まれ日記

2006年07月28日(金) イエス!センセイ!!

ぼくのドラムの先生のライブに2年ぶりに行ってきた。赤羽にある某ライブバー。

前回はフュージョンぽいインストバンドだったが今回は歌モノ。センセーはやはりどんなバンドをやっても、そのバンドに合ったドラムを叩くのがうまい。

前回は超絶テクを披露してくれたが今回は控えめな感じ。ドラムソロはやってたけど前回ほど叩きまくってはいなかった。まぁ曲中のソロだから、曲が地味だとあんまり超絶系にはならんわな。でもとっても参考になったデス。うむ。

お客の中で、おそらく50代の、白いランニングシャツに半ズボンに黒の靴下を履いた人がいて、いい感じで酒も入って踊りまくって騒ぎまくっていた人がいて非常にうけた。バンドはJBの曲なんかも何曲かやってたんだけど、そのオヤジはかなりソウル好きらしく、演奏中にずっとボーカルに「ウォー」とか「アァー」とか合いの手入れてて、かなり異様な雰囲気を醸し出していた。

音楽は演奏する側も聴く側も、どちらもハッピーになるものなのだ。酒と音楽があれば人生の半分はなんとかなるもんだ。ぼくの演奏する音楽も、ぼくにとっての酒と同じくらい価値があればいいのに。いいのに。 



2006年07月22日(土) Summer Tour イン千葉

両親、コドモ2人と千葉県の館山に行ってまいりました。毎週旅行をしているせいでかなり金がやばいんだけど、やはり年に一回ぐらい親孝行もしとかなくちゃってことで。

今回とまったのは昨年気まぐれで館山にドライブに来たときに何気なくみつけた温泉旅館。砂浜まで20秒ぐらいで着いちゃうのだ。この民宿並みのロケーションがグッド。

天気があんまり良くないって聞いてたんだけど、到着後しばらくは太陽が顔を出してとってもラッキイであった。
海にじゃぶじゃぶ入って泳ぎまくり、っていう感じではなかったけど、コドモらと波打ち際で砂遊びしたり蟹取りにつきあったり。あっというまに夕方になっちゃった。

夕飯は日本酒のみながら刺身食って日本酒飲んで。スズキの活け作りもウマかったけど、「なめろう」というアジのたたきみたいな郷土料理もおいしかったー。毎度のことながら家族旅行では早く寝てしまいます。



2006年07月17日(月) Summer Tour イン山形(3)

山形ツアーの最終日。ホテルでの朝食は山形商野球部の皆さんと一緒に。高校生はよく食べるねえー。

チェックアウト後、織物を体験できる工房へ。おれは見てただけだったけど、まぁ楽しそうだったな。不思議な空間。

米沢には「米沢牛を食いにきた」とシーたちに言っていた手前、この際食うしか、と思い「るるぶ」を見て良さそうな店を探して行った。メニューを見たら米沢牛と山形県産の牛では値段が倍ぐらい違う。米沢牛高杉。でも米沢には「米沢牛を食いにきた」とシーたちに言っていた手前、この際食うしか、と思い、食った。さすがに美味だったけど。肉がやわらかいのな。でもおれ自身そんなグルメではないので本当の味なんてよくわかってないんだろうけど。

もうその後は東京目指してひたすら車飛ばしました。途中何ヶ所か休憩したりしたけど、結構はやく着いちゃったなー。そんな感じの二泊三日の山形旅行おわりました。

天気がもうちょいよければ。でもクラゲ見れたし、トモダチにも会えたし、カバンも買ったし、米沢牛食ったし。かなり満足な旅行でありました。



2006年07月16日(日) Summer Tour イン山形(2)

朝起きると雨はやんでいて、通称「クラゲ水族館」へ向かう。ここは以前にその存在をまめしばのよこタソが教えてくれて、いつか行ってみたいと思っていたのだ。

かなり寂れた感じの外観。中に入ってみてもあまり印象が変わることはなかったんだけど、クラゲのコーナーはかなり充実していた。デジカメで撮影しまくり。いつか機会があったらHPに写真などウプしたいと思っており鱒。

で、水族館の中でお昼ご飯。「クラゲ食堂」とも言うべきクラゲ尽くしのメニューをそろえているレストランがあって、クラゲ定食なるものを賞味いたした。メインのおかずを選択できるようになってて、ツレはクラゲ春巻き、おれはエビフライを選択。クラゲ春巻き4コ、エビフライは2尾だったので、それぞれはんぶんこして春巻き2コ、エビフライ1尾ずつ食べようとしたんだけど、ツレはクラゲ春巻き1コでギブアーップ。おれは途中からかなり気分悪かったんだけど2コ完食。オエー

そんで、ムギ・シーたちに会いに米沢へ移動。移動中に雨がザンザカ。米沢に着いて、カバン買った。キタコレ

で、ホテルにチェックイン後、車で迎えに来てくれたので、はみれすへ移動。そしてまったり談笑。なんかこんな感じで会うのって久しぶりで、だけどイメージは一緒にコピッツやってた頃のまんまで、でも役割はみんなそれぞれあの頃とは違ってて。そんなちょっとセンチメンタールな気分をムギ・シーのお子ちゃまが紛らわしてくれた。カレ、おもろい。ひとなつっこい。

割と早い時間に別れてホテルまで送ってもらい、そのあとツレと米沢駅の周辺で飲み屋を探そうとしたのだが、笑笑ぐらいしかなくてねー。なんか調子も出なくて一時間ぐらいで店を出ちゃったよ。んでホテルの横のGセンに行ってちょびっとだけ遊んだ。雨が降って寒かったー。米沢の夏は暑い、って聞いてたからよけいにそう感じたのかもな。



2006年07月15日(土) Summer Tour イン山形(1)

朝、とみー御大を駅まで送って、それから支度して実家に向かい、車でツレをピックアーップして山形県鶴岡市へ。

東京は晴れていたのに鶴岡は雨だった。到着した頃にはザンザカ降ってた。

ヤマザワというスーパーに行って酒とつまみを買って、ホテル戻って酒盛り。パックの寿司を食ったが、テラウマー(゚д゚) ホントにただのパックの寿司なんだけど、東京で食べるのとは全然違う。おそるべし山形。



2006年07月14日(金) 集合

とみー御大が上京。ひさびさに池袋300Bにマネモノ四人衆集結。

以前はスタジオに入るたびにその後こうやって四人で飲んだんだった。久しぶりすぎてなんか不思議な感覚だった。
でも以前もこんな感じで楽しかったってことは体がよく覚えていたよ。

御大はその後、マイアッパートメントに宿泊された。横山光輝の「マーズ」についてアツク語った。



2006年07月09日(日) ひたすらリフレイン

Polarisの「Slow motion」をうたいまス。


にーじっのー ゆーめっのー なーかっでー はーしいってるっふー
きーみっとー ぼーくっふぁー わらヒ あへーるはずふー



ポラリスもスピッツもくるりもビークルもいいんだけど音速ラインもやりたいなあー。



2006年07月07日(金) 七夕からいろいろ回想する

七夕ね。タナバタといえば思い出すのは平塚の街。今頃まだ大変な騒ぎなのかな。

平塚の街といえば、思い出すのは家の近くのコンビニ。毎日のように通ったこともあったな。

平塚の家の近くのコンビニといえば、思い出すのは「しりなしはま」さんという名前のバイトの女の子。漢字では「尻無浜」と書くんだろうか。珍しい名前だったので覚えてる。

平塚の家の近くのコンビニに毎日通ってた頃といえば、ぼくの人生において最大にウツだったあの期間だ。

あれから4年。記憶の断片だけが今もぼくの心にひっかかる。


ひっかかっても痛まないことが、大事。もう少しだけ傷を癒す。



2006年07月02日(日) じまん

今日はひとつ、自慢でもするか。


私は、日本サッカー協会技術部長の田嶋コーゾー先生に一年間サッカーを習ったことがあります。

っつっても、大学のときの体育の授業で習っただけですけど。

おしまい。



2006年07月01日(土) スタジオに入る

リダー、まさやんと三人でスタジオに入ってみる。

曲の構成が覚えられなくてせっかく譜面に書いたのに、書いたやつを家に忘れてきてしまうという・・・そんなアリガチなオチ。

一定のテンションを保ったまま延々とリズムを刻む・・・そういう曲って意外に今までやったことなかったなあ、と。どうしても途中で盛り上げたくなってしまうんだけど、それをグッとがまんして淡々と刻んでいく・・・結構くるしいモンだな。でも今のおれにはこういうのも必要だと思う。

練習後は3OOBにて飲み。いろいろアツイ話もあった気がするが、残念ながら大半覚えていない。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加