トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2006年08月30日(水) 伊藤さん@ひかり荘を見ながら(Winで)、更新(Macで)。

ひかり荘ってネット環境あんま良くないウチのパソでも
スムーズに(画像の動きとか声とか途切れずに)見られるんですな。
『Who caught the fish?』は良くて『主電源』や『ブレーカー』はダメなのかいとうさん。(東京電力だから?)
あっ、明日(31日)、30歳の誕生日なんすね!だからこんなことやってるんかー。今気付いた。この放送自体もたまたま気付いて途中から見ている
『月の裏側』に『癒し系』に、今日はいつになく(?)ラブソングだらけだ(笑)





ラブソングと言えば、
最近感動した歌が
資生堂企業CMのBGM『新しい私になって』という歌。

本日 私は フラれました
わかっていました 無理などと
だけどもあの時 少しだけ
微笑んでくれたような気がしたから

(歌詞全部その他詳細は
こちらを参照(笑))

イイ!歌ってるのは熊木杏里という若い女の人らしいけど、なんだかさだまさしチックでイイ!
CM自体もよかったんだこれが。
「一瞬も 一生も 美しく」っていう資生堂のコーポレートメッセージも含め、
女心をくすぐるCMですわ。
で、このCM流れてたのは『資生堂 テレビCMの日スペシャルドラマ「メッセージ」』というドラマの合間だったんですが、
このドラマもなかなか良かった。
自分の職業ともかかわる部分があって、
魂削ってまで仕事するのはしんどいだろうと思うんだけれど、
杉山登志・伝命兄弟の仕事への姿勢に、いろいろ
考えさせられました。
「登志」「伝命」っちゅー名前からしてすさまじい兄弟だ。





31日になりました。
30歳おめでとう伊藤さん。
今『外反母趾』歌ってる。
声変わったなあ。
まさに「I'm just looking」な状態ですが『ヤマバト』歌ってくれ〜!
『たまご』もいい!『クラブ』歌え〜!
『離婚届』来たーーー!!スリーフィンガーかっけーフォーーー!!!


2006年08月23日(水) 日本ハンカチ協会の 会長で 延長 投げ抜いた人〜♪

平成18年8月23日現在の王子がすごい。

















プロに進むとか、メジャー行くとか言わずに、

もう、日本ハンカチーフ連合会の会長に就任しちゃえ!





(タイトルは、ブリトラの『平成たいやき物語』のパクり。
『平成ハンカチ物語』を伊藤さん作ってくれないかしら。

「会長大変です〜 ハンカチが売れてます〜」


2006年08月20日(日) 東京スクラップ!(2ヶ月以上前のハナシ)その1

まんをじして今さら(苦笑)



クリックすると拡大します。



■横浜・桜木町駅前〜みなとみらい



6月16、17日に
ゴー!ゴー!イースト!してきました。

上の写真は横浜・桜木町駅前。
ちょうど真ん中に映っている、船の帆みたいな形のホテルに泊まるのです。





コンビニみたいな小さいユニクロ。
それもそのはず、「ユニクロ キヨスク桜木町店」ですって。





横浜ランドマークタワー
展望台やホテルが入っているらしいですが、今回は残念ながら上へは行きませんでした。
でも、さすが日本一高いビル…。
真下に立って、外から上を眺めるだけでも、高すぎてクラクラします。

で、桜木町駅から私たちが泊まるホテルまで
ランドマークプラザ、クイーンズスクエアという施設を通り抜けるわけですが





ランドマークプラザの通路にて
RECYCL'art」という作品群が展示されておりました。
スポーツ選手が使わなくなったボール、グローブ、スパイクなどの道具で芸術作品を作ろう!
ということらしいのですが…





靴にペットボトル入れるのはさすがにどうかと。







私たちが一泊した、船の帆みたいな形をしたホテルは
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」といいます。ぜいたくしました。
部屋から海や横浜ベイブリッジが一望できます。
いい部屋、いい風呂、いい朝食バイキングでした。





夜9:00のコスモワールドの観覧車。
10時くらいまで川原彰という人の大道芸を見ました。
なんやかんやと言いつつ面白かったー。
本格的なジャグリングもさることながら、道行く人々を引き止めようとする話術や小ネタがすばらしい。尊敬いたします。





一夜明け、17日の朝〜。





クイーンズスクエアからみなとみらい駅へと降りてゆく長〜いエスカレーターから上を眺める。
スヌーピー(だと思う)が飛び、
右手には、上から下まで何か文章が書いてある御影石の壁。(詳しくはこんなことが書いてあるらしい
シラー…大学時代に習ったような…などと、奇跡的に思い出す。

クイーンズスクエアには他にも8点、パブリックアートがあるらしい
他は見てない。多分。

関西にも大阪南港とか神戸とか港町の商業施設がありますが、
関東のほうが土地が広いのかな?何でもかんでもスケールがでかいですね。東京とか横浜行くたびに思います。





■広告の街・渋谷





ドコモだらけ。(密かにソフトバンクが混じっているが)
渋谷に限らず、ですが
カトゥーンの人がドコモのケータイ持って
「○○(現地の地名)で9レジット」と書いてある屋外広告がやたら多かった。

東京の屋外・鉄道広告に関して
・スペースあらばどこにでも広告が存在する。エスカレーターの手すり、地下鉄の窓など。
・キャッチコピーとか製品名にダジャレを多用している。
ということを感じました。





そしてこれが向きを変えた景色。うわっと押し寄せる情報洪水。
こん中で私が一番に目が行ったのは
平井堅の「バラードじゃなくて、ごめんなさい」でした。





…とまあ、
長くなりそうなので今回はここまで。
人生7回目の関東行きでしたが、横浜・東京の街をこんなにじっくり観光したのは初めてかも。
(今まではライブ関連で行くのが多かったし)
このあと本格的に「表参道ヒルズ」と「浅草」を観光したのですが、
それはまた2ヵ月後にならんように、「その2」として近日中に公開します!(8月22日くらい目標に!!)


2006年08月16日(水) ヒーロー

★ドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』

面白いに違いない!とは思いつつ…
夜9時の番組って、仕事の終わり具合で見れたり見れんかったりするから、ついつい「まあいいや」ってなるんよなあ。
中途半端に見てた『ギャルサー』も、イモコって誰やねん!で(最終回見てない私の中では)終わってるし!気持ち悪いー!
20分だけ見たことはあるが、あとはHPであらすじだけ追っているという、珍しい追っかけ方をしているドラマ。



★夏の高校野球

高校野球、久しぶりにじっくり見ました。
一番よく見てた時期は、自分が小学生だった頃から、高校生になる前あたり。
自分が高校生になってからはあんまり見なくなった。
「高校球児が自分よりも年上に見える」というのは感じない。でも、こん中にはもう平成生まれの人もおるんやなあ…。

注目しているチームは
「智弁和歌山」と「福知山成美」です。

智弁和歌山は小学生の頃から好きです。校歌が歌えるくらい好きです。
なぜそんなに好きかと言うと、初出場時、それから何回かはなかなか1回戦すら突破できない弱い高校だったのに、
いつの間にか全国制覇もしちゃって監督が通算勝利数で1位に踊り出たほど強くなったからです。(ジャニーズJrの追っかけ心理みたいなもんです)

福知山成美は、おとつい、今日と見たけど、なんか好きなチームです。
売れないアイドルみたいな名前のくせにね。
(実際は「なるみ」じゃなくて「せいび」と読むらしい)
駒野投手は本当に楽しそうに野球するね。

ちなみに、今までの高校野球で一番心に残っているのが
ちょうど10年前、第78回大会(夏)の決勝、松山商‐熊本工です。
あれはリアルタイムで見ててすっげー感動した。多分私は中3で、松山商業高校(愛媛県)に進学したいと心底思った(笑)
熊本工が今年も出てたので思い出しました。
マニアックトーク。



★『仮面ライダーBLACK』

いやー、YouTubeって恐ろしいね。
8月16日現在で19話、剣聖ビルゲニアが出てきたぐらいまでアップされてるね。
のお告げか(笑)見てしまいました。

これは当時の幼稚園児だった私は見れんかったと思う。
今でも第1話は怖かった…怖いの苦手なもんで…
リアルタイムで見たことあるのって、多分「イワガメ怪人」の回ですが、それすらドキドキしながら見た覚えがあります。

でも、25歳な私は結構面白がって見てしまいました。
突っ込みたいところだらけだけど(笑)物語全体は子供相手だとは思えんくらいハードで。
特に最終回の救いのなさ具合が…何とも言えん(最終回もアップされてたので見た)
高校球児は年下だと認識するけど南光太郎及び倉田てつをが19歳だとは思えん。こんな19歳かわいそうだ。

オープニングの歌も結構耳に残るけど(いろんな意味で
エンディングの歌!あれ名曲!!
まだ20世紀だったあの当時に「古きよき20世紀はよかった」みたいな歌詞が書ける阿木燿子って天才!
今年『仮面ライダー』誕生35周年で、来年『BLACK』が20周年やから
21世紀の今こそだれかあの歌カバーしたらええねん。
原曲は男性が歌ってるけどカバーは女性ボーカルがいいかも。とか妄想。

とにかく
ひそかに全話アップされるのを待っています(笑)違法だが
あと
ベタドラマ」で出てこーへんかなー。ヒーローもの。
ヒーローのベタって面白いと思う。指先は穴の空いた手袋、とか、なんでもかんでも「ゴルゴムの仕業だ!」、とかね。



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

もともとそういう傾向はあるんですが、
最近は特に、気分があんまり外へ向かない
と言うか、
すっごい排他的。
まさに排他的。
今月号の『anan』の「血液型でわかる本当のあなた」によると
私は「オリエンタルB型」であるらしいが、
そこに「下手すりゃ排他的になりがち」と書いてあったのを読んで
あっ!それそれ!!はーい!私今まさにそれです!!もーハイタテキ具合なら誰にも負けまへん!!
って。
(誰に対しても、「全か無か」みたいな激しい心の動き方をして疲れます。
自分のことすっごい受け入れてほしいんだけど、中途半端にウエルカムならほっといて、って。
自分ではこの性格を転校生だったせいにしています。)
だって、傷つきたくないもん。
今の私には、昼休みに「放課後に話があるので来て下さい」とメール送ったり、その人が開けるであろう引き出しに自分のメアドしのばせたりしたけど玉砕とかそんなエネルギー全然ないやー。(笑)

排他的。そんな時は
家で独りで思う存分スッピンボサボサメガネでテレビ見てネットしてお絵かきしてアイス食って寝るにかぎるのだ。
純粋にお絵かきしたのは久しぶりで、なんか新鮮だった。

先日の宣言通り
超インドアな盆休みを過ごしましたです。
この4日間で、外出したのは
家から徒歩50秒ほどの中華料理屋へ家族で食べに行っただけだぜ!!


2006年08月08日(火) 東京ストラット!(向こう3ヶ月のハナシ)

6月の東京行きは<以下略>(もう2ヶ月経つなあ…)

ということで(何がだ)





★2006年下半期・ゴー!ゴー!イースト!計画



グリムフォークフェス2006

今年も来ましたよグリムの季節が!
市町村合併も何のその、(開催地が去年:石橋町→今年:下野市)
初めて女性ボーカリスト2人を迎えて
軽食もピラフ、ピザ、ケーキとヴァリエーションが増え、去年の「本場のドイツ人が焼くソーセージ」が消えてる
フォークフェスらしいフォークフェスを目指しちゃうなら
こっちも弟を連れて行っちゃうよ!(予定)
今春から偶然にも近くに住む弟から
「僕も連れて行ってや」と。
身内とライブに行く(しかもよりによって「牛の内臓!」とか叫ぶであろう狂気のライブ)のは初めてです。
姉の新しい顔を見せるぜ!!超気まずい



キャプテンストライダム 3ヶ月連続@ebisu LIQUIDROOM

これがね、マジで、狂気の沙汰ですね。
9月23日、10月22日、11月18日の通し券買っちゃったもんね。
しかも、今ここに日付を書いててはじめて気がついたんですが、
グリムが9月17日で、23日って翌週なんだね…。
本当に狂気の沙汰ですね。関東に住もうかな
全部は行かない…と思いますが、
どれか1つか2つには行くつもりでおります。
生キャプストは多分面白いと思う。
でも、後から発表された10月29日の大阪にしとけばよかった…




…なので、
8月の伊藤さん関東ライブ2つ(1つは終わってる)
及び、
盆休みはおとなしくしてます。金が…グリムのチケットとか交通費とかまだ準備してないし…


2006年08月04日(金) ああ空はこんなに青いのに





睡眠不足気味です。
寝てるときにアクティブ過ぎる脳のせいです。





☆★☆

私と2人の仲間がいて

3人ででっかい銃を構えながら進んでいくと

次々と人間が現れるのだが

奴らは私たちに近づくとでっかいゴキブリに変化して

私たちが銃を放つと消火器みたいな白い粉が噴射されて

それはつまり殺虫剤で、浴びればゴロンとひっくり返って足をバタバタさせながら死んで

私たちは「今だ!」とか「そっちは危ないぞ!」とか言いながら

ゴキブリの世界を進んでいく

という、バイオハザードみたいな夢。


(最近ゴキブリ多いなあ、と思っていた。)
(中学ん時の友人たちとビバシティのゲーセンで遊んだ。
シューティングゲームを一緒にやろうと言われたが、血が飛び散るグロい映像が好きじゃない私は断った。)







☆★☆

あんまり詳しく覚えてないけど

私は仮面ライダーBLACKに助けられる女の役で

でもいつの間にか、自分が

仮面ライダーになっていて

お腹のキングストーンが熱くなるのを感じながら

一晩中何かしら戦った。

正義の味方って想像以上に疲れる。


(私は仮面ライダーBLACK世代。)
(TV放送はそんなに見てなかったが、幼児向け雑誌に載ってたのを見てた。)
(最近あらすじを知って、なんちゅう悲しい話やと思った。
コレといい、私が見て育ったヒーローものって重いなあ…)
(朝起きたら、お腹ほっぽり出して寝てた。冷えてた。)
(朝起きたら、全身ダルかった。)
(って言うか、ただの運動不足。








夢占い する余地も無く、
原因を分析できてしまうのがなんとも悲しい。

それよりも、
マジで自分に記憶が無いだけで夜は正義の味方やってるんちゃうかと疑うくらい
昼間がクタクタなのが悲しい、今日この頃です(苦笑)






最近、眼鏡∞インフィニティーズの眼鏡∞インフィニティーズトーナメントの行方が気になって眠れません。

6月の東京行きは<以下略>(もう2ヶ月経つなあ…)


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン