ハヤブサキロク


2005年09月30日(金) 私は何をしていたのだろう。

 気付いたら夏休みは終わってて、今週から学校が始まった。
が、いきなり39度の熱が出て、授業登録を犠牲にしてまで学校を1日休んで寝てたけどあんましよくならなかった。
むしろ、発熱時の関節痛と熱により体力をすっかり消耗した身体と得体の知れない腰痛と授業登録してない科目と授業受けてないプログラミングの課題とかが残ってる。
あと、常に微熱状態。
・・・まじきつい。
今週一週間、車校のためにバイト入れてなったけど、車校行けなかった・・・。

 あー・・・なんかみんな夏休みエンジョイしてるよー。
科の女の子はある子は夏休み中に私が行ってるのと同じ車校で免許取ってたり、ある子は二輪免許取ってたり、ある子はポケパーク全制覇してたり、ある子はサークルのキャンプの写真見せてくれたり・・・みんな長い夏休みを楽しんでいたようです。
サークル関係の人もなんかすげーな・・・
バイト代で生活してる上に2週間以実家に帰ってる人いたし、
青春18きっぷですげー遠くまで旅した先輩いるし(その先輩の旅行記ブログは、普段の先輩にはない「冴え」があって感激してしまった)、
何気にバイト先の女の子に恋をして、なんか結構いい感じかもしれないかもしれない人いるし、
カナダ行ってきた人いるし、
・・・
うーん、まぁ色々。
とりあえず、私は、3日間くらいしか実家帰ってないけど。


↑投票ボタンです。
押すとメッセージが変わります。

 ずっとバイト先とマンションの往復、たまにサークルの会議、たまにどこかに連れて行ってもらう、という生活をしていた気がする。
自分から動いたものはない。
なんか、周りに動かされているだけの自分。
そして、今は体調に振り回されている自分。

 しかも、来週地元のお祭りなのに、車校とバイトの人数と模擬店のことしか考えてなくて、バイトのシフトを入れてしまった。
地元のお祭りは、親戚みんなが年に1回集まる行事で、おばあちゃんは嬉しそうだし、死んだじいちゃんは祭り好きだったし・・・明けとけばよかった。
悔しい。
ものすごく悔やまれる。
明日の車校の予約を、病院行くことを考えずに入れてしまった。
もう薬があと1回分しかない。

 身体が鉛のように重たい。
まるで自分ではないもののようだ。
自分で決めた予定の計画性のなさを身に纏ってるのが重たい。
でも、自分で決めたからには責任があるんだ。
自分の色々なところでの所属が重たい。
たとえヒラでも下っ端でも、いて当たり前、いないと雑用やる人がいなくて困るんだ。
自分の肩書きが重たい。
だけど、自分でやるって言ったんだろ?

 後期の私はダメかもしれない。
破滅に向かってる気がする。
自分を責める考えしか浮かばなくて、涙が止まらないよ・・・。

 だけど、これはきっと、以前に比べたら健康な精神状態なんだと思う。
ちょっと背負い込みすぎただけだ。
ひとつずつ、自分のペースは無理だけど、時の流れに合わせて、確実にこなしていけばいい。
とりあえず私は、今のところは必要とされている。
そして私自身も、ここにいたい、消えたくないと思う。
とにかく、「消えたくない」っていう気持ちがあれば健康。



↓追加していただければ幸いです。
My追加


2005年09月23日(金) 飛騨高山旅行。バイト・・・。

 21、22で飛騨高山に行ってきました。
アルバム委員会の合宿です。
ミーティングや写真の撮り方教わりました。
学校始まったら仕事が始まります。
いまどき、レンズのあたりをひねってズーム決めて、自分でピントあわせるなんていうマニアックなカメラ使うひといねーよな・・・。
プロのカメラマンに教えてもらって、すごいタメになりました。
・・・というのは、思ったけどある意味建前で。
実質はほとんど旅行でした。
たのしかったー。
費用はすべて業者さんが出してくれました。
おみやげ代しか払ってないよ・・・。
いつも思うけど、いいのかなー。
仕事がんばろー。

 さて。
今日はバイトでした。
前回、バイトを体調不良で当日欠勤して大変迷惑をかけたので、反省文を書かされました。
まさか二日酔いで一日中吐きつづけるとは思わなかった・・・。
てか、その前回のとき、めちゃくちゃ怒られた。
まぁ「アルバイトの身分だからって、気軽に休んでたら社会では通用しないよ」というようなことを言われた。
私は10人以上の人に電話して、シフトはいってくれるひとを探したんだけど無理だったんだよね・・・。
まぁ、今日は店長の機嫌がよかったから怒られなかったけど。
ウチのバイト先はかなり厳しいです。


↑投票ボタンです。
押すとメッセージが変わります。

 厳しいからな・・・色々と。
私も何度もやめようと思いました。
私は、厳しさよりも、人間関係が上手くいかない(うまく先輩の機嫌取りができない)のと、新しい仕事を教えてもらえないので、相当疲れてしまっただけだけど。
でもなぁ・・・これだけ辞めた人いたら、もう既に辞めれない。
てか、辞めた人全員、バイト先では特に仲良くしてた人達なので、なんか凹む。
お疲れ様でした。
そして、私自身は完全に辞める期を逃してしまいました。
でも今日は、新しい仕事教えてもらえたし、いつも私に対してあからさまに嫌そうな態度を取る先輩の機嫌がよくて(1時間しかシフトかぶってなかったし)、やる気が出ました。
これで、また、邪魔者扱い率が減るかも。
新人の人がどんどん辞めていくのには、新しい仕事を教えてもらえなかったり、長く働いてる人との間に溝を感じるからです。
私自身もそうだし。
大学3年生の人とフリーターが多いのですが、そろそろ後継者育てないと潰れるよ、ウチの店。
だって、ほぼ全員がアルバイトで、その上で成り立ってるから・・・。
私が応募した某アルバイト情報サイトに今載ってないみたいだけど、大丈夫かなぁ・・・。
これ以上人減ったら確実にヤバい気がする・・・。

↓追加していただければ幸いです。
My追加


2005年09月21日(水) なんていうか…欲求不満?

最近ご無沙汰してます、魚隼です。
今日はアルバム委員(サークルの一部メンバー)の研修で飛騨高山にきています。
ユウちゃんもアルバム委員なので一緒です。
昨日は執行委員会(サークル)の会議と部室の掃除で、朝から夜7時過ぎまで学校にいました。

問題なのは、ユウちゃんが目の前にいるのに触れられないこと。
1週間ぶりにあって、ハグもキスもできない…。
別にエロいことしたいわけじゃないのに、欲求不満です。
さっき民宿の廊下で2人きりになったとき、ほっぺにちゅーしたかった!
女子の先輩と仲良く話すユウちゃんに嫉妬。


2005年09月11日(日) 忙しい日に4連勤しただけなのに。

 だめだ・・・。
毎日のようにバイトしてて、毎日のように眠れなくて、疲れ取れなくて・・・。

挙句の果てに、ユウちゃんのブログに「オレはどんな嫁さんもらうんだろう」って書かれる始末。


↑投票ボタンです。
押すとメッセージが変わります。

 いや、凹むのは当たり前だけど。

 最近、ストレスを感じると吐き気がします。
あーもー、この身体から逃げたい。

 怒ってる客とか責任者の人と接すると、相手の気持ちが自分の心に入ってきて、つらい。
夜、眠れなくてつらい。
朝、起きて昨夜の疲れが全く取れてないのがつらい。

 こんな身体もういらない。
消えてしまいたい。
いなくなりたい。

 バイト先で自分は仕事が出来ないから、いなくなってしまいたいと思うことがある。
私はいなくてもいいんじゃないのって思う。
むしろ邪魔な気がする。
給料泥棒。
忙しいと、仕事教えてもらえない。
仕事教えてもらえないと、仕事ができなくてどんどん邪魔者になっていく。
新人な人はどんどんやめていく。
先輩方の怒りの矛先はどんどん私に向いていって。
しかも、楽しく会話できる人とシフトがかぶらない。
性格が会わない人とばっかりシフトかぶるのはきつい。
怒られてばっかりだし、怒らせてしまうことに凹む。



 そうえば、自動車学校に入校しました。
明日から始まります。
まぁ、めんどくさいので、ていうか行きたくない。
こんなん早く終わらせてしまいたい。
どうせペーパードライバーなんだから。

↓追加していただければ幸いです。
My追加


2005年09月03日(土) 最近バイトのことばかり。断ち切れない。

 今日はバイトがダブルでした。
昼夜両方のピークを乗り切りました。
しかも土曜日というものすごく忙しい日の。
11時〜10時(途中2時間の休憩あり)
昼はうちの店舗でボス化してるおばちゃん、トクさん(仮名。20年くらい前、この店が出来た頃から働いてる)のご機嫌取りに必死でした。

 トクさんには、店長(本社の人)すら逆らえないという・・・。
しかも、新人の頃は、半年間、必ず目をつけられる期間があるという・・・。
てかこの店でその試練を乗り越えてないのは、女の子が後3人・・・・。
ひとりは、わざとトクさんとかぶるようにシフト入れて、仕事を教えてもらうようにしてる。前向きに試練を乗り越えようとしてる。
ひとりは、トクさんとシフトがかぶらないようにしてる。
ひとりは、別にわざとやってるわけでもないけど、なんかたまにかぶる。でも、かぶるたびに仕事を教えてもらえれるから、内心嬉しいと思ってる。
・・・私は最後の人です。

 この店舗で10代20代ではない人は、おそらくトクさんと店長だけだと・・・。
多分、ほかの人は全員18歳〜20代。
だからみんな仲良しですよ。

 もう、ずっと必死にヘマしないようにして・・・つかれた。
気が抜けすぎるのは良くないけど、全く気が抜けないのはつらい。
そういえば、今日は昼にシフト入りしてた、電話の声がめっちゃすごい良い女性、モリさん(仮名)はなんかすごい人だ。
飲食店のバイトを掛け持ちしてるらしい。
最近選挙が盛り上がってるらしいが、明日はウグイス嬢のバイト(?)らしい。
マジ声がいいんですよー。
ウグイス嬢頑張ってくださいね。
モリさんから聞いたんだけど、ヤギさんバイトやめたらしい。
シフト入りするときとかに使う番号が、私のひとつ前(つまり私の次に新人)だったから、親近感あったのに・・・残念。

 まぁ、今日は夜は忙しすぎて休憩時間がなかったとか、しかも30分延長したとか、そういうのもあるけどまぁいいや。
まだ始まっていない新しいキャンペーンはオトクすぎて正直恐ろしい。
なんでピザ1枚にあんなに大量にサイドメニューが付くんだ?
まぁ、書類のほうで趣旨は知っていますけど。
今年も、成功するといいな。
平日に頼む人、増えるといいな。
平日、暇すぎだから。



 最近、原付で街を走ってると、どうもシルバー色の車が気になる。
あまり見かけないけど、パッソも気になる。


↑投票ボタンです。
押すとメッセージが変わります。

 なんで?
なんで気になるの?
なんでなんでなんで。
でも、ホントはトシのことが忘れられない。断ち切れない。
トシのところ、それが私の帰る場所だった。
それは、私が帰る予定の場所だった。
でも、別れてしまった。
帰る場所は、なくなった。

 私はユウちゃんのことが好きで、ユウちゃんの彼女で・・・。
だけどどうしても断ち切れない思いがある。
ユウちゃんの7年間片思いが忘れられないのとは比べ物にならないほどタチが悪い。
なんて往生際が悪いんだろう。

 いつか、ユウちゃんが私の帰る場所になるんだろうか。
ユウちゃんが私の帰る場所・・・想像できないよ・・・。

 私は彼女失格だ。
最低サイアク。
煮え切らない。




 何でユウちゃんは私の彼氏やってるの?





↓追加していただければ幸いです。
My追加


2005年09月01日(木) キャンプとか。

 サークルのキャンプとかありました。
30、31日で。
雨ザーザーでしたよ。
飯ごうでご飯炊いたり、カレー作ったり、バーベキューしたり・・・。
うちら1年は、せっせと飯作るか、先輩達の話を盛り上げるかになります。
私はカレーと飯ごうやってました。
てか、1回生がみんなバーベキューのほうに行ってしまったので・・・先輩達だけに飯作らせるのはまずいなぁと思いまして。
そんなわけで、ご飯炊きつつ、遠くから向こう楽しそうだなぁーって思ってみてました。
ユウちゃんが気を利かせて肉持ってきてくれたよー。
でもまぁ、楽しかったです。
コレは来年幹事になったら大変だなぁ・・・。

 バンガローに移動して、そこでまた飲み会。
4回生の元遊び人の先輩と意気投合して、つい飲みすぎてしまいました。
「浮気するのは仕方ない!」
「ですよねぇ〜」
でも、気付かないくらいハイペースで飲んでて・・・。


↑投票ボタンです。
押すとメッセージが変わります。

 うわ・・・さんざんズキのこと言ったけど、私も結局人のこと言えねぇじゃん。
ユウちゃんが、私の様子がおかしいことに気付いてゴミ袋用意してくれたからものすごく助かったけど・・・。
てか、その辺の記憶が曖昧ですけど・・・。
ユウちゃんに連れられて、歯磨きとかして、女子の人が寝るバンガローに強制送還。
途中、歩けなくてユウちゃんにおんぶしてもらった気がします。

 そのまま寝て、目覚めると、目の前にユウちゃんがいた。
・・・え。
ここ、女子のバンガローですよね?
てか、普通に女子の先輩方とか未来さん寝てるし。
え、なんでここにいるの?
って思ったら、私を心配して一緒に寝てくれたらしい。
「なんか、寝るときお前冷たくなっててヤバかったから。」
しかも、未来さん曰く、途中まで、自分の分の毛布も私にかけててくれたらしい。
やさしい・・・めっちゃ優しい・・・。
ありがとう。
 朝、みんな風邪とか二日酔いでめっちゃグロッキー。
そんな中、昼ごはんを食べに行ったりしました。

 夕方はユウちゃんがお泊り。
夕飯はバイト先のピザ食べました。
自分が客として買いに行くのは・・・とても違和感。

 ユウちゃんがいると、安心して眠れる。
=寝つきが良いではないけど、なんていうか、暴走して何かやらかす心配がないから。
まぁ、たまにユウちゃんに色々語ってユウちゃんを困らせるらしいけど。
今回は早めに寝付けました。多分。
吐き気で夜中に目が覚める。
なんか消化不良だったみたいです。
お腹痛いって言ったら、ユウちゃんも起きてくれて、お腹さすってくれた。
どこまでも優しいね・・・。
胃薬飲んでまた寝た。
でも、なかなか寝付けなかった。

 で、目覚めたら昼過ぎでした。
再試の時間割が発表されてたので、確認。
と思ったら、私は試験ではなく課題だったみたいです。
ユウちゃんと一緒に学校に行って、再試を受ける手続きをする。
ただ、課題の内容が理解不能で、教務課の人と困ってた。
まぁいいや。
で、手続きの後、バイト先の人に会った。
あの人同じ大学だったんだ。
知らなかった。
変なリアクションをしてしまった。

 ユウちゃんが帰るとき、帰りにくい状況をつくってしまった。
ユウちゃんは終電で帰った。
ごめんね。



 ユウちゃんのブログを見たら「隼と遊ぶのも楽しいけど、でも友達とも遊びたい」って書いてあった。
それに対して、友達からのコメントで「また今度遊ぼう」ってのが2件。
つくづくうらやましいと思う。
なんか、私がいるせいで遊べないみたいな感じだな。
まぁ、そうなのかもしれないけど。
ユウちゃんは「友達に対する誘いが少ないよって言うメッセージ」って言ってるけど。
普通に、遊びに行ってくれたらいいのに。
私は友達少ないから遊ばないだけだし。
だからバイト入れまくってるのに。
寂しいから。
正直、交際費でどんどんお金がなくなってくユウちゃんはむしろうらやましい。
お金が貯まるってのは、=使い道がないってことだよね。
いや、私は目的あって貯めてるんだけど・・・。
 人を束縛して苦しめてしまうくらいなら、自分なんかいなくなってしまったほうがいいと思う。
大切な人がいると、消えたいとか簡単に言えなくなってしまう。
だけど、本当は、いなくなりたい・・・。
・・・ということが、ユウちゃんとのメッセの履歴に残ってた。
あー。
薬飲んだ後らしい・・・記憶にない。
「親密になりたくない」とか、ひどいこと言ってる。
でも、ユウちゃんは普段どおり接してくれて。
キャンプのときゲロってる私の世話とか、してくれて。
たぶん、あの後先輩方に色々フォローとかしてくれたんだと思う。
なのにひどいことばかり言ってる自分は最低で。
申し訳なくて涙が出る。
ごめんなさい。

↓追加していただければ幸いです。
My追加


過去足跡未来
魚隼 |自分絵日記++手紙

ハヤブサキロクは川嶋あいを応援します!
↓「見えない翼」は私のお気に入りです、是非皆さんも聴いてみて下さい。↓



My追加