トップページへ戻る ● れいぞうこメモ(日記)

最新のメモ ・ ←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→

この日記内を検索できます。
検索エンジンで来られた方は是非。
れいぞうこメモ
By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン


2006年03月30日(木) 疲れた心と体で、あえて「リアクションバトン」に挑む。

ちなみに、今
午前3時です。

恐らく面白い回答を求められている「リアクションバトン」に、
最高にすさみ切っている今、
ゼッテー面白い回答なんか思い浮かびようもない今、
挑んでみようという、究極にMな企画!

(寝ろよ。)





Q1. もし道端に宇宙人が倒れていたら?

枕元に三角座りして、独り言のような相談を聞いてもらう。
今の私だったら、
日本語よりも流暢に宇宙語を操れそうな気分。



Q2.彼(彼女)の浮気現場に遭遇したら?

今だったら、ここぞとばかりに、
奇声を上げて現場に乱入し必要以上にブチ切れてわめき散らして大泣きして醜態をさらす。
実際は、そんな相手もいなけりゃ、そんなシチュエーションも無いので、
ここでこうしているわけです。



Q3.今もし突然『オレオレ詐欺(振り込め詐欺)』の電話が来たら?

切る。
ついでに、黒電話の受話器のあのスパイラル状になってる線も切る。



Q4.大好きな芸能人が目の前にいたら?

すっごい勘違いすると思う。

「私のために、慰めにきてくれたんだ ・: * ・ ゚☆」

だから伊藤さんは私の目の前に今現れないほうがいいです。



Q5.変なおじさんの格好をした変なおじさんに急に声をかけられたら?

ふっ…。ついて行っちゃうかも。
会社は休む。



Q6.猪が自分の方に猛スピードで突っ込んできたら?

タイミングを見計らって、背中に飛び乗り、
どこかへ運ばれる。
会社は休む。



Q7.朝目覚めて背中に翼が生えていたら?

晴れてたら飛んでいく。
吹雪だったら飛ばされる。
どっちにしろ、会社は休む。


 
Q8.コンビニでバイト中に包丁を持った強盗に『金を出せ』と脅されたら?

金は出す。
まだ死にたくないなあ。



Q9.年下に『あんたって子供よね』と言われたら?

そりゃあもう、あなたの子供になります。遠慮なく甘えさせてもらいます。
「ママー!ポテチ買って〜ハーゲンダッツも欲しいよ〜」



Q10.リアクション面白そうな5人にバトンタッチ

笑いの神が降臨した状態のベストコンディションな方、
私のように、最高にバッドなテンションな方、
どなたでも!






★模範回答

私の人生の師匠、こもも姐様が、
mixi経由で「リアクションバトン」を回して下さいました。
もう、だいぶ経つんですが…。

この「れいぞうこメモ」にも、無断で何度か登場させちゃっているのですが、
(例えばこの日
すごく面白い方なのです。



どんな人かというと…
「リアクションバトン」Q5に対する姐様の回答が、それを端的に表しています。
※無断転載


Q5.変なおじさんの格好をした変なおじさんに急に声をかけられたら?

ゼッテー負けねぇ。負けたくねぇ。



…あーーここに回答全部転載してぇー!!


2006年03月25日(土) もうすぐ春ですねお元気ですか




雪の日に郵便局の前通るたび
あややの、この
ノースリーブ∧短パンなポスターが
すっごい寒そうで気の毒だったので
暖かくなってきてうれしいです。



私の1年のバイオリズムは今年も例に漏れず
やっぱり春になってくるとなんかうれしいです。
最近は、大学生時代にお世話になった人たちからの
「お元気ですか」という連絡や、「会いましょう」という約束がうれしくて。

この春、大阪から実家へ戻られるある方のブログに
「大阪にいた時は地元が故郷やったけど、これからは大阪が私の故郷」
っていうような一文があったんですが、
ホント、そうなるんですよね。
この1年の私の故郷は大阪でした。大阪大好きです。



仕事も1年やってきて、
正直激務なんですけど、体はしんどいし給料も少ないんですけど
好きなことをやらせてもらえてて
職場の方たちもいい方ばっかりで、気遣いが上手な方ばっかりで、
精神的にはすごい幸せなんです。
自分がかかわったお仕事が、製品になって手元に戻ってきた時は
「ここもうちょっとこうしたら良かったな」というのはあっても、まだまだ無条件にうれしい。
大学の演劇サークルで、公演が終わった瞬間「解放されたー!」っていう爽快感に似た感じも、
お仕事が終わるたびに味わえます。






桜のつぼみもゆるんできましたよ。


2006年03月19日(日) JR!!!(「ル」は巻き舌で)





なんやねんこのアバウティな表記はよォ!
1時間を超えると、こういう表示になるのか…初めて見た。(結局75分遅れ)



これ、3月16日の会社帰り@JR西日本の某駅なんですけどね。
なんでも、神戸で強風が吹いて、電車の運行を見合わせたらしいです。
その影響で、ここ滋賀県なのに、
電車が平気でスッポーンと抜けたりする…。
おそるべしアーバンネットワーク



「アーバンネットワーク」に入っているJR琵琶湖線。
しかし、ダイヤの組まれ方や駅と駅との距離は「アーバン」とは程遠く…。
こういう時、大阪なら、
自分で歩いたり、他の私鉄とか地下鉄とか乗ったり、できるんやろなあー。
って、
いまだに、不便を感じてしまいます。
あと、天候によって、ダイヤが乱れやすいです。
雪とか強風とか、濃霧とか。
濃霧はびっくりした。
本当に霧で何も見えない区間(結構長い)を、電車がのろのろ走ります。

その代わり(?)電車からの眺めは、すごいきれいです。
雲の隙間から太陽の光が射す、いわゆる「天国への階段」が、よく見えて感動します。
「便利な生活」と「自然が多い美しい景観」の、両立はやっぱり難しいのか…。





WBC(ワールドベースボール・クラシック)

プロ野球は好きですけど、WBCはあんまり見ていなくて。
でも、意外と盛り上がっているみたいなので、
今日の準決勝はリアルタイムでTV観戦しました。

福留(中日)かっこええ!!
決めるべき場面で1回でバシッと決める、なんてすばらしい!爽快!
上原(巨人)もすっごい良かった。
多村(横浜)は何をやってもやっぱり地味だ。
里崎(ロッテ)は、何回見ても、元LUNA SEAの真矢にしか見えない。


WBC自体はあんまり見てませんでしたが
イチローの一連の発言、動向、テンションから目が離せないです。(コレとかコレとか)
あんなキャラ…やったっけ?
なんであんなに張り切っているんだろうか…??
ついでに、なんで『古畑』に出たんやろうか???
なんか一時期の貴乃花みたいだ…と思っているのは私だけでしょうか。


2006年03月12日(日) 会社入っていつの間にか1年経ってたんや〜と感慨にふける

暇が無かった、
ぶっちゃけ、心の余裕が無かった、
今日この頃…(ーー;)

大阪で最後に更新してから3日後の月曜日に入社したので
3月7日で1年経ってたのでした。
(今年の3月7日私何してたっけ…ああ、そら、感慨にふけってるどころじゃなかったわ!精神的に!苦笑)
1年経ってた、って事実に気付いたのは、
大阪の元バイト先の先輩からのメールで。
「さくじゅんちゃんが旅立ってもう1年経ったねぇ。また会いたいねぇ。」




…くそう。
8ヶ月目くらいまではちゃんとカウントする余裕あったのになあー…。
そっから年末、年明け、年度末と
ぺーぺーなりに
ずっとテンパッている気がします。
足が届かない深い海を、できもしないバタフライで、ばっちゃんばっちゃんもがいているかんじ。


愚痴書きたくないし、言いたくないなーと思っていたので
今まで「楽しい!」面を中心に書いてきたのですが、
この日記の初心に帰って、えーかっこしないで、吐き出させてもらうと、

正直、
…辞めたい。
と思っちまったことはあります!(^^;)


そのうちの1つ、
今だから言える、今思えばすっげーばかばかしい
辞めようかな…と思っちまった理由を、暴露しますと、





入社して4ヶ月間くらい、部屋に馴染めてないんじゃないか?これからも馴染めないんじゃないか??という寂しさ。


今だから告白すると、この4ヶ月間くらい私は
名前の呼ばれ方でいちいちキュンキュンなってたのであります!(笑)
会社だから、学校じゃないから、
「××さん」(苗字にさん付け)って呼ばれ方をするのが普通なんでしょうけど、
頭でそう自分に言い聞かせていても、
「他の人は結構、△△ちゃんって呼ばれてたりするのに、私には4ヶ月経っても律儀にさん付けのままなんやなあ…」
って、呼ばれるたびにちょっとヘコみ気味で。
(一人、直接の上司だけが、下の名前で呼んでくれてたのがすごいうれしかった。)

例えば、こういう言い回しですよ。



「××さん(私)、○○ちゃん(私より少し後に入ってきた方)に□□教えてあげて」



あだ名デビュー抜かれたーーー…

これ、すっごいくだらねーことですけど、
その当時の私にとってはすごいダメージを受ける状況だったんです!(^^;)
私はこの深刻な悩みを、
カナダに留学している最中の友人に思わず相談しました。
彼は、
「最近苗字で呼ばれることが皆無!フレンドリー外国人はみんな下の名前で呼ぶぜ」という、
当時の私にとって超うらやましい〜境遇で。

「まあ、そのうちなんとかなるやろ〜。
それとも、元演劇部のくせに
アピールの仕方も忘れてしまったのですか?」


という
なんとも言えない返事を頂戴しまして…。





でも、それから間もなく…

彼が言ったとおりに、
私にもなんとかあだ名が付きました。

今までいろんな呼び方をされてきましたけど
これは、ありそうで無かった、新しい角度から私を表現している呼び名ですよ!










ピュア子

(文字にすると恥ずかしさ倍増するなこれ。)


いやっ!でもっ!!
すごいうれしかったなあ〜(マジで)
ごくごく一部の方だけが呼んでくれるんですけど、
今でも、密かに
呼び続けて下さる勇気に感服しています(笑)







明日から、私にも後輩ができる予定です。
2人入ってこられるのですが
そのうち2人とも、素敵な呼び名で呼んであげよう。ふふふ。



★自分がHPリニューアルをなかなかしないので

仮インデックスページを置いてみます。
タイトルは、もう「キッチン」じゃなくてもいいかなあ…
と思うので(全然「キッチン」っぽくなかったし)
とりあえず、略称「J_Kit」です。
「ジェイキット」って、私は心の中で呼んでます。
私のイニシャルです。
私は自分のプロフィールの中で、イニシャルと誕生日の数字の並びだけは誰にも譲れないと思っています。

(英数字だけの名前というのが、うちの会社のビルの名前を連想させるという噂もあるが…
やむをえません ;_;)

(追記:
「JKITジェイキット」先客がいたーーー!)


2006年03月02日(木) 目をつむる。

結構、いろんなことが起きてはいる。
でも、「ふーん。」でやりすごす自分がいる。



大学のサークルの追いコンの出欠ハガキ。
今年は、今までで一番「行きたい!」と思ってしまった。
自分がこのサークルに在籍していた頃は、正直、気が重いイベントだったのに。
(宴が盛り上がってきた頃、席移動したりするじゃないですか。
「お疲れ様でした!」とか言って、お酌しに行って、…ってやつ。
私、それがどうも苦手で。
酔ってても、自分から話しかけに行くのはやっぱり苦手。)
でも今、そんなサークルの先輩や後輩、仲間に猛烈に会いたい。
今だったら、ちょっと酒も飲めるようになったし、
今だから話したいこともいっぱいある。

なんだかんだ言って、私の青春やったんやなあ。
いろんなことを思い出して、
今になって「むふふ」と思い出し笑いしています(笑)



今も、楽しいんですけどね。
職場の人も、仕事内容も。
「私がここにおっていいんかなあ」ってよく思います。充実してます。
でも、それにいちいち感動するのはサボり気味です。
いっぱい感動するより、目をつむって流しちゃうほうが、エネルギーを使わないから。

…いかんいかん。いかんなあー。


このページのいちばん上へ・・・←古いメモ ・ もくじ ・ 新しいメモ→



↑よろしければ! マイエンピツに追加する。

アンテナに追加する。


エンピツユニオン