◇日記◇
DiaryINDEX|past|will
◇◆◇◆
昨日まで、今日のお出かけにそなえて、イメージトレーニングをしていた。
でも、朝起きてみたら、やっぱりダメな感じで、
どうして私はいつまで経っても地下鉄にすんなり乗れないのだろう、と
自分自身にうんざりする。
もう二十年もこうなのにね。
よって、今日も、タクシーで行くことにする。
タクシーで行くことに罪悪感を感じるのは、
小さい頃から言われた言葉たちのせいだろう。
罪悪感を感じなくていいよ、とねこぞーは言ってくれるけれども
なかなか、私の認知の歪み(?)は治らない。
2006年03月29日(水) |
小さい子はわからない |
◇◆◇◆
KA○-○UN というのがデビューした、だか、するだかという記事を
先週、パーマ屋さんで読んできた。
プロフィール欄に、同じようなヘアスタイルの同じような顔立ちのオトコノコたちが
並んでいた。
まず、それをじーっと見つめて覚える。
次に、彼らが歌っていたりポーズをとったりしている写真から
誰が誰かを当てよう、という趣向。
完敗。
一人を除き、どれがどれやら、さっぱりわかりませんでした(その子だけ髪が違ってた)。
◇◆
そうだよね。まだ、小さくて個性の出る年頃じゃないものね、出せつう方が無理だよね。
私がおばちゃんてことじゃなくてね、だってS○APはもう大きいから全員区別が
つくもんね。うん。
◇◆◇◆
ねこぞーが弱っている。
肉体的にも、精神的にも、弱っている。
朝、いったん起きたのだけれども
私の作ったおうどんを食べ、午後もひたすら眠る。
たまにお茶を飲んで、そしてまた眠る。
ソファーの上でまあるくなって。
ほとんど口もきかず、そっと頬にさわるとうっすら目をあけ
そしてまたうとうとと、眠る。
弱っているねこぞーは、
かわいい。
◇◆◇◆
近所の紫木蓮が芽吹きはじめた。いよいよ春。木の芽どき。
そのせいか、このところ、不安が強い。
昨日と今日、二日続けて、近所のスーパーで不安発作を起こした。
今日のはひどかったので、午後中眠ってしまった。くたびれて。
◇◆◇◆
ねこぞーと私は、夢(夜に見る夢)の話もよくする。
昨日。ねこぞーが
「テレビショッピングでロケット売ってたから、買おうと思ったらにゃんたろさんに怒ら
れた」という夢を披露してくれたので、あはあはあは、と二人で笑い、私は
「ねこぞーが若い女性と浮気して、私と離婚して、ねこぞーはその女性と結婚した夢みた」
と報告したら、
えらい剣幕で怒られた。
いや、夢だからホラ、と宥める私(笑)
なんでそんな夢見るんだよ、と怒るねこぞー。
なぜに私が怒られる?と思いつつ、ご機嫌を取る私(笑)
しかしなぁ、怒るとなぁ、なんだかなぁ……
そこは笑い飛ばしておくのが正解じゃないか、ねこぞー(笑)
◇◆◇◆
今日は春分の日。
吹雪。
以上。
あきれる。
◇◆
楽しみは、野球だけ。
あまりルールがわかんないけど。
先日の試合を見ていての疑問。
打って、バウンドして観客席にボールが入ったのに、 ランナーは二塁で止まった。 あれは、なに? ホームランにはならないの?
あきれる?
◇◆◇◆
朝から雪! ていうより、吹雪!
もう春だもんね、ぜぇったいしないもんね、と思っていた『雪かき』を泣く泣くする。
地吹雪のなかをねこぞーが早めに出かけた後、
吹雪いてるけど、積もっちゃってるけど、春だもんね、と
髪を切ってパーマをかけてきた。
天候のせいなのかなんなのか、いつもは混雑している美容室なのに、お客は私だけ。
すっきりさっぱり、アタマに春が来た(ハテ?…意味が……違うような違わないような 笑)
◇◆◇◆
テレビで、南極物語を放送し始めたので、慌ててチャンネルを変えた。
私は、こういうのに弱い。悲しくなるので、ダメ。
しかし…アメリカ版南極物語、見てないのでなんとも言えないが
樺太犬だったはずの犬たちが、シベリアンハスキーっぽくみえるのは、なぜ?
きっとこの映画、全く別物なのね…。
じゃあ、南極物語って名前つけなきゃいいじゃん、と思っちゃう。
たろとじろ、名前もアメリカ風にジョンとマイクになってたりするのかしらん。
◇◆◇◆
プチ家出をした。
でもって、イヤだイヤだ、ああ帰りたくない、と思いつつも
他に帰るとこもないし、と ねこぞーに昼ご飯を食べさせるために帰宅。
ここが私の、決定的に弱いとこだな。
◇◆
家に帰るなり、ねこぞーに
「たとえあなたがアメリカ大統領でも、私との生活を大切にしてくれて、私との家庭に
起きた問題を(小さな問題でも)一緒に考えてくれなきゃいや。一緒に暮らせない」
と言ったら、ねこぞー
ぷはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは〜〜〜〜
(≧∇≦) あはははははは、はあ、ハラいてぇ、涙でる〜あははははははは〜〜
と笑いやがった。眼鏡をとって、涙をぬぐいやがった。
笑いすぎて、咳き込みやがった。
なんで笑うの? と問うと
オマエの存在自体が可笑しい。あははははははははははははははは〜
だって。
◇◆
このケンカ、私の勝ち?負け?
勝った気がするんだけど…気のせい?
◇◆◇◆
おでかけしてきます。
スカートはいて。
◇◆◇◆
昨日からねこぞーとケンカ。がっつりケンカ。
もうダメかもってゆってるのに、誰も本気にしてくれない。
すぐに仲直りするんでしょ?ってみんな思ってる。
なんか…悔しい(笑)
◇◆
ケンカは、今も続いてる。
確かに、今のところ、原因はどおってことないことかもしれない。
でも、これをきっかけにお互いの心の中に積もり積もったこの20年間の不満が爆発して、
大変なことになるかもしれないのに。
原因?
水道の蛇口…………
でもマッチ一本火事のもと、だ。
◇◆
明日は、スカートはいてお出かけしてやる。プチ家出してやる。JRに乗って。
………まだスカート、寒いかしらん?
◇◆◇◆
ここのところ毎日寒いのだが、今日も寒い。
確定申告も、今日の予定が昨日済ませたし、
誕生日会も、まず一人目、無事に終わった。
あとは、もう一人の誕生日会と、退職お疲れ様会。
いつになるか、未定だが、今週末か21日か。
こうして三月は去っていくのね。
私は、このところずっとお赤飯を炊きづめ。
練習も含め、四回炊いた。
どんどん上手になっていく。
◇◆◇◆
曲芸するねこ、というのをテレビでみた。
スキナーボックスがねこで、パブロフがいぬだったことには、
単なる偶然以上のものがあるのかもしれない、とはじめて感じた。
自由と従順。
創造と古典。
革新と普遍。
◇◆◇◆
無条件に愛されたい、という思いは誰もが持っている。
じゃあ、自分は無条件に愛しているのか、といえば、そうでもなく。
だが、乳飲み子だった私は、無条件に母親を慕っていたのではなかったのか。
すべての始まりは、私なのか。
考えてもわからないことなのに、考えはやはりそこに戻っていく。
根源的不安・恐怖を乗り越える術が、そこにあるような気さえして。
すごく、危険。戒めねば。
◇◆◇◆
春が近づいている。というより、もう早春だ、毎日の天気の一定しないこと。
◇◆
それにつれて、気持ちも揺れがちなので、気持ちをおさめるために
収納ボックスをまとめ買いした。
これで、まずは家のなかのごちゃごちゃが片づくだろう。……か?
◇◆◇◆
母から、何度もメールが来る。
あげたいものがある、にかこつけて
私に会いたい、顔をみせなさい、ということだろう。
すんなり外に出て行かれる私でないことを、わかっていても、のメールか。
応えられない自分を、責める私。
ああ、春だ。
◇◆◇◆
読書は、『コバヤカワ○○の恋』
木曜のドラマを見るだけじゃ飽きたらず、ねこぞーが買ってきた。
途中まで読んだが、今のところ、東○ラブストーリーと一緒。
ヒロインがPTSDらしいのも一緒。
PTSDが昂じた結果の(?)DVの方が重症に見えるのも一緒。
◇◆
ところで、なにわのとうけん、という言葉だけ聞いて、闘犬だと思っていた。えへ。
闘う拳だったとは。
あの言葉遣いは、関西の十代男子にとって普通なのかどうか、が知りたい。
◇◆
雪山から少しずつ顔を出す、夕暮れの自転車。
◇◆◇◆
今年の三月は、忙しい。
誕生日を迎える人が二人。
退職する人が一人。
それぞれにお祝い・ご苦労様でした会を開く予定。
こういうとき、兄弟姉妹がいないと面倒くささが倍増する。
私が言い出して、日にちを決めて、料理をしたくして、プレゼントを買って……と
全部ひとりでやらねばならない。
いっそ外食するか。でもなぁ、そうなるとまたあれが食べたい、あれはイヤだ、
あそこに行きたい、行きたくない、とみんなの意見がそろわないんだよね。
そしてまた、中旬からは、JRに乗ってのお出かけの日々が始まる。
活動的ななめくじの私。
◇◆◇◆
今日の読書は、漫画『暴れん坊本屋さん』
ねこぞー、昔は古本屋さんになりたかったそうで、今でも、新刊本屋さんも古本屋さんも
大好き。
◇◆
朝、ああ春みたい、と思ってうきうきしていたのに、
昼過ぎからたちまち気温が下がってきた。
雪も降ってきた。
ということで、今夜はおでん。
◇◆◇◆
すごくショックな話をひとつ。
私のお気に入りのフレグランス、エス○ィ・ロー○の『ホワイ○リネ○』が
発売中止になっていた。
それももう4〜5年も前から。
デパートに行けないでいるうちに、そんなことになっていたなんて。
しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく…
大好きだったのに。似たような香りのをご存じの方がいらしたら、お教え下さいませ。
◇◆◇◆
なめくじとねこの見た目の属性の差異が私にとってはいかに小さいか、無と考えてもいい
くらい小さい、それよりも、私は、両者の生きる姿勢に関する共通点にいたく共感してい
るのだ、という話を、今日は書く予定だったのだが、もう無理。ショックで気力なし。
なので、簡単に結論だけ。
私は私であり、かつなめくじであり、かつねこでもある。
ねこは、どこにいても、その居場所を自分の居心地のよい場所に変えてしまう。
なめくじは、どこにいても、その殻によってその居場所を自分の家に変えてしまう。
だから…………
なめくじじゃなくて、かたつむり????
私がなめくじだと思っていたのは、かたつむり?????
ショック。
◇◆◇◆
先週あれだけ暖かく、雨も降って、雪ががっさり減ったのに、また雪だ。
だーかーらぁ、あれほど言ったろーが(誰に? 笑)
まだ二月だよ、って。
雨はどうかと思うよ、って。
後が大変だよって(だから誰に?)
10センチほどつもったが、雪かきなんかしてやんない。
自力で勝手に溶けてくれ。もう知らないっ。
◇◆◇◆
あ〜。不安炸裂。
朝、不安だ不安だ、と思いつつ起きる。
不安だ不安だ、と買い物をし、ごはん。
不安だ不安だ、と昼寝。
不安だ不安だ、とお風呂。晩ご飯。
そして、ぐっすりと健やかな眠り(笑)
ここんとこ、毎日こんな感じ。
◇◆
この、振ったらからんからんと音をたてそうな私のちっこい脳みそに、電極突っ込んだら
今すぐこの不安が解消するっつうんなら、もうなんでもしてくれ、状態。
今はもうそんな乱暴なことはしないけれど、大昔、ペ○フィール○という医者が
患者の脳に電極突っ込んだんだよね。そうすると、患者は、忘れていた小さい頃のことを
思い出したり、突然音楽が聞こえてきたり、といろいろ面白いことが起きたんだよね。
と、こんなことを書きつつも、不安は私を凌駕する。
もう、私が不安なんだか、不安が私なんだかわかんない。
|