まれ日記

2016年10月29日(土) 先週今週と

先週金曜日に病院に薬をもらいにいったんだけど、そのときに腎臓のエコー撮ったら、まだいくつも石があるそうで、それが痛みの原因ではないかと言われた。まぁ地道に薬飲むしかないらしいんだけど。

そして先週土日で厳島神社に参拝に行ってきました。一泊二日という強行スケジュールだったので飛行機を利用するしかなく。飛行機は、行きも帰りも疲れました。精神的に。

だけど旅行自体はすごくよくて、きっと忘れない旅になったんだと思う。今回は親子三人プラス母の四人で行ったわけだけど、母とこんな遠くまで旅行に来るのは最後かもな、なんて思いながら。雨の厳島神社を参拝。天候がとても残念だったけど、これはこれでまたヨシかな。海の中にたたずむ朱の鳥居。そして寝殿造りの社殿。うまく言い表せないけど、自分は日本人なんだなあと。その後は宮島の中で昼ご飯食べたり、土産物屋見たり。嫁は焼がきに舌鼓を打っておりました。かきがすんごいデカいのな。

宿にチェックインし夕ご飯食べてから、近くの大頭神社のお祭りを見に行った。神楽が迫力あって素晴らしくて。お腹いっぱいで露店のモノは一切食べられなかったのが残念。

次の日は帰りの空港が岩国なもんで、空港近くの錦帯橋とやらを見に行った。母は「金帯橋」と思い込んでいたらしく、豪華絢爛な金ぴかの橋を想像してたようで「普通の木造の橋だね」と言ってました。橋を渡って吉香神社ってのにもお参りした。岩国城は山の上にあったんだけど登るのはあきらめました。

母もいたのでスケジュール的にも無理をせず、のんびりした雰囲気で旅を楽しみました。一泊二日だったけど、なんかもう十分てカンジで。母は以前から厳島神社に行きたがっていたから、願いをかなえてあげられてよかったなあと。

そして、週明けから昨日までの仕事は大変忙しく、ぐったり。昨日また仕事帰りに病院に行ったんだけど、痛みが続くようなら次回、血液検査と尿検査をやるらしい。早く治ればいいのになあ。

そんで今日はこのあとドラムのレッスンがあり、親方とあの日以来二週間ぶりに顔を合わす。なんか気まずいというかバツが悪いというのか。お酒でもお渡ししようかなあと考えてます。

実は超極秘バンドが始動しつつあり、コピーをぼちぼち開始したところなんだけど、曲がムズイ。スタジオに入るのが恐ろしくもあり、楽しみでもあり。

と、まあそんなところですね。 so much for today!

2016年10月15日(土) ぷち入院

昨日は親方のライブを10年ぶりに見に行った。高円寺の商店街を行った先にある小さなライブバーにて。淡々と歌モノをたたく親方の姿。超絶なカンジはなかったけど、曲に合ったドラムをたたいていたなあと。

そのあと、金曜日ってことで飲みました。飲みまくりました。高円寺にいたはずが、なぜか大宮にいたりして。時間の感覚もなくなり、嫁タソに途中経過の電話を入れたのが自分では12時頃だと思ってたのが、実は3時過ぎだったり。なにしろ楽しくて飲みまくった。

それからがあんまり覚えていないんだけど、おれ腹痛を訴えたらしいんだよね。そんで親方が救急車呼んでくれて。呼ばないでいいです、って言ったんだけど、「呼ぶよ。呼ぶからね」って。なんとなくぼんやり記憶している。そんで練馬の病院に担ぎ込まれたのが、もう多分夜明け間近だったんではないか。CT撮ったり点滴したり。そんで七時半頃に目が覚めて、診断結果を聞いて。尿管結石だってさ。八時半過ぎには会計も終わって、家に向かったよ。病院にいたのはわずか数時間だったと思うけど、自分が急病人として救急車に乗ったの多分初めてだったし、なんか「入院した感」があったんだよなあ。だからタイトル通り「ぷち入院」って感覚。

今も右わき腹に筋肉痛にも似た痛みが結構あって、動きづらい。薬飲んで安静にしていたら治るんだろうか。来週末も予定あるし、治さないといけないんだけど。治したい。

2016年10月10日(月) 10月の3連休

今年の10月は、8・9・10日が三連休だったワケだけど、ちゃんと3連休したのは6年ぶりってことになるのか。子供の誕生祝で食事に行ったり、ドラムのレッスンに行ったり、川口のロヂャースに久しぶりに行ったり、子供の運動会が一日延期されたけど三連休の最終日にあったりと、なかなか盛りだくさんでありました。6月からの今の職場は休みがちゃんと休みになるので、休めるうちに休みらしいことをきちんとやっときたいなと思ってます。支社に転勤になったら、またそんな当たり前のことも当たり前じゃなくなるので。

ドラムについては、歌を歌うように叩けるようになりたい。即興の歌でも、思った通りに思った通りの音を出せるように。自分が今までに経験したことのある手順にとらわれているのではなく、ちゃんと自分の音を聴いてちゃんと表現できるようになりたいものである。

今の職場は年輩者が多い。加齢臭がすごいので、それ専用の空気清浄機があるぐらい(笑)。嫌でも自分が年取ったあとのことを考えさせられる。

最近よくカウントダウンをする。6時までのカウントダウン。60歳までのカウントダウン。このカウントダウンについては、またあらためて日記に書きたいと思う。