まれ日記

2006年03月30日(木) 山はしろがね

一泊二日でスキーにいってきた。スキーなんて考えてみると3年ぶりだ。

リフトに乗ってる間が寒いこととか、急な斜面を下りるときに胸がどきどきすることとか。

こんな身近な感覚が3年ぶりなのか。3年なんてあっという間だな。時の流れはますます速さを増していく。



2006年03月26日(日) 昨日、今日

今日も携帯から書いてます。

昨夜は大学時代のサークルのライブがあって、遅い時間から新橋に行ってきました。ワンマンライブってことで、持ち時間がなんと三時間ってことだったんだけど、おれが見れたのはラスト二曲だけ。でもみんなうまいね。すばらしい。出演した後輩に「よく二十曲もコピーできたね」って言ったら「やってるそばから前やった曲を忘れていくんですよー」だって(笑)まぁそりゃそうだろな。それでもやりきっちゃうってスゴイなと。仕事から帰ってきて酒のんでコピーして気付くともう会社行く時間、とか(汗)おれにゃできねーや。素直に尊敬します

打ち上げに参加して、先輩やら後輩やら同期らに会ってハナシをした。みんな若いなあ。学生の頃のイメージとみんな全然変わってない。安心した。一緒にオリジナルやってた後輩とも久々に話したなー。バンドの解散以来ちと気まずかったんだけど、「またやろうか」みたいなハナシも出てきて、なんか嬉しかった。過去が清算できたってカンジで(笑)

んで今日は実家の近くにできた超巨大スーパーに行ってきた。ホント近い。コドモらと一緒に走って3分(笑)タワレコが入ったってのがなんといってもウレシイねー。調子にのってCD3枚買いまひた(笑)

以前日記にも書いた工場の跡地がスーパーになったのだ(2003年12月4日の日記参照のこと)。日本最大級のスーパーマーケットらしいですよ。こーゆー巨大スーパーって普通は郊外にあるモンだけど、駅からこれだけ近いところにあるってのは確かにめずらしいかも。

この日記を読んでくれてるみなさまも亀有に来ることがあったらゼヒ立ち寄ってみてくださいな。ホントにでかいよ。小田原のロビンソンなんかもでかかったけど、こっちも全然負けてないねえー。



2006年03月25日(土) 携帯から

実家にいます。携帯から初めて書き込んでみる。

こないだのライブ以来ちょっと次のことを考える気になれなかったんだけど、実家の自分の部屋でパッド叩いてたら徐々に気持ちの整理がついてきた。

さて、次はどんなドラムを叩いてやろうかね。




2006年03月21日(火) instant nationalism

王JAPANが、日本野球が、ついに世界一。

と実際に書いてみると「ホンマかいな?」という気持ちの方が強いが、第一回WBCにおいて日本が初代王者に輝いたのは紛れもない事実であり。


結構うれしい。素直にうれしい。


普段これっぽっちの愛国心も持ち合わせていないぼくらが、スポーツを見るうえでは常に「がんばれ、ニッポン!!!」となってしまう。そういや、サッカーのワールドカップももうすぐだね・・。日本野球最高!日本サッカー最高!ある意味、超国粋主義だよな(笑)

こーゆー即席のナショナリズムというか、そんな空気に煽動されやすい国民のような気がするよ。ニッポンジンは。いやどこの国民もある程度そうだと思うんだけど、普段とのギャップがすごいよなー。そこに危うさを感じたりとか。


イチローがこの国の首相になったら、みんな納得するんじゃねーか?(笑)



2006年03月19日(日) WBC

日本、韓国を撃破。決勝進出。


夜、行きつけの飲み屋に行ったのだが、マスターと常連と思しき客との会話の中でもかなりアツク語られていたな。キューバ相手じゃ勝ち目はないと思うけど、がんばってほしい。



2006年03月18日(土) あああ

バンドのメンバー、まさやんの卒業ライブがありもした。「Salad Bowl vol.1」またの名を「まさやん祭り」(笑)


ぼくは「ふぐり」というバンドで出演。

どこのバンドもそれはそれは素晴らしくて、まさやんの卒業をみんなでお祝いすることができた気がする。よかった。

ふぐりの演奏もよかった。よかったと思いたい・・・いや、きっとよかった。ある意味、狙い通り。筋書き通り。

でもぼく自身は決定的なミスを犯してしまった。
フレーズを間違えたとか、そんなことではない(それもあるけど)。そんなことよりももっと重大な。

ぼくは大学生の頃、今回と同じ間違いを何度となく犯し、当時の先輩からさんざん罵られ、涙にくれたことがある。そう、もう同じ過ちは繰り返さないと心に誓ったはずなのに。


落とし穴だった。


メンバーのみんな、来てくれたお客さん、本当に本当に。ごめんなさい。


ちょっとしばらく謹慎しまーす



2006年03月17日(金) ふはー

明日はライブ。こんな日は酔っぱらうに限るね。


前回の日記で誤解したひともあるかと思うんですがー。ごめんなさいね。スピッツ関係の人にもゼヒ見てもらいたいんです!今回のライブ。迷ってる方はゼヒー。


「女王の教室」が身につまされた。


日本野球、次は勝つだろ。韓国に。次に負けたらホントにどうかと思う。



2006年03月11日(土) なにげに

ライブ前の最後のスタジオ。でもいつものように意識するでもなく。

次の土曜日はライブです。でも今回は全然告知せず。いつものようにスピッツのお仲間に声かけるのも、なんか違うって気がしてね。

今度ぼくが演奏する「くるり」は最初に聴いたときはあまりに微妙すぎてさ。微妙すぎて違和感バリバリで、薦めてくれた人になんともコメントのしようがなくて。ちょっと困ってしまった。という、そんな記憶がある。

数年後の自分がくるりのコピーをしてるなどとは、夢にも思わず。

でも今は好きだから、聴いているだけでは足りないから、だからコピーしてステージに上がって演奏して人様に聴かせて、と。そんな大それたことを考えてる。てか、今度の土曜日がその発表の日だ。そんな思いに浸っている暇もないのだ。

いつものプレイより、さらにパワフルに。オーディエンスの人たちにタテユレしてもらいながら、たまにはヨコにもユレてもらえたらいいな。いいなあー。



2006年03月09日(木) 夢の中で仕事

寝てるとき、たまーに一生懸命仕事をしている夢を見る。たいてい明け方。この夢を見るとたいてい寝過ごして遅刻。今朝も(笑)

夢の中で目覚ましが鳴っていてもそれを目覚ましだとは思わずに、単に仕事を妨害する何か、ぐらいに認識してるんだと思う。「あぁうるせえ。仕事の邪魔すんなよ!」ぐらいに思ってるんだろな(笑)夢の中での仕事がひと段落して、冷静になったところで目覚まし時計を見る(これは現実)。ここでいきなりショックを受けるわけです。あんなにがんばって仕事してたおれに対してなんて仕打ちだ!などと憤ったりする。割に合わない、って思ったりする。まじで(笑)

うちの会社っていちおフレックスなんだけど、定時に行かなければいけないという暗黙の了解、というかルールみたいなのがあって。知ったこっちゃねえ、ってたまに無視したりするんだけど。でも今日は遅れたくなかったなあ。


夢の中でまで残業してるおれに、その分の超過勤務手当てをください



2006年03月08日(水) 日常

そういや、先週末にメガネ出てきた。ベッドの頭の上の時計やらなんやら置いてるとこから。まず真っ先に探すべき場所だったろうに、灯台もと暗し。

ホットメールを数日チェックしていなかったら新着が35通あって、「あー、見るの大変そうだー」と思って見ていったら自分に関係のあるメールは一通もなく。

早めに寝るに限るな。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加