おぎそんの日記
おぎそん



 どこかではないここ

先日まで大阪に出かけてました。
某機関での面接だったわけですがどうも手応え薄といった感じで、正直なところ「キツイなぁ」と思わされました。
うーん、他の地域の兼ね合いもあるからなんとも言えないんですがホントはこの地域が第一志望なんですよね。施設としては。
で、環境的には関東が第一志望と。

なんとなくだけれども言葉の壁っていうジョンの主張もぼんやりながら(今までは「そんなことなくない?」って思ってたんだ、ゴメンネ)感じたかも。
なんか、こっちの受け取り方しだいだからどうでもいいかもしれないけれども、ちょっと弱気だったり不安なときにやっぱりそういう言葉(方言)というファクターだけでも影響するんだな、と。

正直なところ、今までの機関の面接が雰囲気良かったので「もしかして楽勝?」なんて思っていたので>これがいけないのか冷や水を浴びさせられた感じです。
まっ、こんなもんでくじけるおぎそんじゃありませんけどね>と、つよがり

あとねー、大阪って今回初めて滞在したんですよ。
でも、何処を見たらいいのかわからないの。しょうがないから好きな京都>それでも4年ぶりくらい?まで足を伸ばしました。
神戸は後輩くん>Kくん、サンキューねが案内してくれて楽しかったんですけど、丁度時間の空きができちゃって。

京都ってアクセクするのがなんとなく似合わない街のイメージがあるのでそれにならい>歳のせいだろっていう声が多数、清水寺&その付近という感じでぶらついてました。
まだ紅葉の季節じゃなくて>どっちかというと、神戸のほうが色づいてました残念だったけど、慎ましく御神籤を引いたりボッーと過ごしました。

長袖を忘れたので>いくら、旅の準備をしたのが出発の10分前とはいえ、なかなかのチャレンジャ−だったと思う・・・って単に忘れただけですアウターか長袖シャツを購入するのにかなり迷ったり>ほら、おぎそんって服を全然買わない人だからさぁ、高速バスの座席が全くなくて泣きそうになったり>結局は無事に乗れました、というか高速バスでの帰りにしたので、服を買う余裕が生まれたという話もありネットカフェでなんだか漫画のような出来事があったり素敵な2泊3日(車中泊を含めると3泊4日)でした。

かなり久しぶりのメール>ボクが覚えている限りでは、メールは2年弱ぶり(去年の誕生日メール以来)&会うのは2〜3年前の府中以来で不躾なお願いだったのに、快くもてなしてくれたジョン&神戸の町を探索させてくれたKくん&その他もろもろの方にお世話になりました。

また機会を見つけて遊びに行こうかな。
中島の夜会@大阪BRAHA>来年の4〜5月ですとか・・・。


--------
会場で面接を待つ間に如才なく、周りの方と会話ができる方がいるわけで、そういう人をぼんやりと見ながら「ああいう風には関われないなぁ」と思ったり。
自分が、上手く周りと関わることができないことに少なからずコンプレックスはあるのだけれども、あまりにも見事な人―ええと、ここでは会話の糸口を見つけて展開していくことができる人ってことですね―を目の当たりにすると”恐れ入りました”って感じで感服です。
「生きにくさ」を感じるといったところまではいかないけれども、最近”弱くある自由”というものをぼんやりと考えます。
あまりにも「強くあれ」という風潮に最近なんだか心苦しくなります。
上野千鶴子も書いてたけど―ここで彼女の名前が出ちゃうのが・・・おぎそんの難点ですな。今だに社会学―

  フェミニズムというものが登場して、男にできることなら女にも何でもできる、女も強いと言いだしたとき、わたしもその一翼を担ったにはちがいないが、内心ひやりとしていた。こんなことを言ってて、いいんだろうか。この人たちだって、そのうち齢をとるだろうに。今は強くても、どんどん弱くなるというのに。(中略)強さを価値として持てば持つほど、自分がその能力を失っていくのに耐えられなくなる。価値と現実のギャップが広がる。あたりまえのことだろう。それだったら、はじめから自分の弱さに居直って生きていく道はないだろうかというのが、わたしのフェミニズムの出発点だった。

             上野千鶴子「老いる準備

この主張に少なからず共感するのだ。
ただ、彼女の方向性には疑問を抱かざるを得ない。
なぜなら、彼女は解決法として「共助(友人とのネットワーク)」を主張する(介護保険を主張していることが象徴的)。

たくさんの友人たちとの広いネットワークを作り出せる人はいい。しかし、そのネットワークを作り出し、維持し、時には広げるということをできない人はどうすればいいのだろうか。ボクはこの点に引っかかってしまうのだ。

今の風潮では、「強い人間」が前提にある気がする。
そこ(その価値観)に乗れない(そぐうことのできない)、零れ落ちる存在―ボク自身だって含まれうる―に対しては一体どうするのだろう。

いつ、”いわゆる”社会的弱者に転落するかわからないのに、無邪気にこの社会を支持する人たちに対して薄ら寒いものを覚えるこのごろだ。
どんなふうに生まれてこようとも、それなりに満足で生きることのできる社会がいい。
家族が居ようとも居なくとも、あまり困ることなく生きることのできる社会がいい。
ボクがどういう状態であっても―仕事に就けなくても、障害を持っても、誰と繋がることができなくても―支えてくれる社会であって欲しい。

ボクが望むのはそれだけだ。

2005年10月30日(日)



 No Side

かっなり久しぶりに音楽の話題でも。
先週、オリコンのデイリーチャートをみていたら少々不穏な動きが。

渡辺美里のシングルが10位前後に居るんです
まぁ、順調に>待てデイリーチャートでは降下を続け日曜日付けではTOP20から姿を消したわけです。

それにしたって、久しぶりのシングル(約二年ぶりかな)でもこの動向は変でしょーと思ったら。
ありました、その原因。

いや、角松敏生みたいにファン層が一定しててCD購買層が減ってきたがゆえに相対的に順位を上げてきたってのもありうるんですけど、美里の場合はちょっとアーティストパワーが弱まってますからねぇ。

話がずれました。
えー、曲の提供者が槇原くんでした。
これは、マッキーファンが買うでしょ。

てか、おぎそん買ったし
いや、待って。誤解しないで!
別に、おぎそんはマッキー(槇原敬之)の妄信的なファンじゃありませんよ?コンサートは複数回行くぐらいなもので>それで十分だ
いや、曲自体(というか、歌詞を読んだ時点)は「なんだか、しょぼいなぁ」と思ってたんです!ホントダヨ。

でも、EPICの売り方が汚いの!!
だって、この(マキシ)シングルに一ヶ月間だけBONUS TRACKとして”10Years”がライブバージョンで収録されているんですものっ。

で、一応マッキーファンとしては楽曲自体はおさえておいて、セルフカバーを楽しみに待つってのが王道なんで>王道なんですか?まぁこれはこれで買ってもいいかなーと思っちゃったんです。

まっ、買っちゃったわけだしエンドレスでリピートしているんですけど(いつまで聞いてるかはいささか疑問だけど)聞いてるうちに印象がちょっと変わってきた感じ。

正直なところ、最初は「まった、説教臭い歌だわなぁ。なんか、言葉が詰め込まれてるし」と思ってたわけよ。
大きく路線は変わってないんだけど「・・・これはこれでアリかな?」みたいな。
美里の力なのかしらん。恐ろしい女!

で、No Sideは音数が少なくて淋しい感じなんだけど、これがまた、奥さん!
いいんですよ。歌詞が(これは美里の作詞)。
作曲は木根君くんでちょっと地味。
この夏の西武ドームコンサート後に書いたらしいんですが、すごく上手いの。フレーズが。
ニュアンスとしたらねー、B'zの「もういちどキスしたかった」みたいな感じ。上手いです、ホント。
一応、両AシングルなのにPushされない気配が濃厚なんで(ファンウケはかなりよさそう)ちょっとアピール。

期待した10Yearsは、まぁこんなものかなぁって感じ。よくも悪くも。
以前のライブアルバム(Love Life Live)のアノ高まりはないけれども>それだけ歳をとったってことかしらねぇしっかりと歌いきれてます。

で。考えたんですが。
渡辺美里みたいに、ある意味ティーンエイジのイコンになったときってその終焉がかなり厳しいんですが、今のところなんとかなってるなぁという印象を受けました。
いや、ソニーが契約をぶっちぎって放り出すってのもアリだとは思うんですが(だって、アルバムの売り上げが一万枚前後)>ちなみに移籍先としての候補はユニバーサルなんつーのはどうでしょ?、東芝EMIのユーミンみたいにとりあえず作品を発表する>売り上げには目をつぶるってことにシフトしているレアなミュージシャンになりつつある気がします。
それはそれでいいと思うんですけどね。

結構、大御所でも平気で首を切るレーベルあるし。
と、少し一時代を築いたミュージシャンたちの老後に思いを馳せた一時でもありましたとさ。

そんなこんなで、おぎそんは契約打ち切りを恐れるがゆえになかなか意見を言えなかったりするミュージシャンを応援しています!











----
えっ、具体的な名前ですか?
えーとね、怪しいのはヤマハからユニバーサルっていうわけのわかんないCでしょ。
あとEMIだったら、絶対にCね。
徳間ジャパンはレアなんだけどそろそろDくんが怪しいんだよね。
個人的にはAに移籍したばっかりのOなんかどうでしょ。このヒト、どーゆーわけかユニバーサルにも一端籍を置いてたみたいでDVDが出てるんだけどすっごく不審。
ユニバーサル自体が怪しい?まぁそりゃそうだ。
市場担当者のTさんはいいヒトだったんだけどねぇ・・・。あっ、ユニバーサルといえば外せないのはこれでしょ!EMIから来て大々的にコンベンションもやったのに結局シングル一枚に終わったアノ人でしょ。そう、Oさん。
あとねー、なんか最近テイチクになんか不穏な動きがありそう。無駄に、昔のCDの再コンパイルとかベストを出してる感じ。
いや、メルダックほどじゃないんだけど。
トライエム?あれは論外でしょ。もう、自転車操業っていうか。
ゲームマスター!ありましたねぇ、そんなレーベル。まぁTを引き込んだのはいいけど、あっOもかあとはおまけのMね。どうもヒットを狙うって気がしないんだよね、あそこのレーベル。節税対策じゃない?
あとはそうだなぁ・・・ポニーキャニオンはとくに言及することはないし―アイドルのリコレクションベストが多いのはどうかと思うけど―・・・。Beingがありましたね。まぁ、稼動してるがほとんどいないからなんとかなるでしょ。問題はGIZAね。あんだけの不良債権をいったいどうするんでしょ。
まぁ、いいんだけど。

2005年10月24日(月)



 つながり

今、某団体に所属したりしているんですけど。
先日、総会があったわけですよ。

なんか、こういう感じって久しぶり。

いろんなことを言い訳に、あまりコミットしてなかったりするんだけどまぁ、つながってるってこと自体も大事な気がする。
つながりって断ち切ることはたやすいけど、続けることは結構困難だったりするから。

別に「居場所」を確保しているわけじゃないけれども、それでも新しく出会う人に刺激をもらうなんて、待ってるだけじゃできないことだから。
ちょっと勇気をだして関わってみたい。

2005年10月10日(月)



 optimismとpessimism

今年は幸いにして学力試験で落とされるってことはほとんどないのですが(だって、教養試験なら大丈夫だモンって某独立行政法人のみダメだったり)、問題は二次試験。
実はおぎそん、とにかく朝が起きれないんです。今更言うことじゃないんですけど。
・・・って書いて、某試験(一次試験)の時は寝過ごしたって事例を思い出しました

目を覚ましたら、「あっ・・・(血の気が引く音)」という事態が何回か続きまして>何回もやったんかい
コレは、もう”縁がないんだろう”ということで潔くあきらめることにしました。
サヨナラ、Y浜市&M蔵野市・・・。
やっぱり、大事だよ。人との縁って>単なる自己の正当化

大体、午前中からっての面接が大概なんですが、どういうわけかこのお休みしちゃった>しちゃったじゃねーだろ自治体って午後から健康診断だったり、論文試験&面接だったりするんですよ。

今まで「午後からだから、余裕じゃん。絶対に行けるわ」と思ってたんですけど最近、実は午後からの試験のほうがトラップになりつつあります。

で、今月も某自治体の面接&論文試験があるわけですがこれもまた午後。
しかも、集合が15時45分だったり、17時5分だったり人を喰った集合時間であります。
よーく、一次試験通過者の受験番号を見てたらおぎそんの受験番号が最後でしたそりゃそーだ、面接の順番

・・・って言いながら行けなかったらどうしよう。

まっ、自治体さんは動機を考えるのがしんどいのである意味面接で(精神的な)ダメージを受けないで回避するってのもありなのかもしれません>単なるヘタレ

さすがに、遠いところ(東京じゃないところ)だと間に合ってるんですが。
どっか、ひっかからねーかな。

でも、贅沢なことを言うようだけど>まだ言うかしたい仕事をできるのが一番なんだよね。
自分が望むものと、望まれているものは違うかもしれないけれどまずはやってみる。
それでいいんだと思う。

明るい自己肯定と勘違いは別モノってことを認識してれば、の話だけれども。

2005年10月05日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加