まれ日記

2012年01月28日(土) 1月も終わるので

今年に入ってから一回も日記を書いていなかったので。


年末〜年始は6連休でした。6連休とか、お盆とこの時期しかないのでやっぱ貴重ですよね。なんだけど、連休に入る前は楽しいけれど入ってしまうとあっという間。どうやったら少しでも長く感じられるのかな。3連休+3連休、みたいに刻んで感じてみたらどうだろうか。次回ためしてみたいけど。


大学時代のバンドが活動休止することになった。まぁもともとここ数年、まともに活動してなかったけど。みんな40代に入って忙しくなったのと、環境の変化が大きい。みんな遠方に行ってしまうのだ。大学時代のバンド仲間でいうと、リオ(ブラジル)、バルセロナ(スペイン)、フランス(のどこか)、新潟みたいな感じで。あと大学時代の友人ではないけど、バンド仲間の一人は、震災の被害の大きかった南三陸町に行ってしまうのだという。人生の大事な節目なのだろうけど、それがこの時期に集中しており。そういうタイミングなんだね


あと体調。大学のメンバーの一人で大腸がんが見つかったやつがいる。もうそういう年齢なのだよね。またこのバンドのメンバーじゃないけど、大腸の病気が出てきた人もいる。おれ自身も2月の健康診断がこわくてたまらない((((;゚Д゚))))保険に入ろうかしら、、、と思う。みんなもう若くないのだなあ、と。


この「まれ日記」を書き始めた頃と今とでは、やっぱり違うのだね。なんとなく一続きの流れのようであるけれど。でも、ゆく河の流れは絶えずして、しかももとに水にあらず。とどまってはいられないのだ。



とどまらずにいること、に価値を見出さないといけない。転石苔を生ぜず。若い頃の自分を思い出して懐かしくなるのもいいけど、そこそこにするのがいいのだろう。だって昔の自分には絶対戻れないし、戻ったとしても、いいことはひとつもないからね。きっと。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加