◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) いいお日よりで。




◇◆◇◆

久しぶりの晴れ。

ここのところ日常生活が忙しい。


◇◆

昨日は、ちょっと郊外まで足を伸ばし用事をすませた後、

来週急に江戸出張の予定の入ったねこぞーのために『涼しい下着』を買いに行った。

いくら江戸に住んでいたことがあるとはいえ、すっかりここに馴染んだねこぞーが

いきなりのあの蒸し暑さのなかに放り込まれて、弱らないか、心配。

しかも、日帰りだそうで、気が休まらない一日になりそう。

◇◆

夜、寝るときの暑さがだんだん問題になってきた。

まだ夏がけは寒いが、冬がけじゃ暑い。夏がけに綿毛布、で寝てみたり、いろいろ。



昨夜の私は、

「なんたろさん、苦労してんなーと思ってさぁ。布団全部はいで、まるめて、そこにしがみついて寝てたよ。暑かったけど寒かったんだろうな」(ねこぞー談)

というワザを編み出したらしい。


そういうねこぞーは、暑くなったら絨毯に落ちる、というワザで対処している模様。


2006年06月23日(金)




◇◆◇◆

今日も雨。

ちょっとお出かけしてきます。


2006年06月21日(水)




◇◆◇◆

今日も曇り。

すっきり晴れないなぁ。


昨日、久しぶりに散歩した。イチョウの葉の重なりも綺麗だが、もみじの葉のやわらかな

重なりも綺麗、と思う。


トシとったな、ワタシ(笑)


◇◆


今日は夏至。


2006年06月15日(木) 今度はイボかよっ!




◇◆◇◆


フトモモに、ちいさなぷつぷつができたなー、と思ったのが、冬頃。

それが最近、増えてる。

かゆくも痛くもないが、増えてる!

全然目立たないけど、確実に増えてる!


ということで、皮膚科に飛んでいったら、イボかもね、と

イボ取り予約を入れさせられた (泣)


なんか……老人みたい……


組織を取って調べるらしい。しかも、混んでるから、来月半ばになるらしい。


人にうつらないものか、が確定するまで、当分、温泉もいけない。

しくしくしくしくしく。


2006年06月14日(水) ぼたん?




◇◆◇◆


まるで、絹でできているような……ぼたん?

















開く前から美しい。


2006年06月11日(日) 思い出す




◇◆◇◆


ハリー・ポッター、最新刊、読了。

大人って、こんな風になるものでもあった、と思い出す。


2006年06月10日(土) すごい




◇◆◇◆



読んでいるのは、宮本常一『忘れられた日本人』

なにやらすごい。

時間を忘れて没頭している。


2006年06月09日(金) 望み




◇◆◇◆

世間は、ワールドカップで騒いでいるのに、ねこぞーねこぞーで終始する私の日常である。


さて、昨夜は、ねこぞー、帰宅が遅れた。理由は、警察官とお話ししてたから。


◇◆

とはいっても、今回は、捕まったわけではない。

高速道路を走行中に、大きな幌のようなもの(後にビートを入れる袋と判明した)を

発見、よけて走ったつもりが、車体の下にすっぽり入れて引きずったまま走行してしまい、

高速を降りてから拾っちゃったことに気がついたらしい。拾っちゃったもんは仕方ないが、

持って帰っても(私に)怒られるだろうと、料金所のおじさんに、ゴミ拾っちゃいました、

と引き渡すも、高速パトロールが来るまで待ってくれ、と言われ、ナンバーをなんかで照

合され(疑われたか、ねこぞー 笑)、待つこと30分。高速パトが来た、ようやくこのゴ

ミ(ねこぞーにとってはただのゴミでしかない)を拾った責任から解放される、と思った

のもつかの間、次は「ありがとうございます、ご迷惑かけまして」と低姿勢ながらも、警

察が来るまで待て、とまた待たされ(まだなんかを疑われてるねこぞー 笑)、ようやく

警察が来て、事件性のかけらもない、ただの落とし物を拾っただけだ、と無罪が判明した

のはいいが、ねこぞー、事情聴取を受け、一応、勤務先から自宅から、全部書かされ、ウ

チの愛車の前には高速パトロールの車、後ろにはパトカー、四人の男性に囲まれて、ハタ

からみると、どっからどうみても犯罪者なねこぞーだったらしい。




で、今日から、綺麗に風邪、ひいとります。


おまわりさんにお願いします。

悪いことして捕まったわけじゃなくても、寒くて震えてたら、パトカーに入れてやっても

らえませんか。

悪いことをしたら、とっととパトカーに入れてもらえるのに、昨日は悪くないのに外に立

たされて、寒くて、悪いことしたときよりよっぽど辛かった、と申しております。


◇◆

しかし、さすがのねこぞーも、車の下に大きなシート状の何か、がからまっているのに気

がついたときには、ぞっとしたそうだ。


死体なんか入ってたら、どうしよう、って思ったそうだ。

ああ、よかった。何事もなくて。もう、毎日生きて無事に帰って来てくれればそれでいい。

それ以上は望まない。


2006年06月08日(木) 私だけ?




◇◆◇◆

テレビが昨日から、ヨ○○イソー○ン、一色で

甚だしく、不愉快。


申し訳ないが、アレを、かっこいいとか、素敵とか、感動する、とか、自分もやりたい、

とか、見てみたい、とか……一切思ったことがない。


そういうはずれ値(あまのじゃくな私)もいるんだということに、なぜ眼をつぶる、マスコミ。


今週は、町中へのお出かけも自粛の予定。


2006年06月04日(日) 大きな樹




◇◆◇◆


ハリー・ポッター、前作、不死鳥の騎士団を、読み終えたところ。

これから最新作にとりかかる。


やはり、綿密な伏線の面白さかなぁ。

謎解きの面白さもある。それが世代を超えて受け継がれる謎となっているので、謎を

一部分知っている人も、全く知らない人も登場するわけで、そのあたりの複雑さが

面白いのかなぁ。

巨大な樹のような、たくさんの枝葉のある物語、という印象。


2006年06月03日(土) 理想と現実



◇◆◇◆


駐車違反を取り締まる制度が変わった、というニュースを聞いて、ジンバルドー,1975の

実験を思い出した。学生を看守と囚人にランダムに分け、刑務所を模した監禁状態を

作り出す実験である。

取り締まりと監禁は違うけれど、同じ制服を着た(没個性、匿名性を帯びた)、

権威を与えられた(と思っている)集団は、個々人で構成されているにもかかわらず、

その集団特有の行動を取り始めるのではないか、と思う。



ありていに言えば、行き過ぎが起きるのじゃないか、ということである。



◇◆


あまりぎすぎすしない、おだやかな世界に暮らしたいのに。

たぶんみんなそう思っているはずなのに、現実は、逆に進んでいるような気がして。

だから、私は一層、ねこぞーとの世界にこっぽり埋もれたくなってしまうのかしらん。

でも、いくらねこぞーとでも、ずーっと一緒にいるとケンカするんだけれども。


2006年06月01日(木) 六月だ。




◇◆◇◆


ちょっと出かけてくる。帰宅は、明日の予定。

雨が降るかどうか、が今の一番の懸念。


◇◆


計画というものは、あってないようなものだ、と思ってはいるものの、

計画のたてられない、もしくはたててもその通りには事が進まない事態を

耐えるのは、かなりストレスフルなことだ、とあらためて思う。



待つ、ということは、実際の対象が人であったり物事であったりするけれど、

本当は、自分の成長を待っているような気がするこの頃。




sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加