まれ日記

2014年03月15日(土) 2月から3月にかけて

このひと月半ほどを振り返って、印象に残っていること。


2月の中旬に上野動物園に行った。行ったのは多分9年から10年ぶりぐらい。なんでもないことなんだけど、でもとても楽しかった。いろんな場面で子の成長を確認することができた。車で行ったのでお酒は飲めませんでしたが(笑)でも楽しかった。ついでに久々に母校の外観だけチラリと見た。まったくなんの感慨もなし。おれらが卒業するときに校舎の改修工事してたからね。今の校舎は全然なじみがないのだ。


その数日後に本家のおばが亡くなった。92歳。老衰だって。老衰で死ねる、ってのは幸せなことなんだよね。おれがこどもの頃は「年をとったらみんな老衰で死ぬんだ」って思ってたけど、統計によると老衰で死ぬ人の割合は10%に満たないんだとか。9割以上の人は老衰以外の、なんらかの病気や事故とかで死んでいくんだよね。おれもきっと病気で死ぬんだろうけど、病気になって病院で死ぬのはヤだなあ。老衰がいい。


2月末に異動の発表があって、次は亀戸に通うことになりました。着任は3月31日。異動は嬉しくも悲しくもないけど、心がざわざわするので苦手です。新しい職場ではある意味、なんらかの「チャレンジ」をしなくてはいけない。環境が変わるってのは多かれ少なかれそういうところあるよね。だから気が重いのです。今はなんかそんな気になれないんですもの。


前も書いたかもしれんけど、多分10年ぐらい前までは「楽しかった学生の頃に戻って、やり直したい」って思ってたんだよね。最近では人生のこの先を早くこの目で見たい、ってカンジになっとる。こんなふうに書くとポジティブに聞こえるかもしれないが、どっちかというとネガ方向の思考かな。「死ぬまでにあと何回ライブできるかなあ」とか考えたりする。


今年はライブできるかなあ。やりたいけど、どうだろうなあ(´Д` )



ってことで、憂鬱な3月を過ごしています。では再見!


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加