まれ日記

2009年10月31日(土) レコ

HNTのドラム録りがあった。仕事→ドラムレッスンのあとで。深夜12時から。


今回の曲は難しかったなあ。シンプルになればなるほど難しい。なんか自分が丸裸にされたような。バケツ持って廊下に立たされているかのような。そんな恥ずかしい思い。








2009年10月25日(日) もう13回目のデザフェス

2003年の秋に当時のmanemonoのメンバーだったキラさんに誘われて初めて行ったデザフェスだけど、数えたら見るのはもう13回目。


今回は10月開催ということで少し早目だったからか、なんだかよくわからないけど、出展数も少なめな感じで。いつも寄るブースも新作があんまなくて。

でも土曜日に見たバンドで「歌姫楽団」てのが良かった。ジムノペディとGOGOを足して2で割った感じで。



2009年10月23日(金) 日本沈没

最近DVDで74年放送のTV版「日本沈没」を見ている。村野武範と由美かおるのやつね。

今からもう35年も前の作品だけど、「特撮」シーンが結構すごい。「これは模型だね」とかすぐにわかっちゃうのもあるけど、なかなかリアルで迫力あるシーンに仕上がってるものもあり。当時これを作ったのって、単純にすごいなって。

放送当時の記憶はあんまりないんだけど、潜水艦のシーンなんかはなんとなく覚えてたね。あとは最終回のラストシーンの一部が強く印象に残ってる。最終回までまだ道のりは遠いけど、今から楽しみにしている。
それにしても登場人物がみんなタバコスパスパすってたり、主人公が偉い科学者に麻酔薬嗅がせて拉致したりする(!)のに訴えられることもなく平然としてたり、当時はなんておおらかな時代だったのだろうと思ふ。



2009年10月01日(木) 10月ですねー

やぁやぁ。10月です。


最近、こまかい心配事が多いです。決して大げさなことではないんだけど、些細な悩みみたいなものとか、漠然とした不安とか。


健康のこと。仕事のこと。将来のこと。



ホント、何歳になっても結局は100%心穏やかに生活することなんてできないワケだから、人生って大変なんだなあー。きっとこのあともそうなんだろう。



でも考える。悩みとか心配がすべてなくなるってことが、幸せなのか? いまのこの瞬間だって、いつかの時点から見れば十分幸せかもしれんしね。





そんなことを考えつつ、いやうっかりウトウトしてしまいそうになりながらも、それでも日々は流れていく。




 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加