◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) 秋の読書



◇◆◇◆


読書は、日本経済新聞社『われ巣鴨に出頭せず』


◇◆

史実として知っていることも多いと思って読み始めたが、とんでもない、

知らないことばかり。


彼らがいなくなって(いることはいるのだが)、この先日本は加速度的に

疲弊していくのではないか、と心配になる。



教養主義がないがしろにされることと、関連があるような気さえする。



2006年08月30日(水)




◇◆◇◆


こまとまの田中君がはじめて斎藤君と一緒に投球練習をしたとき、

「隣に優勝ピッチャーがいるので緊張しました」

と言ったが、あれはいいコメントだったなぁ、と今頃になって思う。


かつて、貴ノ浪が「強い横綱(貴乃花のこと)がいてくれるので、安心してのびのび相撲

がとれます」と、自身の好調について語ったコメントと同じくらい、いい。


自分の弟弟子だったのが、横綱になり、しかし気を腐らせることもなく淡々と……

はっ!それか! 

貴ノ浪、素質はよかったのに、いまひとつ伸びきらなかった理由は

それかっ!


2006年08月28日(月) 今日は月曜日。




◇◆◇◆

昨日は日曜日だったのに、ねこぞーがシゴトだったため、なんだか妙な感じだった。


◇◆

いくらスイカ好きの私でも、もうスイカを食べたいと思わなくなった。

ということは、秋が来たということだ。

秋の雨が始まる前に、車の錆止め塗装をするかな。ああ、冬支度。


2006年08月23日(水) あらぁ。




◇◆◇◆


ねこタクシーの夢を見た。

その名のとおり、ねこが運転してくれる。

私はデパートまで連れて行って貰った。

なんと、買い物が終わるまで待っていてくれた。

かわいいねこだった。黒猫さんだった。






………………私は、……アタマがどうにかなりかかってるんだろかか……………


2006年08月22日(火) 今はハッピー




◇◆◇◆


昨日、歯医者に行った。

体調が悪くて、ひとりじゃ歩けない感じだったので、ねこぞーにお願いして連れていって

もらった(有給とらせた)。

上の歯にブリッジを装着したのだが、その高さ調整をした。

そうしたら、なんと、ものすごく体調がよくなった。

万歳!


◇◆

仮装着したのが、先月末。本来ならば、十日間くらいで調整するらしいのだが、

ちょうどお盆に入り、私と先生たちの都合がつかなくて、約三週間放置することとなった。

その間、ずっと体調がすぐれずにいたのだが、治った。





治ったら、気力も出てくる。

今は、地球の裏側まで行けそうな気分。行かないけれど。


◇◆

次回は、九月一日。

そうたびたび、ねこぞーに休暇を取らせるわけにもいかないしなぁ。

でもまだ地下鉄も汽車も怖いしなぁ。ていうか、歩くことがまた怖くなっちゃったしなぁ。



怖い怖いと思いつつ歩いていくのもひとつの手ではあるのだが、

そうやって、どんどん悪化させた経緯があるので、今はちょっとその方略は遠慮したい。


2006年08月20日(日) 夏のおわり




◇◆◇◆


甲子園の決勝戦を、はらはらしながら見ている……

ねこぞーは、眠っている……


夏もおわる。


2006年08月17日(木) 私のしわざ




◇◆◇◆

私は、自慢じゃないが、おおざっぱな人間である。

しかし、これほどまでとは。


◇◆

ある日、ねこぞーのチノパンを洗ったとしよう。

洗濯機が洗うので、ここでは私はあまり関係しない。


チノパンを干したとしよう。

アイロンをかけやすいように、折り目をぴしっとのばしたりして。ここは私の担当。


二日ほどたち、乾いたところで、アイロンをかけたとしよう。


霧吹きで表面をさっと湿らせ、温度を調節し、折り目に注意しながら

びしっとかけあげたとしよう。ここは私の独壇場。



そして、畳んで、置いておいたとしよう。


また、二日ほどたち、ねこぞーがそれを着用したときに、それは発覚した。



ポケットに入ったまんま洗われて、干されて、ポケットの上からアイロンをかけられた

少ししわしわのハンカチ。



◇◆


「あはあはあはあは、なんたろさんっ!見て見て、ハンカチ!

これ、このまんま洗われてアイロンかけられたんだよきっと!あはははは」

私じゃない、と言いかけたが、明らかに私のしわざ。

ねこぞーが、こういうことを笑ってくれる人でよかった。


2006年08月16日(水) ここ数日。




◇◆◇◆

毎日なにかしら行事があるのは、やはりお盆だからか。


土曜日、Aきばちゃんと会う。久しぶりだったが、あいかわらずかわいくて綺麗。

モ○ジと並べて、写真を撮った。二人ともかわいい。眼福。



◇◆


日曜日、起きて仰天。

車の上じゅうに、鳥のふん。白いペンキのように、点々と。

集団でふんをしながら、横切ったのか。


久しぶりに洗車して、ワックスまでかける。


冬は、融雪剤で錆びるのを懸念して

割に頻繁に洗車するのだが、夏はあまりしない。


冬に向けて、また錆止めを塗らなくてはね。

マフラー、ぼんぼん落ちるからね。


◇◆


月曜日、また自転車のタイヤがへこんでいるのを発見。

去年もパンクさせられた。今年もか? 空気を入れて、様子を見る。


頭にきて文句をたれるねこぞーを、さくっと仕事場まで送る。

帰りは歩いて帰ってくるかと思ったら、迎えにきて〜と言われて、お迎えまでしてしまう。


◇◆


火曜日。

ねこぞー、今日は仕事に行っても仕事場が休みだから、家で仕事する、と言い出し

(今年からそういうシステムになったらしい)

じゃ、夜は仕事を早めに切り上げて、盆踊りを見に行こうか、とまったりすごそうと

していたところに、焼き肉のお誘い。


ねこぞー父宅の庭でする、というので、いっそ一遍に済ませよう、と腹黒い考えを起こし

私の実家の両親も連れていく。義弟一家もあわせ、8人。

こういうのは、大勢で、わけわかんないようにしてやった方がラク。



しかし、母が相変わらず私の小さい頃の思い出話ばかりするのには、いい加減うんざり。

4歳の姪が何かするたびに、ウチの子(ってワタシだ、ワタシ)より上手、とかなんとか

言うのは、ほんっとうにやめていただきたいもんだ。

私より15歳も年下の、4歳の姪の母親であるところの、義弟の奥さんに向かっての

ウチの子発言は、顔から火が出るかと思った。まいった。盛大に知らん顔する。


私がマゴを生まなかったから、あんなんなっちゃったんだろうな。

気の毒ではあるが、いかんともしがたい。


◇◆


今日も、ねこぞー、仕事場に行っても仕事場がお休みだから、家で仕事するー、と言う。

本人は休みではないらしい。よくわからないシステムである。

で、ただいま、黙々と仕事中。

こういうときは、話しかけてもいけないし、笑ったり、跳ねたりしてもいけない。

気配を殺す私。くのいちみたい。


今、伸びをしたので、話しかけてみたが、黙殺された…… ああ、暑い。


2006年08月12日(土) お出かけ




◇◆◇◆

ちょっとお出かけしてきます。

もう夜は肌寒いので、真夏のワンピースは諦めて

普通のカッコで出かけます。


ねこぞーには、頂き物のうなぎを焼きました。


◇◆

地下鉄で行こうか、どうしようか、思案中。


2006年08月10日(木)




◇◆◇◆

毎日、暑い日が続いているけれど、

今日から秋がはじまったように、感じた。


空気の透明感と風の感触が、昨日までとはまるきり違ってしまった。


今年は、一度も海を見なかったな。


2006年08月03日(木) 暑い




◇◆◇◆

暑い。暑すぎる。今年二度目の30度越えか。

◇◆

今日、出がけにねこぞーが、宇津井○さんのことを

「なんで巻き込まれちゃったんだろな」と言った。


話し合った結果、

あのドラマのなかで(解決能力はないものの)唯一まともな人物が

おかくらのとうちゃんなので、放送局としても、びっとした俳優さんを持ってこざるを

得なかったんだろう、ということになった。



ああ、暑い。黙っていても汗が出てくる。思考能力が限りなくゼロに近づいていく。


2006年08月01日(火) お誘い




◇◆◇◆


今日は、ねこぞーの代休の日だったので、ふたりでごろごろ。

ところが、午後三時、突然ねこぞーが

「散歩に行こうよ」

と言い出した。あら大変。


ねこぞーのお誘いは可能な限り受ける、というスタンスで生きることを

昨日決意したばかりの私、すっごい早さで日焼け止めだけ塗りたくり、

不安と汗にまみれながら、一時間ほどその辺を散歩してきた。



ちなみに、散歩のお誘いを受けたのは、今年はじめて。


残念だったのは、最近不安が強くて、あまり楽しめなかったこと。

帰りがけ、大学構内のビール園に寄ってみる?と誘われたけど、力、尽きて断念。残念。



でも、楽しかった。



sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加