愛があっても疲れる

2005年01月31日(月) はぴはぴばーすでー

慎吾ちゃん、お誕生日おめでとう!!
今年も仲良しシンツヨでいてください。
見てて凄く癒されます。
最近の慎吾ちゃんはプニュプニュしてて縫ぐるみみたい。
それもクマかパンダかそういった系。
フカフカしてて気持ち良さそうだけど
健康的にはもうちょっと痩せた方がいいのでは・・・


「スマスマ」
ビストロゲストは国仲涼子さんと白石美帆さん。
国仲さんとは「サルと呼ばれた男」で共演した仲。
そういえばそうでしたね。
「品のある置物みたい。」と褒めて?たり
「目が可愛かった。」と赤面してみたりと相変わらず見てて飽きない。

白石さんとは「ぷっすま」で共演したと言い張って
「違いますよ。」と言われて呆然としてるのが何とも可愛い。
剛クンの周りに?マークが5つくらい見えました。
「そういう時ありますよね。」
と優しく言ってくれた白石さんはちょっと好感度アップ。
実はあまり好きな女優さんではなかったのですが
剛クンに優しい人はいい人に見えるのが不思議です。

ハンバーグは正統派の木村さんのがおいしそうだった。
調理中もプレゼン中も和気藹々で仲良しさんな
ゴロツヨペアは本当に和みます。
「生クリームじゃありましぇーん。」な吾郎さんに
ク〜〜っってなる中居くんも楽しかった。


ブランドロン
ブロンドのキャンディちゃんが可愛かったな。
色が白いからあんな金髪でも違和感が無いですね。
コントの意味は良くわからなかったけど
慎吾ちゃんのあのキャラは「ファミリー番組なのに良いのか?」
って山田吾郎さまの疑問の通りだったです。
アルマーニって子供服でも凄く高いのかと思ってたら
意外でそんなに高くないな、って感じ。
でも、子供服って着られても2年なのでやっぱり高いのかな?
甥姪に絶対買ったりしないことだけは確かだけど。

お歌は衣装もヘアメイクも良かったです。
あのダボダボパンツは何だったんだろう?
またあのお衣装に戻らないことを祈ってます。





2005年01月30日(日) みかんの美味しい季節になりました

いいとも増刊号
放送後は「キャッチコピーを当てましょう」みたいなゲーム企画。
昔はアイドルに変なキャッチコピー付いてましたね。
今でもつけるのかな?


はしのえみちゃんの「カールルイ子」やピップの「ダダーン」を
当てる健闘ぶりも見せる剛クンだったけどチーム戦なので罰ゲーム。
相手チームの考えたキャッチコピーで来週登場らしいです。
「幸薄そうな青年」って風におすぎさんには見えるのかな。
身体は確かに薄いけど・・・
オープニングでの登場に「幸薄そうな青年」っていうコピーが
被るのを想像してつい笑ってしまいました。
お衣装とかヘアメイクを逆にキラキラのアイドルオーラバリバリ
で出てくれたら楽しいのになぁ。


スマステのHPの慎吾ちゃんがお手紙書いてる後姿が哀しい。
「来なくていい。」なんて言いながらやっぱり淋しい慎吾ちゃん。
みかんが美味しいうちに遊びに行ってあげてください。


「黒バラ」の中居くんに大笑い。
「バターご飯」「お酢ご飯」「水かけご飯」
嬉々として振舞う中居くんが素敵過ぎる。
あまりにくだらな過ぎて凄く癒されました。
また一週間頑張れそうな気がする不思議な番組です。



2005年01月28日(金) 世界を適にまわしても

いいとも
剛のパーツ告知は気合い告知にリニューアルされてました。
あんまりアップでドキドキしたけど
何故かダンベル持って「気合いだ〜」と言いながら告知してました。

アルタ荘のゲストは保坂尚輝さん。
この人は昔っから苦手な人です。
え〜っと、たぶん「この子誰の子」で岡本健一さんの
ライバル役してた頃から苦手だったと思う。
こんなドラマ誰も覚えてないかなぁ。
そして剛クンは車をたくさん持ってるというと
所さんしか思いつかないんですね。
でも所さんは10台やそこらじゃない数お持ちだと思うけど。

今日は新コーナーも始まってました。
誰が一番センスがないか選びましょう、みたいなコーナー。
「セレブな女性を口説くセリフ」
で「世界を適にまわしても戦ってやる」と書く剛クン。
タモさんに漢字の間違いを指摘されちゃってるし。

一位に選ばれて恥ずかしいやら悔しいやらで
真っ赤になってる剛クンがツボでついリピート。
今まで回避できてたノニジュースの洗礼も受けることに。
不味そうだったなぁ。
青汁でもセンブリでも「不味いっ」って言いながら
結構平気そうだったのにこれは本当に不味そうだった。
アイドルなのにSMAPなのに逆流してるし
鼻の頭にジュースつけて「臭いっ」とオロオロしてるし。
大笑いしちゃいました。
「ぷっすま」じゃないのに昼の番組でそれはどうなの?
って映像だったけど楽しかった。
でもコーナー的にはさほど面白いってこともないみたいですね。
結構早いうちにマンネリ化しちゃいそうな気もします。

選手権はもう一歩で惜しいところだったけど
首にマフラーをグルグル巻いた姿は可愛かった。
皆が告知してる後ろでグルグルを外そうと
マフラーと格闘する姿もいとかわゆしでした。


4月から木村さんはレーサーになるんだとか。
また格好いい職業なんですね。
木村さんはもっとダメダメな人間をやった方が
絶対格好いいと思うんだけど。
だらしなくてみっともなくてどうしようもないくらいダメな男。
格好いい人を格好良くじゃなくて、ダメなんだけど何故か格好いい
そんな木村さんが見たいといつも思ってます。
木村さんも求められる役と見たい役が違う感じがします。





2005年01月27日(木) ミッキーとエリック

どっちは「豚汁VS海鮮チゲ」
聞かれてはないけど今週は海鮮チゲプッシュで。

木村兄さんのお衣装はキテレツだったなぁ。
あんな柄のお洋服を着こなせるのは凄いというかさすがというか。
今月の「MORE」の剛クンの衣装もアニマル柄でした。

衣装と言えば今日は「べったりしてる」らしいミッキー。
いつどんな状況でもノリ突込みを忘れないミッキーが素敵です。
ぷっすま準レギュだったのに最近お見限りで淋しいですわ。
お暇ならお暇じゃなくても暇を作って来て欲しいなぁ。
「鍋に呼んでくれない」とこぼすミッキーに
「そんなこと一言も言ってない」と冷たい剛クン。
そんなに意地悪しないで一緒にご飯でも食べに行ってあげたらいいのに。


エリックと言えば「義経」で平重盛さま役をなさってます。
これが凄くいいんですよね。
ちょっとだけ見てみようと言いつつ結構嵌まってます。
「M」までには帰れないことが多いのですが
大河はBSで10時から再放送があるので見やすいですね。
どこかで挫折するかもしれないけどもうちょっと続けようかな



2005年01月26日(水) 朝からシンツヨでテツ&トモ

「明日は『ズームイン』でシンツヨだよ。」
と教えてもらったので予約を変更。
6時台に2回と7時台に1回。
凄く細切れで全部コメントが違うんですね。
でも全部纏めてもコメント部分なんて3分くらいのものかなぁ。
慎吾ちゃんが青で剛クンは赤でキャスターの人が言ってたように
まるで「テツ&トモ」のようではありました。
何はともあれ朝からシンツヨを見られて
ちょっとテンションをあげて家を出ることが出来たかな。


ぷっすまは「見破り王」
これもゆる〜い展開で2本撮りの2本目とかには最適企画かも。
それにしてもゲストのよゐこは見破られ過ぎ。
ダメダメなナギスケよりもっとダメなんだもの。

途中から半袖になってた剛くんが一番ツボ。
マジックする前の変なフリもいつもながら可笑しかったです。
そんなことに神経使うから見破られちゃうんだよね、
と思いながらもマジック本編よりも楽しかったり。
前田さんも顔負けの剛クンの白く美しい手はマジシャン向きだな
と思ってしまうマジック対決でした。


「歌の大辞典」のコメントもシンツヨだったのかな。
録画はしてるけどまだ見てないです。
深夜のチョナンは私の地域でもやっとX’smapのはず。
一体何週遅れてるんだかわからないけどやっと見られて嬉しいです。




2005年01月24日(月) キャプテン、格好イイ!

「スマスマ」ビストロゲストはサッカーの高原選手。
欧州サッカーを観ないのは「早寝、早起き」だから。
高原選手のポジションは「点取り屋ですよ。」
って間違っては無いけどやっぱり面白い人だなぁ、剛クン。
きっとWC最終予選とかも見ないんだろうな。
慎吾ちゃんが応援団長になろうがなるまいが
自分が興味ないものは見そうにないですよね。


「ルーレット・ボーリング」
本当にお金かかってそうなセット。
これ一回だけの為に作ったのかなぁ。
「スマスマ」ってもしかしたら凄くお金持ち?

最初はガーターで「うたばん」みたいになっちゃうのかな?
って思ったけど「奇跡を呼ぶ男」になってた。
ちゃんと数字を消して大喜びで跳ねたり
人の失敗を笑う吾郎さんはテンションも高く凄くお茶目で可愛かったです。
自分チームの剛クンの失敗に「惜しい。」と言って笑い崩れるのも。

コスチュームとゲーム展開が「ぷっすま」を彷彿とさせて
テロップと煽りナレーションをつい期待してしまいました。
「5」「1」「3」は宣言通りに入れたんですよね。

投げるフォームも綺麗だったけど狙ってる顔が格好良かったです。
「5」はストレートに入ってたけど
「1」と「3」も入れようと狙ってますよね。
どちらもバンクに行く前にその数字をかすってました。

紙ふぶきの中でガッツポーズするわけでもなく悄然と佇む剛クン。
成功した剛クンよりもリーダーの方が嬉しそうだった。
同じチームなのってくらい喜んでたし。
雛形さんと吾郎さんと剛クンの3人で手を取り合って
ぴょンぴょン飛び跳ねる様はまるで女の子3人組のようでした。

朝出勤前に母が
「やっぱりアレかしら?草なぎクンは自腹が絡まないとダメなの?」
と言ってました。
アハハ、そうかもね。
そういう習性になってるのかもね、と思いながら出勤いたしました。



2005年01月22日(土) すいごうはんさい?

土曜日はお正月にあった同窓会の反省会。
という名目で集まったただの飲み会なのですが。
スマステは完全に見逃しましたが「カウントダウンTV」
までには何とか帰ってくることが出来ました。

何となくお疲れモードのスマさんたち。
剛クンも何となくへろって感じで座ってるし。
センターで仕切ってるのがリーダーじゃないしその中居くんと言えば
一番端っこでトークに参加する気もあまり無さそうです。
「エリック」だの「クラプトン」だの「エリィ」だのに
感化されたわけでもないでしょうがいきなり
「小林武史」と呼び捨てにする剛クン。
「僕はむかしから・・・」と言い訳したそうだったけど
ミスチルが好きでそれでだからとか言いたかったのかな。
「どうぞ」と一人で勝手に曲紹介いっちゃってるし。

でも「カウントダウンTV」」での曲前のフリは
いつもグダグダだったような気もします。
「朝日を見に行こうよ。」の時とか放送事故かってくらい
みんな「・・・・」で凄く可笑しかったです。

うたばんからの流れでの収録だったのか
足の短く見えるおズボンでした。
見慣れると可愛くなるか、と思ったけどならなかったです。
でもよく見ると慎吾ちゃんも木村さんもぶかぶかの
おズボンだったような。
足が短く見えちゃうんだけどなぁ、いいのかな。
お衣装はこんな感じでカジュアル路線でいくのでしょうか?
歌の内容には関係なくもっとシックな感じでもいいと思うけど。


「月テレ」はSMAPさんのグラビアも。
「友達というキーワードで最初に思い浮かべるのは」
の質問で当然のように剛クンの名前を出す慎吾ちゃん。
たまには「慎吾」って言ってあげなよ、と思ってた剛クンも
今回は「じゃあ、慎吾。」と。
「じゃあ」付きだけど良かったね、慎吾ちゃん。

「オフで友達と行きたいのはフィッシングですいごうはんさい?したい」
剛クン、相変わらず面白い人です。
「お気楽」では慎吾ちゃんと焼肉に食べに行った話も。
お写真も可愛かったです。



2005年01月21日(金) 足の裏

いいとも「剛のパーツ告知」は足の裏。
椅子に座っての登場だったからちょっと期待してみたら
きれいな足の裏でした。
そうそうこの調子でもっと色々なパーツを見せてください。
来週も期待してます。

「アルタ荘」も「13年」もコーナー的には凄く詰まらない。
今週は大女優三田さんが上手くリードしてくれて
剛クンにしては結構発言してたかな。
このコーナーも罰ゲーム組みが決まってて盛り上がらない。
ノニジュース飲んで不味い顔の剛くんがせめて見たいですよね。

実験コーナーでイワンとジョンに両側から抱えられる剛クンは
リフトされる女性ダンサーか女王さまって感じ。
お昼休みにこのコーナーを見てきた社員が居て
このコーナー始まって以来はじめて実験を実践してみました。
アルミ缶を探してきて試してみたのですが
軽い女性だとゴムがあたっても缶がへしゃげないです。
男性だと面白いように潰れてほぼ全員試し終わるまで
実験は続けられました。


Mステ
「うたばん」の歌の時のボトムじゃなくて
それだけでもうホッと安心。
「秘宝館」は全然秘宝じゃないし。
ほとんどビデオが残ってると思うけど編集が面倒で手付かずです。
DVD編集したいけどビデオのまま持ってるかもしれないです。

歌は危なっかしいながらも生歌なのでそれでいいかと。
トラジ・ハイジ紹介の時ノースリーで白い二の腕を
サービス露出してくれてたのが一番おいしかったかな。
お歌もバックでSMAPさんがチラチラ映るので
カットできず「ファンタスティポ」のサビを覚えてしまいそうです。
「太一のダンスは昔の人みたい」とリーダー。
剛さんの柔軟なダンスに比べると型どおりなのかな。
でもPVの太一くんのダンスは本当に昔の人みたいです。

まだ「カウントダウンTV」「HEY×3」と続くんですね。
曲をリリースすると歌番組に出てくれて嬉しいけど
ヴィジュアルと歌の出来に手に汗の日々です。



2005年01月20日(木) うたばんとお久しぶりの「どっち」

「うたばん」も本当に久しぶりの登場。
5人で出ると省エネの剛クン。
この番組では特に省エネというか弄られることが少ないというか。
今回は撮って出しそのものって感じで編集が今一つな感じは否めない。
トークかゲームかどちらかにすればいいのに
というよりああいうゲーム企画はする必要がないとも思う。
駆け出しの新人さんでもないし芸人さんでもないんだから
ゲームで場をつながなくてもいいんだし。
変な助っ人まで出てくるし、良くわからない。
トークだけで充分面白いと思うんだけど、違うかなぁ。

歌は歌の出来よりも剛クンの変なボトムが
気になって気になって歌に集中できませんでした。
どうして歌の時にあんな変なデザインのに穿き替えたんだろう?
足が短く見えるし本当に変、と歌が終わるまで
一人でブツブツ言ってました。
Mステの衣装がこれじゃないことを祈ってます。


「どっち」
「黒ゴマ坦々麺VSえび天カレーうどん」
剛クンのファーストジャッジはカレーうどん。
今回もどっちも苦手なメニューです。
って聞かれてないけどどっちかに肩入れしたいんですよね。

同じくカレーうどんを選んだドランクドラゴンを
ピンポイントで弄り捲くる剛クン。
今回の勝敗次第で今後の活動まで変わってくる
と変な圧力をかける小悪魔剛。
ファイナルジャッジで絵に描いたように本当にドランクドラゴンの
お2人だけ食べられず可哀相だったです。
おまけに「ここで外すのは凄い、やっぱりきてますよドランクドラゴン」
ってさらに追い討ちかけてるし。
エプロンをしてカレーうどんを食べる剛クンを見られたのは
嬉しかったです。
おいしそうに食べる剛クンを見ると
本当に見てるこっちまで幸せな気分になります。



2005年01月19日(水) カロリーファイター

ぷっすまは「カロリーファイター」
カロリーの消費手段がかなりヌルくなってる感じ。
以前は本当に容赦なかったですよね。
カラオケや小芝居ではカロリー消費量も限度があるし
剛クンの今年の目標「省エネ」を実践してるのかな。

それにしてもカロリー消費の手段に2回も小芝居がくるとは。
「ギリギリ」や「試して足して」で繰り出される
剛クンの小芝居フリークがスタッフの中にもいるのかな。
カロリー消費だけが目的ならもっと効率いいのがありそうだし。

サルサを踊る腰つきも堪能できたし
メロディーも歌詞も全然合ってないらしいカラオケも楽しかったです。
「カロリーファイター」がローテンション企画だった頃も
「翌日にこたえる」のはイヤなくらい忙しかったとは思うんだけど。
やっぱりMC2人も30歳を超え寄る年波には勝てない
ってことなんでしょうか。
ヌルい展開でも楽しかったしナギスケが楽しそうだったので
またローテンションに入るといいな、と思ってます。


吾郎さんお一人出演の「ぴったんこカンカン」
生でも撮りでも自分の番組ではなくゲスト状態になった時に
一番何の心配もなく見られるのは間違いなく吾郎さん。
吾郎さんのファンはピン出演の時にも心穏やかにOAを待てるんだろう
とちょっと羨ましくなります。
「ぴったんこ」は去年の振り返りが多くて
もうちょっと吾郎さんオンリーでもよかったのに、とは思いました。
最後にやってた心理テストは面白かった。
また心理テスト企画を「スマスマ」のEDトークで見たくなりました。


藤原くんの「ロミオとジュリエット」観てきました。
誰でも知ってる悲劇なんだけど改めて観ると
こんなに怒涛のように「負」が重なるなんてその方が可笑しい。

舞台自体はどうだったんだろう。
構成上なのか客席後ろの扉から藤原くんや他のキャストが登場したり
また客席通路を通って後ろ扉にハケたりするので凄くドキドキしました。
舞台も落ちそうなくらいギリギリの位置で演技してることが多く
目のやり場に困るというか。
「ね、ジュリエット可愛いでしょう?」みたいに問いかけられると
ひえ〜〜〜こっち見た、と周りの観客は絶対そう思ったはず。
私も例に漏れずそう思ってました。
そんなこんなであまりの眼福に舞台の内容は飛んでます。
本当に綺麗な顔してるなぁ、とそんなことを再認識したロミジュリでした。


今日は半休貰ってショッピングも楽しみました。
ネグリンのアクセサリーもあれやこれや買いました。
「お前は莫迦か?」ってくらい。

シビラもお店中に優しい春色のニットやふわりした素材のスカートや
素敵なワンピースが溢れていて目にするもの手に取るもの全部欲しい。
あれもこれもそれからそっちもとやっぱり「お前は莫迦か?」
ってくらい買いました。
必要に迫られてするのではなく自分の楽しみの為だけにする買い物は
本当に楽しい。
凄く久しぶりに思い切って買い物をした感じです。
去年から持ち越しのストレスをちょっと発散できた気がしてます。



2005年01月17日(月) 生スマ

スマスマは生放送。
ビストロは和テイストで「割烹すまっぷ」。
「太ったね。」と言われる慎吾ちゃんと「痩せた。」と言われる剛クン。
横に並ぶと余計にそう見えるのかも。

オーナーのオーダーに「喜んで」と答えるキムゴロペアだけど
「よろこんで」って居酒屋さんなんじゃぁ。
「割烹」で「オーダー」ってのもどうよ?って感じですけど。
ここでちょっと揉めてるシンツヨは可愛い。
上目遣いに睨むのが可愛くてついリピート。

でも「生」の時ってビストロはやっぱりいらない気がします。
お客さんも五月蝿すぎだし。
オーナーも収録だったらもっと色々聞けたんでしょうけど。

ゲームは結局一つだけだったんですね。
TV見てる人には誰が本当なのかわかってて
外人オーディエンスが審査するだけではゲーム的には今一つな気もします。
誰を演者にするか揉めるスマさんは可愛かったですけど。

新曲も初披露。
以前は「生」の時は歌も必ず「生」だったけど
最近は歌はVなのがちょっと淋しいですね。
意外で踊ってたのがびっくりでした。
WSで細切れでみたPVも全部通してみてみたいですね。
もうCSでもOAされるかな。
OAリストをチェックしてみないと、です。



2005年01月16日(日) わかめスープ

いいとも増刊号はおすぎさんのバースデー企画。
おすぎさんが誕生日ってことは当然ピーコさんも誕生日なんですね。
至極当然なのに「あっ、そうか。」と思った私です。
韓国ではわかめスープを誕生日に食べるとか。
それも切らないそのまんまのわかめを。
かなり食べにくい気がするけど長寿を願うらしいとか。
趣味の合わないプレゼントは貰っても結局処分に困ると思うので
企画物のプレゼントとだったら食べておしまいって物の方がいいのかな。


「Mの悲劇」は始まるまでに帰れなかったのでまだ未見です。
でも近日中に鑑賞予定。
っていうか早く見ないと来週になってしまいそうです。

「黒バラ」の中居くんはいつも凄く可愛い。
チャーハン作るのにエプロンつけただけでプリティーさが
何倍もアップするのはどうしてなんだろう?
中島さんの100倍くらい可愛いし。
でもこの番組の中島さんのポジションは羨まし過ぎな気もします。
中居くんファンの友人からメールが来て
「バターご飯、私も作ってもらいたいよ〜〜」と叫んでました。



2005年01月14日(金) 仲良し

いいとも「剛のパーツ告知」は手の甲。
「手の甲」もリピートされてますよね。
「村上さんのパーツ」じゃなくなってたのは嬉しいけど
もっと他に「くるぶし」とか「おへそ」とか色々あるのになぁ。

黒は色白の肌にお似合いで色っぽくていいけど
痩せた身体がより一層やせて見えちゃいます。
相変わらずジャンクションはテンション高いのに
本編では本当に静かに立ってるだけで「居るの?」って感じ。

でんじろう先生の実験は危険な時があってちょっとヒヤヒヤ。
今週の剛クンもヒヤッとしたけど先週のもダメだと思う。
水野真紀さんが座ってるのに足元で風船破裂させて
妊娠されてるのにイスから落ちたら、と心配しました。


「ジャスト」の吾郎さんの楽屋話。
何だか状況が浮かぶようでほのぼのしてて本当に仲よしさん。
一緒に居て疲れないっていうのは楽な相手なんでしょうね。
吾郎さんも多忙な日々が続いているせいか
見るたびに痩せていってるような気がします。
慎吾ちゃんの余ったお肉を楽屋コンビにわけてあげて欲しいところです。
慎吾ちゃんといえば本当にワールドカップ最終予選の
「テレビ朝日日本代表応援団長」に任命されたんですね。



2005年01月13日(木) あと10分

「うたばん」は歌の総集編。
いきなり「うたばん」一回目のメドレー映像が流れてました。
この頃は踊り捲くってたなぁ。
そして今よりも断然揃ってましたよね。

総集編とか見ると今ではTVでお目にかからないような人や
解散してしまったグループが流れるように出てきて
懐かしいやらどこか淋しいやら。
友人が熱狂的なイエモンフリークで活動休止の時に
大騒ぎだったこととか思い出します。
ライブにも何度か一緒に行きました。
今はもう正式に解散してるんですよね。
吉井さんの声は色っぽくて好きでした。
日本語なのに外国語に聴こえるみたいな独特の唄い方も。
メロディーラインも好きだったなぁ。
イントロ聴いただけで「あ、イエモンだ」ってわかってました。



HDDからDVD-Rに編集する時
「あと10分」って思う時がないですか?
「スマスマ」はいらないコントはバッサリとカットするので
余裕で3回分を一枚に編集できるのですが問題は「ぷっすま」。
CMカットしてもどうやっても2回分しか入らないんですよね。

私は最近ブランクDVDをネットショッピングで買っています。
普通売られているのは4.7GBなのですが
私が買うのは4.85GBのです。
0.1あれば「あと、ちょっと」が可能なんです。

製造元は一応国産メーカーというかたぶん大手の下請け業者なのかな。
最初は不安なので少数枚を購入して色々やってみました。
高速一括、レート変換ダビング、DVD相互、ビデオ→DVD
など試せるのは一応やってみて別にメーカー品と比べて遜色ないし。
ファイナライズエラーとかも出ないしPC再生も問題ないです。
母や妹や弟に配ってリサーチしてみましたが
「これいいわぁ〜〜」と大喜びされました。
ついでに買っておいて、とオーダーされて
「海賊版DVDでも制作するんかい?」ってくらい注文したほどです。
注文は大手ネットショッピングサイト上にある店舗にするんですけど。

以来「ぷっすま」は3回分が一枚に収まるのでスッキリです。



2005年01月12日(水) 虎と竜

水曜日はノーツヨデーだったので録画しておいた
「タイガー&ドラゴン」を見ました。
10日間くらいの間に岡田くんのSPドラマを3本見たことになります。
それだけ続けて見たらさすがに辟易するかと思ったけど
どれも違う顔で全然飽きなかった。
飛鳥時代の中臣鎌足からウラ原のイケテない店長と振り幅が広いなぁ。
3本ともすべて局が違うし当然ドラマの色も違う。
「冬の運動会」みたいにちょっと今のドラマ業界が避けて通ってる
ようなマイナーなテーマのドラマを堂々とお正月に放送する
日テレドラマ班は結構大胆。
またフジ以外の剛クンも見たいと思ったお正月でした。

そんな「タイガー&ドラゴン」
落語が出てくるんですよ。
祖母が落語が好きでTVで落語があると必ず見てました。
地方公演があるとよく一緒に連れて行っても貰いました。
「三枚起請」なんて真打の名人芸なのにどうするのよ?クドカン。
いくら西田敏行さんが頑張っても落語を甘く見ちゃいけなくってよ。
と思ったのですがそう来るとは思いませんでした。
落語は小道具といったら扇子と手ぬぐいだけ。
何人登場人物が居ようとすべて落語家さん一人の世界です。
俳優といえど素人には無理なものです。

でもやるなぁ、クドカン。
落語で語られるところを「劇中劇」にして上手くかわしてました。
下手な落語聴かされるよりよくわかるし上手い演出。

前半はほとんど長瀬くんしか出てこず全体的に岡田くんの出演シーンは
少なかったのかな。
でも「冬の運動会」で自分の居場所を模索してた青年の影は全然なく
ダサいデザインの服しか作れないウラ原の店長にしか見えない。
もうちょっと長瀬くんとの絡みが多かったら楽しかったのに。
1クールくらいの連ドラで見てみたいような気もします。

「三枚起請」は上方落語の名作。
古典落語は文楽や歌舞伎と一緒である程度予備知識を
入れていった方が楽しめるとは思います。
「起請文」がどんな意味を持つのかわかってないと
「ウソの起請文を書くと熊野の神様のお使いの烏が3羽死ぬ。」
というオチがストンと落ちてこないかも。

長瀬くんも「花魁って何だよ。会ったことあんのかよ?」
って言ってましたけどね。
岡田くんが言ってたように
「どんな話かわかってる客に面白く聞かせるのが落語」なんです。
クドカンってもしかして落語が凄く好きなのかな。
あまりにも名セリフ過ぎてクラクラしました。

ドラマ放映後すぐにDVD発売のお知らせってのも上手い戦略。
一月放映で3月に発売って超スピード技。
余韻が消えないうちに予約できて届いちゃうっていいですね。
一年とか間を開けるよりいいのかも。
と言っても私は予約したわけじゃないんだけど。
岡田くんのこといい役者さんだなぁ、と思ったお正月。
でも「東京タワー」はたぶん観に行かないと思います。



2005年01月11日(火) ぷっぷっぷっぷっすま〜〜

「ぷっすま」楽しかったぁ〜、最高でした。
ゲストはお久しぶりのジゴロー石田さんと水野裕子さん。
水野裕子さんは「王様のブランチ」のブランチギャルだった人かな。
ちょっと前にDTの松ちゃんがボクサーを目指してた深夜番組で
女格闘士になるチャレンジしてるのを見たような気もします。


新企画らしいけど楽しかった。
剛クンが身体を張って頑張れる企画は楽しいですね。
リムジンでの妙に自信たっぷりの運転っぷりも格好よかった。
運転席でハンドルを握った剛クンは水野さんも言ってたけど
本当に「少年のよう」のでした。

辛さ50倍の激辛カレーも完食で奇跡のフードファイター復活。
フードファイターでも涎や涙を流し放題だったですよね。
激辛カレーを食べきった剛クンは男前だったけど
目や口の周りまで真っ赤になっちゃって健康的にはどうなんだろう。
過度の香辛料は頭髪関係にも良くなかったような気がするんだけど。
でも見てるのは楽しかったです。

ラジコンカー&ヘリ対決もお腹抱えて笑っちゃいました。
石田さんのヘタレラジコンカーがツボに入って
笑い崩れるナギスケが可愛かったです。
ユースケさんのバウンドするラジコンヘリや
剛クンの地を這うヘリにも大笑い。
本当にこれだけで1時間できちゃうかも。
こんな「くっだらない」ぷっすまが大好きです。

最後の綱渡りを渡りきったのも格好よかったです。
良くも悪くも「奇跡を呼ぶ男」の期待を裏切らないところが
ファンのツボですよね。
渡りきった後の「どんなもんだい」って顔も可愛かった。


新年一発目の「ぷっすま」は大満足。
思いっきり笑わせて貰いました。
来週は「カロリーファイター」が復活なんですね。
ゲストも紗理奈ちゃんだし大好きな企画だったので楽しみです。



2005年01月10日(月) クールなMC

「お正月恒例」でいいのかな、「女子アナSP」
もう4年もやってるのにカミカミ大王の剛クン。
女子アナの皆さんがテンションあげてキャピってるのを
サラリとスルーして涼しい顔してるし。
お正月番組らしくないヌルい展開も良い感じです。

青木さやか嬢とは初めての絡みだったんですね。
見詰め合って顔を近づけていくシーンはちょっとドキドキしました。
GORO'S  BARでは吾郎さんとも絡んでるしちょっと羨ましいポジション。
青木さんは何となく剛クンとも合いそうな感じ。
また「ぷっすま」にでもゲストで出たら楽しいかも。
「トレジャー」かなぁ。
あの企画が一番ゲストとの絡みが多いですよね。

ダボダボってうか全然身体に合ってないサイズのジャージ姿の
体操の先生も素敵でした。
見本の跳び箱や逆上がりや棒のぼりも可愛かったです。
出来たらもっと難易度の高い技に挑戦して欲しかったけど。
そこまでいったらオリジナルだろう?って勢いの
ラジオ体操には笑っちゃいました。
結構忘れちゃってるものですね。
レクチャー聴いただけでは出来ない動きってことなのかな。


あんな多量の女子アナをクールにかわして自分のペースで
番組を進行できるのは凄い。
たとえカミカミでも。
「じゃ、皆さん結婚して幸せになってください。」とサッサと
撤収するあっさり加減もたまらないです。
でも「女子アナSP」なんて剛くんがMCでなきゃ
絶対見ない番組だろうなぁ。



2005年01月09日(日) ぶらりひとり旅

「いいとも増刊号」は金曜日の放送終了後も。
お正月はどうしてたの?の問いに
「韓国に一人で行ってた。」と剛クン。
会場のリアクションじゃないけど「え〜〜」って感じ。
本当かなぁ、と思いつつも楽しいTAKE OFFポーズが可愛くて
ついついリピートしてしまいました。
一人で旅行もいいものですよね。


日曜日は出勤でしたが今ではすっかり日曜朝のお楽しみな
「デカレンジャー」は今週も楽しかった。
ご贔屓のグリーンがメインだし格好いいし。
本当にもうすぐ終わっちゃうのが残念です。
やっぱり初回から全話撮ってる友人にDVD借りて見ようかな。
今回のレンジャーは黄色とピンクが女性レンジャーなのですが
どちらも凄くかわいい。
ピンクは典型的な可愛いキャラで黄色はクールな美人さん。
「コナン」で言うとピンクが歩美ちゃんで黄色が灰原って感じ。
別に「コナン」で言う必要は全然無いのですがわかりやすいかな、って。
「わかりやすかねぇーよ。」って言われそうですけど。
最近、緑さんとピンクが良い雰囲気で見ててドキドキしてます。


どうのこうの言いながら「義経」一回目を見ちゃいました。
「鵯越の逆落とし」からくるとは思わなかった。
でもこれはやっぱりまず鹿が駆け下りられるのを見せなきゃね。
「鹿も四足、馬も四足」なのに。
一の谷の合戦から舞台は逆行して義経が生まれた頃へ。
この赤ちゃんは恐ろしいくらい可愛かったです。

そしてさすがNHK脇が豪華で豪華で眩暈がしそうです。
セットは「新選組!」より作りこんであったように
感じたのは気のせいでしょうか?
一回見ただけなので何とも言えないけど「五条の橋の上」の
弁慶との運命的な出会いの辺りまでは見てみようかな。
予告ダイジェストでは中井貴一の頼朝が
中々よさそうな感じではありました。



2005年01月08日(土) スマクリ

スマステは「スマクリニック1プンドック」総集編。
慎吾ちゃんはサービスポイントもつけてるんだるんだろうけど
「即、病院行き!」が多すぎ。
本当にそんなに悪いところだらけだったら立ってられない感じ。
へビースモーカーで大酒飲みってだけで身体に悪そうです。
ついでに一緒にチェックしてみましたが
やっぱり「ぎっくり腰」は「即、病院行き」でした。


何だか急ぎの仕事が追加されてて年末に戻ったような慌しさ。
お正月に毎日飲んだくれてたのが凄く前のことみたいに思えます。
せっかくの3連休もお休みは10日の成人の日だけになりそうです。

そういえばバーゲンにも行ってない。
ネグリンから「福袋」の案内も来てたけど
「福袋」買いに新幹線に乗るなんて本末転倒のような気もするし。
シビラのお洋服とネグリンのアクセサリーを「お前は莫迦か?」
ってくらい買いたいです。
何だか無性にお買い物したくなってきました。
19日に大阪に藤原くんの「ロミジュリ」を観に行く予定なので
出来たらお休みにして無理ならせめて半休貰ってゆっくり行こう。


剛クンは今頃韓国なんですね。
ヤフーコリアで写真付の記事を読みました。
スーツ姿で神妙な顔をして講義をうけてる写真でした。
外国メディアなら写真もOKなんですね。
肖像権とかあるんだろうけど妙に警戒し過ぎな感じで
日本では主演ドラマのサイトでもシルエットだったりするし。
他のキャストの方が全員写真なのに
あれはちょっと変な感じもするんですよね。
でもベストジーニストは何故かOKなのが不思議です。



2005年01月07日(金) 貼ればよかった

新年初めての「いいとも」
てっきり撤収されてると思った「剛のパーツ告知」は何故か健在。
「去年、一杯貼ったのでもう貼るところがない! 村上さん」
と言って女性スタッフ(?)の手を見せる剛クン。
結構しっかり握ってていいなぁ、村上さん。
上目遣いでカンペを読んでたけど「目白押し」には
今日もフリガナ付いてたのかな。


少しはお正月太りしてるかと思ったのにガリガリ。
また痩せたのかってくらいです。
横に向くとペラペラで飛んでっちゃいそうな薄さ。
ジャンクションの時には元気そうだな、って思ったけど
本編ではいつも通りのテンションで。
ジャンクションの10分の1も言葉を発していないような気がします。
OPの「いいとも〜〜」の時や選手権の時に白いお腹がチラ見えで
ちょっと眼福、お正月だからご祝儀ってことで。


「アルタ荘」は面白くないけど続行中。
「身内自慢」は冬休みが終わったら終了しますよね。
でもそうしたら13年のコーナー復活なのかな?
あのコーナーも面白くないんだけど。

今日の「身内自慢」のおすぎさん似の人は恐ろしく似てた。
全然違う顔なのにあんなに似てるって凄い。
「おすぎ物語」とか作るとしたら青年時代は彼に決定でしょう。
ここでは珍しく「似てるよ〜〜」という剛クンの声が聞こえてました。
年末SPの中居ギター侍のネタどおりなんだものなぁ。

「生」で剛クンをチェックできるのは「いいとも」だけなので
元気な姿を見られるだけでいいや、とも思うんですけどね。
出来たらもっと喋ってくれたらいいのに、とも思います。
きっとコーナーが悪いんですよね。
何かもっとこう剛くんが喋るようなコーナー希望です。



2005年01月06日(木) セブンとかパックンとか

「セブン」買いました。
対談内容的には目新しいことも無かったけど
ほのぼのゴロツヨコンビが可愛くて思わずお持ち帰り。
お互いに相手を攻撃しない2人なので対談も
ほんわかムードでいいですね。


「うたばん」じゃなくて「とくばん」
相変わらずSMAPさんはお宝映像とかもなく
こんなんじゃなくて未公開とか流せよ、と突っ込んでみたり。

ゲストのパク・ヨンハさん。
母は「冬ソナ」見ているときから「サンヒョクの方がずっといい。」
と言っていたアンチ ぺさま派。
BSで木曜日の夜10時から放送されていたのをひっそり
見てた頃にはこんなことになるなんて夢にも思いませんでした。
今では「冬ソナ」見てた、って言うのも気が引けるっていうか。
韓国へ遊びに行きたいのですが「冬ソナ」ブームに乗っかってる
と思われたくないのでほとぼりが冷めるまでは行きたくないかなぁ。

年末にNHKで「冬ソナ完全版」を放送してて
韓国では70分あったのを日本では60分にしてたらしいです。
年末特番ばかりで何も見るものが無い日にちょっと見てみましたが
どこがカットされてるかわかるんですよね。
カットされてるのは無くてもいいよなと思えるシーンばかりで
上手いなぁ、NHK編集スタッフ。


パクくんは「冬ソナ」の時は実年齢より上の設定だったので
背伸びしてた感じだけど実際はお茶目で可愛い感じ。
「うたばん」に出てるのを見たりするとなおさらそう思います。
とうとうMC2人に「パックン」って呼ばれてたし。
画面で見る限りでは性格もよさそうでそんなところも
母に「可愛いよね。」と言わせる所以なんですけどね。

MC2人に「韓国からいろんな人がやってきてイヤじゃないですか?」
と聞いてたけどMC2人もパクくんのことは気に入ってるのかな。
中居くんは通訳の女性がお気に入りみたいな感じもするけど。

「うたばん」て言えば過去映像ばっかりで
まぁ曲出してないので当然と言えば当然だけど。
新曲でたらまた出てくれるよな、と思いながら見た「とくばん」でした。



2005年01月05日(水) 仕事始め

5日からお仕事でした。
出社してFAXや郵便物の仕分けをしてPCもチェックして
急ぎの仕事を振り分けたのですが締め切りが11日とか12日って。

今週末は確か3連休だったはず。
っていうことは5・6・7日の3日で出来なかったら
年始早々休日出勤ってことですか。
うわ〜〜残業するのもイヤだけど休日出勤もイヤだなぁ。
取り合えず黙々とPCに向かいました。
これ以上急ぎの仕事が入らなければ土曜日出社くらいで何とかなるかも。



「いいとも増刊号SP」
これといったお宝映像も無く「知ってるようで知らない世界」
でタモさんがキレた後のCM中が入ってったくらいかな。
「歌合戦」の舞台裏もスマシプはないし。
「福袋」もチョンマルブック2冊セットなんですね。
何か一つくらい身に着けてるものを入れてくれると嬉しいのに。
といってもこれに応募したことは一回もないんですけど。


NTT東日本の剛クンのCMいいらしいですね。
西地区なので見られないのが悔しいです。
う〜〜ん、見たいなぁ。

最近一番びっくりしたニュース。
M・シューマッハが「スマトラ地震」に1000万ドル(10億4千万)
寄付したっていうニュースです。
桁が違うなって感じで。
本当にびっくりしました。



2005年01月04日(火) ナニワ金融道とか冬の運動会とか

「ナニワ金融道」見ました。
このシリーズは全部見てます。
前回からは何年も経ってるしちょっと貫禄な灰原くん。
脚本的には今ひとつだったけど楽しかったです。
中居くんは格好よかったし。
「オレがすごくかっこいい。何を見てくれってオレを見てくれ」
って中居くんも「めざまし」で言ってたし格好よかったですよ。


「冬の運動会」も3時間は長いなぁと思いながらも
気づいたらどっぷり嵌まって全部リアルで見てしまいました。
携帯とか現代のツールも出てはくるけど設定とかはほぼオリジナル通り。
それでも古臭くなくてかえって新鮮というか。
岡田君は本当に綺麗な顔をしてるなぁ。
オリジナルでは市原悦子さんが演じてた祖父の愛人役が
今回は寺島しのぶさんでした。
寺島さんは今まで映画でも舞台でも良いと思ったことがなかったのですが
このドラマで初めていい女優さんだなって思いました。
お正月向きのドラマではないけどしっかり作ってあって
音楽も含めてよく出来てたドラマだと思います。


岡田君つながりで「大化の改新」
こんなドラマ録画したら絶対見ない、と思い「ナニ金」を録画しつつ
「大化の改新」をリアルで鑑賞。
もう時代が古すぎて時代劇っていうよりは古代劇の世界。
時代考証なんてあってないようなものでしょ。
「645年、大化の改新」とかわかってることさえ覆さなければ
あとはどう脚色しようがやりたい放題ですよね。
聖徳太子フリークなのでこの時代は好きです。
山岸涼子さんの「日出処の天子」も当然全巻持ってます。
脇もNHKなので凄く豪華。
仲代達也さんが南淵請安をなさってたのですがこの方のシーンで
つい泣いてしまいました。
どんな時代にも不条理なことってあるもので。
あとはやっぱり岡田君が綺麗でした。
岡田君、SPドラマ目白押しですね。
実は9日放送の「タイガー&ドラゴン」もとても楽しみです。


もうそろそろ新番組も始まっちゃいます。
今年の大河は「義経」なんですね。
義経は美しく聡明で誰からも愛されている。
そんな弟を誰よりも愛してるけどでも憎まずにはいられない
屈折した愛情に葛藤する頼朝にしてくれるかなぁ、NHK。
ただ自分よりも出来の良い弟が目障りで憎いだけで
義経を討つ頼朝だったら魅力ないです。
頼朝は中井貴一だったかな、結構いいかもしれない。
判官贔屓って言うくらいだからみんな義経が好きでも仕方ない。
逆境に立ってておまけに美しかったりしたらそっちの方を
応援したくなってしまいます。

でも一番見たい義経が「謀反を起こす気なんてありません」
と切々と心情を綴る「腰越状」のくだりなんてもうクライマックスの頃。
っていうか2年続けて大河を見通す元気はないです。
今クールは吾郎さんの「Mの悲劇」を見てみようと思ってます。



2005年01月03日(月) 生なぷっすま

やっと見られました、ぷっすま生放送SP。
「生放送」って言っても生は「ギリギリ」だけで
あとはVTRなんだけど。
まぁ、全部「生」っていうのは「ぷっすま」じゃ無理ですよね。
「一番『生』に向かない番組だよねぇ。」と言いながら
けやき通りを紋付はかまで歩くナギスケは可愛い。

晴れ着で正装の武内アナに「大熊さんは?」と聞く剛クン。
頼りにされてるっていうか、すっかりナギスケの保護者って感じ。
アナウンス部の部長とかになっても「ぷっすま」には出て欲しいです。

ギリギリでイーグルに立ち向かう姿は格好いいけど
あれは鳥嫌いの私には見るのが苦痛です。
Vじゃなくって「生」で大きい鳥を使うのも危険過ぎないのかなぁ。

ビビリの時の探偵さんのコスプレはとっても似合ってた。
たとえ「肉」って書かれてても素敵でした。
ハードボイルドな探偵さんなんてのも演れちゃいそうな感じ。
探偵さんも一度は剛クンに演って貰いたい役の一つ。

ココイチはイアン・ソープと。
スイムウェア着てなきゃ普通のお兄ちゃんなイアン・ソープ。
「ジーンズについては何でも聞いて」な剛クンだけど
聞かれたことに答えられないのも剛クンらしいっていうか。
でも外人さんに物怖じしないのは相変わらずですね。
このVの時の剛くんが一番可愛かったかな。

結局優勝できた剛クン。
ご褒美のオーロラツアーは「ユースケさんと行く」らしいけど
そんな暇は無いですよね。
あったら是非「ぷっすま密着レポート」で。



2005年01月02日(日) 飲みすぎた

2日は「ぷっすま生放送SP」を録画に任せて
同窓会に出席してました。
せっかくの「生」をリアルで見られないのは淋しいけど
幹事なのに2次会にも行かず「じゃ」と帰るわけにもいかず。

まだ日の高いうちから飲み始め家に帰り着いたのは
夜中の3時を回ってました。
12時間以上も飲み続けるとさすがにキツイですね。

時間をかけてダラダラに飲んでいると途中で宿酔い状態に
なっているのがわかるのが自分でも怖いです。
そこを過ぎると後はどれだけ飲んでも全然酔わないです。
酔ってるのかもしれないけど妙に醒めているっていうか。

朝、母に「またお風呂が沸かせるくらい飲んだんでしょ?」
と言われましたがさすがにお風呂を沸かせるほどは飲めないです。
トイレのタンクが一杯に出来るくらいは飲んだかもしれませんが。

そんなこんなでまだ「ぷっすま」は見てないです。
もう仕事が始まっちゃうし溜まってるHDDも何とかしなくちゃいけないし
中居くんの「ナニ金」も見なくちゃいけないのに。
昼間っからビール飲んでる場合じゃないのに今日も迎えビールしました。

そろそろ正月気分を断ち切ってお仕事モードに切り替えないとです。
今年もほどほどに忙しくライブに行けるくらい余裕があって
そんな風に仕事できたらいいけどそうはいかないのかな。




2005年01月01日(土) 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


紅白もマツケンだけはちょっとチェック。
衣装のキラキラとレインボーダンサーズの数の多さに
圧倒されてしまいました。
踊って唄う暴れん坊将軍ってなんか凄いかも。

ジャニーズカウントダウンコンサートなるものも初めてみました。
出るわけないよな、と思いつつも何となく気になるし。
それぞれがドーム一杯に出来そうなグループなのに
毎年これを続けてるのもある意味凄い。

ジャニーズメドレーで歌われる往年のジャニーズ歌手のヒット曲。
VTRさえも流れないSMAPって。
本当に同じ事務所なのかって感じまでしてきます。
SMAPさんがこれに出ることはなさそうですね。


kinkiとTOKIOとSMAPでSP番組したことがあって
その番組でも最後にジャニーズメドレーがありました。
歌われてたのやっぱり「ブルドック」だったり「スニーカーズブルース」
だったり「ガラスの10代」だったり「仮面舞踏会」だったりで。
何故か「最初で最後の勢ぞろいSP」と銘打った番組でしたけど。

やっぱり紅白でSMAP見られないと淋しい大晦日でした。
去年は元旦から「どっちSP」があったけど今年は1日もノーツヨデー。
去年が怒涛過ぎたのかな。
お正月気分も抜けないうちにドラマも始まっちゃったし。

明日は「ぷっすまSP」
同窓会があるのでリアルで見られないのが悲しい。
かえって録画してるのを見るのを楽しみにしています。


 < 過去  INDEX  未来 >


nanako [MAIL]