

ボキャブラリーが難しかった

プライベートの予習は、かなり予習範囲を減らしてもらったので負担が少なくなりました(^-^)その代わり、内容は難しかったので苦戦しました・・。
ボキャブラリーの問題では、短い英文を読んで、その中の1つの単語の同意語又は定義を解答欄に書かなければいけないのですが、これがとても難しかったです。もちろん辞書は使わず、自力で書かないといけないし。13問中4問しか正解できなかった(T_T)

今日のフリートークでは、お互いこれといって新しい話題もなく、私は『とにかくバレエで忙しい』と近況を話しました。teacherの方は、アメリカに帰る準備と、最後のバケーションをどこにするかとても悩んでいるそうです。一番の候補がソロモン諸島だって!う、うらやましい。

total(3:00)
【基本トレーニング】
・速読速聴英単語
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・多読

・North Star
・プライベートレッスン
2005年05月18日(水)

速読速聴英単語のBasic購入

今日は『速読速聴英単語』のBasicを本屋で購入しました。これは、昨日の日記でも紹介した英語上達完全マップのトレーニング方法のひとつ・『音読パッセージ』というトレーニングの教材として使用していこうと思います。

それにしてもこの『速読速聴英単語』シリーズは優れた教材だと思います。ボキャブラリー増強になるし、精読の教材にもOK。CDがついているのでリスニング教材としても使えるんですもの!(別に私は『速読速聴・・』の回し者じゃありませんよ、笑)

多読の方も、最近ぼちぼちと進めています。レベルとしてはまだ絵本の段階なのですが、どんなに簡単でも1冊の本を読破すると達成感がありますね。それに、絵本って子供の頃の懐かしい気持ちが蘇ってきて、なんだか妙に気持ちいいですよー。気分転換にもおススメできます。

total(2:30)
【基本トレーニング】
・速読速聴英単語
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・my note
・多読
2005年05月17日(火)

試験対策は必要ないか

以前にもこの日記に書きましたが、私は現在英語上達完全マップというサイトのトレーニング方法に沿って勉強しています。今日は久しぶりにじっくりこのサイトを読み返してみました。

このサイトの著者によると、TOEICなどの英語試験のために自身は特別な勉強はしたことがないし、する必要もないのだそうです。私も7月くらいにはTOEICを受験したいと考えているのですが、特別な『TOEIC対策』はやらなくてもいいってことなんだろうなぁ。
そうだよね、別にTOEICの高得点をとる事が最終目標ではなく、自分の英語力を上げることが一番の目標なんだもんね!

でも、英検やガイド試験の場合はどうなんだろう??英検はともかく、ガイド試験はある意味特殊な試験だし、やっぱり試験対策は必要不可欠な気がする。。。それに、いくら実力があっても『合格』しなきゃ、意味がないわけだし。

基本的な英語力を常に伸ばしつつ、それに見合った資格をとっていくというのが理想かな(^^)。


total(2:30)
【基本トレーニング】
・中学英語で24時間話せる
・My note
・多読
・North Star
2005年05月16日(月)

脳細胞が死滅!?

今日は脳みそが腐るんじゃないかと思うくらい寝ました(笑)。聞いたところによると、昼間1時間以上睡眠をとると、脳細胞が死滅するのが早くなるそうですよ・・。本当だったら、恐ろしいことですよね。それじゃなくても年々脳細胞は死んでいっているというのに。私も必要以上の昼寝は控えなくちゃ!これ以上記憶力が低下したらたまらんです(^^;

North Starの予習もしたかったのだけど、一日寝てすごしちゃったので勉強は全然できませんでした。

total(0:00)
2005年05月15日(日)

最低限ラジオ講座だけは

1週間の疲れが溜まっていたのが、今日はよく寝ました。

最近レッスンに忙しく、まともに勉強時間が取れていません。今は全く余裕がないので、最低限ラジオ講座だけは毎日聴くようにしよう!

今日はNorth Starの予習。今回から新しいユニットに入ります。予習範囲もこれまでより少なめにしてもらうことにしました。欲張っても、きちんと予習できてなきゃ意味がないし。

total(1:30)
・North Star
2005年05月14日(土)

記録のみ

total(1:00)
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・My note
・散歩リスニング
2005年05月13日(金)

英検がんばってください!

週末になると疲れが蓄積されている分しんどいです(--;)
バレエのレッスンもハードになってきて、自分でもどんどん緊張感が増しているのがわかります。とにかくあと1ヶ月間はバレエに集中したいと思います!

そういえば・・英検もあと1ヶ月ですよね。私は今回は受験できませんけど、受験される皆さんはがんばってくださいね!
私もあとからついていきますo(^^)o

total(0:30)
・My note
2005年05月12日(木)

久々の朝勉強

今日は久しぶりに朝勉強ができてよかったです!

プライベートは2週間ぶり。teacherがもうすこししたらアメリカに帰ってしまうので、一回一回のレッスンを大切にしていきたいと思っている私です。

はじめはいつものようにフリートーク。お互いに、GWの出来事を報告しあいました。私は実家に帰って、友達や家族を過ごしたことをお話しました。teacherは九州へ旅行へいったことを話してくれました。

それからテキスト・North Starへ。今回は『Bold and bashful』の最終セクションです。今回はあるsituationでのロールプレーが多く、なかなか大変でした。例えば『同じ飛行機で、隣同士に乗り合わせた乗客になったつもりで、3分間話を続けなさい』とか『ラジオのインタビュアーと、シャイな人を研究している心理学者になったつもりで、会話をしなさい』とか...。

こういったロールプレーの予習は全くしていなかったのでぶっつけ本番だったのですが、今回は不思議とスラスラ英語が口から出てきてすごくうれしかったです。今日はレッスン中リラックスできたのが良かったのかな(^^)
My noteや『中学英語・・』で日頃使える表現を繰り返し練習しているのも、役立っているみたいです!!

total(3:00)
・プライベートレッスン
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・中学英語で24時間話せる
・My note
2005年05月11日(水)

火曜日だけ

今日は少し時間があったので、久しぶりに『中学英語・・』の暗唱と、速読速聴を勉強しました。

平日で比較的ゆっくりできるのって、火曜日だけだなぁ(^^;)

total(1:30)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・速読速聴英単語
・中学英語で24時間話せる
・My note
2005年05月10日(火)

聞流しもばかにはならない

今日は朝起きれなかったし、仕事から帰ったらすぐレッスンに行かなければいかなかったので勉強は散歩中にウォークマンでの聞流しのみでした。

聞流しは、毎日仕事へ行く準備をしながらとか、家事をしながらぼちぼちとやっているのですが、考えてみると結構な量の英文を聞流していることになります。もちろん、途中で集中して聴いてない箇所も多いので、すべて身になっているとは言えませんけど。

昨日も書いたけど、発表会が終わるまではまとまった時間がとれそうにないので、ラジオ番組と短文暗唱、それにプライベート予習・復習を中心にマイペースで勉強を継続していきたいです!

・散歩リスニング
2005年05月09日(月)

発表会までは・・

日曜日は一応休息日なので、特にノルマをもって英語の勉強はしていません。Daily Yomiuriの一面に少し目を通し、車内でレッツスピークとビジ英を聞き流した位。来週からはほとんど毎日バレエがあるので、ホント忙しくなりそうです。毎日少なくともレッツスピークとビジ英は聴ける位の時間はとっていきたいです。

この時期は、細切れ時間を最大限に活用して乗り切ろう!

・車内リスニング
・Daily Yomiuri
2005年05月08日(日)

歌詞の聞き取り

今日は特に予定がなかったので、家の雑用を色々済ませました。家事はキライな私ですけど、家の中がスッキリ片付くと気持ちがいいです。普段からマメに片付けておけばラクなのにね...。

勉強は今週の復習をまとめてやりました。My noteに書き出した表現も総復習。1週間分となると結構な量ですが、一度音読は済んでいるので思い出せば後は楽なものです。

North Starの予習も進みました。今回は、歌の聴き取りがありました。テキストに歌詞が書いてあって、所々ブランクになっている箇所を聴き取ります。こういう練習は、大学の授業でもよくやった覚えがあります。当時からリスニングが苦手な私は、かなり苦労した思い出があります。
今日のは比較的簡単だったし、曲を使って英語の勉強をするというのも新鮮で面白かったです。

total(3:00)
・今週の復習
・North Star
・散歩&家事リスニング
2005年05月07日(土)

やるわね、レッツスピーク

今日は連休明けのお仕事でした。夜は久しぶりにバレエのレッスン。1週間以上も体を動かさなかったから、体がなまってしまって大変です。これから発表会までは、バレエが第一。できる限りレッスンに参加するつもりです。英語のほうは、進むのが遅くてもマイペースでがんばっていこうと思います♪

My noteにレッツスピークに掲載されている『知っていると表現の幅が広がる自動詞』を書き写し、音読に励んでいます。自動詞って、一語でいろんなことを表現できるものなのですね。

例えば『うまくいく』という表現は、“work”一語で表現できちゃったり、『役に立つ』も“help”でOK。こういう基本的かつ便利な表現はぜひ自分のものにしておきたいものです。

・・ちなみにテキストには

『鼻毛出てるよ』=“Your nose hair is showing.”

という表現も載っていました。やるなー、レッツスピーク(笑)


total(1:30)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・My note
・中学英語で24時間話せる
2005年05月06日(金)

まずは英検準1級に合格しなきゃ

今日はまだお休みなので、朝から荷物の整理や家の掃除に精を出しました。洗濯したり掃除機かけたり。近所のコインランドリーへ布団と毛布を洗いに出かけたり。コインランドリーって、家では洗濯できないものも洗えて便利なんですね!これからちょこちょこ利用しよっと。家もきれいになって、気分もスッキリ(^^)

以前にも書きましたが、これからはまずは英検準1級に合格を目指していきたいと考えています。その次は英検1級、そして最終目標である通訳ガイド試験合格まで、これから5年くらいの間に順番に達成させていくつもりです。
同時に2つ以上の目標を立てると、どちらも中途半端になってしまいそうなので(^^;)とりあえず10月の準1級合格だっ。がんばろう。

今日から新たな目標を立てて、英語の勉強も再開させました。GWの反省と新たな勉強計画は後ほどブログにアップする予定です。

total(1:45)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・My note
・速読速聴英単語
2005年05月05日(木)

実家より戻りました。

実家から帰ってきました。実家にはPCがないので、携帯から更新できればしようと考えていたのですが、今回はまったく時間がとれず。遊びに来てくださっていた方、ごめんなさいです。

行く前から引いていた風邪がなかなか治らず、だるいし、頭痛はするしでずっと体調がすぐれませんでした。
勉強もほとんど進まず。とほほ(T_T)

明日はゆっくり寝て、家の整理もしておかないといけないし、忙しくなりそうです。勉強も明日からいつもどおりのペースに戻せるようがんばります!
2005年05月04日(水)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加