まれ日記

2010年09月26日(日) メキシコ祭り

嫁タソの誕生日で、お台場の「フィエスタ・メヒカーナ」に行ってきた。当初いい天気で、途中から雨まじりになってきたけど、昼間っからテキーラ飲みまくって楽しかった。途中でつのだ☆ひろ氏を見かけました。ドラム叩いてくれるのかなーと思ったけど、イベントへの参加はなかったみたい。


嫁タソも楽しかったって言ってくれたのでよかったです。ぼく自身も、テキーラ飲んでリラックスして、いい休日を過ごしました。


腕時計をお揃で買いました。なかなかカコイイ。


雨が強くなってきて、わりと早目に帰ってきて、がっつり飲みなおそうかと思ったけど、前日の疲れもあってわりと早く寝ましたなあ。



2010年09月25日(土) 沼袋サンセットブラザースvol.2

manemonoライブがありました@沼袋サンクチュアリ。こちらでやらせていただくのは3回目ですか。なんだか経験つんでますね(笑)地味に。


こっちの日記には個人的、かつ正直なことを書いとこうかと。うーん、ラック式のセットがいまいち馴れなくて。シンバル類などが思うようなところにセッティングできないのです(´Д`)馴れないとだめよね。反省。でもあせっちゃうんです。対バン形式だと時間なくて。もっとどっしり構えたいですなあ。


まぁーあとハイハットの具合が(以下略)でもいろんなハイハットがあるわけですから。自分の好みの具合にどうしてもしたいというなら、やっぱ自分で購入するしかないですよね。検討しようそうしよう。


ドラム的には、一曲につき一回、しっかり間違えますた(笑)序盤のうちは特に大きな間違いが多かった気が。しかもスタジオで一回も間違ったことない個所を思い切り。なんかほんともったいないというか、ヤになっちゃうわけです。ヤだなあ。ドラマーとしてあるまじき、間違い。アホかと。なんかスキーで初心者で、この斜面でこのスピードだといつか転ぶよな、って思いながら滑ってる感覚。だから一曲目のアレでスッテーンと転んだとき、ああやっぱりな、と。それでオマエは本当にドラマーなのかと。


でも今回のライブではとっても気持ちいい瞬間があって。今までのライブでも気持ちいい瞬間ていろいろあったと思うんだけど、演奏中にそれをしっかり実感することってあんまなくて。だから貴重な経験かなあ。このトシにして貴重な経験を積み重ねてるんですね。なにやってるんですかね、今頃に(笑)


でもドラム叩いてそれをヒトサマに聞いていただくのって、どんなことなんだか真剣に考えました。普段からもっと考えるべきなんだと思います。考えてもなかなか答えは出ないんですけど。でもそれに対してしっかり答えが出るまでは、中途半端はイヤなのでドラム叩いていこうと思います。答えが出たらやめちゃうかもしれないし、やめないかもしれないですけど、そんな遥か彼方のことは今は考えないようにします。当面は叩いていきたいです。チンドン屋がなかなか卒業できないですが。よろしくお願いします。




2010年09月24日(金) ライブ前夜

明日は半年ぶりのライブですな。日記を書いてから寝ようと思う。

ぼくは昔っからなんだけど、ライブの前の日になるととってもナーバスになるのです。ライブはぼくにとって「非日常」そのものですから。しかもどちらかというと雰囲気的には「課題として与えられた」非日常。だから、なんで明日ライブに出ないといけないのか、まったくわからなかったりする。


本番を意識しない練習はあんなに楽しいのに、なんでライブ本番はこんなココロがひりひりするのか。このトシにして、まだライブ慣れしてないってことなのかもな。ライブを心から楽しめてない、というか。


でもライブ終わってしばらくすると「早く次のライブ出たい」って自然に思うのな。不思議と。


あーお酒のんでるので。くだ巻くのもこのへんが潮時かと。


でも少なくとも明日のライブはぼくにとって、大事なものなので。大事に演奏します。そして次につなげたいと思います。


明日みにきてくださる皆様は何卒よろしうに。会場であいましょう。



沼袋夕焼け兄弟 Vol.2
(日時)2010年9月25日(土)
(場所)沼袋サンクチュアリ (西武池袋線 沼袋駅から徒歩6分)
(時間)OPEN 14:30 START 15:00
(料金)\1000+drink
(出演)MANEMONO(←ぼくのバンド)・サモンズ・零・ひなた・さっち☆




2010年09月23日(木) manemono 7歳

祝日。雨が降って涼しくて。夏が死んじゃった、ってこと?飼っていた虫が死んでしまったかのような、あっけなさ。

2003年のこの日、初代manemonoの初スタジオがあったのです。新宿南口の某リハーサルスタジオだったな。このバンドも満7歳になりました。あさってはライブがあるのです。もう何回目のライブかな。誕生日を盛大に祝えたらいいなあ。



2010年09月13日(月) いつのまにか

まだまだ暑い日が続いてますが、いつのまにかセミの鳴き声が聞こえなくなっていることに気づいた。昼の休憩時間中に。

セミたちはどこにいっちゃったんだろうなあ?と考えたら寂しくなった





2010年09月11日(土) Level42

あい、誕生日を迎え42歳になりますた。42歳て(微笑)

しょこたんが25歳ってことでLevel25とか言っているので、まぁそれで言うとぼくはLevel42ですよ。なんか懐かしいですね。


almost there


誕生日当日にmanemono練があったのだが、「やーレベル42ですよ」って言ったら、リーダーに「なんかもう、ラスボス倒せそうですね」と言われました。



がんばりますうー (´∀`)



2010年09月05日(日) 綾瀬のメキシコ料理屋へ

「綾瀬」「メキシコ料理」とかでぐぐったら、「CHAPS」とかっていうお店を見つけたので、嫁タソと義妹と三人で出かけていったら、すでに閉店していたことがわかり、脱力。この暑いのに(´Д`)


なかば自暴自棄となり、「かまどか」突入、そして「ビッグエコー」へ。
3時間うたってやったわ。「Invoke」「GONG」は、イイね。よすぎて失禁しそうになるわ。



2010年09月04日(土) manemono練でした。

久々に4人そろってのmanemono練。やーもうハラを決めてやるしかないでしょ。方向は決まったので後はやるだけです。やりますよ。がんばります。



2010年09月03日(金) 夜の亀有公園にて

深夜、いや土曜日未明の1時過ぎ。練習パッドを持って亀有公園に行き、パタパタとパッド練習をしていたら、声を掛けてきた人がいた。


2年前までミュージシャンをやっていたという、37歳、ロン毛、狩野エイコウ似。本職はボーカリストだけど、ギターも弾くし、ドラムもたまには叩くらしい。


気がつけば3時間ぐらい話し込んでしまったな。缶チューハイを一本おごってもらったりして。業界の濃いハナシとかいろいろ聞けて楽しかった。あと、亀有に昔あったリハーサルスタジオの話とかで盛り上がった。


次回会った時はおれがおごりますよー、と言って明け方四時前頃に別れた。また会えますかねえ。



2010年09月02日(木) 父の名セリフ集

昭和四年生まれの父とのコミュニケーションを、とても難しいと感じていた。父が生前言っていた言葉を思い出すまま書き出してみる。


「24時間テレビ?そんなものは偽善だ」



「カレーライス?そんなものは養子が食うもんだ」



「悔しかったら自活してみろ」



「民放なんて見てたまるか」



「青野菜…いや、緑の野菜をもっと食え」



「マンガ(アニメのこと)ばっかり見るんじゃない」



「(ドラムについて)オマエ、いつまでこんなことやってるんだ?」



「オマエみたいなのを大人とこどもの中間…『ことな』って言うんだ」



などなど。


今ならちょっとはわかる気もするが当時はまったくわからなかった。いや、いまだに意味フのものもありますが。

あー今頃あの世でどんなことをボヤいてるのかねえ(´-`)




 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加