まれ日記

2020年05月24日(日) さて

緊急事態宣言も地域ごとに次々と解除されて、残るは北海道と関東の一部のみとなりました。ここのところ一ヶ月半ぐらい、週に2、3日のペースで在宅勤務だったわけなんだけど、宣言解除された地域は在宅勤務も中止になってきており、東京が解除されれば同じように終了になる見込みであります。この自粛生活は窮屈だったけど、在宅勤務は通勤ない分だけラクでした。もちろんヘンなプレッシャーもあって、パラダイスというわけではなかったけど。もう今後はあまりないだろうなあ。明日、東京も解除となるのでしょうか。

そうそう。アベノマスク、昨日ようやく届きました。もう都内の感染者も一日あたり2、3人ぐらいになって、マスクの品薄感もあまりなくなってきた頃に、ようやく。お上のやることは遅い、というのはいつの世も変わらないんだろうけど、ほんとにこんなに実感したことが今までにあっただろうか。だって、明日にはもう緊急事態宣言解除なんでしょ...ホントよくできた笑い話ですこと。

自粛生活が終わったら、やりたいことはいっぱいある。外食したり、公園行ったり、買い物行ったりしたいし、もちろん生のドラムも叩きたい。バンドでスタジオ入ったりするのは、もうしばらく無理かもだけど、レッスンに行きたい。ドラムの響き、振動、空気感を、懐かしく感じたい。



2020年05月04日(月) 今年はGWといっても

いちおう5月2日から6日まで5連休なんですけどね。外出自粛で極力出かけないようにしています。でも今日は朝一番で髪を切りに行ってきました。ここ2週間で2回出直して、今日3回目でようやく切れた。店しまってたり、混んでたりしてたのでね。混んでるとやっぱり怖いですもんね。


今回のこのウイルスの大流行は、きっと歴史の教科書にも載るんだろうし、歴史的にも後世まで語り継がれていくような大事件と思うんですよ。頼んだわけではないけど、ぼくらは歴史の目撃者であり、当事者となったわけなのであって。だからちゃんと見届ける必要があるし、それなりの責任もあるんだろうと思う。自分でできることは限られているけど、他人事とは思いたくない。真剣にこの事態に向き合いたいと、考えています。


でもね。この状況で普通に生活することは、それだけで大変だし、完全に普通な生活、なんて無理なわけで。心が荒んでしまうわけで。こんなときに平常心を求めるのは酷なんだな、と。ちょっと考えてしまったわけです。相手の身になって考える、とか、なんでもないことかもしれないんだけど、こんなときにこそ大切なことだよなとか。教訓です。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加