こないだの3月25日にスピコピバンドのイベントがあって、マネモノでドラムを叩かせてもらいました。
本来であれば間違ってはいけないトコで、例によって何度となく間違ったので、自分の集中力の精度の低さに今更がっかり。いやもう別に、ホント今更なんですが。
でも「精神コマンド・脱力」を得られるまでには練習重ねられなかったんですけど、前回のマネモノのライブとは違うスタイルで演奏できたのではないかと思っています。カラダ的にはそんなにきつくなかったです。
つい最近まで音楽のことを考えると心がざわざわして。音楽のことを考えないようにしているほうが平穏な日々でした。だから25日のライブで音楽やめようとも思ってたんです。7割ぐらいは本気で。マジで。
でも、今はちょっと塩漬けにしとこうかと。腐敗が進まない程度に。
自分のいい加減さに、ホントがっかりしてます。なにしろ、それを理由にやめたバンドもいっこあるので。もちろん理由はそれだけじゃないんだけど。
自分が音楽つづけることについて、自分自身が許せるのか。それでもいいよ、と言ってあげられるのか。自分のことでなければ、ヒトゴトなんだったら「やめたほうがいいんじゃん?」とかうっかり言っちゃうレベルとも思いますんで。
仕事で精神的に追い詰められていたし、たばこをやめて禁煙鬱、とかになっちゃったのかもしれないし、将来的に「あのときに音楽やめなければよかった」と後悔するのも、それはそれでこわいのです。ああ小心者。
春ですね。だからこんなことを無限ループで考えるのでしょう。自分の人生とか。これからの生き方とか。
春はニガテですよ。もう何年言ってるのかと。うんざりうんざり
|