まれ日記

2011年08月28日(日) 昨日のこと、今日のこと

昨夜はドラムスクールに行ったんだけど、レッスン終了後にM尾先生に誘われたので駅近くの立ち飲み屋で軽く飲むことにした。そしたらその話をどこからか聞きつけたという同じくドラム科のS寺先生が合流。三人で飲んでるとサックス科のI泉先生が店の前を偶然とおりかかり、店内にいたぼくらとこれまた偶然に目が合って4人で飲むことになった。プロミュージシャン3人とアマ1人との飲み。音楽の話はまったくしなかった(笑)


I泉先生は50代の御方なのだが他の二人の先生はいずれも40代後半で、そんなに年齢は違わないのだけど、ぼくとは生きている世界が違う、という実感を強くもった。いいとか悪いとかではない。人生が違うから持っている世界が違うんだな。人生のある時期に先生たちはそういう選択をして、ぼくはしなかった。それだけで世界というのはこれだけ違ったものになってしまうわけだ。見えている景色が違うってことだ。繰り返しになるけど、いいとか悪いとかではないんだ。価値としてはきっと一緒。きっと、全部を手に入れることはできない、ってことだ。


そして今日は今のアッパートメントですごす最後の休日。引っ越し準備をしたような、しなかったような。ベランダから見える風景を撮影したりした。



2011年08月27日(土) 夏、終盤

今年の夏休みは七連休だったわけなのだが、いざ仕事が始まってしまうとやっぱり「夏休みの一日目に時間が戻ればいいのになあ」などと思ってしまう。

でも夏休み真っ最中って実はそんなに楽しい気分でもないのだ。なぜなら「あと○日で夏休みも終わりだあ」なんていう憂鬱なカウントダウンを初日からだって始めてしまうんだから。

だから
結論:長期休暇は、休暇に入る前が一番楽しい。14番目の月が一番好きってことだね。



それはさておき。


本日「ぼくのなつやすみ2」で何回目かのエンディングを迎えました。ここ数年は八月にはいったらとりあえずやってみてたんだけど、初日終わってめんどくさくなって挫折することが多くて。でも今年は無事8月31日のエンディングムービーを見れましたよ。4年ぶりとか?もっと久しぶりかも。



最近はすずしい日が多いね。もう七月中旬頃のあの猛暑はないのかなあ。



2011年08月17日(水) 夏休み終了

本当のこと知りたいだけなのに。



明日からは仕事。始まってしまえば諦めもつくのだろうけど、明日の朝のことを考えると今から鬱ですわ。


今日は亀有の伊勢やでかき氷食った。夏の最後の一滴までも味わいつくすつもりで。



2011年08月14日(日) 夏休み中盤

本日、夏休み四日目。ちょうどまんなか。午後から久々にmanemono練。音出すのが楽しみ。


そういえば先週の土日でひたちなかの六禁に行ってきたのだった。印象に残ったのは氣志團、バンアパ、テナー、エレカシ、ソカバンあたりですか。毎年同じような感じなんだけど、その感覚を味わいに行ってるんだな。今回は現地で仲間とほとんどからまなかったこともあるけど、なんかあらためて時の流れというか、客層の変化なんかも含めてこのフェスも変わってきてるんだなあと実感した。おれより年長そうな人ってほとんど見かけなかったし(笑)。もうおれ自身、世間的にはフェスではしゃぐ年齢でもないんだろうし、来年はどうしようかなあと。まぁそんなこと言っときながら普通に行っちゃうかもしれませんが(笑)


昨日は「コクリコ坂」を観にいった。なんの予備知識も持たずに行ったんだけど、普通に楽しめたよ。場所や時代背景が当初まったく明らかにされずに、物語が進むにつれて(さりげなくだけど)徐々に明らかになっていくところが不思議な感覚だった。アニメってファンタジーでいいと個人的には思うので、時代考証的な部分ってあんまり必要ない気がしてしまうのだけど、今回はそこのところが逆に仕掛けとしておもしろかったなあと。よかったです。ところで「コクリコ坂」ってどの坂のことだったんだろう。それについては説明なかった気が。



2011年08月12日(金) 夏、前半戦終了

今年の夏季休暇は8月11日より17日まで連続7日間。休みたおしてやります。


本日は夏季休暇二日目。朝からカレーを作っています。今年の夏休みカレーは鶏挽肉のカレーです。ディナーとジャワのブレンドでいく方針。


昨日はIKEA新三郷に行ってきました。オサレ家具がいっぱいあったね。フードコーナーも安い!70円でソフトドリンク飲み放題とか。50円でソフトクリームとか100円でホットドックとか。またいずれいきます。


そうそう。前回の日記で募集実習のことを書いてたんだけど、結局実習期間終了後に決まったものも含めて4件成約できました。件数的にはまぁまぁだったと思います。


あとmanemonoでスタジオに少しずつ入ってます。今までとは違うmanemono、をコンセプトにしつつ曲選を進めてきたけど、なんか同じになりそうな(笑)いや、でもいつもとはちょっと違う感じになりそうな予感もあり。乞うご期待(いいのか)。ライブ告知はまた次回に。とりあえず9月24日(土)です!


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加